MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

「ぼく」




寒 い さ む い SA MU I!(怒)
今年は暖冬らしいけど、私的には全然!
広島って意外と寒いのね。
もうね、奈良に住んでいた時と同じ服装じゃ無理です。
ベランダで洗濯物干してたら手が壊死を起こしそうです。


だから今日みたいに冷え込む朝は、洗濯物は部屋に干します。
だいたいこんなに寒かったらベランダに干しても乾かんわ!
もー寒すぎて何もやる気せえへん。


さて。
というわけで今日は息子の話でも。
あ、いつもか。


息子は現在2歳と10ヶ月なんですけれども、
自分のことを指す、いわゆる一人称の種類が豊富です。


「ハル」「ハルちゃん」「ハーちゃん」「ぼく」
今のところはこの4種類。
使い分けは、してるんだかしてないんだかよくわかりません。
ちなみに我ら夫婦は息子のことを「ハル」と呼んでます。
あ、「ハルカ」は本名ではないので正確には「ハル」ではないんですが。
まあイメージです。


で、「ぼく」に関してなんですが、これは最近なんです。
普通に「ぼく」を使用しています。
これは多分、息子の愛読書『こぐまちゃんえほん』の影響でしょう。
こぐまちゃんは絵本の中で自分のことを「ぼく」って言いますから。
それで息子も自分のこと「ぼく」って言うようになったんだと思います。


NHK『みんなのうた』で『ぼくはくま』っていう歌があったんですが、
「ぼくはハル、ハル、ハル、ハル~」って歌ってました。
ていうかあの歌好きだったんだけど、放送終わっちゃったんですね。
(上記のリンク先はYouTubeなので、削除されちゃうかも....)


ちなみに私が自分のことを「わたし」と言うようになったのは
10歳ぐらいからだったかなあ。
それまでは「××ちゃん」って言ってました。
あ、家での話ですよ。
学校ではちゃんと「わたし」って言ってましたよ。
まあ小学校に入ってからぐらいだったと思いますが。


だけど息子は3歳前にしてすでに「ぼく」を習得している。
寂しいとかそういうことは思わないけど、
なんだか急に大きくなっちゃったような気がするんですよねえ....
あ、でもまだウンチはパンツにIN派ですけどね、ったく。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

奈良よりこっちの方が寒いんですねぇ~
私は九州にいたので、端然こっちが寒くて服がなくて困ってます。
私はいまだに家では自分の事名前で呼びます!!私なんて呼び出したのは幼稚園くらいからですよぉ~ハル君凄いですねヾ(o゚ω゚o)ノ゙ かわいい上に頭よいのでゾッコンです☆替え歌も素敵ですね★

よねQ | URL | 2006年12月07日(Thu)10:48 [EDIT]


本当にもう!
ベランダに洗濯物を干そうにも
そのままそこで凍ってしまうんじゃないかと思うほどコールド!
温かくして、身体をご自愛下さいましね!

2歳でぼく、確かにママンとしてはちょっとロンリーデイズかもしれなくってね♪
俺とか言い始めたら、まさにハートブレイクですわ!

華麗叫子 | URL | 2006年12月07日(Thu)11:16 [EDIT]


わたしの主人は、常夏の国へ海外単身赴任しています。
先週末も暑くて、汗がダクダクといっておりました。
また、遊びに来ますね。
応援ぽち。

里ちゃん@管理者 | URL | 2006年12月07日(Thu)11:31 [EDIT]


私は物心つく頃から”ぼく”と家族に呼ばれてたんですよねぇ。
だから気が付いたら自分を”ぼく”って使ってました。

なので”俺”を使う時小学校高学年ぐらいだったかに
妙に緊張というか恥ずかしさみたいなのを感じたなぁと
感慨にふけってしまいました。

ネット上では”私”もしくは”アタイ”を使ってますw
あ、これネタにしよう。(メモメモ)

しのめん | URL | 2006年12月07日(Thu)12:36 [EDIT]


こんにちわ、マッハさん。
本当寒いですよね~。関東の千葉も朝はめっちゃ寒いですよ~(ブルブル)だからうちももう完全装備で、コートにマフラーに手袋…真冬じゃん!!!

