MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

家事未遂事件





ああ、どうもこんにちはマッハです。
うう、珍しくですね、このワタクシ、アタマイタイデス。
ええ、アタマがガーンガーン痛みます。
そういうわけですので 薩摩の風 買いに行けませんでした。(←私信)


なにやらここ最近、
キレやすかったり頭痛かったり下痢したりと、
不摂生と不規則なダラダラ生活のお陰でグダグダです、私。
いかんねー、いかんですねー、こんなことでは。
気が緩んどる!
腹がタルんどる!(嗚呼・・・)


こんなダメ妻&ダメ母街道を直走っている私なのですが、
そんな私の人生の相棒であるオットときたら、そりゃもう....


ちょっと聞いてください私の話を。


昨夜のオットの帰宅時間はいつもよりちょっとだけ早かったんです。
で、オットが帰ってきた時、私と息子は入浴中だったんです。
私は、息子が浴槽で遊んでる間にちゃっちゃと自分を洗い終えて、
さあ次は息子を洗おうと思ってたちょうどその頃にオット帰宅。


そこで合理主義な私は、以下のように考えました。

 息子を置いて先に風呂を出てオットとバトンタッチして、
 オットが出てくる前にゴハンの支度を整えておこう、
 そしてオットが出てきたらすぐに食べれる状態にしておいて、
 私は息子の着替えと寝かし付けをすれば、
 息子がオットの食事の邪魔をすることも回避できる、
 また息子を寝かしつけた後なら家事の残りとアイロン掛けにも
 集中できる。
 よし。
 今夜はこの段取りでいこう。

我ながら完璧な構想でした。
ところがどすこい。
否、どっこい。


現実は計画通りには進まなかったんですね。
どこで躓いたかわかりますよね。
そうです。
そこです。
『魔の寝かし付け』。
つまり息子と一緒に私も寝てしまった。


ここで躓いてしまうと、その後の計画がダダ崩れとなります。
つまり家事の残り(洗濯物たたむ・台所の洗い物)とアイロン掛けが、
未遂に終わりました。
ああ。
最悪だ。
翌朝は山盛りの洗濯物とグチャグチャの台所が私を待っている。
ところがどすこい。
否、どっこい。


今朝、オットが仕事に出掛けた後でヌボーっと起きてみると。
洗濯物がない!
台所がピカー!
散らかってた部屋シャキーン!


なんてデキたオットなんでしょうか。
まあ 私がそのように育てた とは言え、
ここまで期待通りに育ってくれるとは思っていませんでした。


それにしても。
よく考えたら私ってなんて悪妻愚母なんでしょう。(滝汗)
まあ多分、最近私がなんとなく元気なさげだったから
いろんな面で気遣ってくれてたのはわかってるんです。
ただ、その優しさに甘えっぱなしじゃいかんな、と思ったわけで。


 『我が夫婦 癒されるのは 妻ばかり』 マッハ心の俳句

....お粗末さまでした。


P.S. ごめんよ。明日からがんばるから。あ、やっぱ来週から。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

洗濯物たたむ・台所の洗い物・アイロン掛け、
3点セットがそのままそっくり我が家にも残ってます。
マッハねぇさんに見習って、
私もこのまま寝てやろうと思います。
うん、きっとマッハ旦那のようにやってくれるに違いない。
翌朝ピッカピカになってるに違いない。
あぁ明日が楽しみだ。

(うん、結果は言わずとも分かると思う…)

まー | URL | 2006年12月12日(Tue)20:35 [EDIT]


あ・・・・。
マッハたん、ごめん。
アイロン以外は毎日旦那の仕事だわ♪~( ̄ε ̄;)
昼間の洗濯物たたみはあたしがやるけど、
夜の洗濯物は旦那。(洗濯1日2回するから)

悪妻愚母ってあたしのこと??

ミッチー | URL | 2006年12月12日(Tue)21:51 [EDIT]


マッハさんが悪妻愚母ならば私は激鬼妻超愚母! 

「今夜は寝かし付けと夕食の片付けどっちやんの?」

と毎晩選択肢を与えてます。 大抵はお片付けを選ぶ夫です。でもなぜかメンドクサイお鍋などは置きっぱなしの場合が多。 大目に見てます。

たね | URL | 2006年12月12日(Tue)23:45 [EDIT]


アイロン掛けか、うちスーツじゃないからアイロン掛けがない分楽してるなー。
とりこんだ洗濯物は1日寝かせてから畳むというのが普通になりつつあるわ。
でも旦那さん偉いねぇ。
言われ続けたからといってなかなかそこまで出来へんよ。
ウチもときどき洗い物はしてくれるけど(食洗器使って)、
炊飯ジャーは絶対洗ってないし、洗濯物畳むなんてのも絶対ありえへん。

Nocco | URL | 2006年12月13日(Wed)00:09 [EDIT]


羨ましい

我が家の旦那はゴミ捨てとお風呂の掃除くらいなもんよー
私も 最近は働いとるんじゃ~って叫びたいわよ。
洗い物だって…水につけといてくれるだけでいいのに…
それさえも忘れる時がぁ凸(`ε´●)!!

