MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

焚き火と海鮮BBQ




というわけでこの3連休もキャンプに行ったマッハ家ですが、
今回のキャンプのテーマは 焚き火 と 海鮮BBQ@七輪 でした。


まず 焚き火 ですが、
オットが以前より欲しがっていた焚き火台を先週購入しましたので、
早速試してみました。
実は私は、あまり興味はなかったんですよ、焚き火なんて。
でもやってみたらわかりました。
焚き火の魅力が。



火というのは、海の波と同じで、
ずーっと見てるだけでも全然飽きないんですね。
早めに息子を寝かせてから、
オットとお酒をちびちび飲みつつ燃える火を見つめていたら、
この上ない贅沢を味わっているような気持ちになりましたよ。


それから 海鮮BBQ@七輪。
これは2日目の海辺のキャンプ場で堪能しました。
現地でとれとれぴちぴちの海鮮を購入し、
炭火でじっくりと焼いた海鮮は極上の味でした。


壷焼きにしたサザエのふたを取るのに大変苦労しましたが、
最後の方にはコツをつかみ、めでたく完食。
息子もホタテやらアユの塩焼きやら、もりもり食べてました。
私の分まで(涙)


そうそう、1日目に行った山のキャンプ場は
実は先月行ったのと同じところだったんですが(→こちら)、
あれからひと月も経ってないのに随分と秋らしくなっておりました。



一面のススキです。
あいにくの曇り空で結構肌寒かったのですが、
息子はススキが大層気に入ったらしく、
ひとりでススキの中へずんずん分け入ってしまって、
出てきたときには半ズボンから出ていた膝下が傷だらけでした。
まあそれでも楽しそうだったからいいけど(笑)


それから海辺でのことなんですが、
日本海はやっぱり波が高いんですね。
この日は暖かくて海も穏やかな方だったと思うんですが、
瀬戸内海や太平洋に比べると、ザッパーン!って感じでした。
岩場じゃなくてきれいな砂浜なんですけど、ザッパーン!なんです。


しかもその波が突然くるので、
波打ち際でぱしゃぱしゃ遊んでたら急に腰ぐらいの高さの波が!
お陰でオットと私は下半身ずぶ濡れ。
そして息子は....頭のてっぺんから全身ずぶ濡れ(汗)
号泣してました....
あーあ、海恐怖症になっちゃうかもなあ。


そんなわけで、それ以降息子は海に近付くのを嫌がってしまい、
もっぱら砂浜で走り回っておりました。



ちなみに下半身はフルチンです(笑)


これからの季節は寒くなる一方ですが、
防寒対策を万全にして冬もアウトドアライフを満喫したいものです。
雪遊びグッズもちょっとずつそろえていかねば!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

海辺の砂浜を駆け回る息子。
そうまさに息子とともに・・・。
いかしすぎ!

キララ | URL | 2006年10月10日(Tue)17:34 [EDIT]


男の子はフルチンでいいのよね。
ちびかぼも何度かやりましたw
海だし開放的でいいじゃな~~い。

炭火で焼く海鮮物もお肉も最高に美味しいよね。
食べたくなってきたぞ~~

かぼち | URL | 2006年10月10日(Tue)19:41 [EDIT]


焚き火台なんて物があるんですか!
安全に、かつ効率よく焚き火ができるのかな?
外で焼いて食べる物って、美味しいですよね~。
サザエのつぼ焼き、私の好きな物ベストテンに入ってます。
外で焼きたてのアツアツを・・・って最高ですね♪

ひろる | URL | 2006年10月10日(Tue)20:32 [EDIT]


やっぱり男のロマンはキャンプファイアーっすよ
ヒマさえあれば火を焚く我が家
でも焚き火台はないなぁ~ いいなぁ~

こっちはもうすっかり寒くなっちゃって
キャンプなんて聞いたら さぶってカンジ
もっぱら不健康に麻雀やってますわ
でもなんか マッハ夫婦 素敵ね♪

meito | URL | 2006年10月10日(Tue)21:12 [EDIT]


すてき~~!!!
親子でキャンプは憧れです。
いつか絶対やりたいな~って。
マッハさん家はとってもアウトドアですよね。
きっと、息子ちゃんも愛情た~~~っぷり受けて
すくすくいい子に育ってるんだろうな~
極上の贅沢ですよ!うらやましい!!

