MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

読書するべし!の秋

ここ最近息子の話ばかりでまるで育児日記みたいになってきたので、
たまには育児に関係ない話を。


夏頃から、ちょこちょこ本を買うようになってきた。
ただし、「これ面白そう」と思った本を気まぐれに買っているので、
ジャンルは様々である。
ちなみにこの2ヶ月内に、7冊も買っている....


しかしちょっと気になることが。
実はこのうち、最後まで読んだのは2冊のみ。
あとは、読み始めたものの途中で放置、もしくは未着手。
そのうち読むつもりではいるのだが、
なかなかまとまった時間が取れなくて....
しかも私、読むの遅いし....


誰でもそうかもしれないが、
私は本というのは、そこに入り込んでガーっと集中して読みたいのだ。
中断してしまうと、情熱が冷めてしまうのだ。
上記の本たちは、レビューとか見て厳選した上で買ったんだから、
きっと面白いに違いない。
だからこそ、私としては集中して読みたいのだ。


あ、今書きながら気付いたんだけど、
環境的に読書向きじゃないのかもしれない。
私が読書にいちばん集中できるのは、夜寝る前の布団の中。
しかし現在、オットと息子と3人でひとつのベッドで寝ているので、
読書に最適な環境が作れていない。
というわけで、今日からしばらくは別々の部屋で寝ることにしよう。


ところで、こんなに未読の本があるにもかかわらず、
先日また本を1冊買ってしまった。

↓これです(昨日アマゾンから届きました)。

 
さかさ言葉「回文」のすべて-脳がちがうの


まだちらっとしか読んでないんですが、面白すぎです。
私は、回文なんてせいぜい5個ぐらいしか知らなかったんです。

 ・竹やぶ焼けた
 ・宇津井健氏は神経痛
 ・ハゲ頭にまたアゲハ
 ・レズたまに股ずれ
 ・雅子様

これぐらいですかね。
ところがこの本にはですね、もう、やばいです。
面白すぎてびっくりしたり感心したり。
ちょっと紹介します。
いや、させてください。

 ・マジ?好んで買いたい家電のコジマ
 ・つまんねえ年末
 ・いぶし銀、演技渋い
 ・大惨事は人災だ
 ・スマイル君だんだん狂います
 ・旦那もホモなんだ

これらはごく一部です。
ちなみにこの本の著者は「まさに何様」と「闇から神谷」のおふたり、
本のサブタイトルは「脳がちがうの」です。
どこまでも回文です。


ていうか。
結局私には、こういうネタみたいな本が向いてるのかもなー。
前にもこんなの買ったし(笑)



あ、そうだ。
全然関係ない話なんですけど、


ちょっとみなさんのお知恵を拝借したいことがあるんですよ。
ずっと考えてるんですけど、どうしてもわからなくて....
コレ(←リンク)なんですけど。
もしわかったら、ぜひ教えてください。
お願いします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

必死で考えたわぁ~・・・・。
久し振りに脳みそ動かした。
分かったことは分かったけど言葉では説明できないから
Excelで図形にしてみました。
(見ても説明下手で分かりにくいけど頑張って考えて!)
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/784719ec/bc/ac6f/%a4%de%a4%c3%a4%cf%a4%b5%a4%de.xls?BC8QMOFB5bh.i9aO

回文、5つもよく出てきたもんですね。(しかも変なのばっかり)
私「しんぶんし」とか「とまと」とか単純なヤツしか出てこないわ。

Nocco | URL | 2006年10月20日(Fri)21:32 [EDIT]


うーーー!!!
分からんっ<<o(>-<)o>>
紙でチョキチョキしながらやってみても無理でした・・。
答えが気になるよ~。

どんな回文でも初めに思いついた人ってスゴイですよね。
それにしてもいろんなのがあるんだなぁ。

ミッチー | URL | 2006年10月20日(Fri)22:12 [EDIT]


いい本ですね!!私も読んでみます♪
旦那もホモなんだ、に爆笑!!も、って!!

