MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

故郷バトン

本日もバトン記事でございます。
今年の年頭にmimiさんからご指名をいただいていた、
故郷バトンでございます。



1.あなたの故郷は?


 故郷....
 うまれたのは大阪の堺という所です。
 公団に住んでいました。
 その後、小学校入学とともに奈良へ引越ししました。
 だから堺のことはほとんど覚えてないし、
 その後訪れたこともありません(通過したことはあるけど)。
 したがって私の故郷は、奈良ですね。




2.故郷の名産は??


 柿の葉寿司
 奈良漬け
 あすかルビー(いちご)
 三輪そうめん




3.故郷の有名人は??


 明石家さんま
 キンキキッズ
 笑い飯
 男子柔道の野村
 聖徳太子
 



4.故郷の自慢話は??


 ベタですが、やはり歴史がある点かしら。
 京都よりも重みというか深みがあるような気がします。
 あと公園とかお店は基本的にいつでも空いてる点。
 駐車場代も取られる所は観光地(奈良公園とか有名寺社)ぐらい。
 でも県内に大きな河川がないため、水道代が高いのが難点。
 
 


5.あなたにとって故郷とは??


 一般的に『故郷』というと、
 親が住んでいて盆と正月に帰省する場所という感じですが、
 私にとっては自分自身が実家の近くに住んでいるし、
 特にコレといった思い入れはないんですよねー。
 私にとっては、うまれ育った関西よりも、
 思春期から30手前まで住んでいた関東(武蔵野辺り)の方が、
 懐かしいというか、そんな感じです。



 
6.バトンを回したい5人


 故郷について語りたいアナタ!
 どうぞ!




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明石家さんまは、てっきり大阪だと思っていました。
私にとって奈良は、「鹿・大仏・修学旅行」かなぁ?

ひろる | URL | 2006年01月08日(Sun)23:16 [EDIT]


僕の故郷(って今でも住んでるのですが)は、埼玉県の所沢ってところなんですが、出身の有名人が結構多いのです。
所ジョージ
竹野内豊
蛭子能収
鈴木亜久里
宮崎駿
トトロ など
だけど、聖徳太子にはかなわないですね。最強です。思わず笑ってしまいました。

チチエモン | URL | 2006年01月09日(Mon)01:44 [EDIT]


故郷から一歩も出ずに生活しています(笑)
なのでありがたみがあまり無いかもなぁ
今日もはるくんはお昼寝してくれないんですか?
近い将来の我が家の姿を思って
身につまされながら読んでしまいました

負け主婦 | URL | 2006年01月09日(Mon)11:04 [EDIT]


恋愛バトンの方は昨晩UPしてしまいましたが
今度は「故郷バトン」ですか。
さんまさんとキンキキッズが奈良なのは知っていましたが・・・
柔道の野村さんも奈良なんですね。すごぉい!!
聖徳太子は京都だと思っていたよ・・・・。

nana | URL | 2006年01月09日(Mon)12:35 [EDIT]


ありがとうございます!
奈良といえば、「シカ」と「大仏」しか浮かばなかったけど
ちょっとイメージが変わりました('0')
お笑いのヒトがけっこう出てるんですね。
え?キンキもお笑いですよね?

mimi | URL | 2006年01月09日(Mon)22:40 [EDIT]


v-22ひろるさん
関東の人は、大抵一度は京都・奈良に修学旅行で行ってますよね。
私は中学3年の夏休みに奈良から東京に引越したんですが、
新しい中学の修学旅行先は京都・奈良だったそうです。
でも修学旅行は1学期だったのでギリギリで行かずにすみました。

v-22チチエモンさん
所沢!西武線ですね?
私も西武線沿いに住んでたんです!今は亡き『保谷市』!
あ~懐かすぃ~。

v-22負け主婦さん
ずっとうまれ育った所に住んでいると、故郷ってピンとこないですよね。
遠く離れてこそ、故郷って懐かしい!素晴らしい!って思うのかも。
息子はもちろん今日も昼寝しませんでしたよー。
最近は車に乗っても寝ません。以前はイチコロだったのに。

v-22nanaさん
恋愛バトンキャッチありがとう!
ちょっと答えるのをためらってしまう質問もあったけどね(汗)
奈良出身の有名人、調べればもっといるかもしれませんが、
パッと思いつくのはこれぐらいしかいませんでした。
沖縄はいっぱいいますよね。

v-22mimiさん
楽しいバトン、ありがとうございました。
奈良は名古屋よりもはるかに田舎ですが、まあ住めば都です。
あ、でもそれってどこでも言えることですよね、きっと★

