MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

アレコレで大発見


なんだか どっか で見たような写真だわね(笑)
いやはや、都会と田舎じゃ観覧車の規模も全然違いますねえ....
ちなみにこちらの観覧車、稼働している気配はありませんでした(汗)




数ヶ月前に購入した クインテット ~アラカルト~ というCD。
息子の大のお気に入りになっておりまして、
家でも車でも、寝ても覚めても、こればっかり聴かされております。


お陰で今やドライブ中は親子3人で大合唱です。
おもしろくて覚えやすくて楽しい歌ばかりで、
聴けば聴くほど、歌えば歌うほど味が出てきます。


でも気に入りすぎて触りまくっているため傷や手垢が付いて、
再生するとラップ調になったり音が飛んでしまう箇所もあります。
また、ケースも所々ひび割れたり欠けてしまっていたり。
だからケースは、全然聴いてないCDのものと取り替えました。
気に入ってくれるのはいいんだけど、大切に扱わないとね。


で。
アラカルト に飽きたというわけではないんですが、
先日 クインテット ~アレ!コレ!~ っていうCDが発売されまして、
ちょっと迷ったけど買ってしまいました。




で、早速聴いてみたんですが、息子の反応はイマイチ....
アラカルト にすっかり馴染んでしまっているので、
違和感があるんでしょうねえ。
何度も聴いているうちに気に入ってくれるといいのですが。


ところで。
息子のおしゃべりや歌がだんだん人間らしくなってきたとはいうものの、
やっぱりこちらには全然意味不明っていうのもありまして。


中でも、だいぶ前から気になって仕方のない歌(?)があったんです。
大抵の場合は私も知っている歌なので、
何度も聞いているうちに「ああ!」ってわかるんですが、
こればかりはどうしても、全然見当もつかなくて。
短すぎて、歌なのか何かの呪文なのかもわからない....

 「だーやんけん、だやけん!」

たったこれだけ。
これを早口で言ってる(歌ってる?)わけです。
ほんとにね、もう全然わからんかったわけですよ。
すっごい謎。


ところが先日、劇的にその謎が解けたんです。
なんとその謎の歌が アレコレ に収録されてたんです!
わかった瞬間、「ああ!これやったんか!」って、ほんとスッキリ。


正解は、「だーいはっけん、大発見!」でした。
なるほど、確かに一度聴いたら忘れられないような、
そして思わず口ずさんでしまうような印象的なフレーズだ。


多分、TVで クインテット 見ててこの歌が流れたんでしょう。
それで覚えてたんでしょうね。
私はまったく印象に残ってなかったんですが。


というわけで新しいCDも気に入ってくれそうです。
今度は アラカルト みたいにラップ調にならないように気をつけねば。

 だだっだっだだーいははっはっははっはっけけけけけん大発見!

とかなっちゃったら悲しいので(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きっといくつになっても心の何処かに、
「だーいはっけん、大発見!」が残っているんでしょうね。
ちなみに私は物心付いた時分に「北酒場」を歌ってたらしいです。何故。

リンクして頂いて、ありがとうございます。
気付くの遅れて、申し訳ありません。

タカヤマ | URL | 2006年12月10日(Sun)16:52 [EDIT]


小さい子供の歌や言葉ってかわいいですよね。
最近,あ~ちゃん(かぁちゃん?)とたまに言ってくれるからメロメロです。
パジャマでお邪魔も覚え始めたみたいです♪
ラップ調もかっこいいかもしれないですよ☆

いずはん | URL | 2006年12月10日(Sun)19:53 [EDIT]


レトロな雰囲気の観覧車ですね~。
稼動するときは、乗るのにお金取られるのかな?
すぐ終っちゃいそうな気が・・・。

ボロボロになるまで聴いてもらって、作った人も嬉しいでしょうねぇ。
新しくもう一枚買っても、いきなり飽きられたりするかな?

ひろる | URL | 2006年12月10日(Sun)20:26 [EDIT]


クインテット、病院付き添い生活で久しぶりに見ました。
なんだか好きですわ。ま ピタゴラが一番なんだけど♪

休んでる間にコメントありがとうございました(>Д<)ゝ

あほせぶん@ネタ復帰 | URL | 2006年12月10日(Sun)21:55 [EDIT]


うちも息子がクインテット好きだわ。娘の反応はイマイチだけどw小さくても好みがあるのよねぇ。

ぴよこ | URL | 2006年12月11日(Mon)09:57 [EDIT]


クインテットは好きなんですが、保育園の関係で見れません 涙)
でも、戦隊モノのCDより絶対ええですもんね。買おうかなあ・・・
ラップ化したCD、ウチにもありますよ。逆に気に入ってしまって、それを聞きたいっていうこともあります。

こぞうの親父 | URL | 2006年12月11日(Mon)10:16 [EDIT]


