MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

暗唱息子

先日、お友達のこぐまちゃんと喧嘩をしてしまった息子(→こちら)。
あれ以来、2人の仲はどうなったのかと申しますと、
はい、無事に仲直りして、以前よりも仲良くなっております。
雨降って、地固まったんですね。


それはとても喜ばしいことなんですが、
私のところに絵本を持ってくる頻度もうなぎのぼり。
とにかく、私がどこかに腰掛けると即座に絵本持参で膝の上に乗り、
「はい、オカアこれ持ってみ?こぐまちゃん読んでみ?」と、
なんだか上からの物言いで読み聞かせを催促するわけです。


その言い方がまたなんか腹立つんですよ。
まあ多分、ほぼ間違いなく私の言い方を真似してるんでしょうけど。
でも毎回言い直させてますけどね。
「『み』はいらん!『持って』『読んで』やろ!」って(笑)


で、そんな悶着もありつつ結局読み聞かせるわけですが、
はっきりいってこっちはもう飽き飽きしてるわけです。
何回目だろう、これ読むの。
ていうかもう覚えてるし。


なんて思いつつ、棒読みにならないように強弱をつけて読みます。
1冊終わったら、「はい」と次の本を渡されるのでそれも読みます。
現在我が家にはこぐまちゃん絵本が4冊ありますので、全部読みます。
馬車馬の如く、読みます。
読むこと、馬車馬の如し。(←くどい)
しかもそれを1日に数回強要されるのです。
もう勘弁して欲しいです。


勘弁して欲しいので、「また明日ね」と言って拒否します。
すると息子は、割と素直にあきらめてくれます。
そして、自分で本を開きます。
1ページ目を開いて、「はじまりはじまり~」と言います。
これは私がいつもアドリブで言ってるセリフです。
で、2ページ目を開きます。
ここから本文が始まります。
すると息子、驚いたことに本文を読み上げています。
まさか読んでるのか?
と一瞬思ったけど、そんなはずないです。
暗唱しているんですね。
しかも、最後まで全部。


ぎこちない手つきで1ページずつめくりながら、
ほとんど間違えることなく最後まで読みました。
ただ暗唱してるだけじゃなく、場面と内容が完全に一致してるんです。
楽しい場面では楽しそうに、悲しい場面では悲しそうに。
あたかも、本当に読んでいるかのように。
びっくり。
そして感動。


ところでふと思ったんですが、
子供っていつ頃から字が読めるようになるんでしょう?
幼稚園に上がる前から、家で教えたりするものなんでしょうか。
あと数ヶ月で息子は3歳になるんですが、
3歳で既に読み書きができる子もいるとか....
てか英語の勉強をしてるって話もたまに聞くし....


なんか....
2歳8ヶ月で絵本の暗唱ができたぐらいで
こんなに感動してる場合じゃないのかしら、私(汗)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

す、す、す、すごいです!!!!!
ウチのダンナでもそんなシッカリ暗記できませんよ(30+α歳少し問題・・・)!!
「持ってみ?読んでみ?」も吹き飛ばすミラクルプレーではないですか。
今日の私は娘に超イライラ気味だったのですが、
もっと早くこの記事読めばよかったです。
なんだか微笑ましい、いい気分になりました♪

子供の成長は早さを競うもんじゃないですよね。
自分の子供の成長を1つ1つ感動できる、
そんな姿勢をいつまでも持っていたいと思います^^

ニャッキ | URL | 2006年10月12日(Thu)21:18 [EDIT]


いやいや、十分凄いですよ。

うちの長男は最近ようやく一冊の本を通して読める様になった位ですから。

上から目線、僕も困ってます。

「読んでくれないと寝ないから!!」

「寝なくていいの!?」

ですよ。ハルカ君はまだまだかわいい物です。

ハルカズ | URL | 2006年10月12日(Thu)23:05 [EDIT]


「持ってみ?読んでみ?」って語尾に「み」
つける辺りがおもしろい。
完全にマッハちゃんの真似やろうね。
それにしても本文、全部暗唱って感動やねー。
子供って本当にすごいなーって思ったよ。

