MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

策士な息子


大竹のカキ祭りに向かう途中、車から撮影した岩国の工場群。




一時期、いろんなものを指差しては
 「これは?」
 「これは?」
 「これはなんですか?」(←なぜかたまに敬語で)
と質問攻めにしてくる息子に辟易していた。


まあ最初のうちはいちいちご丁寧に答えていたのだが、
あまりにもしつこいのと、同じものを何度も問うてくるので
だんだん答えるのが面倒になったのだ。
それで、「さあ?わからんわー」とはぐらかしたり、
「何やったっけ?」と質問に質問で返したり、
とにかく、かなり乱暴に息子の好奇心を摘み取るというか、
根元から引っこ抜くようなことをしていた。


まあ後から考えたら、
ちゃんと答えてあげなあかんかったなーと反省したりしつつも、
でも息子の質問攻めはエンドレスだからああする他なかったのよ!
なんて自分に言い訳してみたり。


そんな母の想いを知ってか知らずか、
最近息子の質問の仕方に変化が表れた。


今までは単純な質問だったのだが、近頃は、

 「これなーんだ?」

とクイズ形式で聞いてくるようになったのだ。
おかげで私もついつい答えてしまう。
これはいったいどういう効果の表れだろうか。


そこでこの両者(「これは?」と「これなーんだ?」)を比較してみた。
すると、そこに決定的な違いを発見したのだ。


前者は、「わからんから教えて」という単純な質問であるのに対し、
後者は、「オレは答え知ってるけど、オカアはわかる?」という、
挑戦的なニュアンスが含まれているのだ。
そして「これなーんだ?」という息子の言葉から、
無意識のうちにその挑戦的なニュアンスを感じ取り、
ついつい対抗意識を燃やして答えてしまうのだ。


うぬぬ。
おぬし、なかなかやりおるな。
この母の心を翻弄し、まんまと自分の目的を達成してしまう....
息子はもしかしたら 諸葛亮孔明 に匹敵する天才策士かもしれない。
マジで。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいね~

我が家は未だに「これ何?」「何で?」「どうして?」
「そうしたら どうしてそうなるの?」エンドレス状態です。
わかってて聞いてるのもあるんだよね~
まったく疲れるのです。

私も最近は 明らかにわかってて聞いてくるものに対しては
「かぁ~ちゃんにはわからないな」って言うと
「あのね~あれわ~」と説明してきます。
説明したかったんかい?って感じっす。

ハルくんの聞き方は天才よ~

かぼち | URL | 2007年01月31日(Wed)18:07 [EDIT]


日曜日お葬式で大竹でした。
お昼ゴハン食べるのに
夢タウンに行きました
カキ祭りの車で
ごったがえしてました
あの中に居たのかな?

ねこヒゲ | URL | 2007年01月31日(Wed)21:43 [EDIT]


こんばんは、マッハさん。
うは~いい風景の写真~!毎回マッハさんの撮影する風景からハルカ君の写真から本当楽しみですわ!
おぉう!ハルカ君!「サルヂエ」のクイズ番組みたい(笑)
それでマッハさんが答えようとしたとたんに…
「タイムア~~ップ!!!!」(答えさせない)とやって欲しいです(笑)
いいですね~本当ハルカ君の成長っぷりは見ていてあきません!!!

白うさ | URL | 2007年02月01日(Thu)01:28 [EDIT]


今の世の中、戦闘力より知力ですから、まさにハルカ君の時代ですね。
少しの言葉の違いですが、効果は絶大ですね。
天才策士。
この先、どんなアイデアが登場するか楽しみですね。
それを感じ取って分析するマッハさんも凄いですが・・・

写真、華麗なる一族のワンシーンみたい。

こぞうの親父 | URL | 2007年02月01日(Thu)07:53 [EDIT]


そして次は当たっても外れても

「ぶっぶー!」

とか言われるのでしょうか・・・。
もしくは本当に答え辛い質問とかが飛んでくるんでしょうね。

こ、子供の成長は早過ぎるので油断できませんぞ!(誰だ)

しのめん | URL | 2007年02月01日(Thu)12:43 [EDIT]


