MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

お産を語る





みきさん からご指名を受け、お産バトンなるものをやってみました。
かなりアツく語っております。
ウザいぐらい語っております。
すみません。




1.お産はいつから?何週目に産まれましたか?
  41週6日。
  出産予定日よりも13日遅れでうまれました。




2.お産は陣痛から?破水から?
  陣痛から。
  陣痛誘発剤を1時間毎に3回服用した頃に陣発。




3.出産時間は?
  9時間弱。




4.出産で嫌と思った事は?
  導尿。
  尿道に管を入れて膀胱内に溜まった尿を出すんだけど、
  管を入れる時がめっさ痛かったです。
  後は、産後のマタニティーブルー。
  精神的にしんどかった。




5.出産の時どんなお産をしましたか?
  出産予定日からかなり日にちがたってもうまれる気配がなかったんで、
  誘発入院をしました。
  朝9:00に病院に入り、なんやかんや検査をしてから個室に移り、
  10:00に1回目の誘発剤を服用。
  11:00に2回目の誘発剤を服用。
  12:00から部屋に運ばれてきた昼食を取っている最中に陣発。
  看護師の勧めでもう1錠誘発剤を服用し、LDRへ移動。


  でもその時点では赤ちゃんはまだ全然下がってきてなかった。
  右手首に点滴の針を刺されてがっちり固定された。
  LDRの上で陣痛逃しをしてる時、その管が腕に絡まって邪魔だった。
  母が来た。
  母は落ち着いてるように振舞ってたけど、だいぶテンパってた。
  助産師さんがテニスボールで肛門の辺りをぐりぐりしてくれた。
  痛みが軽減した。


  助産師さんが手を突っ込んだ時、破水した。
  陣痛の合間にオットにメールしたり電話したりしてた。
  通話中に陣痛の大波が来てしゃべってる余裕がなくなったんで、
  母に代わったら、ますますテンパってた。


  19:00頃、オットがビデオカメラ持参で到着。
  かなりしんどくなってきた。
  時計を見ながら、
  いったいいつになったらこの痛みから解放されるのかとか考えて、
  絶望的な気分になっていた。


  子宮口がなかなか全開大にならなくて、悲しくなった。
  思いっきりいきんだ時には開くのに、
  いきむのを止めたらまた閉じてしまうらしく、
  全開大の状態がキープできなくてつらかった。


  「頭出そう!」という助産師の声が聞こえた。
  主治医登場。
  会陰切開。
  じょきん。
  半狂乱気味にいきんだ時、主治医が吸引器を赤ちゃんの頭にあてた。
  「あ!失敗した!もう1回!」という主治医の声が聞こえた。
  失敗て。
  再度吸引器をあてた。
  「頭出た!もうちょっとやで!」
  「ふんがーーーーーー!!!」(←私の心の声)
  20:41、うまれた。
  身長53㎝、体重4036g。


  うまれてすぐ、カンガルーケア。
  血まみれの赤ちゃんを腹の上に置かれた。
  赤ちゃんが私の腹の上でウンコした。(胎便)
  赤ちゃんはフゴフゴ言ってた。
  産後の処理(消毒とか縫合とか)の間ずっとカンガルーケア。
  ぬるぬる滑ってカンガルーケアじゃなくて添い寝になってた。


      

6.名前をどう決めたか。その由来は?
  字画とか苗字とのバランスとかさんざん考えた挙句、
  オットの意見で字の形で決定しました。
  あと、響き。


  

7.出産の時トラブルはありましたか?
  大量出血。
  全身筋肉痛。(いきむ時に力入りすぎてたらしい)




8.現在、子どもは何人いますか?
  ひとり。




9.今後も子作りしますか?
  できることならもうひとり欲しいです。




10.出産に対して一言
  人生観が変わりました。
  ありがとうございました。









というわけで、
随分と長くなりましたが私にとっての出産はこんな感じでした。
これを読んで、このバトンをやってみたくなった方がおられましたら、
ぜひ受け取ってください。




もしお時間ありましたら この記事 も併せてお読みください。











スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早速受け取ってくださってありがとうございました!
やっぱりマッハさんも全身筋肉痛だったんだー。
いきんでる時って凄いパワー要りますよね。
会陰切開「じょきん」て・・・痛そうだわ(>_<)
ハルくんデッカいベビーだったし大変さが
よーく伝わってきました!
やってくれてありがと、回さなist!
うふん。

みき | URL | 2007年03月03日(Sat)10:27 [EDIT]


うわー!大変なお産だったんですね。
よっぽどお腹の中の居心地がよかったんですね(笑)

く・黒潮!黒潮!(もう一人いっちゃってー!)