マッハ | URL | 2006年01月09日(Mon)23:28 [EDIT]


聖徳太子、うけました(笑)
私の故郷は。。。マッハさんのご主人の赴任先です~。
どこか出会うんじゃないかしら(顔しらんけど・・・)と思いながら、小児科へ通ってます・・・。

ふ~じ~ | URL | 2006年01月10日(Tue)18:48 [EDIT]


v-22ふ~じ~さん
えーと、ご実家は市内ですか?
旦那は基本的にマンションと会社の往復(徒歩)だけみたいですが、
たまーに紙屋町辺りにも繰り出しているようです。
もしかしたらすれ違ったりしてるかも??

マッハ | URL | 2006年01月10日(Tue)22:24 [EDIT]


故郷は~
遠くにありて
思う物・・・・

マッハさんが懐かしく思う街は
都下にあるんですか?^^

そういえば、私も仕事で
ご主人の赴任先へ行ったことあります。
1泊2日の滞在でしたが、慌ただしく
食べたかった広島焼きが食べられませんでした。

今度ご主人にご馳走になろうかな?(爆)
その時はご主人にお小遣いを沢山あげてd(^-^)ネ!

てっちん | URL | 2006年01月11日(Wed)15:34 [EDIT]


v-22てっちん
東京は私の青春時代(笑)の思い出がいっぱいあります。
保谷市(今は西東京市)、武蔵野市、練馬区、豊島区辺りは特に懐かしいです。
広島焼きは、広島に行ったら絶対に1度は食べるべきです!
広島に行く予定がおありなんですか?
事前に教えていただけれは、旦那にも伝えておきますよ~(笑)

マッハ | URL | 2006年01月11日(Wed)22:06 [EDIT]


お言葉に甘えて、広島に行く機会があったら
広島焼きの後にご主人に綺麗なお姉さんがいる
お店v-272に案内して貰います(笑)
ご主人に軍資金を宜しくおねがいします(≧m≦)ぷ!

てっちん | URL | 2006年01月12日(Thu)09:02 [EDIT]


コメントがめっちゃ遅くて
申し訳ないんですけど、
柿の葉寿司・・・
食べたいーーー!

日本に帰ったら食べるものリストに
追加!

サイカラーメンも食べに行かねば!

私の奈良自慢も、
やっぱりお店が空いてることで、
特に映画館。
並んで見たことがほとんどない。
私、Kシネマアークで、
危うく、おじいちゃんと二人っきりで
映画を見るハメになりそうになったこと、何度もあります(笑)


ハルママ★ | URL | 2006年01月13日(Fri)02:46 [EDIT]


v-22ハルママ★さん
柿の葉寿司、私も大好きですー!
あと、名産物ね、書き忘れたけど私の住んでる市では
『茶筅(ちゃせん)』が有名(?)です。
警察署に交通安全を訴えるでかい看板があるんだけど、
『む茶筅といてー!(無茶せんといてー)』って書いてあります....
サイカラーメン、食べたいなあ。天スタなら近所にあるねんけど。
そうそう、映画館は奈良は穴場やね!
私も今度、旦那と2人で橿原に観に行く予定です!(息子は親に預けます)

マッハ | URL | 2006年01月13日(Fri)21:56 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

故郷バトン

[http://mickabouz.blog31.fc2.com/ マッハ]さんの所で発見したバトンを無断で持ってきてしまいました。マッハさんごめんよ~~故郷バトンでございます。 1.あなたの故郷は?  産まれも育ちも東京の下町です。 3代目ですが、私は結婚して隣接県に 小さな小さな犬小屋に

親バカ&恐妻家の悪戦苦闘 2006年01月11日(Wed) 16:21


