MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

息子のアンテナ

シェアブログ300に投稿





息子は今、いろんなことに興味があって、日々感動の連続のようです。
そしてその感動を、逐一報告してくれます。


たとえば、食卓に置いてある『柚子七味』を指差し、

 「ねえ見て見て~」

と、わくわくした声で話し掛けてきます。
七味指差して「見て~」って言われても正直対応に困るんですが、
とりあえず、

 「わあ、柚子七味やねえ、辛いよ~」

とか答えます。
....普通はこれで終わりですよね、会話。


ところがまだまだここからが長いんですよ。
リアリティを追求したいので、ここからはト書きを省きますね。

 「ねえ見て見て~」
 「わあ、柚子七味やねえ、辛いよ~」
 「ねえ見て見て~」
 「んん~、柚子七味よ~」
 「ねえねえ見て~」
 「うん、見てるよ~、柚子七味やなあ」
 「ねえ、ゆじちちみぃ?」
 「うん、ゆ、ず、し、ち、み」
 「ゆじちひぃ?」
 「ゆずしちみ」
 「うじちみ、だ~いすき」

このように。
「ねえ見て見て~」で始まり、「××だ~いすき」で締める、
これが現在のところ、息子のマイブームのようです。
大ブームのようです。


この他に息子がよく言っていることは。


何か困ったことが起きた時、
例えば電気のスイッチに手が届かないとか、
シッコがちょっと便器からこぼれちゃったとかそういう時に、

 「ママ、きっきゅ!きっきゅー!」

と言って私を呼びます、半泣きで。
何て言いたいのかわからないんですけど、
まあ勝手に「緊急」だと解釈しております。


あとは、そうですねえ。
お風呂の時なんですけど、私は洗い場でイスに座ってるんですが、
息子の足の裏とか洗う時に、膝の上に息子を座らせるんですね。
座ったまま、息子をお姫様抱っこしてるような格好です。
その時、必ず息子が、

 「オカアだいじ」

って言ってくれるんですよ。
で、嬉しいじゃないですか、そんなん言われたら。
だから私も言うんです、

 「オカアもハルだいじ」

と。
そしたらまた言ってくれるんです、

 「オカアだいじ」

そして「オカアだいじ・ハルだいじ」ラリーが始まるわけです。
最初は物凄く嬉しかったんですが、最近はなんかもういいかなって。
とりあえず息子、言い過ぎ。
過ぎたるは及ばざるが如し。


あ、そうそう、ちょっと前なんですが、おもしろいこと言ってました。
息子、牛乳がすんごい好きで、1日に何度も要求してくるんですよ。
でもあんまり飲みすぎるのも良くないじゃないですか。
だから牛乳ではなく低脂肪乳、しかもお湯割りを与えてるんです。


低脂肪乳ってただでさえ薄い感じなのに、
それをさらにお湯で割っちゃうなんて、
私なら絶対飲みたくない代物なんですが、
息子は結構平気でゴクゴク飲んでるんですね。


そんなある夜。
いつものように、うっすいうっすい牛乳を飲んでいた息子が、
半分ぐらい飲んで一言。

 「ほんとにうすいですね」

これにはびっくりしましたよ。
「ほんとに」とか副詞使ってるし、しかも「ですね」って敬語で。(笑)
ていうか、いつも薄いと思いながら飲んでたんですかねえ。
で、その日のは特別薄かったんでしょうか。
まあその後も普通に飲み干しましたけど。


このように、いろんなところからいろんな言葉を吸収してきて、
日々私たちを楽しませてくれています。
息子のアンテナは、日増しに感度が良くなっているようです。



この記事に点数をつける
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ、マッハさん。
息子様~本当可愛いですわ~♪ちょうど今頃のお子様って
可愛い盛りですよね。
こちらでブログ見ているだけでも、ほえほえと和みます。
言葉がけって本当大切ですよね~。

白うさ | URL | 2006年11月30日(Thu)17:39 [EDIT]


「ほんとうすいですね」って~!!!
さすがマッハさんの息子だ!
センスありすぎではないですか。
ほんとは薄められてるって気付いてたんでしょうか?
そう思わずにはいられません。
恐るべし。

キララ | URL | 2006年11月30日(Thu)18:04 [EDIT]


「ほんとにうすいですね」

パパさんのホニャララを見て、
こう言う日がいつか来るのか…
心配です。

まー | URL | 2006年11月30日(Thu)19:17 [EDIT]


「ほんとにうすいですね」

って・・・吹き出しちゃったよ~(笑)
真顔で言ってたら尚おもしろいかも。

コメント欄再開おめでとう!
試行錯誤しながらも自分が心地良いやり方で
やっていくのがいいよね。
やっぱりブログはコメント欄あってこそってところもあるし。
マッハちゃんのブログがきっかけで
遊びに行くようになったブログもあるし、
そう思うと不思議な縁だなーって思うよ。