私もマッハダーリンのように育てれば良かった。

だけど、旦那は11月に入ってから 今の所1日も休みがないので文句言えません。

かぼち | URL | 2006年12月13日(Wed)00:15 [EDIT]


うんうん、寝かしつけで共倒れってパターン、よくあります。ウチなんか私が先に眠りこけて、息子に「まだ寝ないでー!」とゆすり起こされることもあります。(これ、まさに愚母)
旦那さま、優しいですね。以前の、デジカメを落としてしまったときのことといい、ホント、出来た旦那さまでうらやましい限りです。どうやったらそんな旦那さまに育てられるのでしょう?マッハさんの育て方、知りたい。

せんべい | URL | 2006年12月13日(Wed)02:18 [EDIT]


いい旦那様ですね~。(そしてマッチョw)
うちもすっごいたま~に思わぬ時にやってくれるんですが、
少しでいいから手伝って欲しい肝心な時にPCに向かってます。

先日の誕生日の後片付け中は夫、PCに向かっていて
「手伝って」の声かけにも気づかず
せっかく楽しかった誕生日会の後にイライラでした。

マッハさんのとこに夫、送り込んでいいですか?(調教してください)

ゆっち | URL | 2006年12月13日(Wed)11:30 [EDIT]


(人゚∀゚*)゚・*:.ども~!
久々遊びにきました☆
最近ちょっと体調崩してる人が多いんで
お互い気をつけましょう~♪

応援ぽっちぽち☆
(ΦωΦ)

SPIKE | URL | 2006年12月13日(Wed)11:37 [EDIT]


こんにちは。
先日はちびてつの誕生日お祝いコメントありがとうございました。

えー、旦那さんが全部片付けてくれたんですか???
うちじゃありえないこってすわ_| ̄|●;;
私も教育してるつもりなんスけどねー(泣)
やっぱり素質とか素養って大切だと思います・・・。

mopping | URL | 2006年12月13日(Wed)12:11 [EDIT]


こんにちわ、マッハさん。
くは~…いい旦那さんですね~(ホエホエ)うらやましいですよマッハさん!!!!いい旦那さんに優しいハルカ君!!!ウチもマッハさん家のような家庭を早く築きたいですょ(切実に…)
きっと旦那さんは、あぁ今日は疲れてるんだな~じゃあ俺が。って優しい心を持ってる旦那様…今時あんまりいませんよ!!!貴重です!!!!!

白うさ | URL | 2006年12月13日(Wed)12:52 [EDIT]


ごぶさたしました(>_<)
私もダダ崩れの毎日で…
風邪もなかなか治りませんわ。
マッハさんも自分を甘やかしてよいと思われます。
体調が悪いと余裕なくなりますからね~…

コメント欄、再開したのですねっ
(多分、とってもいまさらでスミマセン)
メールをいただくのもうれしいな~
と思っていましたが、やっぱり皆さんの
コメントが見られるのも楽しいです♪

mimi | URL | 2006年12月13日(Wed)13:26 [EDIT]


さすがオットさん、偉いな~。
うちなんか、言わなきゃやってくれませんよ。
「食器洗いとお米とぎはダンナの仕事」って決めたはずなのに・・・。
悔しいから、お米をといで冷たくなった手を
ゲームに夢中になってるダンナの首にピタッと当ててやります。

頭痛は風邪からでしょうか?お大事に・・・。

ひろる | URL | 2006年12月13日(Wed)17:54 [EDIT]


すばらすぃ_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
よく出来た旦那さんですな~さすがはマッハたん♪(´∀`人
甘えさせてくれる時には甘えなはれ( ̄Д ̄)ノオウ
しかし魔の寝かし付け…姉がよくトラップにハマってます(^_^;

”帰ってきたヨッパライ”知らない!?(;゜;∀;゜;)
♪オラは死んじまっただ~♪ってボイスチェンジで歌ってるやつ。やべ…っ(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)

越後屋 | URL | 2006年12月13日(Wed)22:31 [EDIT]


あり得ない、あり得ない、あり得な~い!
うちなんて、散らかすことしか知らないし、
食器は洗うどころか流しのとこに置くことすらしないよ・・・。
パソコンしながらお酒とか飲んだら
コップはパソコンの横に置いたままだし。

