MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

曾祖母ゆずり


今朝の息子の朝ゴハン@マッハ愛の手作りです。



おばあちゃんと一緒にゴハンを食べると、
すごい勢いで「これも食べあれも食べ」ってすすめられますよね?
うっかり ヤックンばり に「これおいしい!」なんて言っちゃった日にゃ
もうお腹いっぱいだと断っても全然聞く耳持たない感じで
強引に皿に載せられてしまう。
※元シブがき隊。「これおいしい」は、はなまるカフェでの彼の常套句。


まあとにかくここで言いたいのは、
いくらおいしいものでもやたらとすすめられたらちょっと困っちゃう、
ということです。


で。





これ、息子が私のために作ってくれたゴハンなんですけど。

 「はいオカア、これたべー」

って持ってきてくれたんですよ。
で、嬉しいし可愛いしもうニッコニコで、

 「わぁありがとう!ん~おいしい!」

って食べるフリしてモグモグ噛んで飲み込むフリしてから、

 「あ~おいしかった!ごちそうさま~」

すると息子、
私に喜んでもらえて嬉しかったんでしょう。

 「ウインナたべー」
 「もっとたべー」
 「もっとたべー」
 「はいっ!ウインナたべー」

と強引に口元に持ってきます。
なぜかウインナばっかり。
そして、

 「おいしいか?」
 「オカアおいしいか?」
 「ウインナおいしいか?」
 「おいしいひとー?」

 「....う、うん、おいしい!おいしい!」

 「たべー」
 「もっとたべー」
 「ウインナたべー」

目をランランとさせて、
なんだかもうこっちが食べられちゃいそうな勢いで迫ってくる。
ていうか口に突っ込んでくる。
こ、こわいよー!
ご、ごめんなさーい!(なんかそんな気分)


....というわけで、久しぶりに祖母のこと思い出しました。
私の祖母、97歳なんです。
今度、年末年始で帰省する時には顔見せに行こうかな。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホットケーキ、きれいなキツネ色ですね!
お店のみたい!私、どうしてもこういう色に焼けないんですよねぇ。

私には小さいころから祖母っていないんですが、
子供の頃友達の家に遊びに行くとおばあちゃんがいて、
帰り際にいつも小さいお菓子を2~3コくれたんですよね。
それが私のおばあちゃんの思い出かな。
あのおばあちゃん、今も元気かなぁ?
マッハさんもハルカ君と一緒におばあちゃんに会いに行ったら、
きっと喜んでくれますよ~。

ひろる | URL | 2006年12月05日(Tue)21:52 [EDIT]


はじめまして。ブロろーぐから参りました。
私も嫁の実家に行くと、食べ食べ接待を受けます。笑
もう、山盛りに目の前に並べられるので、見ているだけで満腹になります。
でも、気持ちがありがたいので、フードファイター気分で頑張りますが…笑

ラリーパパ | URL | 2006年12月05日(Tue)22:21 [EDIT]


わかるなぁ、それ。
嬉しくてもっと喜んで欲しい!って思っちゃうんだろうね。
うちも「はい、どーぞ♪」ってくれるんだけど、
だんだん「もっと食べな♪」になって、
「もっと食べるのーー!!!(怒)」になる。
怒らなくてもいいのに(笑)。

ホットケーキ、上手だねぇ☆
あたしもこの間作ったけど・・・。
真っ黒になって証拠隠滅(my胃袋)しといた。

ミッチー | URL | 2006年12月05日(Tue)23:09 [EDIT]


どうもこんばんは
私も息子も
なにをかくそう
ばあちゃん子です。
子供できるまで
ばあさんの年金使ってたのは
私です。。。

ねこひげ | URL | 2006年12月05日(Tue)23:17 [EDIT]


ホットケーキ、おいしそうですね!
私も息子も大好物なので、休日の朝などに焼いていますが、
どうしてもシャネルズ(古っ)色になっちゃうんですよね~。コツ、あるんですか?