ハルママ★ | URL | 2006年11月30日(Thu)21:59 [EDIT]


ぶはっw
今日も最後立派にオチてますわ~(゚ノ∀`゚)゚。
日々成長やなぁ、うん。
つかいつから気付いてたんやろ、その薄さに。
ワタシもまーさんと同じこと心配してしまいました・・・(失礼

ミワ | URL | 2006年11月30日(Thu)22:59 [EDIT]


「××だ~いすき」で言葉をしめるって、いいですねぇ。
大好きな物がいっぱいで、幸せになりそう♪

「ほんとにうすいですね」って(笑)どこでそんな言い方覚えたんでしょうね?
毎日薄い牛乳を飲みながら、いつか言ってやろうと思ってたりして?

ひろる | URL | 2006年11月30日(Thu)23:10 [EDIT]


何で大仏やねんー。
大仏屋のHPかと思たわー。

子供らしくない言い回しって可愛いよね。
ハルカくんに特濃4.4牛乳とか飲ませたらむせるんちゃう?
「この濃い飲み物は一体何ですか?」とか言うね、たぶん。

↑ハルママ★さーん、それって私もやんなー?

Nocco | URL | 2006年12月01日(Fri)00:59 [EDIT]


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
可笑しいこと言うよねぇー
しかも、何処で覚えた?みたいな・・・
ちびかぼの場合は保育園か、私が気がつかないうちに使ってるのを真似してるみたいなんだけどさぁ

100%りんごジュースを水で薄めたら
「かぁ~ちゃん、このりんごジュース不味いよ」と教えてくれました。
テレビで変なのが出ると「キモイ」と・・・
キモイはよく遊んでる彼女がばぁばに発した台詞。
焦りましたw

かぼち | URL | 2006年12月01日(Fri)03:00 [EDIT]


■白うささん
こんにちは!あはは~可愛いですか~。
それはね、可愛いとこしか書いてないからですよ~。
って昨日のコメレスにも同じようなこと書いたなww


■キララさん
どこであんな言葉覚えてきたんでしょうねえ。
思わず笑っちゃいましたわよ。
ていうか耳を疑ったっていうか(笑)


■まーたん
ああ、その日は間もなく、間違いなく訪れることでしょう。
私が仕込みます。


■ハルママ★
うん、真顔で言ってたよー。真顔っていうか、普通に言ってた(笑)
コメント欄を通じて友達の輪が広がっていくのって
ブログの醍醐味のひとつだなあってつくづく思ったよ。
これからもよろしくね。


■ミワちん
こういう、狙ってない笑いっていうのがまた笑えるよなあ。
まーさんと同じこと、多分他の人もみんな心配してると思う。
ていうか私もこの記事書きながら「うう、書きたい!」て思てたけど、
話(オチ)がいつもワンパターンになるからやめといてんww
「またハゲオチかいな」って言われちゃうからねえ、旦那に。


■ひろるさん
「××だ~いすき」って言うの、可愛いですよぉ♪
今日も言ってましたよ、私がネギ切ってる横で「ネギだ~いすき」って。
薄い牛乳、黙って飲んでるけど、実はまずいの我慢してるのかしら?


■Noccoちゃん
細かいこと言うようやけど、これ大仏じゃなくて千手観音。
あ、どうでもええ?
特濃4.4牛乳とかな、たまに飲みたくなるねんけど高いから買わへんねん。
もし飲ませたら確かにむせそうやわ。


■かぼちゃん
子供ってほんとに良いことも悪いこともすごい勢いで吸収していくから
マジで怖いよねえ。
ウチは同世代の子供との交流は今のところはほとんどないけど、
その分テレビのしょうもないお笑いとか覚えちゃって。
最近は「犬井ヒロシ」とか「ですYO!」のマネしてるわ。

マッハ | URL | 2006年12月01日(Fri)17:59 [EDIT]


あぁそのセリフ…お父さんの前で決して言ってはならんよ(笑)
…って、実際見た事もないのに失礼な丑_| ̄|●スマヌ
でもぱっと頭に浮かんじゃったんだよー許してm(_ _)m

越後屋 | URL | 2006年12月02日(Sat)21:13 [EDIT]


■エッツィー
あはは、失礼じゃないから安心して!
私もこの記事書きながら「うう、書きたい!」て思てたけど、
話(オチ)がいつもワンパターンになるからやめといてんww
「またハゲオチかいな」って言われちゃうからねえ、旦那に。
(2行目以降、ミワさんへのレスのコピペww)

マッハ | URL | 2006年12月03日(Sun)21:44 [EDIT]


