MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

のれんに腕押し


恒例の スイーツの福袋 の中身 第四弾
この生チョコケーキ、クリスマスに食べたんですけどもね。
はい、昇天しました。
しっとりー!そしてクリームふわふわー!即完食ー!
もうひとつ、禁断の生チーズケーキってのもあったんですが、
すいません、そっちはもう写真撮ってるヒマありませんでした。
写真撮ろうと思ったら、もう食べ終わった後でした。
ああああ!もう1回注文しようかしらーーーー!!!
というわけで、 スイーツの福袋 の紹介はこれでおしまいケル。




子供というのは、幼少の頃からきちんとしつけをしておけば、
3歳になる頃には親がガミガミ言わなくても
結構いろんなことができるようになってますよね、多分。
私は、息子に厳しくしているイメージがあるかもしれませんけども、
実は相当あまあまです。
あまあまというよりも、だらだらというかほったらかしというか。
ちゃんとした しつけ っていうのをやってないような気がします。


私個人としては、型にはめすぎるのもどうかと思うけど、
ほったらかしすぎるっていうのも考え物かなと思います。
にもかかわらず、私は息子をほったらかしすぎてました。
この3年近く。
お陰で息子は型にはまらずのびのびと育ち、
伸びに伸びてデローンデロローンデロロローンという状態です。
ちなみにオットのパジャマのズボンのゴムも伸びきっています。


けどまあ、そんな状態でもまあいいか、とも思ってます。
このまま大きくなって、
将来は破天荒で掟破りな男前になればいいと思っています。
(ただし周りに迷惑をかけないようにしてください。)


そんな私が、ひとつだけ後悔していることがあります。
後悔っていうか、今からでも遅くないと思いますけど、
もっと早くからしつけをしておけば良かったと思っていることが。
それは、『お片付け』。


息子は、お片付けが本当に苦手な男なんです。
苦手っていうか、嫌いなんだと思います、片付けるということが。
いえ、決してできないというわけではないんです。


実際、お風呂ではお片付けができるんです。
それは、私が「お風呂から上がる時にはおもちゃを片付ける」と
しつけをしたからです。
そして、息子の脳に刷り込まれたわけです。
「おふろからでるときにはおもちゃナイナイせなあかん」と。
だから、お風呂から上がる際に「おもちゃナイナイして」と言うと、
何度か抵抗したりしつつも最終的には割と素直に片付けます。


が、部屋に散乱したおもちゃだけは、どうしても片付けない。
片付けたとしても、すんごい中途半端です。
ていうか2割ぐらいしか片付いてません。
「一緒に片付けよう」と誘っても、誘いに乗ってくるのは最初だけで、
いつの間にか私ひとりで片付けてる。


それで先日、ある作戦を実行してみたんです。
その名も『片付けないなら捨てちゃうYO!大作戦』。


いつものように、何度言っても片付けようとしない息子。
普段なら次第に語気が強まって息子に逆ギレされるパターンですが、
その日は違いました。
息子が拒否すればするほど、私は心の中でニヤリとほくそ笑み、
そして頃合を見計らって作戦を開始しました。

 「あっそう。それやったらもうおもちゃ捨てちゃうわな」
 「大事にでけへんねやったらもういらんってことやろ?」
 「だからママ、もう全部捨てちゃうわ」

と言って、ゴミ袋片手に現場へ急行。
ここで私がヘラヘラ笑ったり本気じゃない素振りを見せたら
作戦が台無しになってしまうので、あえて息子の方は見ずに
本気モードでゴミ袋におもちゃをポイポイ放り込んでいった。
背中に息子の不安げな視線を感じながら....フフフ。


そして息子の存在を完全に無視しつつ、
「ママは怒ってるねんで!」という雰囲気を出すために
わざと音を立てながら乱暴にゴミ袋におもちゃをブチ込み続け、
そろそろ息子も焦っていることだろうと、
不安げに私を見つめているはずの息子の方を振り返ると。


息子、テレビの中の シャープ君@クインテット に釘付け。



おーーーーーい!!
もしもーーーーーし!!
オカアの芝居、ちゃんと見とかんかーーーーーい!!
ひとり芝居(しかも観客なし)やんけーーーーー!!(涙)


その後、おもちゃを詰め込んだゴミ袋を見せながら、

 「これほんまに捨てちゃうからね!」

とすごんでみましたが、全然まったく動じることなく、

 「すてちゃうからね」

となぜかリピートされる始末。
なんでやねん!
嫌がれよ!
「捨てたらいやー!」とか泣けよ!


何をやっても私の思惑とはさっぱり裏腹な息子。
私がそのゴミ袋を本当にゴミ箱に入れても「ナイナイ!」とか言ってるし。
いや、ナイナイじゃなくて、捨てたんですけど!ど!どー!ふんがー!