コメントのレスにも書きましたが、例の記事トラバさせていただきましたよ!
うまくいったでしょうか?

ume | URL | 2006年10月10日(Tue)22:01 [EDIT]


オットさんとツーショットの写真、すごくgooです。
親子愛がすんごく出ていますよ!!
広島の冬はとっても寒いので、今のうちに楽しんでね。

たんパパ | URL | 2006年10月10日(Tue)22:11 [EDIT]


焚き火いいですよねー。僕も大好きです。

これからますます寒くなりますけど、風邪などひかれない様楽しんで下さいね。

雪国北陸へもぜひ。これから海の幸が美味しくなりますよ。

ハルカズ | URL | 2006年10月10日(Tue)23:07 [EDIT]


桃井かおり、すっかりアウトドア派になってるじゃないの(笑)
良い休日を過ごしたねー。

写真、全部いい感じなんだけど、
ススキの写真で日本の秋を感じさせてもらったわ。
ありがとう!!!(涙)
台湾は中秋にススキを飾ったりする習慣がないから。
記事にもしたことあるけど、
爆竹ならしまくりで風情ゼロなのよぉぉぉ!

ハルママ★ | URL | 2006年10月10日(Tue)23:55 [EDIT]


もうマッハさん、すっかりアウトドアラー。(←新語)
「あのねのね」の清水國明さん一家に近づきつつある?

でもすごく砂がキレイだし楽しそう!
焚き火にアユの塩焼きに、
ハルカくんとてもいい経験してるなぁ。

Nocco | URL | 2006年10月11日(Wed)01:35 [EDIT]


やはり、フルチン(フリチン??)でしたか(*´艸`)
そんな気がしておりました♪

焚き火台とは??焚き火専用の台(まんまやん・・・)?
アウトドアモノに超弱い私(^^ゞ

確かに焚き火の炎、子供の頃じっと眺めていた覚えがあります。飽きないんですよね。そして、お酒をチビチビなんて。
考えただけで幸せな気分になりました^^

ニャッキ | URL | 2006年10月11日(Wed)09:09 [EDIT]


やっぱり男の子はそんなとこでも
アウトドア!ですよね(ですよねってなんだ)

キャンプとか普段と違う生活をする事で
いつもの便利さがありがたかったり
新しく学ぶべき事が見えたりと発見があっていいですよね。
うちもいつかしよう。そうしよう。

しのめん | URL | 2006年10月11日(Wed)12:32 [EDIT]


食いつきどころがずれてたらすみません。

焚き火、大好きなんですよ~~~~(*´▽`*)
子供の頃なんて親に怒られるまで飽きずに見てました。
でもそれを大きくなって周囲に話したら
「放火魔?アブナイよ~」と言われて。
それ以来、焚き火鑑賞好きは他言してません。

でも、ここで焚き火の素晴らしさを記事にしてくれて
ほんっとーにうれしい限りです(号泣)

mopping | URL | 2006年10月11日(Wed)13:47 [EDIT]


おぉ~マッハさん、やっぱり写真ウマイで。
すすきとかスゴイいい感じに撮れてるし♪
キャンプとかほとんど縁がない我が家やけど
ここに来て記事読んでたら行きたくなるから不思議~w
家族でそうやって遊ぶのって楽しいしえぇ思い出なるもんな~(´▽`)
ハルカくん、フルチンかなり気持ちよさそうやわw
今ぐらいの時期が長く続くとえぇのにって思うなぁ。
冬は冬で違う楽しみ方があるんやろけどなぁ。
これからの季節のマッハ家のアウトドア生活も楽しみやわ♪

