MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

音楽のある生活

ブログの更新や家事等、自分が何かに集中したい時に限って、
子供ってグズグズ言ったりまとわりついてきたりしませんか。


そういう時、私は息子に、多少の罪悪感を感じつつ、
ワンワン(NHK『いないいないばぁっ!』)のDVDを観せていました。
息子は1歳の頃からワンワンが大好きで、DVDも2枚あります。
ワンワン氏には本当にお世話になっております。
というか私もワンワンの大ファンです。
オットもそこそこ大ファンです。


でも。
やっぱり幼い息子の相手を機械の映像に依存するというのは、
罪悪感というか後ろめたさというか、そういうのが発生します。
私も一緒に観ているならいいんですが、
機械と息子のマンツーマンていうのは、やっぱり、ね。


しかも。
TVに映し出されるワンワンたちと一緒に
息子も歌ったり踊ったりしてるならまだマシなんですけども、
あいにく息子は画面をじーーーっと見つめるタイプ。
小さい時からずっとそうなんですけど、
魂が完全に、ワンワンに持って行かれてる感じなんですよ。

 切なげな表情(素顔なんですが)で微動だにせず画面を見つめる幼児

わー....
なんかこれ、かなり微妙....


多分、息子は観察したいタイプなんだろうなと思います。
ただぼんやり眺めているわけではないと思うんです。
実際、DVDに収録されている歌を外とかお風呂で突然歌うんですが、
歌詞とかメロディをすごく覚えててびっくりしますから。


だけどやっぱり、
画面をじーーーっと見つめているあの姿は、どうかと思うんです。
でも息子は歌を聴いたり歌ったりするのは楽しいんだろうな、とも思う。


そこで私は考えました。
そして気付きました。


そうだ、DVDを観るんじゃなくて、CDを聴けばいいじゃない。
そういえばウチにはオットのミニコンポがあるじゃない。
結婚以来ほとんど使われることなく寝室でホコリをかぶっている、
あのミニコンポにもう一度活躍の場を与えればいいじゃなーい。


で、早速そのミニコンポをリビングに移動させ、
私がかつて愛して止まなかったQueenのCDをかけてみたところ。
息子の反応、極薄。
なんでやねん。
これ名盤やねんで。
わからんかな、2歳じゃこの魅力が。


で、次にオットの大好きなハマショー(超初期)を。
果たして息子の反応は、意外と良かった....
それでもやっぱりワンワンには遠く及ばない。
でもワンワンのCDなんか持ってないし。


仕方ないから息子のためにCDを1枚買いました。
でもワンワンのCDではありません。
息子が近頃お気に入り、そして私も激しく気になっていたやつを。
それは クインテット ~アラカルト~ というやつです。


クインテット というのは、NHKで朝夕放送している、
お子様向けの音楽番組なんですが、なかなかハイクオリティです。
これを購入したのがひと月ほど前なんですが、
それからというもの、マッハ家ではミニコンポが大活躍。
クインテット のCDは息子もいたく気に入ったようであります。
「ただいまかんがえちゅう!まだまだかんがえちゅう!」
とか歌ってますよ。


いやー、音楽のある生活ってなんかいいですねえ。
あ、でもワンワンのDVDもたまに観てますけどね。
相変わらず微動だにせず、じーーーっと(汗)


で、余談ですが私、今さらなんですが、ほんとに今さらなんですが、
B'zにハマってしまいました....
とりあえずベストアルバム Treasure と Pleasure を借りてきて、
うわー!知ってる歌いっぱーい!ノリノリだせー!という状態です。
息子も気に入ったようです。

 ちゃーちゃーちゃらっちゃちゃー
 ちゃっちゃーちゃらっちゃーちゃー
 wowwowwowwowwowwowwow バッコミニケッショーン

の部分では身体を揺すって飛び上がりそうな勢いです。
母子で。




久しぶりに動画をUPします。
今日、星子ちゃん母さんから電話をいただきました。
で、私が話をしているのに息子ときたら
「しゃべんのしゃべんの!」と横からうるさく言ってくるので、
ちょっとだけ代わってあげたら、星子ちゃんと話してました。
ていうか息子は笑ってるだけですけども。