この間寝込んでたとき、いくら何でも
自分のコップとかぐらい洗っといてよ!って
キレてしまったわー。

旦那さん、又、株上げてるやーん。
株を下げる出来事はないのかい?(笑)

ハルママ★ | URL | 2006年12月13日(Wed)23:54 [EDIT]


■まーたん
で、どうでした?
ていうか桃鉄やる前に洗濯物たたみなさいってばw


■みったん
あ、もともと家事に向いてる旦那さんっていると思うのよ。
みったんの旦那さんはきっとそいういタイプなんじゃない?
ウチの旦那はまったく向いてなかったっていうか、
やったことない人だったのね。
それが結婚してからこの変わりよう。義家族の皆さんびっくりよw


■たねさん
家事の分担っていうのは結婚する前から理想でした。
が、相手も同じ考えじゃないと成り立たないんですよね。
ウチの場合は、無理矢理成立させたって感じですがw


■Noccoちゃん
ウチも最初はそうでした。洗濯物の畳み方なんて全然知らんし、
台所に立ったこともほとんどなかったんじゃないかな?
そんな人に家事仕込んだなんて、私、もしかしたら鬼嫁かもねw


■かぼちゃん
そうよねえ、かぼちゃんは仕事始めたんだし、
ひとりで家事を全部こなすのは大変よねえ。
でも旦那さんもめっちゃ忙しいみたいね(汗)
こうなったらちびかぼちんに仕込むか??


■せんべいさん
あはは、私も昨日、息子に揺り起こされたww
私の旦那の育て方を知りたい?んー。どんな感じだったかな。
ていうか真似しない方がいいかも。ある意味、すんごいスパルタww


■ゆっちさん
いやいや、胸毛ちょろっと生えてるけどマッチョじゃないよ(笑)
最近は妙に痩せてきて貧相です。頭髪も貧相です(ギャハハ)
ウチに旦那さん送り込んでくれてもいいけど、
私のトリコになってゆっちさんのトコに帰りたくないって言うかもよ?


■SPIKEさん
ありがとうございます。
ぽっちぽち。


■moppingちゃん
ちびてつくんのお誕生日祝い、遅くなっちゃってごめんね。
素質とか素養・・・確かにウチの旦那、最初はできない人だって
思ってたけど、素質は元々あったのかもしれないですね。


■白うささん
ホエホエしてくれてありがとうございますw
いい旦那さんに優しい息子・・・そうですね、確かにそうかもしれません。
私は旦那と息子に随分と救われていると思います。
ていうかブログでは旦那のこといい風に書きすぎてるかもw


■mimiさん
こちらこそご無沙汰です!私は滅多に体調崩さないので、
今回の頭痛も気にしてなかったんですが、案の定生理の前兆でしたw
コメント欄、閉じてる時はある意味気楽だったけど、
やっぱり寂しかったです。また遊びに来てくださいね♪


■ひろるさん
旦那、いつの間にかすごい優しい人になってました。
結婚前からは考えられないです!家事やってくれるなんて!
あ、でも私もお米とぎで冷たくなった手、旦那の首に当てますw
ちなみに頭痛は生理の前兆でした。私、毎回なんですよね....


■エッツィー
やっぱ甘えさせてくれる時には存分に甘えるべきよね!
でもね、よく考えたら、私が旦那を甘えさせてあげる時って
.....ないかも(汗) まいっか。
その歌、姪甥ちゃんがお葬式で歌っちゃわないように気をつけないとねw


■ハルママ★
あら。ありえない?ハルパパ☆はそういうタイプじゃないのね。
あ、でも酒飲んだコップをそこら辺にそのまま置いてるのは
ウチの旦那も同じよ。
寝そべって飲んで、床に置きっぱなしとかマジでやめて欲しい。
旦那の株を下げるネタ?なんぼでもあるでw
でもそんなん書いたら笑い一切なしの怨恨ブログになっちゃいそうやし(爆)

マッハ | URL | 2006年12月14日(Thu)23:02 [EDIT]


翌朝洗い物の山になってげんなりし、
機嫌が悪くなる女房を見たくないんですよね?
つまり結果的には自分の為?
(オイラの場合^^;)


http://baby.blogmura.com/boy/
↑今見たら6位でした。
おめでとう~~~!!
凄いじゃん!

てっちん | URL | 2006年12月16日(Sat)08:00 [EDIT]


■てっちん
我が家の場合、翌朝は顔を合わせることはないんですよね....
旦那出勤時、私はベッドの中ですから....(最悪w)
ランキング応援ありがとうございます♪お陰さまで快調です♪

マッハ | URL | 2006年12月18日(Mon)12:27 [EDIT]


