MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

ガラスの心



今年最初の海 @ 沖縄 周防大島



今まで息子のためにいろんなものを買った。
でも、それらはすべて、私の好みで買ったものばかりだった。
息子自身が「これがいい」と決めたものを買ったことは
一度もなかったような気がする。


今日、初めて息子の好みで息子のものを買った。
ガラスのコップだ。


今まで使っていた息子の食器は、
ほとんどが落としても割れない材質でできたものだった。
たまにガラスのコップを使いたがる時には使わせているが、
落とさないか、倒さないか、内心ドキドキしている。
幸い、今のところは割ってしまったことはないが、
息子はまだ『割れる』ということを経験したことがないせいか、
なんとなく扱い方が乱暴なような気がする。


だから、まだガラスの食器はやめといた方がいいかな、と思っていたが、
逆に『ものを大切に扱う』ということを学ばせるために、
あえてガラスのコップを普段から使ってみる方がいいのかもしれない。
また、それが息子の好きなものであれば、
大切にしようという気持ちも自然と身に付くかもしれない。


というわけで、今日、息子専用のガラスのコップを買いに行った。


いろいろな柄のたくさんのコップの中から息子が選んだのは、
りんごの絵の付いたものだった。
正直、あまり私の好みのものではなかったので、
他にもたくさんあるよーと別のものを見せてみた。
息子は私の勧めるものを見て、手に取って、
「わあ、イルカさーん」
「わあ、お花ー」
「わあ、星ー」
「わあ、これは何ですかー」
とか言いながら目移りしているようだった。
だけど最終的に選んだのは、最初に気に入ったりんごのコップだった。


私は、やっぱりそれがいいんかい、と思いながらも、
息子がほんとに気に入ってるんだと感じられたので、それを買った。
私的にはあんまり....って感じだったけど、
息子がすごく嬉しそうにしてたから、私はそのことが嬉しかった。


大事に使ってね。
初めての、ガラスのコップ。


































....100円やけど。




ね、値段なんかどうだってええねんっ!
大切にしようとする心が大事やねんっ!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうやっ!値段じゃないよ~(*^_^*)
でも・・・笑っちゃった。

「大切に使う」という気持ち、育つといいな。きっとリンゴのコップはずーっとハル君が大きくなるまで彼を見守ることでしょう。

そのうち、彼が「こんなのはもう使わないよ」ってぐらい大きくなって(中学生)、片付けられてしまうけど、

彼が自分の子供を連れて実家に帰ってくると、孫の為にそれがまた出されて・・・

リンゴのコップは大きくなったハル君と彼の子供をうれしそうに見つめるのでありました・・・。

長くてすいません。これ、私のマグカップ実話です~(*^_^*)

まみ | URL | 2007年03月07日(Wed)22:10 [EDIT]


なるほど~自分で決めた物なら大事に使うかも知れないですね。

それがお気に入りの奴なら尚更でしょう。

うちの長男、4才になってもいまだにアンパンマンのコップとか茶碗(プラスチック製)使ってるんですけど、そろそろちゃんとしたのを買ってやらないとなあ・・・

もちろん、ダ○ソーですが(汗)

値段じゃないっすよねー。

ハルカズ | URL | 2007年03月07日(Wed)22:31 [EDIT]


こんばんは~また来ちゃいましたw
大事なコトですよね~100円ってことよりも、モノを大切にするということが…
とは言え、100円ぐらいからスタートした方がセーフティですよね?
いきなり高級ガラスとかはリスキーですもんね~~~

フランセスク | URL | 2007年03月07日(Wed)23:03 [EDIT]


えぇ話です…。
気に入ったものなら値段関係なく大事にしますよぅ!実際、私は初めて選んだ自分のマグを大切にしてましたから…(いやでも確か小学生だったかも←遅)。
あ…あのぅ。
姐さん、先日の脳の結果が82%死滅でした。誕生日にやってマジで凹みました。悔しいので何回もしてます。

あや@携帯 | URL | 2007年03月07日(Wed)23:42 [EDIT]


そうだねー。
自分で選んだなら大事にもするだろうし、
「モノを大事にする」って教えるの難しいもんね。
値段じゃないよ!うん。
ウチはまだまだプラスチックじゃないと危険だけど、
もう少し大きくなったら参考にさせてもらうね♪

ところで、写真のハルカくん、何気に下半身すっぽんぽん??

