MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

最強の味



羽広げたとこ、見たかったなー。





私、パスタが好きでしてね。
結構作ります。
前はレシピを見ながらいろんなのに挑戦していたんですが、最近は自分で適当に作ります。
でもパスタの味付けって結構難しくて、塩加減でよく失敗します。
和風の煮物や麻婆豆腐の味付けは適当にしてても結構うまくいくのに、パスタの塩加減だけはほんとに難しい。(私だけ?)


で、私が最近考案したのがバターしょうゆのパスタソース。
これはバターとしょうゆで全体の9割方は味が決まっているのですが、これだけではなんとなく物足りないので、やはり塩が必要となります。
味のベースはバターとしょうゆですから、あまり塩を入れすぎると全体的に味が濃くなって胃にもたれますが、でも塩がないとなんとなくぼんやりした味になります。


そんな感じでいつも試行錯誤しながら我流のパスタソース道に精進しているわけですが、昨日ついに、最強の味を完成させることができました。
うん、あれはほんとに美味かった。
オットも絶賛してくれました。


というわけで、その最強パスタソースの材料を公開します。
ぜひ作ってみてください。
そして『つくれぽ』書いてください(笑)


『トマトとほうれん草がーバターとしょうゆにー出会ったー』
材料(2~3人分)
 ・トマト 3個
 ・ほうれん草 2~3束
 ・にんにく 3かけぐらい
 ・たまねぎ 1個
 ・バター 50gぐらい(うわ!多!ってぐらい)
 ・しょうゆ 1/2カップぐらい(そ、そんなに?ってぐらい)
 ・塩 2つまみぐらい?(いちばん肝心やのに不安げやな)
 ・パスタ 300g


以上です。
興味のある方は作ってみてください。
興味があるけど手順がわからない方は申し出てください。(こちら からどうぞ)
手取り足取り乳取りお教えいたします。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、パスタ!
大好きです。きっぱり。
トマトベースでバター醤油ですか。
斬新です。
ちなみにパスタ300gって何人前?
うちだと夫婦と子どもでちょうどいい量です(笑)
今夜早速・・・と思ったんですが
トマトがない_| ̄|●;;

mopping | URL | 2007年03月19日(Mon)14:29 [EDIT]


私もパスタ好きです。
でもマッハさんの方がもっと好きです。
(何だこのコメント)

トマトでバター醤油なんて作ったことないです!
今度やってみよう。
昨日の我が家の晩御飯は菜の花とベーコンのパスタでした。
ちなみにベーコンはもらい物の高いヤツなので大した味付けせずとも美味しかったです(ダメ主婦)。

あや | URL | 2007年03月19日(Mon)14:38 [EDIT]


私もパスタマニアです。
もう、パスタなら何杯でも食べれます。
ていうか、今日のお昼はパスタでしたー♪

ウルルンパスタ、おいしそう!(勝手に)
今度やってみます!(たぶん)

おもいっきり生電話、やりましょーよ!笑)

ume | URL | 2007年03月19日(Mon)15:11 [EDIT]


食べた瞬間、華麗なる一族のBGM流れそうですね。
でも「なにぃ」のほうがこのメロディー合うかなあ・・・
自分的には「運転頼む」の瞬間流れそう。

・・・パスタ大好きなので挑戦します。
ワイン飲みたいです♪



こぞうの親父 | URL | 2007年03月19日(Mon)17:13 [EDIT]


トマトとバターしょうゆって考えた事なかったです。
挑戦してみます。
おいしくできなかったら
・塩 2つまみぐらい?←この?のせいにします!
で、1つまみってどの指でつまめばいいんでしょか??

ちの | URL | 2007年03月20日(Tue)01:31 [EDIT]


バターとお醤油味のパスタってクセになりますわよね♪
ワタクシもよく作るんですけれども、
トマトは入れた事がありませんでしたわ♪
あ、松の実を入れてもデリシャスですわよ!

華麗叫子 | URL | 2007年03月20日(Tue)11:02 [EDIT]


ぐぅぅ~

ちょうど腹が空く時間でした(笑)

パスタかー、ありだな。
今日のお昼はマッハさんレシピに挑戦しまふ。

実は今日は他店(久米川)にヘルプでして…
ヘルプなのに、御飯係なんですよね…
前日から頭を悩ませてます。
しかも二食作らないとダメですの~!!
んでもって二日連続ヘルプです…

あと三食分…は自分で考えますわ…

ちなみに自店では飯は一切作りません(爆)

nana | URL | 2007年03月20日(Tue)12:00 [EDIT]


材料が野菜メインやから、バターのコッテリ感がちょうどやねんなー。フンフン
みんな言うてはるけどバター醤油とトマトって考えへんかったわぁ。
我が家も麺食い家族やから、ぜひつくってみるわ♪

ミワ | URL | 2007年03月20日(Tue)15:05 [EDIT]


私もパスタ大好き。 息子も好き。 でも夫は手抜き料理だと思っているらし... トマトとお醤油って合うけれど、それをパスタにとは考え付かなかった。 今度やってみます。 でも、パスタ300グラムは茹でる前の重さですよね???

