MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

育児教室日記

今日は育児教室の日でしたよ。
今日のテーマは『新聞紙遊び』でした。


新聞紙フォ―――!!

楽しそうですねー。


さすが、育児教室。
家では到底できない(やりたくない)ような遊び方でした。


まずは新聞紙を好き放題破いたり丸めたり。
その後、ゴミ袋いっぱいの紙吹雪みたいに切り刻んだ色紙を
ぶわーーっと散らして子供たちは大喜び。
また、短冊状に切った大量の新聞紙に埋もれて大はしゃぎ。
最初は興味なさげにしていた息子でしたが、
だんだん面白くなってきたようで新聞紙遊びを堪能していました。


育児教室も今日で4回目。
最初の頃に比べて、少しずつではありますが
成長しているのがわかります。
今日はおやつの時もおとなしく座っていました。
でもおかわりには行ってましたけどね。


今日の参加人数は8人ぐらいだったかな。
でもみんな、自分の子供を見るのに追われて、
なかなかお母さん同士でゆっくり話すことができません。


が、今日初めて、1人のお母さんが話しかけてくださいました。
「私、この教室今日で最後なんですよー」って......
ガーン。
せっかく仲良くなれるかと思ったら今日でお別れ(泣)


普段は引っ込み思案な私ですが、
思い切ってメールアドレス交換を申し出てみました。
これで拒否されたらオチとしては笑えるんですが、
無事、快諾してもらえましたよ(笑)


さて、次回の育児教室のテーマは『絵の具でお絵かき』。
今から既にいや~な予感のしているマッハです......(汗)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イイですね!!

この遊び方!!(新聞紙)
・・・明日、やってみようかしらぁ☆

ちぷこ | URL | 2005年11月28日(Mon)20:38 [EDIT]


うちの子も・・・

おやつのでる遊び広場みたいなのがあるのですが、今日も周りのお子さんのおやつまでぶんどって食べてました。
先日の記事を読んで、うちと一緒一緒!ッて思ったんですよ。
今日も散々食べたくせに号泣。周りのお母さんたち苦笑。
もういやだっ!けどまた連れて行こう。うちもいつかはおとなしく座ってくれるかな?

ワタクシ | URL | 2005年11月28日(Mon)22:04 [EDIT]


楽しそう

すごく楽しそう。
私も、新聞紙にうもれたい。
あおいも好きそうだなぁ。
絵の具、確かに嫌な予感(笑)

なおみ | URL | 2005年11月29日(Tue)00:09 [EDIT]


楽しそうですね^^

我が家では、家庭用の膨らますプールを部屋に置いて、その中に新聞や広告をちぎったのを入れて遊ばせました。
どっちかっていうと、上の子の方が派手に喜んだかな?^^;

次回は絵の具ですね~^^
な~に怖じ気づいてるんですか(笑)
それじゃあ、先日の勘違いしたオカンと一緒!
親子で汚しても良い服を着ていけばいいだけじゃん(爆)
(そんなことわかってるか^^;)

てっちん | URL | 2005年11月29日(Tue)08:50 [EDIT]


▼コメントありがとうございます

>ちぷこさん
イイですよ♪
家でも簡単にできそうですからねー。
ただし、片付けの段階で非常にブルーになります......

>ワタクシさん
ははは、はつこくんウチの息子とまったく同じじゃないですかー(笑)
でも意外と楽しんでますよね?
じゃなかったら「また行こう」なんて思わないもんねー。
ちなみに、昨日はおとなしく座ってたけど、たまたまだと思われ。

>なおみさん
子供たちみんなホントに楽しそうでしたよ。
あおいちゃんならまだそんなにめちゃくちゃ散らかさない(?)だろうから、
お家でやってみてもイイかもねー。
なおみさんも一緒に埋もれちゃってください(笑)

>てっちん
ほほーう。なるほど。プールね。
それならあんまり散らからないからいいですね♪
そうそう、次回の絵の具の時は、汚れてもいい服着用で、
着替えとエプロン(←母親用も)持参なんですー。
そうだよね、せっかく育児教室で思いっきり遊べるんだから、
怖気づいてる場合じゃないですよねー!
※TBお待ちしてます☆

