MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

書く、理由。



自転車初体験の息子。
& そんな息子を後ろから見守るオットとマッハ。






私には ぽこだっち という変な名前の友達がいます。
名前の由来も相当イカれてます。
そのぽこだっち氏が こんな記事 を書いてまして、
それを読んだ私も同じテーマで書いてみようかと思い立ちまして。
今日は、なぜ私はブログを書くのかということについて
私なりの ブログろん を書いてみます。
※ぽこだっち氏の ブログろん ブログろん2 は、かなり興味深いです。


で。
えーと、私がなぜブログを書いているのか、ですが。


以前、そう、私がブログを書き始めて1年経った日の記事に、
こんなことを書きました。


 このブログは、
 読者の皆さんのためではなく自己満足のために書いているのですが、
 実はある人のために書いています。
 いつかある人に読んでもらうことを夢見て。




最後の『ある人』というのは息子のことなんですけども、
まあ確かにいつか息子に読んでもらいたいなあと思う部分は大きいです。
でもそれだけではないです。
将来息子に読ませたいってだけならノートに書いとけばいいんだから。
それをブログという全世界に発信する形式で書いているのは何故か。
それはブログというツールが 私の欲望を満たすのに最適 だからです。




写真中央の、かがんでるのが息子です。




私は昔から、文章を書くのが好きでした。
でも小説家や作家になりたいと思ったことは一度もありません。
私が好きなのは、自分の考えてることを文章で表現すること。
私のことを知ってもらいたくて、共感してもらいたくて、笑かしたくて。
そして時には、慰めてもらいたくて。
....これが私の欲望。


そんな私の欲望を満たすのに、
ブログっていうのはバッチコーイ!なツールなのであります。
ネットを通して不特定多数の老若男女の目に私(の文章)を晒して、
その人たちが私のことを知って、共感して、笑って、時には慰めてくれる。
リアルの世界でこれだけたくさんの人と出会うのは、まず無理ですから。


ブログを始めた当初は、そんなこと考えていませんでした。
というか、ブログってどういうものなのか、よく知らなかった。
でもブログを書き続けていくうちに、楽しさがわかるようになった。
自分が書きたいことを、読み手が不快にならないように書く。
その、ある種の緊張感みたいなのが、心地良い。
ある種のドM。(笑)


書くことが楽しい。
書いて、読み手の反応を感じることができるのが嬉しい。
つまり書くことで、自身が救われたり癒されたりしている。




THE ROLLING 息子。




まあ、結局、要するに。
私がブログを書いている理由は 自己満足に他ならない ということです。
なんだか身も蓋もない言い方ですが。(笑)
でも突き詰めて考えたら行き着くところはソコなんですね。


極端な話ですが、誰も読んでなくても書けると思います。
でもそうなると楽しくなくなって、緊張感もなくなって、
私のドM的欲望が欲求不満になるでしょうね。
読んでくれている人がいてその手応えを感じられることが
ブログの魅力であり醍醐味なんだと思います。


これが私の 書く、理由。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うんうん。

ブログって、ほとんどの人が自己満足じゃないの~?
…つーか越後屋もそうですから(* ̄ω ̄*)ポッ
義務とか仕事で書いてる人は…有名人ぐらいじゃね?(笑)
アメブロは、ランキングが楽しみでもあり苦痛でもあり_| ̄|●。

越後屋 | URL | 2007年02月13日(Tue)21:40 [EDIT]


私、ブログ始める前はね、日記なんて人に見せるもんじゃないよなー、とか思ってたんですけどね。
机に仕舞う日記じゃなくて、読んでくれる不特定多数の人を意識した瞬間に、その質が変わるんでしょうね。ありのままというよりは、脚色(美化あるいは笑化)した感じに。

マッハさんのブログ、サービス精神に溢れてますもん(読むたびに嬉しい)

書くのが楽しいって言えるのはちょっと羨ましいですね。私はジリジリしながら書いてます。自分の中に、書く人と文句つける人が二人で喧嘩している感じ(分裂症?!)
そのジリジリが快感になったら・・・真性Mになれるかも?

