MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

これが実態だ

オムツを卒業してパンツマンへの変身を遂げた子のお母さんに
トイレトレーニングの方法を聞いても、

 すごい苦労した!
 大変だった!
 よくがんばった!
 感動した!
 (それは前総理)

などといった苦労話が聞けることって意外と少ない気がする。
あ。
それは私が友達少なすぎるだけ?(汗)
ま、まあ、それは確かにそうなんですけど(滝涙)


とにかく、あんまり情報収集ができなかったわけで。
私としては、

 トイレトレーニングってこんなに大変で、
 夜はこうで外に出掛ける時はああで、
 友達の家にお邪魔した時なんかはこうこうこうで、
 とにかくほんとに大変だったのよぉー!

みたいな、
やや取り乱し気味なアツい経験談が聞きたかったんですが、
結構あっさり取れました的な話が多くて。
中には、保育園でトイレトレやってくれたから、
私は何もしてませんのよ的なツワモノ(?)も。


で、ほとんど手探り状態の超我流で我が息子のトイレトレを
始めてみたわけですが。


あのですね。
ほんとのこと言いますけどね。


 め っ ち ゃ め ん ど く さ い や ん け


まだ膀胱のキャパが小さいのかかなり頻繁に行くんでね、
1日中シッコの心配ばっかしとるわけですよ。
で、家の中では自分でオマルでやってくれるっつってもね、
まだまだ素人なんで、ちょっとこぼしちゃったりするわけですよ。
ほんでこれがまたほっといたら結構な悪臭を放ちますからね、
ほんの一滴でもほっといたらなんとなーくションベン臭いですからね、
毎回毎回連れションですわ。
あ、私は見てるだけですけどね。
で仕上げにパンツはかして手ぇ洗って。


それから出掛ける時!
オムツはかしたら何も問題ないや~ん♪と思ってたら!
通用せんようになってきたんですよ!
つまりね、パンツだろうがオムツだろうが、
出る前に報告するようになってしまったんですよ。


いや、それはとても素晴らしいことなのは承知してます。
百も二百も三百も、なんやったら八百ぐらい承知してます。
あ、「やお」って読まないでくださいね、「はっぴゃく」ですよ。


何の話でしたっけ。
ああそうそう、事前報告の話。
すごい成長ですよ、進歩ですよ。


でもさー。
あえてオムツはかしてるオカアの気持ちを察して欲しいのよ。
空気を読めって話ですよ。
ああわかってるさ、大人の勝手な都合だってことはさ。
でもトイレを借りにくいところに用事があるときは、
できればオムツでやっちゃって欲しいのよ....


なんて言ってたらダメですよね。
せっかくの子供のやる気をそんな理由で摘み取ったらあかんよね。
だから、出掛ける時もパンツです。
ひやひやもんです。


替えのパンツとズボン2枚ずつ、念のため紙オムツも持って。
なんでただタイヤ屋さん経由でスーパー行くだけやのに、
こんなに荷物いっぱい持って行かなあかんの(滝涙)
しかもこの大荷物、登場の機会があればまだ救われるんですが、
出番なし。


あ、喜ぶべきことなんですけどね。
わかってますって。
嬉しいですよ、私だってもちろん。
今日もまた外でトイレ行って立派にシッコできましたから。
タイヤ交換しに行ったタイヤ屋さんとスーパー両方で。


しかも事前報告を受けてからトイレ到着までに結構時間かかったけど、
ズボンとパンツ脱いで便座にONするまで我慢できたし。
すごい!
えらかった!
天才!
さすが私の子!