ミッチー | URL | 2007年03月08日(Thu)02:36 [EDIT]


いい話だ・・・。
自分で選んだお気に入りのガラスのコップ。
もし、割れてしまっても、“お気に入り”だからこそ、もっと丁寧に、大事に扱えば良かったという事を学んでくれるでしょう。
できれば、割れずにずっと使い続けられるといいですね~。
値段じゃないです。
どれだけそれに愛着がもてるかです。
そして、我が家では、大人用の食器も100均ブランドです(笑)
でも、今時の100均の食器って結構悪くないと思います。

にゃあみぃ★ | URL | 2007年03月08日(Thu)10:53 [EDIT]


まぁぁぁ…
お母様って、色々なことを考えながら
育ててくれているものなんですのね…♪
息子様がそのコップを割りますように♪(あれ?)
それを教訓に次のコップを大事にしますように♪(あれ?)

華麗叫子 | URL | 2007年03月08日(Thu)11:04 [EDIT]


そうですよね~!
たとえ100円でも壊れやすいものを使うことで物を大切にする心が養えると思いますよ!

ぴっころ | URL | 2007年03月08日(Thu)11:08 [EDIT]


最初は怖かったんですが
もう最近は特に気にせずガラスのコップ使わせてます。
割った事は今のところ無しです。

意外と上手に使うものなのですよ。
あと、値段じゃなくて心が大切ですからね。
ほんとね、バレンタインデーのお返しだって
値段じゃないですから。(私的な感情が入っております)

しのめん | URL | 2007年03月08日(Thu)12:38 [EDIT]


こんにちは、マッハさん。
今100円ショップのコップでも、キャラクター物からかわいい物からいろいろありますよね。
ガラスを割るって事を経験するって、大人からしたら危ない事はやらせないって始めからそれを逃げた道を子供にあえて提供している親が多いけれど、それはやっぱり自分で経験しなきゃ憶えないんですよね。大人からしたらドキドキものですけど。
うちが子供の頃、家のガラス扉に頭からつっ込んで『ガシャーン!!!』…目が点になりそれが初めてのガラス体験でした。幸いガラスが目に入ることも、怪我する事も無かったんですけど…どんな石頭なんだか(爆)

白うさ | URL | 2007年03月08日(Thu)12:41 [EDIT]


「今年最初の海」って・・・ハルカ君、寒くない?
でも綺麗な海だな~。

100円ショップの食器って、何気に頑丈だったりするから
落としてもちょっとやそっとじゃ割れないかも?
ハルカ君が始めて自分で選んだ物だから、
できればずっと残しておきたいですねぇ。

ひろる | URL | 2007年03月08日(Thu)14:05 [EDIT]


去年の夏にガラスのコップ使わせてみたんですよ。カルピス飲む時はやっぱりガラスじゃなくちゃねぇ←妙なこだわり(笑
そしたら「乾杯!乾杯!」ってガチガチやられるもんだからしまっちゃったわ~。
でもうちもそろそろプラ食器じゃなくて普通のにしようかしら。もちろん100円のやつで。

あぁ私も海に行きたい。
…水着はもう着れないけど。

ぴよこ | URL | 2007年03月08日(Thu)14:47 [EDIT]


値段に非ず!!(゜Д゜)クワッ

…意外と長持ちするのよね、100円ショップのもの(^_^;
成人するまで使って欲しいです☆

越後屋@無職中 | URL | 2007年03月08日(Thu)19:51 [EDIT]


100円だって良いジャン!

オイラの手袋も100円

100円の薄っぺらい手袋で

毎朝、寒い中自転車で駅まで向かってます。

そういえば、マッハさん地方は、やっぱり

100円ショップは多いの?