ところで話は全然変わるけど
プロフィールの画像めっちゃお洒落やねー。
すごく気に入ったんですけど。
どっから、こんなの見つけてくるの?
私もいいかげん、プロフィール画像ぐらい貼らんと(汗)

ハルママ★ | URL | 2006年10月12日(Thu)23:39 [EDIT]


MR.ベーター私も好きやったー。
懐かしいから昨日も今日も動画見ようとしたけど、
うちのパソコン速度が遅くてとぎれとぎれにしか見えなかったわ~。
今ちゃん若い。

うちの息子も「お母さん、○○くんに本読んだろか。」って言うわ。
子供に偉そうなものの言い方すると自分に跳ね返ってくるね。

うちもまだまだひらがなは読めないけど、最近興味は持ってきているみたいでこれ何て書いてあるの?ってよく聞かれる。
でもハルカくん急激におしゃべりが上手になってきたんじゃない?

Nocco | URL | 2006年10月13日(Fri)00:14 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年10月13日(Fri)00:16 [EDIT]


プロフィールの画像、
とても素敵~!
自分で作成されたんですよね?

字は娘、年少さんで読める字がちらほら、くらいですよ。
確かに読める子は入園前から読んでますが
そんな子は数人では?
ぜ~んぜん、まだ心配なしですよ~!
本人の興味が出てきたら、でよいと私は思ってます。

キララ | URL | 2006年10月13日(Fri)07:33 [EDIT]


そうそう、だいたいオカンのマネしてしゃべらん?
ワタシにそっくりの喋り方する時あって、それがまた腹立つねんw
あ~気ぃつけなアカンな・・・
で、絵本暗唱ってスゴイーーー。
読み聞かせ大事やな・・・反省。
唄って踊るのはよう一緒にやってんやけどなw

風呂場のカベに貼れるひらがなシートとかが気になってんねんけどなー。
たまにフロアマットの数字読んでたりするから、
試す価値ありかなとは思ってるねんけどさ。

ミワ | URL | 2006年10月13日(Fri)11:27 [EDIT]


ハルカくん。凄いですね!
ちゃんと場面と一致しているのがこれまた凄い。

子供の記憶力や学習能力ってグングン伸びてきますね。
あぁ。少し位分けて欲しい・・・。(老化進行中)

イタチ | URL | 2006年10月13日(Fri)12:59 [EDIT]


すご~い

子供の吸収力ってすごいよね。
親の私は衰えるばかりなのに…
友達の子供は4歳でカタカナが読めていたね~私は小学校入るギリギリで覚えたのに…
ちびかぼの彼女は英会話を習っているよ。私達との別れ際に「Good Bye」ですから…
ちびかぼは普通に「ばぁいば~い」だもんね。
4歳くらいになったら、公文だけは行かせようと考え中。

かぼち | URL | 2006年10月13日(Fri)14:01 [EDIT]


ちょ、ゴメンwww
記事に関係ないねんけど、右サイドバーの方言変換プロキシ?ってやつ
やってみたらバリおもろいねんけど(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ありえへん大阪弁になってるわ。
「馬車馬の如く」のくだり、「~まんねん」ばっかりやわ、
「自分で」ってとこなんて「オノレで」とかなってるしヒィ腹イタイww
過去記事もコレで読み返してみようかな(爆

ミワ | URL | 2006年10月13日(Fri)16:31 [EDIT]


ああ。
ていうか、僕だったら妻にお赤飯とか炊かせちゃいますね。
無駄に。
いや、それって親として普通だと思いますよ。
我が子の成長って何よりも嬉しいことですから。
うん。
って、普通のコメントしてる僕ってどうですか。


(P.S)
楽天のゴールド会員はですね。
いっぱい買いまくるとなれるんです。

Yoppy | URL | 2006年10月13日(Fri)19:45 [EDIT]


初めまして♪

いや~、めっちゃハルカくん、かわいいですね~。
うちも、よう上からの物言いで、頼み事されました!!

