MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

変わらない差





息子の身長は、現在約95cm。
うまれた時が53cmだったので、40cm以上も伸びた。
つまり、私との身長差が40cm以上縮まったということだ。
こうして、私と息子の身長差はこれからもどんどん縮んで、
いつか抜かされる日が来るんだろうな。


でも、年齢差は決して変わらない。
今日で私と息子の年齢差は30歳になった。
あと5ヶ月足らずでまた31歳差になるけど。
こうして、私と息子の年齢差はこれからも30歳差と31歳差を
行ったり来たりするのだ。


でも、その年齢差もいずれは縮み始める時が来る。
私が死んだら私の加齢はそこで止まる。
そして息子がどんどん私の年齢に近付いてくるのだ。
これは実に自然なことであり、悲しむべきことではない。
むしろ喜ばしいことだ。
私と息子の年齢差が拡がっていくことを考えれば....


親と子の年齢差が拡がっていくことほど悲しくて不幸なことはない。
私は息子をうんでから、
それまで他の誰に対しても持ったことのない特別な感情が
自分の中にたくさんあることを知った。
いや、その特別な感情というのは元々持っていたものではなく
息子をうむと同時に私の心の中に次々とうまれてきたものだと思う。


どうかこれからも健康で、元気に大きくなってください。
息子に対する期待や希望を言い出せばきりがないけど、
どうしても譲れない、オカアからのただひとつのお願い。
決して、オカアよりも先に、この世からいなくならないで。




息子は今日で満3歳になりました。
いわゆる『魔の2歳児』時代は終わったわけですが、
実質はまだまだ暴れん坊で甘えん坊なごんたくれです。
あ、ごんたくれって関西弁なんですかね?(笑)


で、息子の誕生日を記念して、
19日から2泊3日で家族旅行に出掛けます。
また携帯からちょくちょくUPするかも?
お楽しみにー♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます!

ハルカくん誕生日おめでとう!
これからも元気でスクスクと育ってね。

親になってからというものの、ニュースで小さい子供の
事件や事故を聞くたびに胸が苦しくなります。
立派な人間にならなくてもいいから
とにかく健康でいて欲しいものですよね。

イタチ | URL | 2007年01月19日(Fri)00:41 [EDIT]


ハルカくん、おめでとうございます。
これからも元気いっぱいに、育ってね。

そしてマッハさん、
3歳になると、体は丈夫になりますよ~。
それと共に、体力、ついてきますよ~(親の体力がもちません)
言葉も達者になって、いっぱしに口喧嘩仕掛けてくるようになりますよ~(オモシロ語録も多いけど)

魔の2歳児のあとは、激の3歳児です(なんのこっちゃ)
面白くなってきますよぉ。

せんべい | URL | 2007年01月19日(Fri)02:41 [EDIT]


おめでとう!おめでとう!おめでとーーーう!

子供を生んでから新しい感情が生まれるって
よく分かります。
私もずっと感じてました。
なんなんですかねコレ^^;

家族旅行、楽しんできてくださーい!
(お土産待ってますw)

まー | URL | 2007年01月19日(Fri)08:24 [EDIT]


お誕生日
おめでとうございます。
うちは息子が3才の頃
大分から福岡に転勤しました
懐かしい
その息子が春休みは
帰ってくるとメールがあり
奥さんは喜んでいました。

ねこひげ | URL | 2007年01月19日(Fri)08:36 [EDIT]


ハルくんお誕生日おめでとう!
これからも元気で大きくなるんだぞー!

年齢差とか、文章すげえカッコイイね。
ブロガー!って感じっす。(*´∇`*)
いや、ホント自分より、、、
うわー考えただけでもウルっとしちゃうね。

旅行楽しんできてね!

チョビ | URL | 2007年01月19日(Fri)08:37 [EDIT]


ハルカくん、お誕生日おめでとー!!
3歳児ならではの、おもしろ語録楽しみにしています。

お土産、待ってます。

ゆっち | URL | 2007年01月19日(Fri)10:32 [EDIT]


おめでとう!

ハルカくん、3歳おめでとうヽ(´∀`)ノ
ってか、マッハちんの思い読んだらなんか涙でてきたわ…
ほんまに子供が先に逝くほど悲しいことないもんな。
自分よりも大事な存在て正直結婚するまでおらんかったけど
いつきをうんでからワタシもかわったな。
イラつくことも多い子育てやけど、年齢差が広がることも縮まることもなく過ごしていきたいね。
激の3歳児…おぉおそろしや(-∀-;)

ミワ | URL | 2007年01月19日(Fri)11:50 [EDIT]


ハルカくん、お誕生おめでとう!!