うちは…いまだに『ウチ』とか言ってしまうです。なんか『私』って言うのが恥ずかしくて(笑)キャラクター的にあわないんですよね(爆笑)
小学生の時はなんでうち女の子なの?ってわざと『僕』とか『オイラ』とか言っちゃってましたね(笑)

白うさ | URL | 2006年12月07日(Thu)12:50 [EDIT]


広島って寒いんだ~~

ハル君はすでに自分のことを「ぼく」なんですね?
すご~~いい^^

うちのチビはいまだに、「チビ(自分の名前)」
と言います。

ハル君うんちは、パンツにIN派にこだわってるんだね(笑)

てっちん | URL | 2006年12月07日(Thu)14:00 [EDIT]


広島って暖かそうなイメージがあったけど…。
そういえば毎年大雪で交通機関に影響出てましたっけ?

僕。。。なんか大きくなった気がしますね。
いずはんは保育園まで○○ちゃんと呼んでいましたが,保母さんに矯正されました。ついでに左利きも直されました。結構辛い思い出になりましたp(´⌒`。q)

いずはん | URL | 2006年12月07日(Thu)14:25 [EDIT]


私は、物心ついたころから「あたし」だなぁ。
友達には、自分のことを自分の名前で呼んでる子がいましたね。

滑り台も冷たそうですねぇ~。
帽子も、もはやオシャレじゃなくて必需品かな?
私は、朝起きたらダンナが部屋を暖めておいてくれるので
あまり「ひぇ~寒い!」と思ったことはないなぁ。
仕事の帰りには「ひぇ~」と思いますけどね。

ひろる | URL | 2006年12月07日(Thu)21:09 [EDIT]


今日のヤマナシも一日寒かった!!お昼なのに息白いんだもんΣ(´Д`lll)
そして風邪と売り上げ悪いせい(?)で具合が悪く早退したエッツィー@心身病みまくり_| ̄|●
明日は休みだからだらだらします~。
…自分のこと名前で呼ばなかった気がするなぁ。イメージと違うし(爆)。
たまーに呼ばれても、自分が呼ばれたのに気付かないこと多数(^_^;

越後屋 | URL | 2006年12月07日(Thu)21:22 [EDIT]


ウチの場合は 「ヨヨ」 か 「ドシ」。 もちろんウンチはIN派です。立ち力み派。 しかもまだオムツ。

たね | URL | 2006年12月07日(Thu)23:29 [EDIT]


僕なら…

まだいいよ~
ちびかぼなんか「俺」だよ~
その都度「僕でしょ~」と言う私

私は高校出るまで「かぼち(下の名前)」と自分で言っていたよ。
さすがに働くようになってからは 私になったけどね。

仕事がハードで ご無沙汰してしまったよ。
今日は休みで、お昼寝しちゃったから寝れないよ~。
明日行ったら 明後日休みだからいいけどさぁ

かぼち | URL | 2006年12月07日(Thu)23:55 [EDIT]


うん、寒そう。写真がまたそう見えます。
うちの息子がぼくを習得したのは確か3歳なってからでした。まあ保育園児なので、オレとかワシとか言ってることもありますが  笑
でも確かに成長を感じますけどね。
自分は「ぼく」って言ってたけど、小学校でオレに変わってしまいました。息子にはずっと「ぼく」って言って欲しいなあって思います。

こぞうの親父 | URL | 2006年12月08日(Fri)07:16 [EDIT]


うちの長女は自分のことは名前で言ってます。
「ひよこね、~~~だよ。」とか。

で、この熊の歌(漢字にすると怖い)は
「ボクはクモ」って歌ってました。(蜘蛛だったら嫌だな)

ちなみに私は夫と親の前だと未だに名前で言ってます。(恥)
友達の前だと「私」なんですけどね。

ゆっち | URL | 2006年12月08日(Fri)10:55 [EDIT]


うちの2人は自分の事もお互いの事も名前で呼んでるよ~。

ちなみにあたしは旦那の前では名前(汗)
あ、↑ゆっちさんもだ!
良かった、仲間がいた♪

小さい頃は3人姉弟の長女だったんで、
自分の事「ねえね」って呼んでたなぁ・・・。

あ、こっちも寒いですよ。
気温が高くても風が強くて一瞬で凍りつく(泣)

ミッチー | URL | 2006年12月08日(Fri)12:27 [EDIT]


■よねQさん
九州でも場所によっては結構寒いらしいですね。
ていうか広島ってマジで寒いですよー。
てか息子が『かわいい上に頭よい』?えー!マジで言ってる?w


■華麗叫子様
今朝も寒かったんで、また部屋干しです。
『ぼく』って言うの、まあかわいいんですけどね、
幼児から子供になったなーって思ってます。
『俺』はまだまだ勘弁してほしいですねえ。