クインテットの唄って、なんかみょ~に頭の隅に残るよなw
気付いたらワタシも目~は怒ってるぅ~言うてるわ。
だーやんけん!だやけん!
かわいすぎるーーー(*´д`*)
ナニ言ってるか解明できた時ってすんげースッキリするよなw
我が家でも今、でたらめ調な唄がブームみたいやねんけど
なんなのかわからんまんまでモヤモヤしてるねん('A` )
き、気になる・・・

ミワ | URL | 2006年12月11日(Mon)16:37 [EDIT]


覚えるよね~
ちびかぼも保育園の帰り道 私と手を繋ぎながら歌ってます。
家で聴いている曲やら、保育園で歌う曲やら…色々
時々 ドリカムの「ラブラブラブ」を…
ねぇ~どうして~♪と歌う訳であります。

私の知らない曲を歌われているのに、一緒に歌おうと言われてもなぁ

かぼち | URL | 2006年12月11日(Mon)21:09 [EDIT]


こんにちわ、マッハさん。
子共ってポンと聞いた記憶で歌っちゃうからそれこそ、『のだめカンタービレ』ののだめ気分(笑)歌詞が間違ってようがお構いなしで、楽しければそれでよし!!!!ですもね(笑)
幼稚園の時も園児にお歌を教えるのはなかなか大変でした…

うぉい!!!今なんて歌った?

みたいなツッコミ入ります(笑)大抵勝手にウチのクラスでは振り付け付けて覚えやすくしたりしてましたね。
でも、『せんせーなにこれー?』みたいな指摘もありました。

白うさ | URL | 2006年12月12日(Tue)12:21 [EDIT]


そーいや、ダウンロードした”帰ってきたヨッパライ”(爆)を
姪甥に歌ってやったら、ちゃんと変な声で歌うよーになりました(´∀`人←ヤメィ
子供ってすごいわ~…つーか「天才だわ☆」とか思っちゃうバカオバです(^_^;

越後屋 | URL | 2006年12月12日(Tue)14:24 [EDIT]


■タカヤマさん
え。物心ついた頃に『北酒場』ですか。
『北酒場』がレコ大取った年は私は10歳ぐらいだったような。
タカヤマさんって、なんとなく私より年上だと思ってたんですが、
もしかしてそれは大きな勘違いだったようですね....


■いずはんさん
私も初めて「まま」って言われた時はすごく嬉しかったです。
多分ブログにも書いた気がするなあ。
ラップ調になると、そこから先に進まなくなるので、
それさえなければいいんですけどねえ....


■ひろるさん
ほんとにもうレトロ過ぎて誰も乗らないんじゃないだろうか....
そうそう、アラカルト(最初に買った方)、もう1枚買い直そうか
と思ったりもしたんですが、やっぱもったいないしやめました。
傷ついたCDの復活屋さん(?)もあるみたいですね。


■あほせぶん
おかえりー!やっぱお嬢ちゃんが入院だったのね....
大丈夫だったの?心配だわ。あほせぶんも看病大変だったでしょ。
無理してあほせぶんまで体調崩さないようにね!
あ、ピタゴラね、息子も好きよ☆


■ぴよこさん
そうそう、クインテットに反応薄な子って結構多いみたい。
ウチの息子もCD買ってからよ、ハマったの。
それまでは私ひとりでハマってたw


■こぞうの親父さん
ウチの息子はまだ戦隊モノに興味がないようで....
ていうか見たことないから(汗)←親がその時間に起きないため。
そのうちクインテットなんて見向きもしなくなるんでしょうねえ....
でもアラカルトはマジでおすすめですよ。大人も楽しめます。


■ミワちん
そうやねん、なんか頭に残るやろー。
私も目が怒ってるのと考え中がちゃんと聴きたくて、
それで買ってん、アラカルト。
何言ってるのかわからんのって大抵そのうち解明できるねんけど、
「だーやんけんだやけん」だけはさっぱりわからんかったわーw


■かぼちゃん
ラブラブラブ歌っちゃうのーちびかぼちん!
かわいいなあ。
意味わからなくても聞こえてきたものをそのまま歌ってるよね。
洋楽聴かせてたらそのうち歌うんかなあ?


■白うささん
こんにちは!
『のだめカンタービレ』って私見たことないんですが、
おもしろいらしいですねえ。
振り付けがあったら覚えやすいんでしょうね。
息子も幼稚園に行くようになったらいろんな歌覚えてくるんだろうな。


■エッツィー
なに、帰ってきたヨッパライってww
いやまあでもとにかく子供って、良い言葉も悪い言葉も
なんでもかんでもすぐに覚えちゃうからこっちも気をつけねばーw

マッハ | URL | 2006年12月12日(Tue)20:03 [EDIT]