私も年末には祖母に会いにいきます。なんというか、脈々と血が流れてるな~と思うと、幸福な気分になれるんですよね。

ところで、なじぇにウィンナーなんでしょう?(小首をかしげながら)

せんべい | URL | 2006年12月06日(Wed)01:58 [EDIT]


こんにちわ、マッハさん。
うわ~ホットケーキや~♪白うさケーキ系たのむ時はホットケーキがあれば即たのんじゃいます!!昔、お父さんに連れられていった地元の喫茶店にあった分厚いホットケーキが大好きで…ヤバサゲ…今度の休みにその喫茶店いっちゃいそうだわ。

おばあちゃん家行くと確かに食え食え攻撃ありますね。夏におばあちゃん家行くと必ず太って帰ってきます(泣)地元に帰って即ダイエットの毎日…ならくわなければいいのに、ダメですね(笑)魔法にかかったかのように食いまくります(爆)

白うさ | URL | 2006年12月06日(Wed)12:39 [EDIT]


うわ,息子さんかわいい!!
いずはんにもいつかやってくるその日が楽しみになってきた…( ´艸`)ムププ
それにしても,ホットケーキおいしそうに焼けてますよね。
半生も好きなんですよ…。フォークを指すとニュルって生地がクリームみたいに出てくる状態が大好きですが,とぅちゃんに気持ち悪がられます(。´Д⊂)
そういえば,おばぁちゃんてやたら色々と食べ切れないほど勧めてきますよね。断ると「遠慮せんでもいいやん」と言うし。

いずはん | URL | 2006年12月06日(Wed)12:43 [EDIT]


ホットケーキ、完璧じゃん! 美味しそう。

マッハさん家オモチャの食べ物があるだけいいですよ~。 うちなんか、そんなオモチャないからレゴの食事をだされます。 「どーぞ」 て。 何度も何度も。断ると怒られるのできちんと食べてますよ。

たね | URL | 2006年12月06日(Wed)14:45 [EDIT]


おお・・・これは沖縄語で言う「かめ~かめ~攻撃」ですな(笑)
うちは・・・ばーさまだけでなく、じーさまもやります。
ハイ、W攻撃です・・・。素敵なコンビネーションです。

正月、地元に帰らないので・・・思い出してさびしくなってもーた。

nana | URL | 2006年12月06日(Wed)17:50 [EDIT]


「東京タワー」でもそうでしたが、
やはり『食べさせる』ことが、
昭和を生き抜いた母の優しさなんでしょうね。
あと、はなまるにおける薬丸さんは、目が時々怖い。

タカヤマ | URL | 2006年12月06日(Wed)19:10 [EDIT]


ホットケーキオイラにも焼いて~~(爆)

おままごとのご飯を何回も無理矢理に口に突っ込んでくるのは
やっぱり勘弁だよね~~^^;

オイ!ハル君!
しつこい男は女に嫌われるぞ!
(父ちゃんの母ちゃんを口説いた精神だけは見習え!w)

てっちん | URL | 2006年12月07日(Thu)00:07 [EDIT]


■ひろるさん
ホットケーキ、最近しょっちゅう作ってるので上手くなってきましたw
そのお友達のおばあちゃん、優しい方だったんですね。
皆さんのコメント見て、何だかすごくおばあちゃんに会いたくなりました。


■ラリーパパさん
初めまして!いらっしゃいませ♪
私も親元を離れて生活するようになってからは、
実家に帰るたびに食べ食べ接待されます。
ほんと、「もうほんまにいらんし」ってぐらいに(笑)


■ミッチー
わかってもらえてうれしいわ。ほんと、しつこいよねえ(笑)
あ、しつこいなんて言っちゃいけないかしらね。
ホットケーキね、『しろくまちゃんのほっとけーき』がお気に入りで、
しょっちゅう作らされるのよ~。


■ねこひげさん
どうもこんばんは♪
おばあちゃん子って結構多いですよね。
ねこひげさんのコメント拝見して、なぜか『ドラえもん』の
『おばあちゃんの思い出』を思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=e7-OO9zaMmo ←泣いちゃった(T_T)


