MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

再開、そして再会

3週間ほど前から当ブログのコメント欄を廃止しています。
コメント欄を廃止した理由は ここ に記述した通りなのですが、
それ以外にもいろいろと思うところがあったわけで、
コメントのないブログ生活というのもある意味快適でした。
いや、快適というか、気がラクでした。
(ちなみに、廃止の理由に「返事を書くのが疲れた」というのはありません)


それに、たくさんの方から私のコメント欄廃止という決断に対する
理解や共感の声(メールやメッセージ)をいただきましたし、
ひとりひとりの方とそれまで以上に近付くことができたと感じました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


だけど。


確かに気はラクになったし充実感を味わうこともできたけど、
それ以上に味気なく物足りなく寂しいと感じました。


それは、読者の方同士のつながりがなくなってしまったからだと思います。
そしてそのつながりを断ち切ってしまったのは、他ならぬ、私なのです。


いただいたメールの中に、
「記事だけでなく、コメントを読むのも楽しみだった」
というご意見がいくつかありました。


そういえば。
私のブログを通じて読者の方同士が交流されているのを見ると、
なんか嬉しかった。
「マッハさんのところから来ました」
っていうコメントをよそのブログで見つけると、
私が読者同士の仲を取り持ったような気がして嬉しかったんです。


それに、やっぱりこうしてブログを公開している以上は、
いろんな人に読んでもらって、楽しんでもらって、共感してもらいたい。




....いろいろ書いてますが、
要は、私にとってコメント欄の廃止は、
メリットもあったけどやっぱり寂しいー!ということです。


というわけで、今日からコメント欄を再開します!
「よくまあコロコロと変わるヤツだな」とあきれつつ、
これからもお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。


最後に、私がコメント欄を廃止する旨を書いた記事に載せた、
チョビさんの記事は、あくまで『決定打』となっただけで、
彼女と私のコメント廃止の理由や事情は根本的に違います。
従って、彼女の考え方を否定したり非難するつもりは毛頭ありません。
どうかご理解くださいますよう、お願いします。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです!!
そろそろメールでもしようと思ってたとこでした☺☻
でも勇気が出なくて…コメント欄復活うれしいですヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 気軽さがやっぱり魅力♡
ニトリがオープンしたんですねぇ~
心待ちにしてたくせに、オープンの日忘れてましたガ━(;゚д゚)━ン!!
明日私もハル君お気に入りのくまちゃん触りにに行ってみまぁす( ♡∀♡) ~♥♥♥

よねQ | URL | 2006年11月28日(Tue)00:35 [EDIT]


・) コッソリ

あ、コメント欄がまた開いてる。
コンバンワー。

ぽこだっち | URL | 2006年11月28日(Tue)00:48 [EDIT]


w( ̄o ̄)w オオー!
コメントが出来る~w

写真見えなかったよね。何と私。。。写真のURLの間にコメント入れてたのだ。
直したわぁ

こっちは灯油買うほど寒くないのよ。
去年は寒くて灯油使ってたなぁ

かぼち | URL | 2006年11月28日(Tue)01:20 [EDIT]


やっぱ、コメントて嬉しいですよね♪
嬉しい気持ちて、優しい気持ちと似てる♪

ある。 | URL | 2006年11月28日(Tue)01:45 [EDIT]


うほほ~い!コメント復活~!
ちなみに、
「マッハたん」「まーたん」と呼び合う仲になったのも、
コメント閉じたゆえの成果であって、
無駄じゃなかったと思う。
なので、これからも濃厚に絡んでやって下さい。
(昨夜も泥酔状態でのメッセージありがとやんした(-_-;)

まー | URL | 2006年11月28日(Tue)08:50 [EDIT]


コメント再開の連絡もらってさっそくきましたww
でもこれからもコッソリ(?)メールも送るのでよろしく~。

ぴよこ | URL | 2006年11月28日(Tue)09:24 [EDIT]


切磋琢磨して
自分のスペースとしてのブログを
より良いものにしていく。

これ以上無い!
なんてのは出来ない事。
だからこそ”あーでもない、こーでもない”と悩む楽しみがある訳ですよ。

徐々に自分なりの場所になってきてる訳ですね。



お帰りなさい(コメント欄w)

しのめん | URL | 2006年11月28日(Tue)12:33 [EDIT]


こんにちわ、マッハさん。
会社のPCよりお昼休みにこちらへ毎回きてブログはチェックしておりました!!会社なので、メールをするのは出来ませんで…(汗)でも毎回会社のデスクで爆笑をこらえながら楽しく見させていただいておりました。
コメント復活とってもうれしいです!!またきますね!!
これからも頑張ってください。

白うさ | URL | 2006年11月28日(Tue)12:50 [EDIT]


おお!コメント欄が復活!!

気軽にちょこっと書けるコメントって良い物ですね。

閉鎖中メール一回しかしなかった薄情者ですが、また遊んでやって下さい。

ハルカズ | URL | 2006年11月28日(Tue)15:06 [EDIT]


その気持ちもわかる。うんうん。
やってみなきゃ分からないしね。
こっちとしてもコメントとメールを使い分けていくわ。

Nocco | URL | 2006年11月28日(Tue)15:23 [EDIT]


コメント再開ですなぁ(´▽`)
これからもヨロン♡w
たまにはメールもするわね~♪
ほんで、ニトリよ。
ニトリラヴやねんワタシw
マッハ家近辺にもあるねんなー。
我が家も徒歩30分のところにございまして
たびたび出没してますわ、えぇ 徒 歩 で。
諸事情あって車を会社事務所においてるからさ
いつきとえっちら歩いていくわけですが、なんせ遠い。
(チャリは向かい風寒いし)
大物買う時はダンナ号出動するけどもね。

・・・
こんな無駄なコメントですけども
わざわざメールでいうことでもない内容をサラッと書けるってことで
やっぱりコメ欄復活はうれしかったりするw

ミワ | URL | 2006年11月28日(Tue)15:48 [EDIT]


復活、やっぱりうれしいですね。
これからもよろしく!