プロフィールの画像はごっつオシャレやし
ハルカくんの電話の笑い声はかわいいし
コメント欄トコ、クリックしたらハート出るし!!
すごい、凝ってますね~。

暗唱感動♪で、ぽち。

ある。 | URL | 2006年10月13日(Fri)20:43 [EDIT]


ハルカくんすげー!
もう暗唱とかしちゃうんですか!?
うちの息子もハルカくんぐらいになったら
絵本バンバン読んで暗唱とかしちゃうようになるのかなぁ?
今はとにかくいつでもグズグズ泣いてばかりだから
どうなるのかコイツっていっつも不安な母です(-_-;)
あと皆さんおっしゃってるけど
プロフ画像めっちゃオサレ!!
私も勉強したいなぁ・・・

みき | URL | 2006年10月13日(Fri)22:15 [EDIT]


「これ持ってみ?」って面白いですねぇ。
よその人にも言っちゃうかな?
よその子にいきなり「持ってみ?」とか言われたら笑うだろうなぁ。

私も、小さいころ読んでいたブルーナの「ちいさなさかな」、
最初の2~3ページくらいはいまだに覚えてます。
うちの親はだんだん読むのに飽きたらしく、
逆さから読んだりして、それも覚えてしまってました・・・。

ひろる | URL | 2006年10月13日(Fri)22:32 [EDIT]


■ニャッキさん
そういえばそうですね、私も全然覚えられなくなってるわ。
息子の記憶力にはたびたび驚かされます。
子供の成長は早さを競うものじゃない―その通りですね!


■ハルカズさん
いやー、1冊通して読めるっていっても、
総ページ数8ページぐらいの絵本ですから....
それでもやっぱり感心しちゃいましたけどね。


■ハルママ★
んふふ。やっぱし完全に私の真似よねえ。
よく考えたら私、息子に随分エラそうにしゃべってるんだな。
あ、この画像はね、ネットでフラフラしてたらたまたま見つけたの。
こちらです→ http://www.imagechef.com/ic/product.jsp


■Noccoさん
あの動画、私も昼間はちゃんと見れてんけど夜は途切れ途切れやった。
××したろかとか、××やろ?とかって、何気なく言ってるけど、
自分が言われると「えー」って感じになるよねえ。


■秘密さん
へへへ。実は今のところはまだ検討中。小心者やねん。
でも偵察はしてるよ。


■キララさん
いやいやこのプロフィール画像は、たまたまそういうサイトを
見つけたのでそこで作っただけです。超簡単です。
→ http://www.imagechef.com/ic/product.jsp
あ、やっぱりそうですよね!本人に興味が出たらでいいですよね!


■ミワちん
めっさ真似してるよ、私の。イヤになっちゃうわww
暗唱っつってもね、めっさ短いお話やし、
そらあんだけ毎日何回も聞いてたら覚えてもおかしくないわー。
それから方言プロキシの件、気付いてくれてありがとう。
ほんま、ありえへん大阪弁になるやろ。めっさウケるわー。
コメントとか記事タイトルとかも全部変換されるからすごいよなあ。


■イタチさん
場面と一致しているのは、多分、そのページの絵を見たら
話の内容を思い出すんでしょうね。
絵本を見なかったら暗唱できないと思いますよ、多分。
あ、老化進行中、ご同様です....


■かぼちゃん
ほんとにねー、何にも考えてないように見えるけど、
実際はスポンジのように何でも吸収してるよね。
そうそう、たまに英語で何か言ってる子いるいる!
びっくりよね。こっちがタジタジしちゃうわ(汗)


■Yoppyさん
赤飯て。ていうか無駄にてww 無駄じゃないっしょー!
普通にコメントしてくれるYoppyさんもステキよ。んふ。
いや、コメントくださる時はいつも普通じゃないですか。
変なのはご自分のブログ内だけですよね。んふ。
ゴールド会員の件、なるほどー。ってかそりゃそうですよね。


■ある。さん
初めましていらっしゃいませ!嬉しいですー!
ある。さんの関西弁、なんか和みます~。
クリックしたらハート出るやつ、だいぶ前に設定したんですけど、
どうやったんか忘れちゃって、解除の仕方もよくわからないんです。
あ!ぽち、ありがとうございます!!また来てください!


