MICKA BOUZ



PageTop

つめたく冷えた足

私はこの冬、ついに冷え症デビューを果たしてしまったようだ。


夜寝るとき、布団に入ってから1時間以上経っても、
足首から先が氷のように冷たいのだ。


風呂上りには身体が温かいうちにパジャマを着て靴下も履き、
布団に入る直前まで靴下は履いたままだし、
部屋も暖かくしている。


昨冬までも同じような過ごし方をしてきていたが、
氷の足に悩まされることなどなかったのに。
なぜ?
これでまた更年期へ向かって歩を進めたということなのか?


....などと嘆いていても、冷え症は緩和されないので、
対策法を調べてみた。


すると、意外なことがわかった。
足首から先が冷たいからといって、
その部分ばかりを温めていても効果は低い、と。


つまり、足首から先への血行不良が原因なので、
足首に行く手前、つまりふくらはぎを温めれば良い、と。


で、昨晩、両足のふくらはぎにパジャマの上から
貼るカイロを貼っつけて、その上からレッグウォーマーを履いてみた。


すると、膝から下がポカポカ(←叩いてるんじゃないですよ)して、
今まで氷のように冷たかった足首から先が
内側からじんわりと温まってきた。


電気毛布よりも、電気アンカよりも、
ふくらはぎを温めることがこんなにも効果的だったとは!


冷え症に悩まされている皆さん、ぜひお試しください。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほぇ~、そうなの?
私も冷え冷えなんですよ、足。
でもね、最近ね、手も冷える(汗)
ヤバイのかなぁ・・・。
ちょっとふくらはぎ暖めてみよう。
足冷たいと眠りに落ちるのに時間かかりますよねー。

nana | URL | 2006年01月27日(Fri)21:44 [EDIT]


へぇ~、そうなんだぁ。
私も、手足の中の方に氷でも入ってるんじゃないかと思うくらい
夜は冷えるんですよね。
腕も温めてみようかな。
確か数年前に買ったアームウォーマーがあったはず・・・。

更年期・・・。私は子供産んでないから、
普通より来るの早いんだろうなぁ・・・v-356

ひろる | URL | 2006年01月27日(Fri)22:45 [EDIT]


私なんか靴下はいたまま寝るよ。
ふくらはぎを暖めるといいのか・・・
いいこと聞いちゃったv-411

ひろたん | URL | 2006年01月27日(Fri)23:15 [EDIT]


!!(゚ロ゚屮)屮
そぉだったのかっ!!Σ(゜▽゜;lll)
私、冷え性なんですが・・・・
初めて知った☆
コレはイイ事を知ったぞ!!(☆∀☆)
早速、今からレッグウォーマーを・・(*′∀艸)

ちぷこ | URL | 2006年01月28日(Sat)00:47 [EDIT]


いいこと教えてもらっちゃった♪
ワタシ。
今年から「しもやけデビュー」しちゃいました・・・(T_T)
朝は氷のように冷たくて痛いのよ。
昼から温まって異常に痒いです。
会社で隠さずかいてます。足どうしで。
血行が悪いのよねー。
ワタシもふくらはぎ作戦やってみますっ!

クルル | URL | 2006年01月28日(Sat)13:10 [EDIT]


試す!コレ絶対。
ワタシも布団入ってからかなり長い時間足が冷たいまんまやねん・・・
靴下はいて寝てるし。。
早速レッグウォーマー買ってこよ!

ミワ | URL | 2006年01月28日(Sat)15:31 [EDIT]


私も冷え性デビューですよ。なんですかねぇ・・・。やっぱり年のせい?
ちなみに私も30代の丑です。モー。
いや、きっと今年は寒いからだな。←現実逃避

ぴよこ | URL | 2006年01月28日(Sat)17:20 [EDIT]


足が冷えると眠れなくってツライもんねぇ…
ふくらはぎを暖めるとよいなんて知らなかったぁ(*.*)
わたしは旦那の足に冷たい自分の足をくっつけて寝てる。
ムスメもあったかいけど身長が低いので…(-.-)オイオイ
男の人って冷え性知らずでうらやましいよね。

mimi | URL | 2006年01月28日(Sat)17:46 [EDIT]


あ~、なんか聞いたことがありますよ。
冷えるからって靴下の二重履きとかって逆効果なんですよね。
そうかあ、ふくらはぎを暖めるんですね。
私も悲しき30代。
いちどうなるかわかんないですよねi-241

キララ | URL | 2006年01月28日(Sat)18:04 [EDIT]


へぇ~~そうなんですか

カミさんによく足先を温めろと
言われて、さすらされるんだけど・・・・
奴は冷たい足先をオイラの背中にあてるんですよ!
酷いと思いませんか?

今度ふくらはぎを温めてみるように
言ってみます。

てっちん | URL | 2006年01月29日(Sun)09:56 [EDIT]


v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353
みなさま、コメントありがとうございます!
冷え症の方が結構多いようで、ちょっと安心しました。
まだまだ寒い日が続きそうですね。
特に女性にとって冷えは大敵ですから、
みなさま、ご自愛くださいませ☆

v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353v-353

マッハ | URL | 2006年01月29日(Sun)12:36 [EDIT]



 あぅ!!
 マッハさんが締めのコメント書いた後に書きづらいですが! (笑)
 そうなんですよ~!
 冷え性って突然やってくるんですよね~^^;
 私もふくらはぎ療法試してみま~す♪
 

poko | URL | 2006年01月30日(Mon)14:09 [EDIT]


pokoさん!
やっぱり?突然くるもんなんですか!
あああああ。
ふくらはぎ療法、私には結構効きますよー♪
ぜひお試しくだされ~!

マッハ | URL | 2006年01月30日(Mon)15:20 [EDIT]


さらに遅レスで申し訳ないです。
ふくらはぎ、暖めてみます。家にレッグウォーマーあるし。
いいことききました~。

ふ~じ~ | URL | 2006年02月01日(Wed)12:22 [EDIT]


ふ~じ~さん!
遅レス上等です☆(喧嘩腰?笑)
ふくらはぎ温め、私的にはかなり効果的です♪

マッハ | URL | 2006年02月01日(Wed)18:45 [EDIT]