ゆっち | URL | 2007年03月03日(Sat)11:48 [EDIT]


「一体いつになったらこの痛みから解放されるのか」ってすごい分かるー!
産まなきゃ終わらないんだけど、なかなか出てこないのって辛いよねぇ。
うんうん。

あ、あたしも黒潮賛成!(笑)
いっちゃってー!!

ミッチー | URL | 2007年03月03日(Sat)21:17 [EDIT]


うちも吸引でしたよ!娘の時!
しかも、陣痛弱くて促進剤打ったし(汗

たった40分で息子が生まれたときは夢かと思ってあまりに現実味がなく未だに2人目は産んだ気がしません(笑

ぴっころ | URL | 2007年03月03日(Sat)21:22 [EDIT]


すみません。
♂には解りません。
いまだに
イタソー
びびりのねこひげ
でした。

ねこヒゲ | URL | 2007年03月03日(Sat)22:21 [EDIT]


4000㌔代だったのですねぇー
大変だったねぇー
いや~~
大変だったのが伝わってくるよ。

私もやってみようかな?>お産バトン
月曜日にでも載せましょう!!

かぼち | URL | 2007年03月04日(Sun)01:10 [EDIT]


導尿ってしなかったからわかんないんだけど
痛いんだぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

自分が一番痛かったのは 人口破水かな。
助産師さんが指入れてやったんだけど
一気に降りてくるのが物凄く痛かったなぁ・・・
大きいと産むのも大変なんでしょうね。

あほせぶん | URL | 2007年03月04日(Sun)02:34 [EDIT]


>>「あ!失敗した!もう1回!」
ってw
「オイオイ~!」ってツッコミたくなりますね。
でもイキんでる状態だとどうしようもないですものねぇ。

2人目のときは、もっと余裕でお産できますよ~(本当か?)

せんべい | URL | 2007年03月04日(Sun)10:09 [EDIT]


こんな時男って・・・・
何にも出来ないよね^^;

それに、さすがにこのバトンはオイラは
持ち帰っても、出来ないやw

そうそう、尿道カテーテルって
つけると、尿意が無くても
勝手にシッコが出るもんなの?

てっちん | URL | 2007年03月04日(Sun)13:00 [EDIT]


はじめまして~!!
実は前から気になってたブログなんですw
ミッチーとか知っているヒトのブログへ度々来てはるので…(笑)
お産って大変なんですね~
私は帝王切開生まれ…
いわゆる帝王です(ちょっと違うか

またまた遊びにきま~す♪
うちにもどーぞ遊びにきてくださいなw

フランセスク | URL | 2007年03月04日(Sun)17:40 [EDIT]


ひえー!

壮絶でしたな…未経験ですのでビビります(ーー;)。
つーかさらにその上を行く大きさの越後屋家3姉弟…
さらにエッツィー逆子でしたから(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル
よく出したなオカン。謝謝。

越後屋@寄生中 | URL | 2007年03月04日(Sun)23:32 [EDIT]


たいへんでしたね。
男には完全に理解するのが難しい世界ですけどね。
前記事で、そこにいたるまでの過程を拝見してたので、なおさらつらいなあと思ってしまいました。
9の答え、ハルカ君への愛情の深さをただただ感じました。
がんばれ!!

こぞうの親父 | URL | 2007年03月05日(Mon)01:08 [EDIT]


め、めくるめく未体験ゾーン!
臨場感たっぷりなレポートで
ワタクシまでテンパッてしまいましてよ?
それにしても4036グラム!
マッハ様本当に頑張りましたのね~!