何がそんなにおもしろかったんでしょう。
もしかして電話の向こうで星子ちゃん、漫談でもしてたのか。
そして最後、なんかブルーになるようなことでも言われたのか(笑)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たしかに…テレビを見つめる我が子の後ろ姿ってちょこっと罪悪感じます。
とは言うものの料理してる時なんかは、つい子守りをお願いしちゃうんですけどね。
うちもホコリかぶってたCDラジカセ復活しましたよ。
以前、夫の友達がくれた「マツケンサンバ」が大好きで延々とリピート。近所の目が気になるわ(汗

ぴよこ | URL | 2006年10月05日(Thu)14:12 [EDIT]


QUEENじゃロックユーされなかったんですね(笑)
私もB'z好きですよ~。

ところで、DVD、うちの子も画面を凝視してるんですが
確かに「これまずい!」って思います_| ̄|●;;
そうか、耳だけ稼働すればいいんだ!名案です(笑)

mopping | URL | 2006年10月05日(Thu)15:03 [EDIT]


私もワンワン好きです。めっちゃアノヒト面白い!
ちゃんと着グルミの中で喋っているらしいですよ。
どうりでアドリブが上手いハズだ。
うちの息子は「いないいないばあ」と「ピタゴラスイッチ」が
超大好きなんですけど、たいてい微動だにせずジーっと凝視してます。
完全に逝ってしまった目で。
これでいいのか?と真剣に焦った時期もあったけど、細かいところまで
内容を覚えているとこみると深く観察しているんでしょうね。
童謡CDかけると、テレビ観る位置に座って、ジーっとコンポ見つめて聴いてます。

うちもB'Zのアルバム2枚ともあるし好きだけど、、、、。笑

あー、私TVでブルベリアイ♪のCM見ましたよー。大阪でも見れたー。
今日はこの喜びを報告しに来たんだった。

Nocco | URL | 2006年10月05日(Thu)16:16 [EDIT]


うちは専ら「いないいないばあ」と「ぐ~チョコランタン」のCDです。リピートリピートで。w
「またこれかよ」って目で見られますけど。
クインテットのCD欲しいんですよ~~!!私も。
いいですか?
とってもいい感じですか?
(それを聞いてから買いたい)

ume | URL | 2006年10月05日(Thu)16:18 [EDIT]


CDはオススメですよ~。流しておくだけでも良い♪
うちはジャンルなんか関係ないですよ(汗
でも、気が付くとリズムとってますよ~!
B'Zの稲葉さんにノックアウトのあたしはガンガン聞いて
叫んでます。笑

yumi | URL | 2006年10月05日(Thu)19:46 [EDIT]


わぉぉ~聞きたくなって必死に捜索!
見つけました、アルバム♪

バッコミニケッショーン!!!

母ノリノリ、娘引き気味(涙)

私も、DVDや録画に頼ってしまっている部分が多いです。
見せてしまった後の罪悪感、よ~くわかります(ノД`)
コレがまた、ウチの娘、ノリノリなんですわ・・・
そのノリノリぶり、何かに乗り移られたようで、
逆に怖い_| ̄|○

そうそう、ワンワンは声と中身(??)が同じ人なんですよね。しかも結構年配(40代後半でしたっけ??)の方だとか。
「体力づくりは欠かせません(byワンワン中身)」
の言葉が、彼のやる気を表していると思います。
頑張れワンワン(中身)!!

ニャッキ | URL | 2006年10月05日(Thu)20:44 [EDIT]


初めましてぇ~カッパカフェからお邪魔しました♪7月に私も広島に引っ越してきて、勝手に親近感を感じてます。21歳のフリーターなんですが、保育園で働いていたので、子育てブログ見るの大好きなのでちょこちょこブログ見させていただきます♩♪♫♬
ハルカ君かわいいですねぇ☺☻

よねQ | URL | 2006年10月05日(Thu)23:00 [EDIT]


分かりますよ!
ウチも今はだいぶ良くなったけど、一時期テレビばっか見てました。
今でも雨なんかで外に出れないときは退屈しのぎに見せてます。「罪悪感」はもちろんあるけど、毎日毎日四六時中見てるのでなければまぁいいや~って割り切ってます。
最近は童謡のCDばっかり聴いてます。なかでも「いぬのおまわりさん」がお気に入りらしく、延々リピートです。
それはそれで拷問に近いものがありますよo(T□T)o

ミッチー | URL | 2006年10月06日(Fri)01:10 [EDIT]


さすがにQueenはちょっと早かったみたいですね(笑)

我が家は長男の英会話の教材がエンドレスで掛かっております。

親、付いて行けなくてちょっとブルーです。
(息子は意外と意味分かってるっぽい)