いつも、ハルカくんの知らない所であなたに癒されてるお姉さんですよ!

マッハさん、文句?

とにかくめでたい!
パパとママの愛情いっぱいもらって、元気に育ってね☆

遠く神奈川から、ハルカくんの健康を祈ってます(*^o^*)

ume | URL | 2007年01月19日(Fri)12:21 [EDIT]


ハルカくん
お誕生日おめでとー!

確かに自分より先にいってしまわないで欲しいですよね。
自然の摂理ですし。

で、逆の感情もあったりするんですよね。
私の場合あと25年で母の年齢を超えることになります。
それもまた言いようのない感情だったりする訳でございます。はい。

ともかく、毎日元気にいきましょ!うん。

しのめん | URL | 2007年01月19日(Fri)12:23 [EDIT]


ハルカ君3才おめでと~~!

これからも元気に過ごせる様、雪国から願ってるよー。
(て、雪無いけど)

ハルカズ | URL | 2007年01月19日(Fri)12:36 [EDIT]


こんにちわ、マッハさん。
ハルカ君3歳のお誕生日おめでとうございます♪
マッハさんが本当ハルカ君愛してるって伝わってきますね~!世間じゃ虐待とかしてしまう親とか、育児ほったらかしの親とかが多いい世の中、マッハさんは本当お母さんの鏡ですよ!!どんどんうちはマッハさんの家庭が自分の憧れる家庭になっていってます♪

おお!!旅行フィーバーですね!!気をつけていってらっしゃい!

白うさ | URL | 2007年01月19日(Fri)12:48 [EDIT]


おめでとう!
いろいろな病気、事故、事件がある中、
3歳の誕生日を家族全員揃って迎えられるっていうことは
とても幸せなことだよね。
最近自分の親が歳をとってきていることがすごく寂しくて不安やわ。

Nocco | URL | 2007年01月19日(Fri)17:23 [EDIT]


ハルカ君、お誕生日おめでとう~♪

年齢差の話。子供のいない私には思いもつかなかったですね。
やっぱりお母さんの発想ってすごいな~。
私も、親の年齢に近づきたくない。
無理な話だけど、いつまでも同じ年齢差でいたいです・・・。

ひろる | URL | 2007年01月19日(Fri)22:45 [EDIT]


ハルカくん、誕生日おめでとう!!

マッハたんの気持ち、分かるよ。
子供がいなかったら、今のあたしはないからね。

これからもマッハたん一家にたくさんの幸せが降り注ぎますように♪

ミッチー | URL | 2007年01月19日(Fri)23:11 [EDIT]


おめでとう!!
3歳ですねぇー♪

身長大きいね>95かぁ
ちびかは87㌢っす。>ちび

3歳まで大きな病気も怪我もなく過ごせて嬉しいですよね。
これからも大きな病気も怪我もなく成長してくれればいいよね。
普通に大きくなることが普通だと思ってたのに、普通に大きくなれない子もいるんだよね。
ほんと感謝しました>特に今年は・・・

かぼち | URL | 2007年01月20日(Sat)02:53 [EDIT]


おめでとー!!

3歳かー。僕にもそんな頃があったんですよ。いつか、僕のムスコみたいに立派に成長するときがね。楽しみで。

あ、すみません。感動記事に水を差しました。

でも、本当に今年もまた一年、素敵な年になるといいですね。

ぽこだっち | URL | 2007年01月20日(Sat)02:57 [EDIT]


おめでとう!
去年に引き続き、ハルカくんのお誕生日に
お誕生日記事でやられちゃった私です。

生まれてくるまでは
「元気な子だったらいい」と周りに言う度、
「そうは言っても生まれたら欲が出るのよ~」と
言われていた私。

今も気持ちは同じで
毎日笑顔いっぱい、元気で過ごしてくれたら
本当にそれが一番の幸せと
心から思います。

家族皆でお誕生日を祝って旅行に出れるなんて
本当に幸せだと思うよ。
帰ってきたら、かみしめて幸せな記事を更新してね。

ほんと、おめでとうございます。

ハルママ★ | URL | 2007年01月20日(Sat)23:20 [EDIT]


■イタチさん
ありがとうございます!
子供の事件や事故や自殺のニュースを見ると、
ただ漠然と可哀相って思っただけだったけど、
自分に子供ができてからは、その子の親の気持ちを想像して、
本当に胸が張り裂けそうな気持ちになります....