キララ | URL | 2006年11月28日(Tue)18:20 [EDIT]


■よねQさん
メールよりもやっぱりコメントの方が気軽にできますよね。
これからもよろしくお願いしますね。
ニトリ、行かれました?まだオープンして日が浅いからか、
すごく混んでるんですよね。ウチは近いからいつでも行けるんですけどね。


■ぽこだっちさん
こんばんはw
こっそり覗きにきてくださってありがとうございます。
今後ともよろしくです☆


■かぼちゃん
コメントは気軽な感じでやっぱりいいねえ♪
あら。関東は結構寒くないのね?
広島はねえ、寒いよー!こんなに寒いとは思ってなかったわー。


■ある。さん
そうですねえ、コメント欄がないと、ずいぶんと閉鎖的な
感じでしたよねえ。
嬉しい気持ちと優しい気持ち、似てますね。
そういえば息子、ちょっと前まで「嬉しい?」って聞いたら、
なぜか「やさしい!」って言ってましたww


■まーたん
うほほーい!復活してみたよー!
あー、確かに「まーたんマッハたん」の結成は、
コメント欄廃止なくしては誕生し得なかったかもねえ(笑)
ちなみに昨夜の酔っ払いメール、今日読み返して自分で笑っちゃったわ。


■ぴよこさん
早速きてくれてありがとん♪
また濃厚なメールもお待ちしてますわ~(笑)


■しのめんさん
いろいろ試行錯誤していくうちに、
ますますブログが楽しくなってきちゃいました。
これからも見守ってくださいね☆


■白うささん
こんにちは!会社から日参してくださってたなんて!
マッハ感激でございます(号泣)
そうか、会社からだとメールできないですよねえ。
やっぱりコメント復活してよかった!
これからもよろしくお願いしますね。


■ハルカズさん
コメント機能って、やっぱブログの醍醐味のひとつですね。
今回のことで実感しました。
あ、昨夜は酔っ払いコメント、失礼しました(汗)


■Noccoちゃん
いろいろ方針が変わりまくってごめんねえ。
Noccoちゃんとはメールでたくさんいろんな話できて嬉しかったわ!
これからも濃厚によろしくねー!


■ミワちん
こちらこそ今後ともよろしくどうぞ。
コメント欄の復活を喜んでもらえて私も嬉しいです♪
ニトリ、ええよなあ。広島にはなかったんよ。
で、こないだ(11/23)広島1号店が近所にできたわけよ。
そらもう大人気だわよ。
ていうか徒歩30分?!若いなー!ウチの近所のんも、
歩いたらそんくらいかかるかも。歩く気0ですが(笑)


■キララさん
喜んでもらえて私も嬉しいです!ありがとー!
こちらこそこれからもよろしくねん☆

マッハ | URL | 2006年11月28日(Tue)20:20 [EDIT]


おぉ☆コメント復活マンモスうれP(*´∀`人´∀`*)
とは言えまたヒミツのメールも待っておるぞよ♪

越後屋 | URL | 2006年11月28日(Tue)22:34 [EDIT]


やっぱりコメント欄があると、賑やかになりますね~。
コメントって、いろいろと結構気を使ったりして
大変なところもありますけどね。
でも私はやっぱりここのコメントを読むのが楽しみですよ。これからも日参いたします♪

ひろる | URL | 2006年11月28日(Tue)23:44 [EDIT]


あ、乗り遅れた!!
コメント復活したのね!

メールはメールで楽しかったよ♪
コメント欄には書ききれないような事とかも書きやすかったし。
なんとなくマッハさんが身近に感じる事ができたし。
これからはコメントとメールとフル活用しちゃいましょ♪
あ、もちろんメールも待ってるなり~!

ミッチー | URL | 2006年11月29日(Wed)02:43 [EDIT]


■エッツィー
マンモスうれP!!!!久々に聞いたわww
ありがとう。
これからもメールとコメントでマッハを喜ばせてください。


■ひろるさん
ひろるさあああああん!
実はコメント欄再開してひろるさんからまた前みたいにコメントもらって、
すごく嬉しいですー!!私も旦那も!(笑)
これからもよろしくです♪


■ミッチーさん
閉鎖中はメールありがとうね☆
個人的にお話しすると、すごく身近に感じられるよねえ。
私も嬉しかったし楽しかったよおお♪
今後ともあっちでもこっちでもよろしくね!

マッハ | URL | 2006年11月30日(Thu)10:37 [EDIT]


わーい!
コメント欄が再開してるぅううううう。
ネットカフェから今度、マッハさんにメールしようとおもってたら(実は今回ね)・・・。
メールする間もなく再開です・・・。
さびしいような、うれしいような。
でも私、メール送って返事もらっても・・・すぐには見れない(自爆)
あーあーあーあー、PC欲しいなぁ。
でも・・・どうやら寮なので勝手に契約とかしちゃいけないらしい。
今更、何を言うのだー!って思うけど・・・言えない。

nana | URL | 2006年12月01日(Fri)01:20 [EDIT]


■nanaさん
うふふ。結局コメント欄閉じてたのは3週間ほどだけでした。
ああ、寮とかって自分の好きなようにできないのねえ....
PCない生活って結構不便よね。
今私がPC使えなくなったらすごく困るわあ。
早くPC使えるようになるといいね。

マッハ | URL | 2006年12月01日(Fri)17:43 [EDIT]