せんべい | URL | 2007年02月13日(Tue)22:24 [EDIT]


わかるわぁ

私も同じです。
ホームページを持っているので、最初は ただの日記でした。
今は息子中心ですから、日記も自ずと息子の事。
子供ができる前は「子供メイン」のものは作らないと変なポリシーがありました。

だけど 産まれたら、あっちゅー間に覆された訳ですw

私の場合 マッハさんのように文章もうまくないんですが…
私なりにって事で…

いつも楽しみに ここへ訪問しています。

かぼち | URL | 2007年02月13日(Tue)23:14 [EDIT]


同感~。
賛成~。
挙手~。
うんうんうなづいて帰ります。
・・・ん?
ってことはなにか?
私もドMなのか???

パイプニママ | URL | 2007年02月13日(Tue)23:35 [EDIT]


>書くことが楽しい。
>書いて、読み手の反応を感じることができるのが嬉しい。
>つまり書くことで、自身が救われたり癒されたりしている。

そうそう!そうなんだよねー!
ただ書くだけじゃなくて、そこに反応してくれる人がいて、
笑ったり、学んだりさせてもらえることがこの上なく楽しいのだ。
やってみて初めて分かったけど、
居心地がいいんだな。うん。

ミッチー | URL | 2007年02月14日(Wed)01:25 [EDIT]


こんにちはー!
変な友達が遊びに来ましたよー。

自家発電、見られて快感、ドM・・ってところが僕も共感です。(← こういうところがきっと変な友達)
記事リンクとTBありがとですー。

それにしても、「THE ROLLING 息子」 絶妙なタイミング。

変な友達 | URL | 2007年02月14日(Wed)02:09 [EDIT]


私も旦那に「日記晒して楽しいか?」って
真顔で聞かれたことあったよー。
実際私のブログ読んで考えかた変わったみたいだけど
私の場合、「書く」って凄い気持ちの整理になるんです。
前のブログは悩みが多すぎて小難しく書いてた感がありありだった。
けど今は肩の力抜いて気楽に書けてる気がします。
それできっと良いんだと思う。
結局のところ人の反応を意識しすぎるとダメだし
でも勝手書きすぎてもダメだし難しいですよね。
そう言う私は屁の役にも立たんことばっか書いてますが・・・orz
とにかく私はマッハブログ大好きやっちゅーねん!

みき | URL | 2007年02月14日(Wed)10:29 [EDIT]


私も自己満足です~!
けど、子どもに読んでもらうことは想定してませんでした((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガタガタ
・・・もっと育児記事増やそ(笑)

mopping | URL | 2007年02月14日(Wed)12:52 [EDIT]


始めまして!
だいぶ前から読み逃げしていたんですが、初コメしちゃいます。
ブログの魅力ってマッハさんの言うとおり!
私もブログを始めてからどんどんのめり込んでる気がします。
この気持ちって、ブログをやったことのない人には、イマイチ分からないでしょうね~。

話しは変わりますが、マッハさんの写真のセンスにはいつも感心しています。
私も、こんな写真が撮れるようになりたいなぁ。

私のブログのブックマークにこのブログをリンクしてもいいですか?

にゃあみぃ★ | URL | 2007年02月14日(Wed)16:04 [EDIT]


私も自己満足でブログ書いてます。
毎日書くのが日課になってきている、
そんな自分が幸せなんでしょうね。
言い忘れましたが、初めまして
8ヶ月の男女の双子ママです。
出生体重4kgというのにひかれました。
うちは2kg×2なんで2人で一緒です。
ちょっと笑えます。こけた写真凄い
ですね。ナイスショット。ブログも写真
と同じ記念です。
楽しんでブログ書いていきましょうね!!

