MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

年寄りだらけ

現代は昔に比べて子供の数が減っているので、
一人っ子や、子供のいない家庭も珍しくない。


今はまだ自分が年老いた時のことをあまりリアルに想像できないが、
このまま事故や大きな病気もなく時間が過ぎていけば、
そのうち私も老人になる。


そしてもう自分ひとりでは普通の生活ができなくなり、
でも死ぬ気配もない場合、どうやって生きていくのだろう。


子供の世話になる?
「子供に迷惑を掛けたくない」
と思っていても、いざそうなった時、
その信念は果たして揺らぐことはないだろうか。


誰だってボケたくない。
人に面倒を掛けたくない。
でもいざ本当にボケたら、身体が動かなくなったら......


また、親がそんな状態になった時、子供はどう思うのだろう。
「面倒見れない、でも非情な人間にはなりたくない......」
「親は自分の所に来たがってるのではないだろうか......」
言葉には表しきれない、物凄い葛藤が生じるだろう。


例えば、息子がこのまま一人っ子で、
息子の結婚相手も一人っ子だった場合、
実の親と義理の親、計4名。


若いうちはいいけど、定年を過ぎ、喜寿を過ぎ、米寿を過ぎ、
身体は元気だけど頭がボケちゃった、とか......
逆に身体は動かないけど口だけは達者でガンコ者、とか......
しかも息子夫婦ももう60過ぎてるよ、とか......
想像するだけで、きゃー!って感じ。ですよね。


いろんな人のいろんな思いが複雑に絡み合って収拾付かなくて、
すごいストレス社会ですよ、きっと。
私の親が、今そのストレスの真っ只中におります......
母方の祖母の介護の件で、参ってます)


そんな親を目の当たりにしても、
私には何もできない。
何の役にも立たない。
せめて、学ぼう。学ばせてもらおう。


......重いテーマですねえ(汗)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

時々考えますよ~

やっぱり時々考えちゃいますね(^ ^;Δ
そういうこと。
子供一人で老人4人を見る計算になるようですね。
う~ん。
税金のことを考えるとぞっとします。
どうしたらいいものか。。。

かっちゃん | URL | 2005年11月28日(Mon)09:07 [EDIT]


重いですねぇ・・・

私自身子供と年寄りが苦手という 反社会福祉型人間で
こればっかりはよく考えることがあります
血のつながりがあっても難しい問題で 嫁とか婿とかになると
もうお手上げですよねぇ・・・

でもねぇ うちのおばあちゃんがそうでしたけど
ボケちゃって癌になって点滴だらけで肌が透明になって生きてたけど
死んだときよりもその姿に泣けましたよ むりやり生かされてる気がして
介護も大変 本人も大変 ならやっぱりお互い楽になりたいでしょ と
冷たくも思ってしまった私でした・・・

meito | URL | 2005年11月28日(Mon)09:41 [EDIT]


(-o-) ( ^-^)ノ(* (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー

ですねですね。・・・
我が家も直面しています

かおるんるん | URL | 2005年11月28日(Mon)11:12 [EDIT]


リンク記事拝見しました。

マッハさんはおばあちゃん子だったんですね^^
私は祖父の記憶は無いし、祖母に至っては
たいした孝行は出来ませんでした。

今は私の子供達は私と家内の両方の親には
会ったときはとても優しくしてあげてくれてます。
私の母も今足を悪くして、年老いた父が介助している状態です。
それに対し、私は何もしてあげられていません。
又、家内は一人っ子の為、家内の両親に対しては
全て我々に負担が・・・
(負担という表現はしたくないが、きれい事ばかりでは済まされないので・・)

子供の世話は成長に連れてだんだん手離れしますが、
お年寄りの世話はその逆で、手離れするという事は無いですからね。
現在の介護保険もまだまだ問題は多いですしね。



追伸:
TBありがとうございました。
追々紹介させて頂きたいと思います^^
(私のブログの更新は不定期なので^^;)

てっちん | URL | 2005年11月28日(Mon)13:25 [EDIT]


重いわぁ汗

これすっごく考えることがあります。
義家族が思いっきり私たちを頼りに乗っかってくるのが気持ち悪かったから
自分は絶対に子供に頼らないようにしようって思うんですが。