たね | URL | 2007年03月20日(Tue)15:41 [EDIT]


ほほぉ…想像つかないけど最強なのねφ(..)メモメモ
つーか前職接客業だったから、家にニンニクなかったよ_| ̄|●
越後屋まず材料そろえから始めんと( ̄Д ̄)ノ

越後屋@無職中 | URL | 2007年03月20日(Tue)22:02 [EDIT]


ふぉふぉふぉ
作った、作ったでぇーーー(*´д`*)
おいしくできたと思う。
でもワタシの作り方で合ってるかは不明w
mixiでつくれぽしましたので興味ある方どうぞw

ミワ | URL | 2007年03月21日(Wed)15:50 [EDIT]


■moppingちゃん
トマトベースっていうか、ベースはどっちかというとバターしょうゆかな。
大葉の千切りとか乗せたら和風っぽい感じになるかも。
300gは大食いの大人2人+大食いの子供1人分ですw


■あやさん
あらやだ。引越し屋さんでも始めちゃおうかしらw
菜の花とベーコン!ステキ~♪春うらら~って感じですわね♪
しかも高いベーコンとは!欲っすぃー!


■umeちゃん
パスタは好きな人が多いですねえ。
幅が広がるとますます好きになりますね。
ウルルンパスタ、マジでおいしいわよ♪
生電話の件、楽しみにしてます。ぐへへ。


■こぞうの親父さん
あのBGMはこのパスタには合わないでしょうw
ていうか我が家では現在あのBGMが大ブームです。
息子まで「てっぺーくん始まったよ!ジャララララーララララー」って言ってます。


■ちのさん
この発想は、実はむかーしバイトしてた店の人気メニューをヒントにしたんですよ。
あの味を思い出しながらいろいろ試行錯誤して、
だいぶあの味に近づけることができました♪
塩加減は微妙ですよねw つまむ指は、乳首をつまむ時と同じでww
ちなみにパスタ茹でる時は塩は入れません。


■華麗叫子様
おお、さすがカレージョ!
トマトは大きめに切って思いっきり大胆にいってみてください♪
松の実かー!ぜひ試してみます!ありがとうございます♪


■nanaさん
わお☆さっそくお試しいただけたんでしょうか?
いかがでしたかしら?どきどき。
しかしそうやってちゃっちゃと皆のゴハン作っちゃうnanaさん、ステキだわ。
私なんか料理なんて結婚するまでほとんどやったことなかったもんなー。


■ミワちん
つくれぽありがとんw
今度はぜひ旦那氏にも作って差し上げて~。
私のこの適当な書き方で「作ろう」と思ったミワちん、だいすき(爆)


■たねさん
パスタは確かに手抜きだと思われがちかも。
かつてはレトルトとか缶詰のソースしか使わなかったから。
でも自分でパスタソースを作るようになった今では、
決して手抜きではないと堂々と言えますw
あ、300gは茹でる前です!大食いの大人2人+大食いの子供1人分ですw


■エッツィー
意外と合うのよこれがまた。
ニンニクのにおいは他人のは気になるからねー。
接客業の人には敬遠されがちだね。
しかし我が家にはニンニクはマストアイテムなのでありますw

マッハ | URL | 2007年03月22日(Thu)11:31 [EDIT]


マッハさん!
あのパスタ。
おいしくできちゃったわけ。
全部平らげちゃったわけ。
それはもうおなかが苦しくなるくらい食べちゃったわけ。
・・・営業始まってからもしばらく動けなかったケドね(爆)

とりあえず一食分のアイディアはいただいたので
あとの三食分は自分で頑張りましたです。
一日目の夜まかない:たまねぎとねぎたっっぷり親子丼
二日目の昼まかない:鯖の煮物、いろいろ野菜あんかけごはん
二日目の夜まかない:トマトが入ったミネストローネっぽいポトフ
こんな感じです。

nana | URL | 2007年03月23日(Fri)00:56 [EDIT]


■nanaさん
あーお!(←シャウトしてます)
nanaさんも作ってくれたのね!
よかったわ~、気に入ってもらえたようで!
なんかあれって後を引く味よね、なんぼでも食べれちゃうっていうか。
野菜のあんかけご飯、私も作ってみたいな。
トロトロ系大好きなんでw

マッハ | URL | 2007年03月23日(Fri)14:10 [EDIT]