なんだか最近、息子にはやられっぱなしだわあ....
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(-ι_- ) クックック 
ハルカ君の方が一枚上手だったわけですね(笑)

うちもオモチャ捨てましたよー。
子どもの目の前で。
「捨てるよ?もう二度と遊べないんだよ?」
とかなり心理的脅迫をかけながらおもちゃをゴミ箱へ。
子どもからは「うん、もう要らない」とそっけない返事かまされました_| ̄|●;;
引っ込みのつかなかった私は泣く泣くオモチャを捨てた次第です。

こんなのうちだけかなと思ってたんで
ほっとしました~(笑)

来年もよろしくおねがいします!

mopping | URL | 2006年12月27日(Wed)14:49 [EDIT]


こんにちわ、マッハさん。
ちゃっかり仕事が暇なのでお邪魔させていただいた所…やばい…いくら暇でも画面見ながら笑っちゃいけない…ぐふ…やばいです…マッハさんの一人芝居を想像すると笑いが止まりません(爆)今かなりこらえて仕事しているように振舞っております…プププププ…。
ハルカ君大物ですね~!!!おもちゃよりテレビっ子ですね。

子供にとっちゃ、『捨てちゃうよ~』が『また新しいの買ってくれるかも』に聞こえちゃう計算高い子も中にはいますね(笑)お母さんと子供のだましあい…プププ。

白うさ | URL | 2006年12月27日(Wed)15:32 [EDIT]


お久しぶりです。
いつもの福袋のご紹介の誘惑にまけ、今注文しちゃいました。
来月誕生日だし、ご褒美ご褒美♪
お招きするお友達もなく一人で食べるのか、と思うとそれは贅沢なような寂しいような・・・。

私も本をよんでやる、ということを後悔してると
昨日ブログに書いたところでした。
今日はそれで大喧嘩になりましたよ・・・。

ふ~じ~ | URL | 2006年12月27日(Wed)16:37 [EDIT]


…お芝居お疲れ様でした。
えーどうしよう。
うち、結構放任で8ヶ月やってきました。
でもコレ見て決めた。
ちゃんとする!!しつけする!!(何故かカタコト)
お片づけしないと本気で捨てるということを。
頑張ります。
うちの地蔵、しつけます。
かたき、とります(意味ないし)。

あや | URL | 2006年12月27日(Wed)17:41 [EDIT]


見事な一人芝居ありがとうございました。
次回の公演も楽しみにしています。m(_ _)m

イタチ | URL | 2006年12月27日(Wed)19:28 [EDIT]


好きだなーそういう子ー
うん、なんかうちの娘の2年後を見てるようだー
打たれ強い・・違う、打っても当たらない・・違う、
うーん。
つーか、天然?笑

ume | URL | 2006年12月27日(Wed)22:16 [EDIT]


僕も基本的に脅し育児です。
(ダメダメな僕)←ちょっとパクリ

最近はあまりに言い過ぎて効力半減ていうか、ゼロです。

あえて英語で書くと ZERO DEATH!!

前にブログに書いた様な気もしますけど
『あ、それ捨てといてね』てなもんです。毎日マジ切れですよ全く。


でもまあ、4才になったら少しはマシになりましたよ。うん。


・・・保育園って偉大だなあって実感しております、てへ。
(言ってる場合じゃない)

ハルカズ | URL | 2006年12月27日(Wed)23:06 [EDIT]


うんうん、そうだよね~。
片付けしない。
うちも最近までそうだったよ!

でも作戦変更したら少しずつするようになってきた。

・片づけを嫌がったら、「じゃぁ、全部はしなくていいから、ママがこっちやるから、コレだけナイナイしてくれる?」と近くにある物を1個だけ渡す。
(1個だけならいいか・・という気になり、言われた1個は素直に片付ける)

・「ごめん、これもやってもらっていい?」ともう1個渡す。

・何回か繰り返す。

・結局最後まで一緒に片付ける事になる。


・・・どぉ?
ウチはこれでだいぶ変わったよ!
「1個だけ」っていうのがポイントね。

応用編は・・・。
「テレビ見るなら、このおもちゃだけでも片付けよう」
「おやつ食べるなら・・・(以下同文)」

全部って言われると「いや!」の確率高いし。
あとは「どっちがいっぱい片付けられるか競争」とか。
最終手段は「片付けるまでテレビつけない」・・かな。

マッハたん、負けるな~!(笑)

ミッチー | URL | 2006年12月27日(Wed)23:25 [EDIT]


ごめん、↑すっごい長文だった・・・。

ミッチー | URL | 2006年12月27日(Wed)23:27 [EDIT]


最後の「ふんがー!」の後、マッハさんはそのおもちゃを
すごすご片付けたんでしょうか・・・?
こういうのって本人は真剣かもしれないけど、傍から見ると面白いです。(すみません・・・)