ところで、こちらにコメレスさせてください。
うちの冷蔵庫は三菱の2003年製。495Lとかのでかいサイズです!
一緒ですか?(*´▽`*)

mopping | URL | 2005年11月28日(Mon)16:34 [EDIT]


ウチも大変みたいです。
祖母の面倒を見に母が週3で実家に帰っています。
母の実家には祖父もおりますが・・・
祖母が今年の初めに入院して以来(今は退院しています)、
祖母は祖父に対して異常なほど口うるさくなったので
ストレスで祖父がだいぶ参ってるとの事。
祖父は心臓が悪いんですよ。
でも私も何度か祖母の家に行って祖母の様子を見ましたが
何か性格が豹変してるよーな気が・・・・。
とにかく祖父のやることなすこと気に入らないよーです。
ちなみに私も暴言吐かれました(汗)
ホントにこれからの子供たちの時代にはどうなるか・・・不安ですね。
祖母は母と叔母、祖父の3人で面倒見てるようです。
実家には伯父もいますが・・・何もしないそう・・・。

nana | URL | 2005年11月28日(Mon)20:06 [EDIT]


重い・・・。

介護職の私としては・・・
多分、介護するという事だけに関しては全然問題ナイんです。
だって、我が家は・・・
姑→看護師
おパパ・私→介護職
だから。でも・・・・介護の対象(相手)がねー・・・。
義婆だったら・・・絶対にムリですわ。
速攻で施設に入所していただきますっ!!

年を重ねてから、カワイイ性格になる人だったらイイんですけどね・・。
可愛げのカケラもナイ人だったら・・・
介護する方ももちませんよね・・(汗)

もし、私が介護が必要になったら・・・・
施設入所したいです。

ちぷこ | URL | 2005年11月28日(Mon)20:37 [EDIT]


考えると暗くなります。

私の親の面倒は多分私が見ることになるのだろうけど
(姉は姑と同居してるため)、私の老後はどうなるのか?とときどき考えてしまいます。
子供もいないし、私の財産は私の死後どうなるのかとか。
思い出の写真なんかも、ゴミとして処分されてしまうのかなぁ・・・。
考え出すときりがないけど、切なくなりますね。

ひろる | URL | 2005年11月28日(Mon)21:18 [EDIT]


▼コメントありがとうございます

>かっちゃんさん
自分達にはまだまだ先の話......ではないですよね。
これから先、どんな社会になっていくのか不安ですよね。

>meitoさん
冷たいのかな、それって......
何が幸せなのか、とか突き詰めて考えていくと、
だんだんわからなくなっていきますよね......

>かおるんるんさん
コメントありがとうございます。
私自身はまだ直面って感じではないですが、
親を見てると苦しくなってきます。
これからどうなるのか、とても不安になります。

>てっちん
リンク先も読んでくださってんですね、ありがとうございます。
私は本当におばあちゃんが大好きでした。
今でも大好きでいたいんです。
でも......今は何とも言えない気持ちです。
苦しくて悲しいです。

>moppingちゃん
自分が経験した苦しみは、決して子供には味わわせたくないです。
きっと祖母もそう思っていたに違いないんです。
でも......はあぁぁぁ(ため息)。
冷蔵庫、やっぱり同じだー!
でも容量が違うな~。ウチのは455Lです。

>nanaさん
祖母の性格が豹変!コレ、同じです。
年取ると、だんだん穏やかに丸くなるもんだと思ってたけど、
人間って、そうじゃないんですね......
いや、そういう人もいるんだろうけど......

>ちぷこさん
ちぷこさん、介護のお仕事されてるんですか!しかも旦那サマも!
ただそれだけで、尊敬します、立派だと思います。
年を重ねてカワイイ性格になる人と、その逆と、
実際どっちが多いんでしょうか。
素人が手探り状態でがむしゃらに介護するのって、
本当に難しいことなんだということだけは、
自分の親を見て学んだ気がします。

>ひろるさん
本当に、考えれば考えるほどドツボにはまっていきそうな話題ですよね。
でも逃げ出すわけにもいかない......
子供がいなくても不安、子供がいても不安......ため息ですね。

マッハ | URL | 2005年11月28日(Mon)23:36 [EDIT]