ただ、タイヤ屋さんでトイレ行ってからスーパーのトイレに行くまで、
30分ぐらいしか間隔なかったよね....
オカア、ヘトヘトになったわ。
でも嬉しいよ。
ほんまに嬉しいのよ。
でもできたら、小出しにせんといっぺんに出しちゃってほしいなあ。


ま、そのうちね。
徐々にね。
ね。


がんばります。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

助けにきました。

うちの子ってば親思い。
家でのおもらしは治ったけど、外では殆どおむつの中でしてるから。(悔し涙)

ハルカくんご立派ですよ。
それこそ”感動した!!ライオンハート!!”ですよ。
もうすぐの辛抱ですよ、きっと。
それまでしばらくはトイレが近くにある場所を渡り歩いてください。

Nocco | URL | 2006年10月06日(Fri)22:50 [EDIT]


あ~、伝わります、伝わりますよ。
「ママ、シッコ!!」とか言われると、もう『24』(←見てます?)のジャック・バウアーばりに頭の中でタイマーかちかち鳴り出して、トイレ捜索し、息子を連れ込み、シーしたところでホッと「任務完了!」みたいな。
うちは保育園でトイレトレは済んだのですが、トレ中、保育園の帰りに寄るコンビニが息子のトイレスポットになっていましたよ。もう、コンビニのレジで「トイレ貸してください」っていうの、何の恥じらいもなくなりました。

せんべい | URL | 2006年10月07日(Sat)01:25 [EDIT]


うわぁー。
トイレトレーニングって大変だ!って聞いてましたが
これほど大変だったとは・・・。
マッハさん。本当にご苦労様でした。m(_ _)m

あっ。
自分もビールを飲んでいる最中は30分間隔です。

イタチ | URL | 2006年10月07日(Sat)01:40 [EDIT]


出かけても必ずトイレの場所だけは確認するクセが。。。
時間で「トイレは?」としつこく聞いたり。
出かけてもトイレの心配しかしてない気がする。
本人は「おしっこ」って教えてくれるのにね。
だけど、漏らしちゃイカンって思うしねぇ
我が家で漏らしたら拭けばすむけど、出先で漏らされたら相手に平謝りだろうしねぇー

ああ・・・わかるよ。
うちも真っ最中だもん。

しかも、同じ息子で2回も経験するなんて・・・“o(><)o”くう~!

かぼち | URL | 2006年10月07日(Sat)02:56 [EDIT]


むーーーーー
すごい大変さが伝わるで…
ワタシも周りで聞く話ってあんまり切羽詰ってないねん。
保育園で取れたって話はよう聞くし。
思わずえぇな~なんて思ってしまうダメ母っぷりだわ。
一応な、時間でトイレ連れて行くはやってるし
ウンチ&シッコ出る時は言うねんでーって言うてるけどなかなかな・・・
ぁ、でも、こないだ初めて補助便座でウンチ出て感動した。
直後に出きらんかったらしいウンチをオムツに放出してたけど(-公-、)
ほんまに一進一退て感じよなぁ。
自分の中でどうするのがえぇのか、悩んでる途中やわ…(-ω-` )

ミワ | URL | 2006年10月07日(Sat)16:36 [EDIT]


うちはだんだん間隔があいてきたんだけど、
そしたら今度はもうそろそろだろって時間でも
「しっこはない!ない!ない!ない!」
と言い張って行ってくれなくなってきちゃったの・・・。
でも絶対今このトイレのある場所を離れたら
きっと30分以内に
「しっこ!」
というはず!ってわかるんだけど・・・。
なので自分の膀胱にハルカクンが自信を持ち出すと
これはこれでまた、
別の心配が生まれるわけです・・・。
いや、でもうれしいことですよ、
はい、そうですよ。そうなんですけど・・・。

キララ | URL | 2006年10月07日(Sat)16:39 [EDIT]


我が家でも少しずつ始めていますよ。
でも最近は気が向いたときしかトイレに座ってくれないので
、声掛けだけして無理には座らせてません。
1人は何度かウンチもオシッコも成功してるけど、
もう1人はまだ1回も出来たことがありません・・・。
トイレに座ると緊張しちゃうみたいです(笑)
まぁ、ウチは2人いるし、同時に取れるのは無理だろうし、
まだ2歳になったばかりだからのんびりやろうと思っています。
なんか、オムツ取れてからのほうが大変そうだなぁ・・。
(途方に暮れる)
でもハルカくん、ちゃんとトイレまで我慢できてエライ!!