てっちん | URL | 2007年03月08日(Thu)23:51 [EDIT]


■まみさん
なんだかすごく具体的なお話だと思ったら、
そうですか、実話なんですね!
りんごのコップもそんな風に大事にしたいわあ♪


■ハルカズさん
ウチもずっとプラ製の食器を何の違和感もなく使ってましたが、
カレーとかケチャップとかの後は洗ってもきれいに落ちなくて、
そろそろ陶器製のものにしようかな~と思ってます。
もちろん、100均でw


■フランセスクさん
こんばんは!再訪問ありがとういございます。
近頃の100均商品は、品揃えも豊富だし、
品質もそんなに悪くないので、子供には十分ですよね。


■あやさん
息子も3歳になってようやく物事の分別がつきかけてきたので、
ちょうどいい機会かもしれないと思って♪
ていうか、82%死滅でしたか....
三途の川が見えそうですねw
かえってこーい!


■みったん
いやー、ウチもまだまだプラ製じゃないと危険かもw
けどまあ100均なら、割っちゃった時のショックも軽いかな....?
あ、息子は下半身すっぽんぽんよw
これは男の子ならではだね。


■にゃあみぃ★さん
まあ息子も3歳になっていろんなことがわかり始めてるっていうか。
いろんなことを自分自身で学んでいって欲しいですね。
ちなみに我が家も100均の食器、めっさ多いですw
結構いいのありますよね~♪


■華麗叫子様
いや~、別に大して何も考えてないんですけどもw
まあ、割らずにずっと使ってくれたら嬉しいし、
もし割っちゃってもそこから学んでくれたらそれはそれでいいことですよね♪


■ぴっころさん
最近ね、おもちゃとか破壊した時に注意したら、
すごく反省っていうか、わかってるっぽいんですよ。
だから、ものを大切にするっていうことを、今の時期に
ビシっとわからせとこうかなと思ってw


■しのめんさん
そうそう、意外と上手に使ってますよね!
あ、バレンタインデーのお返しは、まあ気持ちももちろん大事だけど、
やっぱり値段もある程度は関係あるのかもw


■白うささん
こんにちは!
実はこれ買いに行った時、お店のお茶碗落として割っちゃったんです。
その時の息子はすごく焦って半泣きになってたけど、
でも『割れるんだ』ってことを学んでくれたような気がしてます。
お店の人には申し訳なかったけど....
ていうか白うささん、壮絶な体験をしてますね(汗)


■ひろるさん
この日(海に行った日)は、たまたますごーく暖かい日で、
20度超えてたんで寒くはなかったんですが、でも海の水は冷たかった。
100均の食器って種類も豊富だし可愛いのとか結構あるし、
我が家では普段使いの食器としてかなり御用達ですw


■ぴよこさん
うん、カルピスはガラスじゃないとダメよね!w
ああ、そういえば子供って乾杯が好きよねえ。
特に子供同士だと力加減もわかりにくいだろうし。
あ、水着は私もタブーです。家族限定ですw


■エッツィー
帰ってきたんだねー!おかえり!
我が家の100均食器も全然割れません。
高いものとかばっか割っちゃうwなんでー!
息子のりんごのコップも長持ちして欲しいわ~。
洗い物の時に割ってしまわないように気をつけねば。


■てっちん
100均商品、品数も豊富だし探せば良いもの結構ありますよね。
我が家も100均商品だらけですわよw
広島はダイソーの本社があるからか、100均はダイソーばっかですね。
結構そこらじゅうにある感じです。が、他の100均は見ないなあ。

マッハ | URL | 2007年03月09日(Fri)01:13 [EDIT]


「選ばせる」ってこと大切ですね。
たくさんの中からひとつ選ぶのって
子どもにとっては冒険であり責任であり重大なことですね。
子どもの意見を尊重するとミョーに親の考えとは相反するものですが
それができてるマッハさんすごい。

mopping | URL | 2007年03月09日(Fri)11:39 [EDIT]


■moppingちゃん
息子は私の付属品やアクセサリーではなくて、
自分というアイデンティティーを持った一人の人間なんですよね。
当たり前のことですが。
だから、私の趣味や好みとは違って当たり前ですよね。
でもあんまりおかしな趣味には走らないで欲しいわあw

マッハ | URL | 2007年03月12日(Mon)11:29 [EDIT]


