MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

違いのわかる主婦

豚肉、最近よく食べるんです。
で、先日スーパーに買いに行ったときに、
前から不思議に思ってたけど誰にも聞けなかったことを
思い切って聞いてみたんです、店員さんに。
たまたま、精肉担当のおばちゃんが商品並べてるトコだったので。


 「あのー、すみません....
 『こま切れ』と『切り落とし』ってどう違うんですか


『こま切れ』と『切り落とし』、見た目では区別付きませんよねー?
え?
も、もしかして主婦なら知ってて当たり前のこと?!
でも『聞くはその時の恥聞かぬは一生の恥』ともいうので、
恥を忍んで聞きましたよー!


そしたら店員さん、丁寧に教えてくださいました。
『こま切れ』は、複数の個体の肉の切れっ端、
『切り落とし』は、単体の肉の切れっ端、とのこと。



みみみ皆さん、ご存知でした??


ま、知ってしまえば大したことでもなかったんだけど(←感じ悪いよ)、
ずーっと疑問に思ってたのでスッキリしました。
あ~これでもう精肉コーナーで無駄に思案しなくて済むわ~。










<おまけ*本日の騒動>


部屋の中で奇声をあげながら勢いよく走り回っていた息子、
そのままの勢いで派手に転んだ拍子に戸の角に顔面をぶつけ、
泣き叫びながら私の方へ走ってきて顔をうずめる。


ひとしきり泣き叫んだ後、顔を見てみたら。



大 流 血 !!


ま、血はすぐに止まりましたけどね。
外傷&打ち身で、ちょっと腫れております。

顔に傷

たったこれだけの傷なのに、どんだけ血ぃ出んねん....
血の気の多いヤツなのね、きっと。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へー!知りませんでしたよ。
お肉屋さん、ちゃんと知ってるんですねぇ。
私はこま切れだろうが切り落としだろうが、
安い方を買いますが。

ハルカ君、大丈夫ですか?
写真でもうっすら赤く腫れてるのがわかりますね。
痛かっただろうなぁ・・・。

ひろる | URL | 2006年01月16日(Mon)22:03 [EDIT]


「こま切れ」と「切り落とし」
そんな違いがあるとは・・・
お勉強になりました。

ハルカ君、痛そうですね。
私も昨日流血しました(>_<)
長男が持ち上げた踏み台が私の唇に・・・
今日も腫れてます(苦笑)

ひろたん | URL | 2006年01月17日(Tue)00:51 [EDIT]


へ~
「こま切れ」と「切り落とし」
知らなかったよ。
そういうの聞くのって、
案外、勇気いるよね。
ちゃんと答えれた店員さんにも拍手!

それにしても、ハルカ君可愛そうやけど、表情がなんともいえない、
いい味出してますなぁ・・・。

ハルママ★ | URL | 2006年01月17日(Tue)01:11 [EDIT]


ほほぉ~それを知ってる店員に拍手だよ
こりゃたいしたもんだ

ハルちゃんのキズ大丈夫かねぇ?
人様の子だと心配するけど 自分の子だと
ついつい大爆笑してしまう私・・・
きのこちゃんはよく暴れて口を切るんだけど
私につられて笑った顔はまさにオカルト状態
お姉さん歯に全部 血ついてますよ!!

meito | URL | 2006年01月17日(Tue)07:03 [EDIT]


こんにちは!
「かわいいブログ」から飛んできました!宜しくお願いします♪
お子さん、その後どうですか?
止血してるけれど・・・すごい腫れ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
お大事になさってくださいね

「コマ切れ」「切り落とし」の区別がわかってすっきり!しました
これからは「切り落とし」かわなきゃ!

ぴよん | URL | 2006年01月17日(Tue)10:35 [EDIT]


なるほど~~!うちは『豚こま』専門ですなぁ
近所のスーパーで一番安いもので・・・
寄せ集めなのですね?なっとく!
ハルカちゃんの可愛いお顔に傷がっつ!!
かわいそうですが・・・
きっとこれからうちでもあるんでしょうね(涙)
お大事にです

負け主婦 | URL | 2006年01月17日(Tue)12:09 [EDIT]


凄い。疑問にも思わずいつも「安い」のばっかり買ってました(笑)
彼氏との生活は節約生活でした。貧乏だもん・・・。
実家にいる今は・・・食生活が充実☆

ハルカくん、痛そう。
私も流血した事あります。でも鼻血です。
夜中に寝ながら大出血だったらしい・・・・。
覚えていない。

nana | URL | 2006年01月17日(Tue)13:24 [EDIT]


