MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

ヒアリング問題

次の単語を注意深く聞き取り、正しく発音しなさい。(各25点)


 1 オメメ(目)
 2 オハナ(鼻)
 3 オクチ(口)
 4 オミミ(耳)




※予想される言い間違い


 1 オネメ・オネネ
 2 オハニャ・オニャニャ
 3 オチチ・オキチ
 4 オメメ・オニミ




ハルカくんの解答


 1 おめめ!
 2 はなな!
 3 ち!
 4 みみみ!





正解率25%でした。
ちなみに、何度やり直しても同じ解答です......
ヒアリングはできてるんだろうけど、発音が苦手なようで。




ところで今日は息子と大とんどに行ってきました。
大とんどというのは、1月15日に
正月の注連飾りや昨年のお札などを神社で焼き上げる行事です。
またその火で焼いた餅を食べると、
1年間病気をしないといわれています。


が、息子は案の定大暴れでございましたので、
餅は食べずに帰ってきました。


大とんど

焚き火....?
小学校の時、学校でやった大とんどはもっと大掛かりで、
広い空き地で、先生がやぐら(?)に注連縄を投げ入れてたような
そんなイメージだったんだけどなあ。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マッハさん・・・
写真がかわい過ぎます。。。
(ちゅーしたいくらいっ!)

おもち食べずに帰っちゃったんですね。
でも、ご利益ありますよ、きっと。
無病息災でありますように!
ハルカの「ち!」ってのが愛おしいわ♪

kururu | URL | 2006年01月15日(Sun)15:47 [EDIT]


小さいころに見た物って、当時は大きく見えたのに
この年になって見るとそれほどでもなかったりするかも?
私は、幼稚園の門が巨大だと思ってたのですが
今見ると私の胸の辺りまでしかないんですよねぇ。

ハルカ君は、何を大暴れだったのでしょうか?
こういうの、小さい子は飽きちゃって面白くないのかなぁ?

ひろる | URL | 2006年01月15日(Sun)15:58 [EDIT]


大とんど・・・初めてききました。
沖縄は旧暦でも正月やるので、まだ正月の飾りつけていますよ(笑)
実家は大々的にはやりませんが
地域によっては2度お正月をやっているようなところや
旧暦でしか正月をやらないところなどバラバラです。

nana | URL | 2006年01月15日(Sun)16:09 [EDIT]


ウンチも「ち」と答えるのだろうか|ω<)プッ
みみみってみ多いしww

あほせぶん@帰宅しました。 | URL | 2006年01月15日(Sun)21:23 [EDIT]



 家の方では
 「どんと焼き」って言うらしい!
 私はそれを聞いて
 美味しい食べ物かと思ってた! (爆)

 そうそう^^
 赤ちゃんの言葉ってお母さんの通訳が
 必要な事って多いよね!(笑)
 
 「みみみ」なんてチョーかわいい^^

poko | URL | 2006年01月16日(Mon)07:16 [EDIT]


尻尾→おしっぽ
とり→おとり
鼻→おあな?!

絶滅寸前のきのこ語です。
どんだけ丁寧にすれば気が済むでしょ?
礼もすぎればなんとやらを地で行く我が娘
でもそれももうすぐ思い出になりそうだなぁ・・・

ハルちゃん きっと一番かわいい語りの時期だねぇ
きっとすぐに「みみみって何それ?!」と
逆つっこみくらうよ~(笑)

meito | URL | 2006年01月16日(Mon)08:11 [EDIT]


か~わいい(*´∀`)
こんな時期も少ししかないんですよね~。。。あっという間にペラペラしゃべりはじめるんだろうなあ~(*´∀`)
どんと焼き、そういえば、新潟の通りすがりの町でやっていましたね~。こちらは盛大にバチバチやってました~!
「おお~(〃∇〃)」とちょっとびびりました。

かっちゃん | URL | 2006年01月16日(Mon)14:34 [EDIT]


あぁー・・・
ハル君・・可愛い(人´∀`)
抱きしめてブッチュゥしたいわっ(*´3`)チュゥー☆
うちのそらっちは・・まだ沢山喋れないからなぁ・・(´・ω;`)
でも、最近ハッキリとした言葉がいくつかあります☆
これから、ハル君みたいに沢山お話してくれるといぃなぁ♪

ちぷこ | URL | 2006年01月16日(Mon)15:45 [EDIT]


カワイイ~(*^-^*)
あんな顔で「ち!」なんていわれたら正解!っていってしまいそう♪

しっぽとぽっぽ | URL | 2006年01月16日(Mon)16:22 [EDIT]


v-42kururuさん
しゃ、写真かわいいですか....
ちゅーしてくださっても結構ですが、火傷にご注意ください(汗)
....って最初は思ったんですが、プロフィールの写真のことですよね!
ありがとうございます!
でもいつもこんな顔してるわけじゃないんです....

v-42ひろるさん
そーですねー、子供の頃に見て感動したモノを、
大人になってから見たらガッカリすることってよくありますよね。
息子の大暴れの原因は、....何なんでしょうねえ。
多分「そっち行ったらあかんよ」って言われたことがムカついたとか
そんなことだろうと思いますが(汗)

v-42nanaさん
今日近所の人に話したら、知らない人も結構いました。
あんまりメジャーな行事ではないようです。
正月に注連飾りしない家も最近多いしねー。

v-42あほせぶんさん
そう!ウンチも「ち!」です。
「みみみ」って、耳が3つぐらいありそうですよね(怖いって)

v-42pokoさん
地域によって呼び方違うみたいですよねー。
確かにうまそうだ(笑)
息子はまだ私が言ったことをマネする感じなんだけど、
自分でしゃべるようになっても、わかってあげられる自信ありません(汗)

v-42meitoさん
「おあな」って(笑)確かに穴開いてるけど。
ウチの息子、「お」を付けたから混乱したのかも知れないなあ。
普通に「め、はな、くち、みみ」って教えた方がいいかな。

v-42かっちゃん
かわいいしゃべり方、すぐにしなくなるんでしょうね。
以前、YAHOO!掲示板で『子供の言い間違い』っていうスレッドがあって、
結構おもしろかったんだけどもうないかなあ?
いいなー、盛大などんと焼き!私もそういうのが見たかったのになあ。

v-42ちぷこさん
ちぷこさんの熱烈キッス、息子に伝えておきました。
(↑私が代わりにしときました)
あ、息子はまだ全然、沢山なんておしゃべりしませんよ~。
しゃべれるようになるちょっと手前の時期がかわいいんだろうなー。

v-42しっぽとぽっぽさん
うんうん、親バカ全開だけど、かわいいっス(笑)
でもムギューってしたら嫌がられます(涙)

マッハ | URL | 2006年01月16日(Mon)22:09 [EDIT]