■せんべいさん
ありがとうございます!
本当に、体力勝負なんだろうなあ....
旦那にも今からしっかり体力作りしといてもらわないと!
今まででも十分いっぱいいっぱいなのに、激の3歳児とは....(怖)


■まーちゃん
ありがとう!ありがとう!ありがとーーーう!
この不思議な気持ちは、親特有のモノなのかしらねえ。
これからもますます、新たな感情が芽生えてくるのでしょうか。
家族旅行、お陰さまで最高に楽しんできましたっ!
お土産、送っといたからそろそろ届くと思うけど(←大嘘。そもそも住所しらんw)


■ねこひげさん
ありがとうございます!
なるほど、息子さんが3歳の頃に福岡に移られてから、
去年までずーっと福岡だったわけですね。
子供って、何歳になっても離れて暮らしてても、
親が子供を愛おしく思う気持ちに変わりはないんですね。


■チョビ
ありがとう!
え、文章カッコイイって?
いやいや、そんな全然!(←もっと褒めてと言っている)
我が子が自分よりも先に逝くなんて、想像するだけで涙が出そうになるよ。
ていうか、想像すること自体、脳が拒否してる感じだよ....


■ゆっちさん
ありがとうございます!
おもしろ語録、楽しみだわ~ww
今まで以上にブログのネタに困らないかも。
お土産、送っておきました。今日あたり届くと思われます。
すいません、また嘘つきましたw


■ミワちん
ありがとーー!
子供に対するこの感情、ほんとに子供できるまで想像もつかんかった。
いや、なんとなく想像はできたけど、実感はできんかったよな。
激の3歳児。今までよりも更に『激』ってことよね....
ひえー!


■umeちゃん
ありがとーー!
ん?お姉さん??うーーーーーん....お姉さん....
とにかくありがと!
これからも癒しパワーを送り続けられるようがんばるわー!


■しのめんさん
ありがとうございます!
子供が自分より先に逝ってしまうなんて、悲しすぎます。
でも自分が子供の立場になってみると、
親の年齢に近付いて、そして追い越してしまうかもしれないというのは
それもまた複雑でつらいことでしょうね....


■ハルカズさん
ありがとうございます!
ハルカズさんの気持ち、しかと受け止めました!
ツボったさんに加えてくださって感激です!
んも~ハルカズさんったら、こっそりそんなことしてくれちゃって~♪


■白うささん
ありがとうございます!
いや、私がお母さんの鑑だなんてとんでもない!!!
育児ほったらかしは私の得意分野だし!(←自慢にならん)
旅行はお陰さまでとーーーっても楽しかったです♪


■Noccoちゃん
ありがとう!
ほんと、当たり前だと思ってた幸せが、
実はすごく貴重でありがたいことなんだなーって実感してます。
自分の親も、私のことをそんな風に大事に育ててくれたんだなー。


■ひろるさん
ありがとうございます!
年齢差のこと、なんでこんな風に考えたのか、
そのきっかけは思い出せないんですけど、
とにかく年齢差ってずっと変わらずにいたいですよね。
年を取らなくなるって、すごく悲しいことですよね....


■みったん
ありがとう!
子供をうんで『親』になったわけだけど、
中身を『親』にしてくれてるのは子供だよね。
母子共にまだまだ未熟者だけど、ステキに年を取っていきたいものです。


■かぼちゃん
ありがとう!
息子はうまれた時は大きかった(グラフの数値から飛び出てた)けど、
だんだん平均値に近付いてきてるのよね....
旦那もうまれた時はでかかったらしいけど、今は普通だし。
今後はどうなっていくのかしら?
かぼちゃんは昨年姪っ子ちゃんにご不幸があったもんね....
あの時は本当に驚きました。
妹さん、立ち直ってこられたかしら....


■ぽこさん
ありがとうございます!
ぽこさんのムスコさんは立派に成長できているのかしら....
なんだかぽこさんのブログを拝見する限りでは
微妙な感じがしなくもないような気がしないでもないようなw


■ハルママ★
ありがとう!
やられちゃってもらえて私も嬉しいわ~♪
私的には、去年の誕生日記事の方がずっと気に入ってるんだけどね(笑)
毎日怒ったり笑ったり泣いたりケンカしたりしながらも、
健康に過ごすことができていればそれが何よりやね。
これからも素朴な幸せを大切にしていきたいわ~。

マッハ | URL | 2007年01月22日(Mon)15:06 [EDIT]