マッハ | URL | 2005年11月29日(Tue)09:14 [EDIT]


その手の

豪快な遊びは毎日のように保育園がさせてくれるので助かってます。家ではとてもヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ママの友達って作るの難しいよね。
子供あっての仲だから、仲良くなることが難しい。
てか私にママ友って基本的にいないんだけどねー(ノ∀`)アチャー
保育園を通じて仲良くなったのも、6年通っていながら2人だけ(ノ∀`)アチャー

あほせぶん | URL | 2005年11月29日(Tue)09:48 [EDIT]


はら~(〃∇〃)

はら~(〃∇〃)
じゆうなきもちがあふれてるね!
これ、一度でいいので、自分もやってみたくないですか??次回はどうなることやら。。。(≧m≦)

かっちゃん | URL | 2005年11月29日(Tue)11:35 [EDIT]


新聞紙でこんな楽しそうな顔ができるなんて

わ~楽しそう!でも後片付けも大変そう!
準備するのも大変だっただろうけど、子供がこんな楽しそうな笑顔を見せてくれたら
教室の人も苦労した甲斐があるでしょうね。

「絵の具でお絵かき」・・・どんな写真が見られるのか、
今からワクワク♪
ハルカ君は、きっと期待を裏切らないでしょう。

ひろる | URL | 2005年11月29日(Tue)14:22 [EDIT]


私はこの中で埋もれて眠りたい・・・。
新聞紙の臭い・・・好き。
きっと暖かいよー。

nana | URL | 2005年11月29日(Tue)15:35 [EDIT]


すげー・・・

まさに子供にとってはパラダイスな・・・w
なんかチラシとか好きやもんなぁ。
我が家ではせいぜい、その日の折込チラシを与えるくらいしかできへんけど(気分的にもネ(;´∀`)
ワタシも何回か地域の子育て広場みたいなとこ行ってるけど、一箇所にじっとしてくれへんからホンマに喋るヒマあらへんのよなー(;´Д`)
メアド交換、快諾してくれてヨカッタなぁ(´▽`)

ミワ | URL | 2005年11月29日(Tue)16:08 [EDIT]


ぐじゃぐじゃー。

大変、元気でよろしい(笑)

これ絶対家じゃできませんよねー。
後片付けが大変で・・・orz

ハルカくん、すっごく生き生きしてます!
おやつのお代わりもしちゃって、すっかりリラックスだわぁ。

お教室つながりでママ友できてよかったですね。
私は勝手にマッハさんをママ友と思ってますけど汗

mopping | URL | 2005年11月29日(Tue)16:28 [EDIT]


▼コメントありがとうございます

>あほせぶんさん
私も考えてみたら『ママ友』ってあんまりいないかも。
ご近所さんは『ママ友』というよりもあくまで『ご近所さん』だしなあ。
星子ちゃんママとは『ママ友』というか......
産婦人科で知り合ったので、まぁママ友なのかなあ。
公園とかで知り合って友達になった、という人はいません......
まぁたくさんいればいいってもんでもないしね☆

>かっちゃんさん
うんうん、とても楽しそうだったので、
私も埋もれてみましたよ、ちょっとだけ(笑)
次回、どうなることやら。

>ひろるさん
後片付け大変でしたー!
でも準備する方がもっと大変だろうと思います。
先生方に感謝感謝です。
次回のレポート、お楽しみに☆
期待裏切ったらゴメンナサイ(笑)

>nanaさん
新聞紙のニオイって独特ですよね。
インクと紙のニオイがほどよくブレンドされて(笑)
新聞紙に包まれたらあったかそうですね。
イイ夢見れそうです。

>ミワさん
パラダイスでしたよ。
でも家では絶対にやりたくないですね、確かに。
片付けも大変やし、なにげにインクで手とか服とか黒ずんでます。
メルアド聞くとき、めっちゃ緊張したわ(笑)

>moppingちゃん
子供のこんな楽しそうな顔見た時がいちばん幸せ感じます。
あと寝顔も。
せっかくできたママ友、大切にします!
私もmoppingちゃんのことママ友だと思ってますよ、
ずいぶん前から(笑)

マッハ | URL | 2005年11月29日(Tue)21:29 [EDIT]