■せんべいさん
シャネルズてww
コツですか....超弱火で3分、裏返してフタをして超弱火で2分。
私からアドバイスできるのはこれぐらいですが(笑)
息子が私にウインナを押し付けるのは、多分自分の好物だから?関係ないかなw


■白うささん
ホットケーキって、私は実はあんまり好きじゃなかったんですよ。
でも最近息子のためにしょっちゅう作ってるから、
なんか好きになってきたw
おばあちゃんはどこのご家庭でも同じ感じなんですねえ。


■いずはんさん
うふふ、まあ確かに可愛いんですけどね、ちょっとしつこいです(笑)
ていうか半生のホットケーキですか?!うーむ。微妙だな(笑)
そうそう、おばあちゃんに断っても結局断りきれませんよねー。


■たねさん
ふふふ。完璧だなんそんなあ(照)
そういえばヨシくん、前にレゴでおままごとしてるって記事
ありましたよね~。歯ごたえ良さそうww
いよいよ出産が近付いてきましたね!がんばって!


■nanaさん
ほほう。沖縄では「食べなさい」は「かめ~」なんですね。
そしてその攻撃がじじ&ばばがタッグを組んでくるわけですね。
あ。お正月は帰省しないんですか....
東京~沖縄はそう簡単に行き来できないもんね....


■タカヤマさん
なるほど。そう解釈すれば納得ですね。
ていうか薬丸氏の目、ですか....タカヤマさんのコメントには
いつもニヤリとさせられてしまいます(笑)


■てっちん
ホットケーキは奥さまかねえねちゃんに焼いてもらってくださいw
>父ちゃんの母ちゃんを口説いた精神
うむ。あれは相当しつこかった(爆)
でもあれだけしつこくしてくれたからこそ
今日の幸せな生活があるんですよねー。感謝感謝♪

マッハ | URL | 2006年12月07日(Thu)01:17 [EDIT]


おひさかたブリブリ~!!
え?誰って?
イヤァ~~~ン!ワタシよ、ワ・タ・シ!!
プニコもすっかり元気になりました。
あ、鼻タレですが・・・^^;
暖かいコメント、ありがとうね♪
これからもボチボチやっていこうと思うので、
仲良くしてやってくださぁ~い!4649!!
↑のご飯、うちも同じヤツをパイコとプニコから
「食え!」
と強要されております・・・
マッハ’sばぁちゃん!目指せ!100歳!!だね^^!

パイプニママ | URL | 2006年12月07日(Thu)09:40 [EDIT]


うちも「おいしい?ねぇおいしい?」としつこく聞いてくるw
でも皿の上に乗ってるのがドラえもんの人形だったり。
どうやって食えというんじゃ~。

ぴよこ | URL | 2006年12月07日(Thu)10:32 [EDIT]


ホットケーキ美しいわぁ(´∀`人
エッツィーはホットケーキを作ると、とりあえず体に良さそうなものを
とにかく混ぜ込んでみるので(汗)ものすごい色合いになるぜ_| ̄|●
…つーか最近卵買ってないや(*´Д`)=з

越後屋 | URL | 2006年12月07日(Thu)21:17 [EDIT]


■パイプニママさん
や~ん♪来てくれてありがとう!
パイプニさんのあの記事読んで、私もいろいろ考えさせられたよ....
これからも無理のないように、楽しみましょう!
こちらこそ今後とも4649☆


■ぴよこさん
「おいしい?ねぇおいしい?」としつこく聞いてくるのは、
もしやぴよこさんが普段よく言っているからとか?w
ウチの場合はそうです、はい。


■エッツィー
このホットケーキは特に美しく焼けたのよ♪
体に良さそうなものを混ぜ込む、・・・どんなものかしら。
にんじんすりおろしたりとか?豆乳とか?ひじきとか?
あー、卵ね、私もひとり暮らし時代は滅多に買わんかったー。

マッハ | URL | 2006年12月08日(Fri)13:25 [EDIT]