■里ちゃん@管理者さん
コメントありがとうございます。
常夏の国ですかー!うらやましいですー!!
でもお仕事は大変そうですよね....
また遊びに来てくださいね。


■しのめんさん
『俺』って使い始めた頃の緊張感っていうの、わかります!
私も『私』って使い始めた時、妙に恥ずかしかったです。
ネット上で『アタイ』ってどういう時に使われるんですかw
ネタ楽しみにしてます。


■白うささん
コートにマフラーに手袋!でも激しく共感です。私もですw
『ウチ』っていうのって、大阪の下町ってイメージがあるんですが、
関東の方でも使われるんですねw
あ、『オイラ』とか言ってた時期、私もあったような気がするー。


■てっちん
広島寒いですよー。太平洋側と違って、マジで冷え込みきついっす。
男の子と違って女の子は自分のことを名前で呼ぶのかわいいですよね。
パンツにINのこだわりなんてとっとと捨ててほしいんですけどねえ。
今日もやられた....


■いずはんさん
そーですよねー!広島って暖かそうなイメージですよねー!
そうそう、去年の冬も高速通行止めになったりしてました。
保育園で、呼び方を矯正されるのはまだ良いとしても、
左利きを右利きにさせられるなんてちょっとひどくないですか?!


■ひろるさん
女の子が自分のことを名前で呼んでるのはまあいいですけど、
男の子はねえ....微妙ですよねえ(笑)
そうそう、帽子ね、奈良にいた頃はオシャレ本位でしたが、
こっちでは必需品ですよ。特にオットww


■エッツィー
ヤマナシは寒そうだー!夏暑く冬寒いイメージだわあ。
今日は休みなんだね。ゆっくりできてるかな?
自分のこと名前で呼ぶのって、キャラ的に似合う似合わないがあるね、確かに。
私も似合わないキャラです、断然w


■たねさん
『ヨヨ』ってかわいいなあ♪
そっちでは大人も子供も一人称は『I』ですか?
立ち力み派、同じです。海を越えて同派閥ですなw


■かぼちゃん
えー!ちびかぼちん『俺』って言うのー?あんなかわいい顔してw
女の子の場合は、大きくなってからでも名前で呼んでても
違和感ない人っているよね。
さすがに職場ではどうかと思うけどw
お仕事お疲れさま。無理しすぎないでね。


■こぞうの親父さん
この写真、ほんと寒そうですよねえ....
保育園とか幼稚園に行きだすと、いろんな言葉覚えてきそうですね。
息子は間違いなく広島弁になるであろう....
でもやっぱり『オレ』よりも『ぼく』の方がいいですよねえ。


■ゆっちさん
女の子だから名前で呼んでても全然OKじゃないかしらー。
てか大人になってからも身内の前では名前で呼んでる人、
私の身近にもいっぱいいますよ。
てかぼくはクモてw「益虫だよ~クモクモクモ~」とか?w


■みっちゃん(←毎回呼び方違うw)
双子ちゃんがお互い呼び合ってるのってかわいいだろうなー。
あ、そういえば私の兄も、『お兄ちゃん』って自分のこと言ってたわ。
外寒いよねえ....最近引きこもりに磨きがかかってきたわ....

マッハ | URL | 2006年12月08日(Fri)13:58 [EDIT]


ホンマにSAMUI!SAMUSUGI!!(気に入った)
公園行くにも着膨れて大変よ・・・
で、僕って言われたらさ、ホンマなんか寂しいわ。
ナニ?勝手にそんなに成長しやがってさ!コンニャローめ!とか思ってしまうワタシ。
つい最近言い始めたねんウチの子も。
まぁほとんどまだ『いちゅ』や『いちゅき』言うてるけども。
あとはダンナの影響かオレとかも言い出してて鬱になりそう・・・
オムツのくせにっとその都度言い直しさせてるけどさ。
寂しすぎるってばーーー。・゚・(つД`)・゚・

ミワ | URL | 2006年12月08日(Fri)18:00 [EDIT]


■ミワちん
ほんま、SAMUSUGIよなあ。外出拒絶反応出まくりですわあ。
ぼくって、なんとなくよそよそしいとか思ってしまうねんなあ。
ウチの息子の場合、ぼくって言うのは「ぼくの!」とか、
なんかキレ気味に言うことが多いから余計可愛くないんやろなw

マッハ | URL | 2006年12月10日(Sun)16:03 [EDIT]