ミワ | URL | 2006年10月11日(Wed)15:37 [EDIT]


日本海はまだ見に行った事ないんで行きたくなりましたぁ~ハルカ君のギリギリショットが最高です。・゚・(ノД`)・゚・。自然を満喫ってイイですね☺☻

よねQ | URL | 2006年10月11日(Wed)17:34 [EDIT]


いいですなぁ山とススキ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そしてノーパン息子(爆)
マニア(何マニア!?)ゴコロをそそります(*´Д`*)ハァハァ
越後屋は20日以降のシフトでも休み少なくて、かなりテンション低いです_| ̄|●

越後屋 | URL | 2006年10月11日(Wed)22:53 [EDIT]


■キララさん
息子がムスコを振り乱して海岸を駆け回っておりましたw


■かぼちゃん
このときは水着を持って行ってなかったからね....
子供のフルチンが許されるのは、何歳ぐらいまでなんだろう?


■ひろるさん
焚き火台の存在は、私も知りませんでした。
地面を傷めずに焚き火をすることができるんですよねえ。
サザエの壷焼き、マジでやばいですよね!あーまた食べたい!


■mietoちゃん
へえ、meito家ではしょっちゅう焚き火してるのね!
ウチもこれからはキャンプのたびにやりそうよ。
ああ、北海道は冬の訪れが早いね。こっちは昼間はまだ半袖よ。


■umeさん
ほんと、自分でもあきれるぐらいキャンプばっか行ってますわ。
でも親子でキャンプできるのも、せいぜい息子が小学生までかな。
小さいうちにたくさん家族で行きたいのよねえ。
TBありがとうございました☆


■たんぱぱさん
このツーショット、私もお気に入りなんです♪
旦那は、「俺が写ってない方がよかったのに」って言ってたけど、
父子のツーショットだからこそいいんですよねえ。


■ハルカズさん
あら。ハルカズさんも焚き火好きですか。
なんか焚き火を見てると心が洗われるような感じですよね。
冬の北陸もいいですねえ。


■ハルママ★
ほんと、あのアンニュイだった私はいったい何処へ?って感じよ。
ものっすごい、旦那に感化されてますわ。
ススキで日本を感じてもらえてよかったわ♪


■Noccoさん
アウトドアラーって言います言います!ww
ここの砂浜の砂はほんとにきれいでした。
鳥取砂丘に近いからかなあ?関係ないかなあ?


■ニャッキさん
フルチン、大正解でしたねww
私も焚き火台なんて、知らなかったんですよ。
でもアウトドアラーの間では大人気グッズだそうですよ。


■しのめんさん
キャンプなんてめんどくさいってイメージしかなかったんですが、
実際やってみると楽しくてハマってしまいました。
普段の生活の便利さを再確認すると共に、
普段の生活では味わえない感動もたくさん経験できます♪


■moppingちゃん
わお。焚き火愛好家なのね、moppingちゃん!
旦那がmoppingちゃんのコメント読んで、「号泣てw」ってウケてました。
というわけで、ぜひ全日本焚き火愛好会に入ってください。
(すいません、架空の団体です)


■ミワちん
いやーん。写真うまいー?もっと褒めてー♪
私もアウトドアなんて超絶的に無縁な生活しててんけど、
旦那にものすごい感化されてるわー。
これからの季節もガンガン行きそう....
その前にグッズをそろえなあかんわー。


■よねQさん
日本海は私も今までほとんど行ったことがなかったんですが、
やっぱし太平洋とは全然雰囲気が違う気がしました。
息子のギリギリショットは、過去にもいくつかありますよww


■エッツィー
何マニアなのww 幼児のノーパンマニア?(←なんかやばそう)
こんな息子の写真でもお役に立てるならなんぼでもご利用くださいw
仕事相変わらず大変そうね。執事カフェでも癒されなかったみたいだし(涙)

マッハ | URL | 2006年10月12日(Thu)01:41 [EDIT]