ミックスツインママ | URL | 2007年02月14日(Wed)23:34 [EDIT]


ある人=息子っていいですね。
私は独身なんでそんな風にブログ書いてるマッハさんが羨ましい。
私も子供出来たら読んでほしいってブログ書きたいなって思います。
てか早く産まないとヤバい年齢(汗)
それより先に結婚しな...(滝汗)

マッハさんの書く文章大好きです。
写真も!
これからも楽しみにしてます。
私も書くのは好きやけど下手っぴなんですよね。
THE ROLLING 息子。すごい!!


ちの | URL | 2007年02月15日(Thu)00:26 [EDIT]


■エッツィー
そうよね、そんなに小難しく考えなくても、
みんな自分が楽しいからやってるんだよね。
ただそれだけのことよねーw
義務感で書いてる人はしんどいやろうなあ。


■せんべいさん
私は昔から日記とかよく書いてたんですが、
変わってるのかも知れませんが、読み手を意識した書き方でした。
私小説風というか....なんかその方が恥ずかしいですw
私のブログのどこら辺にサービス精神を感じてくれているのかわかりませんが
なんか嬉しい♪ありがとうござる~♪


■かぼちゃん
>「子供メイン」のものは作らないと変なポリシーがありました。
↑なんかわかるな~w私もそう思ってたもん。
育児ブログだけど、子供のことばっかりっていうのもなあ....って。
でも結局ヤツはネタの宝庫なんで、書いても書いても書き足りないw


■パイプニママさん
ものっすごい同感してもらえて嬉しいわw
まあこうやて自分のこと晒してるって時点で、
ドMの素養はあるってことだと思うわ~ww


■みっち
私が思ってた以上に、ネット上の友達に助けられたり感動させられたり
励まされたり勉強になったり、ほんと、PCは魔法の箱だわね。
やる前は、こんなにいいものだとは思ってなかったよね。


■変な友だっちさんw
ブログ書いてる人って、みんな少なからず
ドMの要素を持ってるんだと思うんですよねー。
ぽこさんの文章には、いつも何か勉強させてもらってますわあ。
あ、全然そうじゃないのもいっぱいあるけどw
「ROLLING 息子」の写真ね、どこに入れるかいろいろ迷ったんだけど、
やっぱこれで正解だったわねw


■みきさん
わかる!書くことが気持ちの整理になる!私も!
悩んだり凹んだり腹立ったりしたことでも、
文章にしていくと気持ちが落ち着いてくるのよね!
あー「我が意を得たり!」って感じで嬉しいわ~。


■moppingちゃん
なんかね、わざわざ大仰に「自己満足に他ならない」なんて書いたけど、
よく考えたら当たり前なのよね、みんな自己満足よね。
義務感とか仕事で書いてる人以外は、結局みんな自分が書きたいから
書いてるんだもんねえ。
moppingちゃんの育児記事、好きです。sweetsの記事も♪


■にゃあみぃ★さん
コメントありがとうございます!
私はブログを始めてもう1年半以上になりますが、
確かにどんどん楽しくなってきてますね。
写真、褒めてくださって嬉しいです!
でも加工してるからキレイに見えるだけで、元画像見たら
「えー!元はこんなしょーもない写真なん?」って言われそうw
ブックマーク大歓迎です!今後ともよろしくです。


■ミックスツインママさん
初めまして!
男女の双子ちゃんですか~。
大変でしょうけど、でも可愛いだろうな~♪
またブログの方にもお邪魔しますね。
そうそう、息子は本当に大きな赤ちゃんでしたよw
またそのうち出産秘話でも書こうかしら?
では、今後ともよろしくです。


■ちのさん
息子が大きくなってからこのブログ読んだらどんな反応するか....
なんか怒られそうなこともいっぱい書いてるような気がするわw
文章も写真も褒めていただいて感激です♪
こちらこそこれからもよろしくです。

マッハ | URL | 2007年02月15日(Thu)01:35 [EDIT]