さて、先ほどの図形ですが・・・良く見ると上の図形としたの図形、右端の三角の鋭角の角度が違いますよね?
赤の三角は右に8マスに対して上に3マスの角度。
緑の角度は右に5マスに対して上に2マスの角度。
つまりは同じように見えても、実は違う図形なのです。
したの図形のほうが角度が大きな三角になっており、
面積も大きくなるので必然的にすきまが空いてしまいます。
・・・・・
わかり難い説明でゴメンなさいデスm(__)m
ワタシ、典型的ナ、文系、ネ!

ニャッキ | URL | 2006年10月20日(Fri)23:09 [EDIT]


回文面白いんですねぇ。
あたしも、こう見えて(どう見えます?)本大好きなんですよ。
買ったら、その日に読み終えないと気がすまないという
へんなクセがあるので万年睡眠不足ですね。笑

あの、三角?なんですか?
チンプンカンプンもいーところです。

yumi | URL | 2006年10月20日(Fri)23:09 [EDIT]


こんにちは。りょーちと申します。


上の図のほうは、紛れもなく三角形ですが、下の図のほうは、三角形じゃないですね。
下の図の(x,y)=(6,3)深緑の三角形の位置に着目すればわかると思います。

ではでは。

りょーち | URL | 2006年10月20日(Fri)23:14 [EDIT]



答を絵に描いて
メールしました。
byねこひげ

ねこひげ | URL | 2006年10月20日(Fri)23:17 [EDIT]


以前マッハさんがいいって言ってた「手紙」、文庫になったんで読んだんですが
ボロボロ泣いちゃいましたよ~。

みなさんお先に分かっちゃったみたいですね。
ちょっと離れてみると分かるけど、下の三角形の斜辺は
完全な直線じゃなくて、ちょっと膨らんでますよね。

ひろる | URL | 2006年10月20日(Fri)23:37 [EDIT]


私も本、大好き!
電車に揺られながら読んだりとか大好きだけど、
子供が出来てからは電車に乗っても本なんて
読んでられないのがつらいところ・・・。

後はやっぱり寝る前のベットの中だよねー。
次の日のこと気にせず読みふけることができた頃って
贅沢だったんだなーって思うよ。

そんなバリバリ文系の私に
あの三角なんて、は?何ですの?って感じ。
考えるのもパスして、そっこー閉じたよ(笑)
思い返せば数学いつも赤点やったわ。
高校の時、テストで一問解けたら
「これで0点じゃないわ!」って安心して
残りの時間は、ずーっと寝てた・・・。
そして、いっつも補習受けさせられてたこと
思い出しました~(汗)

ハルママ★ | URL | 2006年10月21日(Sat)00:07 [EDIT]


回文、面白いよね~。
回文!ってわかってても、必ず文末から読んじゃうよね^^
しかし↑
わかる人がいるのがすごい!!
説明読んでもサッパリわからん・・・・・・
マッハさん、わかった???

パイプニママ | URL | 2006年10月21日(Sat)08:25 [EDIT]


あ、訂正です・・・上の図形としたの図形の・・・
右端の三角形×→左端の三角形
ですm(__)m

ニャッキ | URL | 2006年10月21日(Sat)12:07 [EDIT]


にくの多い大乃国
くらいしか浮かばないなぁ(´ ∀`)y━~~ハハハ

リンク先は全然わからんてw

そして「副業」入社がバレてしまいましたな(ノ∀`)アチャー


あほせぶん | URL | 2006年10月21日(Sat)15:54 [EDIT]


回文、おもろいな~。
てか、最近本読んでないな・・・
活字ばっかり見てたら眠くなってくるねん(;´∀`)トシかね
・レズたまに股ずれ
そんな回文知ってたマッハさん、ラブよ(゚ノ∀`゚)゚。

リンク先見たけど・・・
ワタシこういうのん見ただけで目眩が(爆

ミワ | URL | 2006年10月21日(Sat)17:36 [EDIT]


■Noccoさん
すごい!ありがとう!感動しました!マジで!
てかNoccoさん理系ですか?
とにかく本当にありがとう!説明、すごくわかりやすかったです!


■ミッチーさん
わざわざ紙で....そこまでして考えてくれてありがとう!
答えは、他の方々のコメントを参考にしてみてねww
回文ね、ほんと考えた人すごいと思う!


