MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

致命的な不一致

この間の日曜日、久しぶりにオットとデートしました。
息子を親に預けて。


映画を観に行きました。
『THE 有頂天ホテル』。
面白かったです、オススメです、はい。



子供が出来る前はよく映画を観に行っていたのだが、
うまれてからは2回目だった。
ちなみに初デートは『スターウォーズ エピソード2』だった。


オットは私と比べてとても映画に詳しく
いい映画をたくさん知っているが、
いちばん好きな映画は偶然にも私と同じだった。
『ニューシネマパラダイス』。
そのことを知ったのは、結婚してからだった。


無数にある映画の中で、
いちばん好きなのが同じというのが嬉しかった。


映画の好みというのは、フィーリングとか感受性の問題なので、
正解とか優れているとか、そういう問題ではなく
ただ一致しているというだけで相手への安心感というか
その人と話していると気持ち良いと思えるのではないだろうか。


映画だけでなく、音楽の趣味や絵画、本なども
感受性が深く関わってくると思われる。
そういう趣味が一致する相手とめぐり合えたことは
大変喜ばしく思っている。


しかし、すべての面で一致しているというわけではもちろんない。
中でも、私にとっては最重要項目がオットと一致しない。
その項目とは......


お笑いの趣味である。あいたたたたたた......


土曜日のお昼は、いつもそのことを痛感する。
私の大好きな『吉本新喜劇』を、オットは見たがらないのだ!
なんでわからんかなあ、あの面白さが。
私なんか、テーマ曲を聞いただけで心が躍るというのに、
オットはそんな私とテレビの画面を冷めた目で見るのだ。


ああ、この先ずっと連れ添っていく(予定)のに、
こんなんで大丈夫なんだろうか、私たち......
こうなったらもう、息子を味方につけるしか手はないな。
フフフ。
息子のお笑いイーグルアイを、
私の手で必ずや開花させてくれるわっ。


キラーン

↑先日の育児教室で発揮された息子のイーグルアイ。隣の子のみかんを狙う。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私は彼と映画や本の趣味が全く合いませんねー。悲しい事だわ・・・。
ホラーなんて大嫌いだもん、私。
妥協してお互いが見れる映画やビデオを探してたなぁ(笑)
ジブリなんか見せたら彼は隣でイビキかいて寝るし・・・。
コロンボのまったり感は私を眠りにいざなうし・・・。

笑いの趣味は合うのでそれが救いです。
でも、彼は改良の余地があるので期待しています。

nana | URL | 2006年01月24日(Tue)20:36 [EDIT]


初映画が「スターウォーズ」かぁ~。
私は彼女(妻)を連れて行った映画は、「ザ・フライ」でした。今でも言われます。「なんでホラー映画!!おまけにハエの映画なの?」ってね・・・。

たんパパ | URL | 2006年01月24日(Tue)21:31 [EDIT]


私は、ダンナと映画やお笑いの趣味が全然違います。
「あの映画が来たら行こうねっ」と
一緒にワクワクできないのが寂しいです。
ブログ巡りをしていると、たまに同じ趣味の人がいるんですよね~。
そういうとき、ちょっとときめいてしまいますv-238

ハルカ君、いつになく真剣な顔してると思ったら、
視線の先はみかんかぁ・・・。

ひろる | URL | 2006年01月24日(Tue)23:19 [EDIT]


価値観とか趣味があうとか、
安心ですよね。
でもな~夫と私は音楽の趣味も似てて、
同じCDが2枚あるんですよ・・・
けっこう。
同い年だし、同じ時代を
過ごしてきた訳だし。
なので、全然違う趣味の音楽とか
映画とかを教えあって、
影響しあえるってのも、
憧れたりしてます。

私も「ニューシネマパラダイス」
好きです。吉本新喜劇は・・・(笑)

ハルママ★ | URL | 2006年01月24日(Tue)23:22 [EDIT]


新喜劇、実家にいるときは毎週土曜日見てましたよ。
ということは一緒に昼食をとっていた母も、実はファンだったのだろうか?
夫とは映画や本、音楽のどれも趣味が合いませんね・・・。
見事なほどに。
結構結婚前は映画デートしてましたが
いつもはやりもの鑑賞でしたi-235

キララ | URL | 2006年01月25日(Wed)08:20 [EDIT]


共通点かぁ・・・皆無だなぁ
しいて言うならお酒が好き(;^_^A

共通点があったらどんな感じなのかなぁ
世に言う価値観が似てるとか言うやつか?
絶対にありえない 我が家は常に戦場なのさっ!!