ミッチー | URL | 2006年10月07日(Sat)20:27 [EDIT]


今までブログ読んでるだけだと、
なんや~ハルカ氏あっさりオムツ卒業やん~って
思っててんけど、やっぱり大変よね。
その、めっちゃめんどくさいって感想が
ぴたりとくるんやろうなぁ。

あぁーーーそんな時期はまだまだと思ってるけど、
あっという間にくるんやろうなぁ。

ほんと、めんどくさいね(笑)

ハルママ★ | URL | 2006年10月08日(Sun)18:32 [EDIT]


甥っ子もやーっとオムツ取れた時には、姉は感動して泣いてしまったそうな(^_^;
すごいよねぇ、ヒトって成長するんだねぇ。
…子育て出来るのはいつの日になるのやら_| ̄|●

越後屋 | URL | 2006年10月08日(Sun)22:44 [EDIT]


ハルカくんすごいですね♪

トイレトレはもう少し先なんですけど,やっぱり大変そうですね…。
いずはんは夜間と外出以外は布なんです。出たら匂いがぷぅ~んと…。
多い時は1時間に1.5回くらいは替えてます。そのペースで重い肉の塊をトイレに連行しないといけないんですよね。
夏場は気が向いた時に補助便座を使ったけどめんどくさかったです。

いずはん | URL | 2006年10月09日(Mon)20:32 [EDIT]


■Noccoさん
助けてくれてありがとう(涙)
そうそう、せっかくいい感じでなってきてたんだけど、
この3連休でアウトドア生活やってたからまたあやしげな雰囲気に
なってきましたよ....
気長にやるしかないっすね。


■せんべいさん
『24』は見てないけどなんとなく雰囲気はわかります!
息子は出る前になぜか「シー出た」と完了形で言うことがあるのですが、
そんなときはもう爆弾抱えてる時みたいな気持ちになります。


■イタチさん
私も大変とかって漠然と聞いたことはあったんですが、
実際に経験してみないとわからないもんですねえ。
子育ての大変さって、その時期が過ぎちゃうと忘れてしまいがちですよね。
あ、私もお酒飲んでる時とコーヒー飲んだ後は頻尿ですww


■かぼちゃん
そうそう、トイレのことばっかり気にしてるよね!
私も「シーは?シーない?」とかしつこく聞いてしまってるから、
最近息子、「ない!おしまい!」って反抗的です....


■ミワちん
やっぱりみんな、過ぎ去ったことは忘れちゃうんやろうな。
子育てって、そういうふうに大変やったことを忘れていかないと
やってられへんのかもしれへんな。
こっちのやる気も大事やけど、
やっぱ本人がその気になってくれへんかったら無理やしな
あ。


■キララさん
あ、それわかります....
私も最近、失敗を心配するあまりしつこく聞いてしまってるので、
「ない!おしまい!」って言われちゃってます(汗)
で、その後、トイレが近くにないときに「シー出る」と....
あー。難しいもんですね....


■ミッチーさん
ウチの息子も無理に座らせても絶対に出ません。
やっぱり本人がその気になってくれないと、
いくらこっちが躍起になっても無理みたいですね....
まあでもいろいろ失敗してくれたらブログのネタになるし、ま、いいかww


■ハルママ★
あっさり卒業なんてとんでもない。
怒ったらあかんって言うけど、わざと漏らしてる(ように見える)ことも
たまにあったりするから、そういう時は怒ってます。
ま、気長にやるしかないのかしらねえ....


■いずはんさん
布オムツなんですね!素晴らしいですね!
実は私も、もしまた子供ができたら、布オムツ試してみようかな、
と思ってるんですよ。
私の性格ではすぐに挫折する可能性大ですけど(汗)
最初のうちはトイレに連れて行って座らせるのが面倒だったので、
リビングにオマル置いてたら自分で勝手にやってましたよ☆

マッハ | URL | 2006年10月10日(Tue)16:59 [EDIT]