うちのダンナのパジャマのゴムも伸びきってます。
なんかゴム入れ替えるの面倒くさくて~。
干すとき結構笑えるし。

ひろる | URL | 2006年12月27日(Wed)23:46 [EDIT]


(〒▽〒)ぎゃはは

ハル君 肝座ってるね~w
ちひかぼは「捨てちゃダメ~」と泣き叫んでいましたわ。
基本的にお片付けタイムは テレビを消します。

マッハさんの一人芝居見たかったなぁ

かぼち | URL | 2006年12月27日(Wed)23:54 [EDIT]


こりゃツワモノデスネ~。
うちの娘はすがりつきタイプなんで
脅し作戦は結構効きます。
が、息子のほうはどっちかというと知らん顔です。
で、こないだ夫にいきなりゴミ箱へ捨てられて
さすがにそんときはパニクッテました。
母がやってもだめなんで父親効果絶大に驚きでした。
でもマッハさんとこは旦那様優しそうだし
そんなぶちきれたりしない・・・かな?

キララ | URL | 2006年12月28日(Thu)00:21 [EDIT]


うちも今お片づけしつけ中です。(1歳2ヶ月です)
ナイナイしようね、といってもまったく聞いてません。今はまだしょうがないか、と思ってますがこの先やるようになるのか心配してたところへ、この記事。
途中まで、そうか。言うだけじゃなくてちゃんと捨てるところを見せたほうがいいのか、と思って読んでましたが
「みてないんかーい!」
うちもそうなりそうな気がしてきました。

すふぃ | URL | 2006年12月28日(Thu)00:56 [EDIT]


ウチも「捨てるよ?!」使いますね。
「いいよ~」と言われることもあります。
難しいね、捨ててもいいと思わせると、モノを大切にしなくなりそうだし。片付けバトルで消耗するたびに、おもちゃ与えすぎかな、って思います。

そうそう、ウチでは画期的な片付け法、見つけましたよ!
そのうち、記事アップします。
見に来てくだしゃ~れ~

せんべい | URL | 2006年12月28日(Thu)04:29 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)
某ヒトヅマの所から飛んできました。
何度かお邪魔してはいたのですが・・・。
うちはゴミ袋に入ったまま放置してあります。
目の前で収集車に持っていかれるとかなりショックでしょうけどね~(^_^;)
うちのサルは袋に穴を開けやがった・・・

スイーツの福袋頼んでしまいましたわ~
メタボリック爆進中なのですが・・・恨みますぅ(T_T)

またお邪魔しますね~♪

サンタママ | URL | 2006年12月28日(Thu)10:40 [EDIT]


こんにちは☆
マッハさん、宣伝掲示板に書き込みありがとうございました(^-^)サンタママさん、こんにちは~~ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪

マッハさんはブログを楽しく書くことが自分の癒しになると書かれていますが、ここに来こられた若いお母さんはもっと癒しになってられると思いますよ。ここは若いお母さんのオアシスみたいです☆

残念ながら子育てが済んだ老婆の私には出る幕がないんですけど、お子さんの進学や恋愛でお悩みのときはうちに来てください。うあはっは☆その代わりそのうち孫が出来たらここで自慢させてくださいね。

若いお母さんを応援しています☆ 三毛猫

三毛猫 | URL | 2006年12月28日(Thu)13:06 [EDIT]


テレビなんて消しときなさいよ!!
マッハちゃんの芝居をスルーなんてさせちゃいけないわ!!
 
・・・ウチも同じことやるけど、毎回もれなく泣き喚いてくれるの。
シアワセだったのね、あたし。
 
んで。
たった今、ポチっとしてきました。
あぁ、ランキングもモチロンなんだけれど
そそそ、その、なんともうまそうなスゥィィィィツの数々…
我慢できなくて注文しちゃったじゃないのよ!!
また太っちゃうじゃない!どうしてくれんのよ!!
はい自爆です スンマセン ((Orz
楽天のポイントがね、期限切れそうだったもんでね。 
食べ物系は初めての注文でしたが
おかげさまで1月中旬には昇天の予定ですウフ。

カカ | URL | 2006年12月28日(Thu)13:28 [EDIT]


そんなぁ

え、えええ~!?
その作戦いつか使おうと思っていたのにっ
すてちゃうよ って言われちゃうんだぁ(>_<)

私自身が捨てられないヒトなので
そういうきっかけもよいかもしれないけどぉ…

↑せんべいさんの「画期的な方法」がすっごい気になりますっ

mimi | URL | 2006年12月28日(Thu)15:33 [EDIT]