■ニャッキさん
大正解じゃないですか!すごい!典型的な文系?ほんとに?
確かに説明の文章がすごく文系チックかもww
でも正解!ニャッキさん、もしや両刀(理系・文系)ですね?


■yumiさん
ブログしてる人って本好きな人多いんじゃないかなー?
私だって「こう見えて」本好きですからww
あの三角ね、チンプンカンプンですよねー!!


■りょーちさん
コメントありがとうございます。
なんかみなさん、結構当たり前のように正解されてるんで、
自分がいかに頭固いのか、思い知らされた気分です(汗)


■ねこひげさん
わざわざメールで送っていただいてありがとうございます!
みなさんのお陰で昨夜は久々に安眠できましたww


■ひろるさん
「手紙」涙なしには読めないですよね!
おすすめした甲斐がありました。
実は私が買った7冊の本の中に「手紙」も入ってます。
文庫化されるの待ってたんですよー!
ひろるさん、私が三日三晩悩んだ問題をいとも簡単に....
ひろるさんのイメージが、「クールな理系」になりました。


■ハルママ★
電車で本読むのも大好きだったー!
いつも仕事帰りは本読んでたよ。
あ、数学赤点やった?私もー!
高校の時、6点(100点満点で)取ったことあるよww
しかも「正解」じゃなくて、「部分点」で(爆)


■パイプニママさん
そうそう、回文ってわかってても後ろから読んじゃうよねー。
そして↑の問題、わかる人続出に私もびっくりよ。
あ、でも説明読んだらすぐわかったよww


■あほせぶん
肉の多い大乃国てwww おもろいー!
あ、あほせぶんも文系?
こういうの、なんとなく得意そうなイメージやってんけど、
違ったのねー。
「副業」でのご活躍、期待してるわ!


■ミワちん
レズたまに股ずれっていうのは、高校の時に友達から教えてもらって
感動してんww 「旦那もホモなんだ」とセットでどうぞ。
リンク先の件、確かにミワちんは苦手そうww(失礼)
でもあのブログ、めっさおもろいで。おすすめです。

マッハ | URL | 2006年10月21日(Sat)22:15 [EDIT]


回文、めっちゃおもろいですね~♪
あたしも、読んでみたいかも!!

あたしの場合は、5分でも時間できたら
本、手に取ります。
なんか、ぼ~っとする時間勿体無うて・・・^^;

三角の問題は、何年か前に必死に解きましたよん♪

ある。 | URL | 2006年10月22日(Sun)00:45 [EDIT]


ちょっと!ちょっと、ちょっと!
苦手そうだとぉおおう!!
はい、正解!! (´∀`)9 ビシッ
つか、一番上のフレーズを使いたかっただけっていう・・・(;◔ิิз◔ิ)
リンク先のサイト、『中村屋!』のとこやんな~
あれからたま~に覗いてますわ~♪

ミワ | URL | 2006年10月22日(Sun)13:33 [EDIT]


■ある。さん
この三角の問題って有名だったんですねー。
私、もう全然わかりませんでした。
こういうのって自力で解けた試しがないんですよねー(涙)
ええ、そうです、アホなんです....うわーん!


■ミワちん
流行ってるなー、ザ・たっち(笑)
ちゃんと見たいことないねんけどネタ自体はおもろいん?
最近いろんなのが出てきては消えて、実力あるんかわからんなあ。
お笑いに関しては辛口なマッハなのです。
でも犬井ヒロシは大好きww

マッハ | URL | 2006年10月23日(Mon)12:05 [EDIT]


こんにちわ、マッハさん。
三角問題!!会社の人と画面をにらめっこして『う~ん…』となやんでました。『ただの組み合わせの違いじゃない?』とか、そんな簡単じゃないだろう!!!なんとなく『三角形の角度が違うんじゃないの?』と思ってたら、やっぱりそうなんだ(笑)でも計算できませんけど(爆笑)でもスッキリしました。

白うさ | URL | 2006年10月25日(Wed)12:59 [EDIT]


■白うささん
ずいぶんと長いこと悩ませてしまったようですね‥
でも無事に解決できて良かった!
私は結局自力では解けませんでしたから(汗)

マッハ | URL | 2006年10月25日(Wed)15:42 [EDIT]