あぁワタシもかなり適当に答えてるなぁ。
たいがいやねんなしつこさがw
ワタシも人のこと言えんねんけども(;´∀`)
もうメンドイねーん!てすぐ投げてまうけど
まだハルカくんみたいには知恵が回らん模様w
諸葛亮えぇなっ
シバイ(漢字ワカラン・・)とかナ。

ミワ | URL | 2007年02月01日(Thu)19:04 [EDIT]


私もね、ちゃんと答えてあげたいって思ってるんですよ。
でもね。人生ね。そううまくいかないじゃないですか。
忙しいとか、何だとかでごまかしたくはないんですけどね。
でもあれですなー。
ハルカ氏の知性にバンザイ!というところです。
賢いよなー。おハルにはこういう大人に(ってまだ子供だけど)なって欲しい。
会話が全部クイズになったりしてw

あや | URL | 2007年02月01日(Thu)19:46 [EDIT]


あれれ、マッハちゃんっぽいテンプレになってる。
うん、何か前載ってたマッハ家のカーテンとかテーブルクロスとかにピッタンコ。
(こんなんじゃなかった?)

質問もいいけど2回くらいで覚えてくれたら答え甲斐あるねんけどねぇ。
「諸葛亮」さんって有名なの?
マジで諸星和己かと思った。汗
歴史超苦手で。
さすがマッハちゃん、いろんなこと知ってるなぁ。

Nocco | URL | 2007年02月01日(Thu)23:08 [EDIT]


なかなかやるなぁ~~~(((爆)))

てっちん | URL | 2007年02月02日(Fri)19:15 [EDIT]


■かぼちゃん
「これ何?」だったらまだマシだけど、
「なんで?」「どうして?」っていう質問は大変だろうなあ。
そんなん知らんわー!って言っちゃいそうよw


■ねこひげさん
ああ、あの日はゆめタウン、すごいごった返してましたね。
私たちは車は別の所に停めましたが、あの人混みの中にいましたよw


■白うささん
こんにちは!返事遅くなってすみません。
この写真は、元画像は何の変哲もないものでしたが、
加工したらかっこよくなりましたw
息子の「これなーんだ?」は、最近は効力を失ってますよw


■こぞうの親父さん
実は息子の「これなーんだ?」っていうのは、
クインテットの中の息子の好きなキャラクターが言うセリフのマネなんですよ。
シャープ君が赤いクレヨンに羽根を付けたものをフラットさんに見せて、
「これなーんだ?」って言って、赤とんぼの歌が始まる、というわけでw
この写真、ウチの旦那も「万俵財閥みたい」って言ってましたわw


■しのめんさん
子供の質問は、ほんとに答えにくいものもありますよね。
なんかよくわからない部品を持ってきて「これなーんだ?」とか言われても
「わからんし。ていうかそんなんどっから持ってきたん?!」みたいなw
ほんと、油断できませんな!


■ミワちん
あのね、決して知恵が回ってるわけじゃないと思うねん。
シャープ君の真似してるだけやねん、多分w
詳細は、↑のこぞうの親父さんへのレスを参照してくだされ。
ていうかシバイって誰かと思ったら仲達のことやってんな。
死せる孔明、生ける仲達を走らす、やな。


■あやさん
いや、だからですね、ウチの息子にそんな知性などあるはずもなく....
シャープ君の真似してるだけなんです。
詳細はこぞうの親父さんへのレスをご参照くだされw


■Noccoちゃん
このテンプレね、え、私っぽい?マジで?嬉しいわ♪
2カラムで背景が白でメインカラムの幅が狭すぎず、
・・・とかいろいろこだわってたらこれになったのよね。
自分でテンプレ作れたらいいんだけど知識不足で無理だし。
でもTOP画像、そのうち変えようかなって思ってるんだけどねー。
てか諸星和己て!テラナツカシスw
ていうか諸葛亮孔明は、三国志読んだことあれば誰でも知ってるよ~。
ちなみに私はマンガでしか知りませんw


■てっちん
なかなかやりますでしょw

マッハ | URL | 2007年02月05日(Mon)12:15 [EDIT]