■moppingちゃん
引っ込みつかなくなって本当にそのまま捨てちゃったんですかw
私は息子が見てない時にゴミ箱から救出して台所の隅っこに
隠しておいたんですが、昨日見つかり、またぶちまけられました。
どうやらブン殴られたいらしいです、彼。
こちらこそ来年も再来年もよろしくですー☆


■白うささん
私もね、実は昨日、自分のこの記事読み返してチューハイ吹きましたw
大物っていうかですね、ただの天然だと思いますハイ。
ていうかマジで捨てたい、あの意味不明なコマゴマしたおもちゃ。


■ふ~じ~さん
こちらこそご無沙汰しちゃってますー。
あら、またここにもスイーツの誘惑に負けたご婦人がw
私もほとんどひとりで食べましたよ。余裕です、余裕。
本の件、ふ~じ~さんのとこにも書いたけど、
ウチの息子もつい最近ですよ~。


■あやさん
ひとり芝居だったと気付いた時のあの脱力感、虚しいですよーw
まだ8ヶ月だったら全然大丈夫ですよ~。
頑張って地蔵をしつけてカタキとってください!


■イタチさん
あ!観客いないと思ってたらイタチさんが見てくれてたんですね!
マッハ、マンモスうれP☆(壊れ気味です)


■umeちゃん
あー、umeちゃんとこの娘ちゃんもコッチ系ですかー。
なんかわかるような気がするww(失礼w)
しかしおかしいな。ウチの息子、打てば響く人間になるはずなんだけど。


■ハルカズさん
あー!!ハルカズさんとこだったー!!そうだ思い出した!
いえね、この『片付けないなら捨てる』作戦、誰かのブログで見たなーと思ってて、
それをウチでも試してみようと思ってやってみたんですよー!
でも誰のブログだったか思い出せなくて。
ごめんなさい!
で、4才になったら少しマシに、ですか....
ウチの息子、まだ来月でやっと3才なんですけど(涙)


■みったん
長文コメント、全然OKよ!
ていうかその作戦、いただくわ!
確かにテレビつけっぱなしの状態では成功の確率は低いよねえ(反省)


■ひろるさん
ふんがー!の後は、息子が見てない時にゴミ箱からこっそり取り出して、
そのまま台所の隅っこに隠しておいたんですが、昨日見つかって、
今またぶちまけられてます。
ていうか私も自分でこの記事読み返して吹き出しましたw
あら。旦那さん同士、パジャマおそろいですね♪


■かぼちゃん
肝据わってるんだかただの天然なんだか(笑)
お片付けタイムにテレビつけっぱなしは確かにイカンなと思った、うん。
ひとり芝居ね、気付いた時、虚しかったよw


■キララさん
ツワモノっていうか、ただの天然だと思いますハイ。
すがり付いてきてくれたら脅し甲斐がありますよね~。
子供のタイプにもよるんですかねえ。
あ、ウチの旦那は切れるの下手だからダメだわ。
キレながら噛むから怖さ半減w


■すふぃさん
初めまして♪いらっしゃいませ~!
1歳2ヶ月でしたら、お片付けのしつけとか始めるのに
ちょうどいい時期かもしれませんね。
ウチは放置しすぎてました....
しつけるよりも自分で片付けた方が早いとか思っちゃって、
息子が寝てる間とかに自分でやってましたから....ああ後悔。


■せんべいさん
ちょちょちょ、その画期的な方法って何ー!
早く教えてー!


■サンタママさん
初めまして♪ヒトヅマさんのところでお名前はよく拝見してました。
ていうか私も何度かお邪魔してましたー!
私もこの後、ゴミ箱から取り出して袋に入ったまま状態で
台所の隅っこに放置してたんですが、昨日見つけられて
今また部屋中にぶちまけられてます....
スイーツ、ここにも被害者が(笑)でも後悔はないと思いますよ♪


■三毛猫さん
いや~ん♪オアシスだなんてそんなとんでもないです!
でも自分の趣味で書いてる文章がどこかの誰かを癒しているんだとしたら
こんなうれしいことはないです♪
ほんとにありがとうございました☆


■カカさん
あちゃー!やっぱテレビつけっぱなしってのはイカンよねー。
私の渾身の、一世一代の大芝居を見逃すなんてー!許さんー!
泣き喚いてくれるharuちゃんは親孝行ね。
あ、スイーツ注文しちゃったのねw思う存分昇天してね♪


■mimiさん
この作戦、どうやらうまくいくタイプと全然効かないタイプに
大きく分かれるようですわよ、奥さま!
私も捨てるの苦手なんだけど、でも手垢だらけで意味不明な
コマゴマとしたおもちゃ(ていうかガラクタ)はちょっとずつでも
処分していきたいわ~。
せんべいさんの画期的な方法、気になるよねー!

マッハ | URL | 2006年12月28日(Thu)17:09 [EDIT]


