MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

息子の重み

息子をうんだ産婦人科では、カンガルーケアを推奨しており、
うまれてすぐ、母親の胸の上に抱かせてくれた。


うまれたて
しかし出てきてそのままの状態なので、体重や身長を測る前、洗う前、
つまり赤ちゃんの身体には血がいっぱい付いていてヌルヌルしている。
この写真ではわかりづらいが、息子の頭には血の塊が付着している。


初産だった私は、情けないことにちょっと引いてしまった。
だってその状態のまま産後処理されるんですよ。
15~20分ぐらいは乗ってたんじゃないかなあ。


しかも、やっと赤ちゃんを自分の腕に抱いたという喜びよりも、
「やっとうんだ!」という達成感とか安堵感の方が遥かに大きかった私は、
息子をしっかり抱いていなかったらしく、いつの間にか添い寝になっていた。


まあそれはさておき、
息子にこの時の記憶があるのかどうかは定かではないが、
息子は未だにこうしないと寝ないのだ。


コレ(↓)ぐらいのときは、別によかった。
安眠
体重6kgぐらいかな?
息子を乗せたまま、私も一緒に寝入ってしまうこともよくあった。


しかし息子は今、多分13kgぐらいはあるだろう。
それがウエーンウエーンと言いながら、胸の上にのっしと乗っかってくるのだ。
でも、安心するのだろう、きっと。
私の胸の上に乗っかった途端泣き止んで寝息を立て始めてくれると、
この上ない喜びを感じるのだ。
だから今日もそうやって寝かしつけてきましたよ。


だけどね、嬉しいんだけど、やっぱりちょっと苦しいのです......
いつまで続くのか、すこーしだけ不安です......
でもしなくなったら、それはそれで寂しいんでしょうねえ。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとう

毎度ありがとうございます♪
天下無敵な・・・のカンリニンkazazaでございます。
うちの奥様、洗濯機、まだ購入していません(泣)
(いつになるやら~)
ところで記事を拝見しました♪
私は3人の子とも出産に立会いしました。人それぞれですが私はかなり感動しましたよ♪

kazaza | URL | 2005年12月15日(Thu)22:38 [EDIT]


出産って、「引く」っていう人と「感動」っていう人がいますよね。
私は弱虫だから、ダメだろうなぁ~v-356

この写真、マッハさんですよね?
なんか美人っぽいんですが・・・

ひろる | URL | 2005年12月15日(Thu)22:47 [EDIT]


私もだめだと思う・・・

帝王切開専門の私は抱くなんてもってのほか
出産当日は抱けないし その後も術後でへろへろ
なんとなく多分私から出てきた?!ってカンジだったよ
感動する人も多いから 良いんだろうけどねぇ

名実ともにスパルタな私
母の上で寝るなど許すはずもなく・・・
じゃがいもくんが2歳のころには 昼寝も一人でさせていた
(ばぶばぶのきのこちゃんがいたので)
今考えるとかわいそうなことしたよなぁ・・・
↑鬼母

meito | URL | 2005年12月15日(Thu)23:10 [EDIT]


可愛いねぇ。

9ヶ月の子供を持つ私にとっては、
2歳目前のハルカくんって、
とてつもなく大きく思えるんだけど、
やっぱり、まだまだ赤ちゃんみたいに
可愛いんだなぁ~♪
添い寝じゃなくて、上にのしって、
乗っかられる、ってのが、ちょっとねぇ(笑)

あ、私が出産した病院は、
カンガルーケアーした後、
お風呂から戻ってきたら、
再びカンガルーケアーで2時間近くも
分娩台の上で過ごすんですよ・・・。母子二りっきりで!
最後の方は、ひたすら、
まだ?まだ?って思ってました(笑)

ハルママ★ | URL | 2005年12月16日(Fri)00:07 [EDIT]


ちんのすけがそうでした。

ちんのすけは別にカンガルーケアーとかはなかったんだけど、
新生児のときは布団に置くと泣くというやっかいな奴だったので、
座椅子にもたれながらちんのすけを抱っこして寝ることしばしば。
今ではベッドで一人で寝るけど、ママが一緒の部屋にいないとダメです。

体力(?)の続く限り、頑張ってね(・。<)

ひろたん | URL | 2005年12月16日(Fri)00:49 [EDIT]


カンガルーケア

ははあ。。。コレをカンガルーケアと言うのだね!
うっすらと知ってたけど、やっと覚えました!
うちの産婦人科もそうでした!カンガルーケアをしてくれてたのね~(〃∇〃)大切なことですよね~。
そういえば、うちのちびちゃんも、こんなかんじで寝るけど、それって、この頃の影響!?ΣΣ(゜д゜|||)
マッハさんて、美人じゃ~ん??好感度UP!UP!(〃∇〃)美人と可愛い子に弱い私でした(*´∀`)
一番上の胸元がセクシーですのよ~!キャー~!