動画可愛過ぎですよ、最後にトボトボと歩いていって「あい」これにやられました。

ハルカズ | URL | 2006年10月06日(Fri)01:22 [EDIT]


いいよね。
我が家は生後7ヶ月くらいから、童謡を聴かせていました。
最初のキッカケは 寝しなにオルゴールのCDをかけたら喜んだの。
それからは、外出する時に車でも童謡やアンパンマンを聴かせていたよ。

今では自らお気に入りのCDを入れて聴いてます。
因みにUAが歌っている童謡w

残念…携帯から見ているから動画が見れない。

かぼち | URL | 2006年10月06日(Fri)04:47 [EDIT]


そうだよね~子供をTVに集中させて自分が他の事やる時(特にPC)何か罪悪感あるよな~
本人は楽しんだろけど、見てると切ないのよね。

我が家も「いないいないばぁ」のDVD&CDお世話になってます。
好き過ぎて「いないいないばぁ」のDVDやらCDやらオモチャやらが届くの注文しちゃいました(笑)
一緒にDVDを見てる私は歌&ダンスマスター済(汗)

B'zか・・・最近全然聞いてないな。
マッハの活字の素晴らしさに私、口ずさんでみました^^
また聞いてみようかな、バッコミニケッショーン♪♪

くるみんママ。 | URL | 2006年10月06日(Fri)09:25 [EDIT]


ワンワンに浜省(初期)にクインテットアラカルト
全部うちの娘もお気に入りよ~!
目~はおこってる~♪

うちはわたしが身支度中=CDタイム、夕食作成時=DVDタイムだと認識した模様。
今日はこれ~、などと指定してくるようになったよ。
当然の如く夢中になると画面にかぶりつき状態になるので
「TV近すぎ!後ろへ下がって!」
「もう見ないよーっ!(と主電源を切るも5秒後には再びつける)」
の繰り返し・・・。
お陰でスイッチ部分が壊れかけてきた。(泣)

イージュー | URL | 2006年10月06日(Fri)15:00 [EDIT]


うちの息子は結構踊ったり歌ったりしながら見てるなあ。
まあ、姉の影響だろうと思うのだけど・・・。
あとね、最近道路や線路の入った町の絵のカーペットを買ったんだけど
そしたらそれでず~っと一人で遊んでます。
ミニカーや列車を走らせてぶつぶつなにかおはなししながら
えんえん遊んでる。
そんな車に興味はないんだけど
男の本能でしょうか。
結構自分の時間が持てますよ~。

キララ | URL | 2006年10月06日(Fri)19:34 [EDIT]


そう言えば、ずっと前にハルカ君がテレビの前で立ちすくんで
テレビに見入ってる写真がありましたよねぇ。
画像があると集中しちゃうのかなぁ?

ハルカ君、ごきげんで笑ってたのに、いきなり受話器手渡しましたね。
向こうではどんな会話をしていたのか・・・?
星子ちゃんが小話をしていて、オチが面白くなかったりして?

ひろる | URL | 2006年10月06日(Fri)21:20 [EDIT]


■ぴよこさん
ああ、やっぱしホコリかぶってましたか。
マツケンサンバ、私も大好きよ。
マツケンサンバの作曲は、クインテットのアキラさんなのよねー。


■moppingちゃん
ま、Queenは確かにちょっとマニアックかもしれませんよねえ。
耳だけ稼働案、なかなかいいです(自画自賛w)


■Noccoさん
そうそう、ワンワンの中身は長島雄一さんという声優さんなのよね。
で、体力作りのために毎日マラソン10km走ってるとか。
あ、ブルベリアイは関西の方がたくさんCM放映してるんじゃないかな。
こっちでは滅多に見ないよ。
ていうかウチあんまり民放見てないから知らんだけかもw


■umeさん
クインテットのCDはいくつか出てるけど、
私が気になる歌が収録されてるのは、このアラカルトってやつでした。
息子も気に入ってるけど、私の方がもっと気に入ってるかもw


■yumiさん
早速セカンドコメントありがとうございます!
それにしてもB'zはいいですねえ。今日もノリノリでした。


■ニャッキさん
あ、バッコミニケッショーンかけちゃいました?
娘さんもぜひ調教して差し上げてください。
ワンワンの中身の人は普通の声優さんなんですよねー。
いないいないばぁっ!の雑誌で彼の素顔を見たとき、
ワンワンがオッサンキャラなのが納得できました。


■よねQさん
初めましていらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
え?広島に引越してきたばかり?
え?21歳?
え?ハルカ可愛い?
きゃー☆これからも仲良くしてください!