華麗叫子 | URL | 2007年03月05日(Mon)11:14 [EDIT]


■みきさん
久々のバトンキャッチ、楽しかったです。
お産の時のことって結構詳細に覚えてるもんなんですねえ。
産後は筋肉痛と、あと恥骨も痛かったなあ。
ぐわっと開いた恥骨が元に戻ろうとするせいだって医者が言ってたわ。


■ゆっち
なんかね、でかすぎて降りてこられなかったんだって。
次回がもしあれば、もう少し小さく出てきて欲しいわ~。
ん?黒潮?何のことかしら....w


■みったん
産むっていうよりも、出すって感じだったわ~。
みったんは双子だったから、私なんかよりももっとしんどかっただろうねえ。
で、え?黒潮?だからナンノコトヤラ....w


■ぴっころさん
吸引と、あと圧出でしたw
助産師さんが私のお腹に思いっきり体重かけて押し出した感じw
二人目はお産の時間が短いって皆さんおっしゃいますよね。
私もぜひ体験してみたい!


■ねこひげさん
私も、実際に自分が経験するまではそうでした。
痛かったっていうか、とにかくしんどかったです。
うんだ直後は感動どころじゃなかったですからw


■かぼちゃん
4000㌔てw
まあでも大きくても小さくても、お産は大変ですよね。
命がけですからねー。
かぼちゃんのお産バトンも楽しみにしてます。


■あほせぶん
導尿はほんとにもう麻酔かけて欲しいくらい嫌だったわ。
降りてくる時ってお尻の辺りが痛くなかった?
だからあのテニスボールは効いたわ~w


■せんべいさん
あの時はもう佳境だったし、無我夢中っていうか半狂乱だったから、
ツッコむ余裕もなかったわねw
二人目は楽ってよく聞くけど、あんまり間が開きすぎると
また初産のような苦しみがあるとか....ああ怖い。


■てっちん
いやー、何もできないっていうか、でも私は
旦那が隣に付いてくれててすごく安心感がありましたよ。
カテーテル付けると、尿意がなくても出てるみたいですよ。
ていうかお産の時は膀胱が圧迫されすぎて感覚なかったから、
尿意そのものがなかったんですよ。


■フランセスクさん
はじめまして!私もお名前は存じ上げておりました!
某ダメダメ団団長のところでw
みったんともお友達なんですね~。
今後ともお見知りおきくださいませ♪


■エッツィー
えー!エッツィー3きょうだいはいったい何gでうまれたのー!
オカンは偉大ですわ。
私も自分がお産をして改めてそう思いましたわ。


■こぞうの親父さん
なんだかお産にまつわる記事が続きましたわねw
確かにお産は命がけ、大変なことだと思います。
が、それでもまたうみたいと思うってことは....
やっぱし真性ドM?w


■華麗叫子様
お産で命を落とすことだってあるんですから、
やっぱり大変なことなんですよね....
母がテンパってた気持ちも今となってはよくわかります。
4000g超えの赤子は、新生児室でもかなり目立ってましたわよw

マッハ | URL | 2007年03月05日(Mon)15:07 [EDIT]


こんにちは、マッハさん。
すごい実況中継のように語られているですね。未経験組みめっさ怖いです(泣)でも本当未来の旦那になる人(いったい何処にいるのやら…)本当一緒にいてくださいって気持ちになりました。
うちのお母さんは、『あんたじゃちょっとの怪我でも痛い×2!!って言うんだから、さぞ出産の時はうるさいだろうね~。』と言われました。(恥)
そうかも…(爆)
でもその後の感激の方があとあと勝るってものですよね。

白うさ | URL | 2007年03月07日(Wed)12:40 [EDIT]


■白うささん
こんにちは!
お産の時は男の人は役に立たないってよく聞くけど、
私の場合は旦那がいてくれてすごーく心強かったです。
私も痛いの苦手だけど、お産というのはただ痛いだけじゃないのかも。
あ、済んだことだからそう思えるだけかしらw

マッハ | URL | 2007年03月07日(Wed)18:10 [EDIT]