■みきさん
んーと。それはきっと、同じ本を1日に何回も何回も、
それも毎日のように読み聞かせていたら多分覚えると思います....
でも舌がうまく回らなくて何度も言い直してますよ(笑)
プロフ画像は、こういうのを作れるサイトを偶然見つけて、
そこでちょこっと作っただけです。超簡単よ。
→ http://www.imagechef.com/ic/product.jsp


■ひろるさん
他所の人にはまだ「持ってみ?」は言ってないんですが、
スーパーとかに行くとすごい勢いでおばちゃんとかに話しかけてます。
「これシールもらったの」とか「おかものの(お買物)したの」とか。
いつも笑われてます(汗)
私もブルーナ、部分的に覚えてます、そういえば!

マッハ | URL | 2006年10月14日(Sat)02:15 [EDIT]


絵本暗唱はスゴイ!!
よほどマッハさんが読んであげた証拠ですよ!!
ウチは絵本の物語よりも絵に興味があるみたいで、
「桃太郎」ならひたすら桃を探し当てて大喜び。
「さるかに合戦」なら蟹探しをするか、
猿がお仕置きされて泣いてるとこ見て「泣いてるねぇ」って
言ってみたり。
ま、それはそれで楽しそうなので良しとしてますけど。

ミッチー | URL | 2006年10月14日(Sat)02:34 [EDIT]


こ、こ、これは…
天性の素質かも!
将来は芥川賞作家か~。

by 小学校教諭@休職中  (汗)

がつう | URL | 2006年10月14日(Sat)12:47 [EDIT]


はじめまして♪
実は、少し前からこそーり楽しく拝見してました。
息子さん、うちの娘と同じ歳ですね。
うちは2歳11ヶ月になるんですが、絵本大好きです。特にシンデレラが大好きで、ある日突然暗唱しました。
同じく感動した!(小泉風に)
字は読めなくても、マークのようにして覚えてるらしくて、「これDISNEYって書いてあんの?」とか、「しまじろうって書いてるね」とか言い出したりして。恐るべし2歳児ですよね~

ウサコ | URL | 2006年10月14日(Sat)20:15 [EDIT]


個人差はあると思うけど、4歳になる頃から興味は持ち出すよ。うちは何も特別な教育はしていないけれど、4歳次女は平仮名が読めます。
んで、今日長女の授業参観で、せんせが黒板に書いた文字全部大声で読んじゃって
恥ずかしくて退散==========へ(;^_)ノ

あほせぶん | URL | 2006年10月14日(Sat)22:11 [EDIT]


■ミッチーさん
確かにあれだけ何度も読み聞かせていれば
覚えちゃっても不思議ではないかも....
まあストーリー性はないに等しいんですけど、
とにかく、楽しそうであればそれでよし!ですよね。


■がつうさん
わーがつうさん!ご訪問ありがとうございます!
で、え?芥川賞作家?
なんか....そこまで言われると褒められてるのかあやしくなってきますねえ(笑)
でも、小学校の先生の太鼓判もらった!って素直に喜んでおきます。


■ウサコさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
お嬢さん2歳11ヶ月ですかー、近いですね♪
てかシンデレラを暗唱ですか!それはすごい!
だってすごいストーリー性のある話じゃないですか!
いやほんと、2歳児あなどるなかれですね。
また遊びに来てくださいね!


■あほせぶん
4歳かあ。じゃあまだ焦らなくて大丈夫やね!
ウチの息子は今のところは文字には全然興味ないみたい。
たまに数字を指差して「これは?」とか聞いてくるから
その都度教えてるけど、何度教えても
「いち、にぃ、さん、にぃ、ご!」とかメチャクチャですわww

マッハ | URL | 2006年10月15日(Sun)00:25 [EDIT]


