MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

何でも真似する





息子は機械の操作に異常なほど興味がありまして、
携帯の画像呼び出しとか完璧に使いこなしてるし、
待ち受けの画像を勝手に変えられてることもしばしば。
ヒマな時には携帯に入っている昔の自分の動画に見入ったり、
お気に入りの着信音を聴いたり。


ミニコンポの操作も手慣れたもので、
我が家のBGMは クインテット ばっかりです。
CDの出し入れも自分でやってくれるので手垢やら傷が付いて、
クインテット のCD、ちょっとおかしくなってきました。


まあそんなわけで、私に似て機械の操作が大好きな息子なんですが。
先日、夕方17:00過ぎから息子とふたりで近所に買物に出掛けたんです。


近所なのでチャイルドシートに載せずに助手席に座らせてたら、
エアコンとかナビとかCDのところとか、触る触る。
特にナビは大好きで、アナウンスを暗記してるんです。
「およそ3きろでみぎほうこうです」とか
「しばらくみちなりにすすむるーとです」とか。


で、この時も勝手にナビの行き先設定してくれました。
私は運転に集中して前を見ていたので、
どこに行き先設定したのか知りませんでした。


 ―一般道路優先で探索します
 ―案内を開始します、実際の交通規制に従って走行してください

というわけで案内を開始されてしまったわけですが、
このナビはどこを行き先に設定されているのか。
信号で停まった時に画面を見てみたら、到着予想時刻20:50。


げ。
4時間近く離れたところって、いったいどこを設定したのだ。
で、目的地までの距離を見てみたら、なんと570㎞!
金沢でした。
金沢まで高速使わないで行ったら4時間どころじゃないですよ。
ってことは、到着予想の20:50っていうのは、翌日の20:50か。


おもしろいなあ、豆知識だなあ、とか思いつつも、
私が行きたいのは近所のスーパーですからナビは無視します。
つまりナビの指図通りには進まないんですね。
するとナビは、金沢に向かう道に復帰できるよう瞬時に
次のルートを探索してくれます。

 ―リルートを開始します

 「しょぼぼーん」


はっ?
「しょぼぼーん」て!


いや、実はですね、このリルート宣告を受けると、
なんか「あ、すいません」みたいな、なんていうかちょっと凹むんですよ。
で、普段ナビを使ってる時、このリルート宣告を受けると、
無意識なのか「しょぼぼーん」って言ってるんです、オットが
それで息子もいつの間にか「しょぼぼーん」を習得してしまったんですね。


ていうかオット、運転中だけじゃなく、
何かがっかりするようなことがあると「しょぼぼーん」。

  〔使用例〕
   私「あ!ビール買うの忘れた!」
   夫「しょぼぼーん」


うーむ。
初老 間近の男が「しょぼぼーん」とか言ってる場合じゃないよなあ。
と改めて気付いた冬の夕暮れでした。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実は、ダンナさんが金沢行きたて、設定してたんやったら
びっくりしますね♪

子供は、「コレ触ったら壊れるかも??」とかって考えへんで押したりするから
いつの間にやら、うちの娘なんて
PC使いこなしてるし、DSも使い方教えてへんのに出来てるし・・・です^^;

そのうち、マッハさんトコもそんなんなりそうですね♪

ある。 | URL | 2006年12月04日(Mon)22:07 [EDIT]


今回の「しょぼぼーん」の声の主はマッハさん?ハルカくん?

旦那さん、おちゃめでかわいいなぁ♪

最近ナビ使うようなトコ行ってないなぁ・・・。(トオイメ)

ウチの車のナビはCDプレーヤーとしての機能しか果たしてない。
しかも「よいこの童謡」。
はぁぁぁぁ~~~・・・。

ミッチー | URL | 2006年12月04日(Mon)22:39 [EDIT]


おぉ~、金沢来てくだされ。今日は雪が降ってました。
寒すぎて しょぼぼ~ん です。

そっか~4時間ではさすがにムリですね・・・。下道だったら・・・確かに翌日になるでしょう。

私も3年ほど前にマイカーで宮島旅行、行った事あります!尾道ラーメンを食べて広島焼きを食べ・・・楽しかったなぁ。また行きたい

まみ | URL | 2006年12月05日(Tue)00:22 [EDIT]


すみません、ツボ外れますが、
マッハさん、機械いじり好きなんですか?!

・・・尊敬しますっ!

ワタクシ、PCを始め機械系は壊し専門なもんで。
ナビなどとは、当然喧嘩しております。(リルート、って言われると「なんでさっ?!」と逆ギレしてます)
息子に遺伝しないことを祈るのみです。
ハルカくん、いいなぁ。

せんべい | URL | 2006年12月05日(Tue)03:21 [EDIT]


じゃあ今度はぜひ北陸に遠征して下さい。

美味いよー魚。

ハルカズ | URL | 2006年12月05日(Tue)10:35 [EDIT]


男の子って、特に機械が得意なんですかね?
ハルカ君、既に私より機械扱い上手かも・・・。
オットさん、「しょぼぼーん」って可愛い!
「えぇ~っ」とか言われるよりクッションが効いてていいですねぇ。

ひろる | URL | 2006年12月05日(Tue)11:31 [EDIT]