かっちゃん | URL | 2005年12月16日(Fri)09:50 [EDIT]


お恥ずかしながら

カンガルーケアって初めて聞きました^^;

抱っこしている子供が胸元で寝ちゃうと
なんかとても幸せを感じますよね^^
体重が増えてだんだん辛くなるかも知れませんが
今だけですからね!嫌でも抱っこ出来なくなる時期は
来ますから、今の子育てを大切にしてください。

ウチもねえねを抱っこして寝かしつけてた頃が懐かしいッス
チビは抱っこでは寝ないし、眠くなければいつまでも寝付かないし・・・

あ、女性に免疫の無い(爆)私は
一番上の胸元の写真で目のやり場に困りました(爆)v-19

てっちん | URL | 2005年12月16日(Fri)12:51 [EDIT]


それは・・・


 >いつまで続くのか、すこーしだけ不安です......
 
  それは、ママを独占出来る限り続くまも~^^;
  上の子は下が出来ると我慢させられるでしょ~!
  ほんとはいつまでもあまえていたいのに
  そうもいかなくなる・・・
  家も、上2人は早くにあんまり甘えん坊ではなくなった
  気がします^^;
  その代わり、末っ子は
  いまでも、私と手を繋いで寝てますよ!! (笑)

poko | URL | 2005年12月16日(Fri)14:12 [EDIT]


いつか私もマッハさんみたいに子供を産むのかしら・・・・。
想像出来ないわ・・・・・・・・。

でも、ハルカくんの今の大きさで乗ってくるのはキツイっすねぇー。

nana | URL | 2005年12月16日(Fri)15:59 [EDIT]


あらら(^^;)

んじゃぁ次からは川の字になって寝るってことになりますよね♪

しっぽとぽっぽ | URL | 2005年12月16日(Fri)22:54 [EDIT]


v-22kazazaさん
コメントありがとうございます☆
お子さん3人いらっしゃるんですね。
3人とも立ち会われたんですか、すごい!
ウチの旦那も立ち会ってくれましたが、感動......してたのかな?

v-22ひろるさん
もしもう一度出産体験できるなら、
今度こそ感動する気マンマンなんですが、
初回はいっぱいいっぱい過ぎて感動どころじゃなかったのです(汗)
写真はどっちも私ですよ。え?美人?
きゃーもっと言ってー!......すいません、美人じゃないです(断言)

v-22meitoさん
帝王切開はホントに大変らしいですよね、産後。
私も、息子がお腹の中で大きくなりすぎたので
帝王切開になるかもって言われてて、
全然OKですーとか言ってたんだけど、やっぱ怖いです。

v-22ハルママ★さん
寝顔を見てると、赤ちゃんのときのままだなーって思います。
ってか出産直後に赤ちゃん乗せたまま2時間?!
それはつらいかもしれん......(←母性0的発言?)

v-22ひろたんさん
ウチの息子はいつからひとりで寝るようになるんだろう。
まぁ今も、寝かし付けの時は密着しないとダメだけど、
寝入ったら別の布団に寝かせても起きなそうですけどねえ。
ま、当分は甘やかし全開でいこうかな(笑)

v-22かっちゃんさん
カンガルーケアする産婦人科、最近たくさんあるみたいですよね。
もしもう一度出産の機会があれば、
またカンガルーケアの病院でうみたいと思ってます。
てか美人?むっはー(;゚∀゚)=3(だから美人とちゃうって)
上の写真ね、載せるかちょっとだけ迷ったんだけど、
やっぱり恥ずかしいわ~(笑)

v-22てっちん
うんうん、ほんと幸せ感じます。
そのうち抱っこさせてもらえなくなるもんね。
そうかー、てっちんは女性に免疫がないのかー。
ま、この写真は「胸」というよりも「胸板」って感じですけど(笑)

v-22pokoさん
なるほど、私は末っ子なんですが、未だに親に甘えてるし、
わがままは何でも通ると信じて疑いませんでした。
これも末っ子の特徴ですよねえ......
え?私だけ?

v-22nanaさん
私だってnanaさんぐらいの年の頃は、
自分が子供をうむなんて想像できませんでしたよ。
30過ぎてからは、結婚ももしかしたらしないかもって思ってた。
人生なんてどうなるかわからんもんですよねー。

v-22しっぽとぽっぽさん
早く川の字で寝たいです。
でも今のところは普段旦那いないし、寒くて息子とひっついて寝てるし、
川の字どころか一の字で寝てます(笑)

マッハ | URL | 2005年12月17日(Sat)00:06 [EDIT]


カンガルーケア

っていうんですか?これ
うちの産院でもやってました♪ンでお互い裸のまま
こどもがチチ吸ってくれて・・・
ちょっと感動しましたわよ 私(笑)
何で吸い方しってるんやろ~?って
うちの子 その記憶があるのか無いのか
・・おなかの上じゃなく 頭に乗ろうとするんだけど・・・?する?

負け主婦 | URL | 2005年12月17日(Sat)14:50 [EDIT]


v-22負け主婦さん
あ、そういえば私もオッパイ吸われました。
初乳っていうんですよね、確か。
息子が3ヶ月頃までは完全母乳でかんばってたんですが、
それ以降はピタリと止まってしまい、完全ミルクになりました。
次(があれば)はできるだけ長く母乳でがんばりたいなー。
頭に乗ってこられること、私もありますよ(笑)

マッハ | URL | 2005年12月17日(Sat)21:41 [EDIT]