■ミッチーさん
童謡の延々リピートは確かにつらいですよねー。
しかもミッチーさんの場合は双子ちゃんですもんね。
うわー....が、がんばってください!!


■ハルカズさん
そーなんですよ、Queenはまだ無理だったらしくて。
名盤なのに。ちなみに『QUEENⅡ』でした。マニアックすぎ。
え、英会話の教材ですと!すごいなあ....
この動画、もうすぐ3歳になるようには見えませんよねえ。
いつまでたっても赤ちゃんぽさが取れない息子なのです。


■かぼちゃん
やっぱ音楽って子供にとってもいいような気がする。
私自身がTV見続けるとしんどくなってくるタイプなので、
息子にもTVっ子になってほしくないんだけど、
旦那がTVっ子だからなあ。あ、「子」じゃないかww
そういえばUAが好きな子って意外と多いよね!


■くるみんママ。
息子は私がPCやってると、物凄い勢いで邪魔しにくるよ。
それでも負けずに息子を膝に置いてPCやってるけどねw
いないいないばぁっ!の歌って結構いいよねー。
もしかしてワンワンパラダイスも踊れる?あれしんどいよねー。


■イージューさん
ウチの息子もTVとかDVDデッキとかコンポとか触りまくりです。
私がB'zでノってるのに、いきなりクインテットに変えたりします。
てか浜省(初期)が好きなの?マジで?すげえww
ちなみに私は「ラストショー」が好きです←聞いてねえよ。


■キララさん
あ、見た見た見ましたよ、ブログでそのカーペット!
いいですねえ、おとなしく遊んでくれるなんて....
ウチの息子はひとりでおとなしくしてる時はまず間違いなく
何かをやらかしてくれてます(汗)


■ひろるさん
なんであんなに凝視するんでしょうねえ、ほんと。
まさに観察してるって感じです。
子供同士の会話(?)って、大人には宇宙語にしか聞こえないけど、
子供は本当に通じているかのように楽しそうなんですよねえ。
不思議です。

マッハ | URL | 2006年10月07日(Sat)02:06 [EDIT]


あ~DVDわかるなぁ。
アカンかな~と思いつつ、どうしても頼ってまうよねぇ。
我が家も雨の日はおかあさんといっしょ&でこぼこフレンズのがフル稼働してる・・・
クインテットのCDえぇんか~。
見に行ってみようかな、CD屋へ。
いつきはワタシの影響でジャニーズ系の曲聴くと大喜びよ(爆
特に嵐の♪シャカシャカベイビ今日はたのし~♪ってやつが大好きよw
将来はアイドルか?とか密かに思ってるワタシってアホやな~と…
星子ちゃんとの電話、すんごい嬉しそうね~(´▽`)
最後の後姿はなんかもの悲しげやけどww

ミワ | URL | 2006年10月07日(Sat)16:26 [EDIT]


こちらこそよろしくおねがいしまぁす♪ちなみに私は宇品のほの湯の近くにすんでます!!
私坊主の男の人好きなんではるか君にもキュンです♡

よねQ | URL | 2006年10月07日(Sat)19:03 [EDIT]


ウォォォォォォーーー!!!
奇遇だわ。

何と最近私もずっとバッツコミュニケション聞いてる(笑)
きっかけはハルがいたずらして口にくわえてたから(爆)

でも、好きなのよーけっこう。
そんでもって、今時バッツコミュニケション聞きながら
ノリノリで掃除してる主婦もそういないだろうと思ってたからね、いやーほんと、びっくりしたよ。

ハルママ★ | URL | 2006年10月08日(Sun)18:38 [EDIT]


■ミワちん
ミワちんはジャニーズが好きやったんかー!こりゃ意外ww
嵐のシャカシャカベイビ?知らんなあ....
まあでもたしかに親の影響は大きいやろな。
いつきくん、物凄いトラキチになりそうやしww


■よねQさん
え!
ほの湯の近くですと!
我が家の行きつけでございますよ、ほの湯!!
そのうち会うかもしれませんねえ~。どきどき。


■ハルママ★
えーマジでww
今時バッコミニケッショーン聴きながら家事してるのなんて、
多分世界中でハルママ★と私だけかもね。

マッハ | URL | 2006年10月10日(Tue)16:36 [EDIT]