へぇ~!!!知りませんでしたぁ。
「こま切れ」の方が小さくきってあると思い込んでました。
聞いてみるものですねぇ。

ハルカくん、痛そうですね(>_<)
頭じゃなくってよかったかな。
顔とか頭って血管がたくさん走ってるので
血がたくさん出る、と聞いたことがありますよ~。

Profileの写真、いいカオしてますね~(*゚ー゚)

mimi | URL | 2006年01月17日(Tue)16:24 [EDIT]


あいたたたたヽ(×∇×)ノ
出血が多い場所だからねぇ。あとが残らないといいけど・・・

てかこま切れと切り落としって違ったのか!ベンキョになりますたφ( ̄∀ ̄)メモメモ

あ、コメントもらってた顔文字の件、ちゃんと表示されない場合もあるのかー・・・知らなかったよ┐( ̄。 ̄;)┌

あほせぶん@帰宅しました。 | URL | 2006年01月17日(Tue)21:04 [EDIT]


v-10ひろるさん
意外とマニアックな質問だったようですね。
基本的にこま切れの方が安いみたいですよ。
息子の怪我はたいしたことないです、ご心配ありがとうございます☆

v-10ひろたんさん
知らなかった人が多くて安心しました(笑)
息子は最初だけ痛がってたけど、すぐに忘れたようです。
ひろたんさんの唇の方が心配です....お大事に☆

v-10ハルママ★さん
聞く時、かなり恥ずかしかったよ~(笑)
帽子かぶってたから、顔を半分隠しながら聞きました(怪しい....)
息子のこの恍惚とした表情は、実は寝顔なのよ~zzz

v-10meitoさん
もしかしてカルト級の質問だったのかしら?
自分の子だと笑っちゃうってわかる気がする!
私も最初笑ってたもん。でも血見てびっくりしたけど。
口もすんごい血出るよねー!

v-10ぴよんさん
いらっしゃいませ☆
息子の怪我は、2日経った今でも傷はくっきり残ってます。
青みも増してきました....かなりの強打だったらしい(汗)
でも本人は全然痛がってないので、あんまり心配してません。
そうそう、切り落としの方がレベルが上だと店員さんも言ってました。
見た目ではわかりませんけどねえ。
ではこちらからも訪問させていただきますねー☆

v-10負け主婦さん
我が家もこま切れ専門です。安いから(笑)
息子の顔に傷....ま、男の子だからこれからもあるでしょうねえ。
今回のは傷自体は浅そうなので残ることはなさそうですが....
しんちゃんもいずれやらかす時がきっとくるわ~(笑)

v-10nanaさん
安い肉でも料理の仕方でおいしくなります!
節約生活万歳☆
息子の怪我は、痛そうだったのは最初だけでした。
ってか自分が大出血してるのに気付かないで寝続けてるなんて....
nanaさん大物ですわね(笑)

v-10mimiさん
みんな「知らなかった」って言ってくださるので安心しました!
そうそう、私もね、頭じゃなくて良かったと思いました。
かなりの強打、しかも角にぶつけてたから、
もし頭だったら....って思うとコワー!
プロフの写真は、一生懸命服のボタンを留めようとして、
でもうまくいかないからグズりだす直前の表情です。

v-10あほせぶんさん
多分ね、今回の怪我は痕は残らないと思われます。
意外と浅かったので☆
こま切れと切り落としの件、
知ってたからって大して役立つかわかりませんが....
トリビア的な感じですかね。
あほせぶんさんの顔文字、面白いですよねー。
旦那が気に入ってます、あほせぶんさんの顔文字(笑)

マッハ | URL | 2006年01月18日(Wed)11:37 [EDIT]


ハールーちゃぁーん!!Σ(艸ДΟ;)
大丈夫かぃ?大丈夫なのかぃ?
おばちゃん心配だよぅv-12
早く治りますように(>人<)☆☆☆

「こま切れ」と「切り落とし」。
知らなかったぁ!!φ(。_。)メモメモ
早速、旦那に「知ってるかぃ?」って得意気に言ってみよう♪プププ

ちぷこ | URL | 2006年01月18日(Wed)12:56 [EDIT]


v-10ちぷこさん
ありがとう、しんぱいかけてごめんね。
もうだいじょうぶやで、オレ。
みんながいっぱいしんぱいしてくれて、ちょっとうれしかった~。
そらっちもケガせんようにきぃつけなあかんでー。
ハルカより

ハルカ | URL | 2006年01月18日(Wed)23:31 [EDIT]


ハルカくん痛い痛いやったんやね・・・(*>_<*)
もう今は消えかけてるところかな??

しっぽとぽっぽ | URL | 2006年01月23日(Mon)23:42 [EDIT]


v-10しっぽとぽっぽさん
お陰さまで今はもう傷は消えました。
でも毎日ドコかしらぶつけては泣いてます。

マッハ | URL | 2006年01月24日(Tue)11:52 [EDIT]