マッハさ~ん♪
私が病んでる間にコメント復活してる!
嬉しい!
コメント、確かに他の人の読むの楽しいですよね。
そして、自分以外のところで盛り上がっちゃったりなんかしたらもっと楽しいし。(どっかでやってた・・・w)

ということで。
私も短いトンネルから抜け出しました!
そして「しょぼぼーん」に癒されました。

流行らせときます?笑

初老の間で。
あ、そしたら私使えないやーあははー

ume | URL | 2006年12月05日(Tue)12:29 [EDIT]


うちは下の子が機械大好きで
現在、携帯電話を1台破壊してくれましたw(いや笑えない)

でも子供って意外と覚えちゃってますよね。
「しょぼぼーん」って旦那さんとハルカくんが同時に言うようになったら
笑っちゃいそうですねw

しのめん | URL | 2006年12月05日(Tue)12:44 [EDIT]


■ある。さん
実は息子が乳児だった頃に金沢に行ったことあるんですよ。
もしかしたらまた行きたくなってわかってて設定したのかも?
ああ、PCオタク&ゲームオタクになる可能性大かも....


■ミッチー
ごめんごめん、「しょぼぼーん」って誰が言ったのかわかりにくかったよね。
正解は息子です。本文に一文追記しときました。
ウチの車もクインテット以外のものは聞かせてもらえません....


■まみさん
金沢、もう雪ですか!寒そう....
今年は暖冬だそうですが、私は異常に寒いんですよね....
広島って、関西よりも寒いみたいです。
でもおいしいものがいっぱいあるような気がします。
これからの季節はカキだーーー!!いえーい!!


■せんべいさん
はい、機械いじり好きです。ていうか旦那がメカ音痴なので
仕方なくやってるってところもありますけど。
「リルート」に逆ギレ、激しく共感できます!
「なんでやねん!お前の説明わかりにくいんじゃー!」とか(笑)


■ハルカズさん
行きたいんですよねー、北陸!
魚はやっぱり日本海ですよね!
ただ、広島に住んでいる間は山陰四国九州地方を攻めまくりたいと思ってます☆
北陸は関西に帰ってから繰り出します!!


■ひろるさん
男の子ってメカに強いイメージが強いですね。
しかし旦那は全然ダメです。携帯操作も既に息子に負けてます。
「しょぼぼーん」は可愛いかもしれないけど、
それを言ってるのがハゲの初老男でも可愛いですか?(笑)


■umeちゃ~ん
そうなの。コメント復活したの。さみしんぼうマッハなの。
最近某カッパブログのコメント欄、記事に関係ないところで
盛り上がりがちですよね....スミマセン....
しょぼぼーん流行らせます?ん?初老の間限定?
そりゃーあたしも参加できないやーあははー


■しのめんさん
携帯とかリモコンとか、ほんと好きですよねえ。
私も以前、携帯よだれまみれにされてカメラ機能がダメになりました。
先々代のデジカメもよだれの被害に遭い、お陀仏に....
父子でそろって「しょぼぼーん」。ある意味夢のコラボですね☆

マッハ | URL | 2006年12月05日(Tue)14:30 [EDIT]


息子くんかわいい♪
しょぼぼ~んて…( ´艸`)ムププ
それにしても頼もしいナビですねぇ☆

いずはん | URL | 2006年12月05日(Tue)19:45 [EDIT]


こんにちわ、マッハさん。
ハルカ君すごいですね~将来はメカ博士にでもなれそうな勢いですね。うちもごく最近カーナビを触るようになったんですけど、なかなか目的地出来なかったり(汗)やばいですね~ハルカ君に負けてます(しょぼぼ~ん)

白うさ | URL | 2006年12月06日(Wed)12:33 [EDIT]


しょぼぼ~ん  爆
ええナビですね。
設計者は関西人かなあ?
前、レンタカー借りたとき、右方向の発音が「ミギホーボー」って聞こえて不快なことがありました。
出張多いので、ナビの音声には実はけっこうこだわってます。

こぞうの親父 | URL | 2006年12月06日(Wed)18:38 [EDIT]


初老?間近のオットさんと、きっと同じ歳のてっちんです(爆)

子供って大人の口癖とか行動とかよく見てるよね^^;
メカ好きな所は母親になんですね?

てっちん | URL | 2006年12月07日(Thu)00:05 [EDIT]


■いずはんさん
息子がしょぼぼーんって言うのは可愛いんですけど、
旦那が言うのはちょっとどうかと思います。


■白うささん
息子の機械好きは一般的に見てどの程度なのか、
比べる相手がいないのでよくわかりませんが、
少なくとも旦那よりは詳しくなりそうです。


■こぞうの親父さん
設計者は関西人てww
しょぼぼーんって言ったのはナビじゃなくて息子ですよ(笑)
ナビの音声ってメーカーによってかなり違うもんなんですかねえ?


■てっちん
ああ、てっちんは旦那と同い年ですもんね~(笑)
子供は本当によく見てますよね、怖いぐらいに。
メカ好きは多分私に似てます。ていうか旦那は極度のメカ音痴ですから。

マッハ | URL | 2006年12月07日(Thu)00:46 [EDIT]