そうだ 似てるといえば・・・顔がそっくり・・・壁 |дT)o エーン

meito | URL | 2006年01月25日(Wed)09:09 [EDIT]


すみません!
この記事、私と旦那の趣味が
すごく似てるような感じで書いてしまいましたが、
別にそんなことないんですよー(汗)
ただいちばん好きな映画がたまたま偶然同じだったというだけで、
音楽の趣味も好きな作家も全然違いますから....
ちょっとかなりわかりづらい表現をしてしまいました(滝汗)


v-188nanaさん
私個人の見解としては、最重要項目の笑いの分野さえクリアすれば、
あとはどうでもいいとおもっております(笑)

v-188たんパパさん
デートで『ザ・フライ』ですか....
でも初デートではないんですよね??(笑)

v-188ひろるさん
私も!ネット上で自分と同じような趣味の人がいたら嬉しいですよね。
息子の、食べ物に関するイーグルアイは、かなり早熟です。

v-188ハルママ★さん
そうですねえ、音楽に関しては旦那とは世代も好みもズレがあるので、
多少は影響受けてますね。
でも旦那は私の影響をほとんど受けてない....心の狭いヤツだ。
あら?『吉本新喜劇』だめ?(涙)

v-188キララさん
キララさん!あなたとは気が合いそうだわ!
ビバ!新喜劇!!
辻本茂雄と安尾信乃助が大好きなの!
おじゃましますか~?

v-188meitoさん
meitoさんにとっては、酒好きな点さえ共通していればじゅうぶんでしょ(笑)
てか顔も似てるのー?
そういえばmeitoさん、高橋克典に似てるんでしょ?
旦那さんオトコマエやんか~☆

マッハ | URL | 2006年01月25日(Wed)12:56 [EDIT]


いいですね~、映画館ずいぶん行ってないなぁ(>_<)
付き合った始めのころって、相手の好きなものが知りたくって
影響を受けていろいろ見たり聞いたりしていたけれど
最近は趣味が合わない部分はお互い不干渉、ちと寂しいかも~。

お笑いはふたりとも好きなので一緒に見れますけど。
新喜劇はたまに見るとなんだかほっとしますよね^^
今度、清原が出るってホント!?

mimi | URL | 2006年01月25日(Wed)14:51 [EDIT]


お笑いで合わないと関西人の私としてはちょっと寂しい気がします(*>_<*)

しっぽとぽっぽ | URL | 2006年01月26日(Thu)02:29 [EDIT]


v-188mimiさん
そうですね、一緒にいる期間が長くなればなるほど、
お互いへの興味が薄れていくっていうか....(汗)
新喜劇、ホッとしますよねー!
清原が出るって話は初耳だわー!

v-188しっぽとぽっぽさん
そーなんですよ!
笑いの感覚って何よりも大切ですよねえ....
いつか分かり合える日が来ることを祈ります。アーメン。

マッハ | URL | 2006年01月26日(Thu)21:19 [EDIT]



 (≧∇≦)ブァッハハ!
 旦那とそんな合う訳ないよ~!
 って書こうと思ったら
 「すいません」のコメントが!!
 思わず笑っちゃいました^^
 ずーっと合う所を模索しながら
 一緒に生きて行くのかも??? (笑)  

poko | URL | 2006年01月27日(Fri)21:17 [EDIT]


v-188pokoさん
そうそう!そうなんですよ!
やっぱこの記事の書き方、おかしかった(笑)
合う所を模索しながら一緒に生きていく、か。
その表現、なんかステキですねえ♪

マッハ | URL | 2006年01月27日(Fri)21:59 [EDIT]


