MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

友達とケンカ

ちょっと前に記事にしましたが、息子は現在絵本が大好きです。
本文のフレーズを暗記しそうな勢いです。


中でもダントツで好きなのは「こぐまちゃん」。
最近では、自分で絵本を開いてこぐまちゃんに話しかけたり。


 「こぐまちゃん、あさごはんおいしい?」
 「こぐまちゃん、ぼーるないねえ」
 「こぐまちゃん、きりんさんねんねしたねえ」


息子のこぐまちゃんへの愛は深まるばかり。
きっとこぐまちゃんも喜んでくれていることでしょう。


しかし息子の手荒な愛を受けて、
こぐまちゃんの絵本は所々傷みが生じてきております。
といっても、角がちょっと折れたり、
シワが寄ったり、よだれが垂れている程度。
息子なりに丁寧に扱おう、という気持ちがあるのかもしれません。


――と思っていたのですが。


息子とこぐまちゃんの間に、何があったのかはわかりませんが、
ちょっとケンカでもしちゃったのかな....


ケンカになったら、
一応人間である息子と紙製のこぐまちゃんとでは勝負は目に見えています。




あああ。
かわいそうなこぐまちゃん....
急いでセロテープで補修しましたが、
2人の友情の補修までは、私の力ではできそうにありません。


息子は、私に諭されて、
こぐまちゃんに一生懸命何度も謝っていましたが。


どんな理由であれ、こぐまちゃん(絵本)を傷つけてしまったことから、
息子が何かを学んでくれることを願わずにはいられない母なのです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
やるよねぇー
ちびかぼも何冊ボロボロにしたことか・・・
どこも同じですねぇー
私には「やぶいちゃダメだよ」って言うんだけどねぇー
手荒に触るから破けちゃうのよね。

かぼち | URL | 2006年09月25日(Mon)19:59 [EDIT]


これは派手にやりましたね~。
どうしても不可抗力で破れちゃったり、
時には破ってみたらどうなる?的な魅力がとりついたり
しちゃいますよね。
うちは絵本大事にしないとものすごく諭します。
子供達も絵本は大好きだし、それを投げたり踏んだりしたら
そりゃあもう、えらい勢いです。
といいつつ、片付けのときにちょっと先へ
私がちょいっとなげちゃったりしてるんですけどねi-229
読んで読んで読んで、でぼろくなっちゃうのは大歓迎!だよね。

キララ | URL | 2006年09月25日(Mon)20:24 [EDIT]


越後屋は、自分の本はやたら大事にします(^_^;
…大事な本は人に貸さないぐらいに(爆)

破いたページはテープで貼れますが、真っ二つになったこぐまちゃんは元に戻らないっす。
…人もモノも、傷付けたら簡単には治らないんだよハルカちん( ̄Д ̄)ノイイカネ?
モノの傷み(?)もわかるオトナになりますよーに☆

越後屋 | URL | 2006年09月25日(Mon)22:29 [EDIT]


こぐまちゃんに謝って!って諭すしかないよね・・・。
うちも今ちょうど絵本をビリビリに破くことに
困っているところです。
目の前でセロテープで補修して「ダメよー」って
分からせようとしているんだけど本人はどうかな~
あまり分かってないような気が。
絵本がビリビリになるのって、こっちが悲しくなるわ。

そうそう頂いた「どうよううたのえほん」もすごいことになってる。
まぁ、そんだけ気に入って毎日の様に見てるってことやねんけど・・・。

ハルママ★ | URL | 2006年09月25日(Mon)22:58 [EDIT]


こんばんは!
遅ればせながら、島根旅行、充実でしたね~!
実は出雲大社中に入った事はないのです。
ついたらもうしまってまして、みんなで駐車場から拝みました。
が、全員結婚して子供も出来て、よかったよかった♪

こぐまちゃん、無残でしたね~。
うちの子はこぐまちゃんの目が怖いようで、コワイっていってます・・・。
っていうか、いまだ本を読もうとしません・・・。
うちもハルカくんみたいに早く本好きになってくれたらいいなぁ~。

明日広島を旅立ちます!
マッハ母子はいないか~、とめを凝らしていましたが、お会いできず残念(笑)

ふ~じ~ | URL | 2006年09月25日(Mon)23:40 [EDIT]


絵本の中のこぐまちゃんに話かけるってところが面白いなあと思いました。
ウチの息子は話かけたことはありませんが、絵本の主人公になりきってよく筋書き通りに動いています。(絵本を台本と間違えているようです)
子供によって、絵本へのいろいろな接し方があるんですね。
破れちゃったこぐまちゃん・・・。ウチのぐりぐら絵本も同じように破れました。息子は破れたことがショックだったようで、それからは破かない程度には、制御して扱ってくれてます。
そして島根旅行、いいですねえ。私も一度は出雲大社、行ってみたいと思ってたんですよ。あのしめ縄の写真、とってもきれいです。

せんべい | URL | 2006年09月26日(Tue)01:54 [EDIT]


うちも息子の絵本ブーム到来の頃は何度か破られました。
もう破くこともなくなったから心置きなく図書館で本借りてます。
きっとハルカちゃん、これからこのページを見るたびに物は大事にしなくちゃ、という気持ちが出てくるんですよね。

ちなみに関係ありませんがうちの息子、このページ見ると「あ、ハルカちゃん」(なぜかハルカくんじゃない)って言います。

Nocco | URL | 2006年09月26日(Tue)02:45 [EDIT]


こぐまちゃん、破かれちゃいましたかぁ~・・・
うちもプニコ、悪気はないんだけど、絵本をビリビリ・・・
モノも人も大切に大切にできる子に育って欲しいですよね。凸!

パイプニママ | URL | 2006年09月26日(Tue)08:19 [EDIT]


ハルカ氏、絵本に話しかけるなんて可愛すぎるんだけど!
こぐまちゃんと大親友じゃん!可愛いなぁ~
そんな2人に何があったのさ!
真相は当人同士しかわからないの?

でも一生懸命謝るなんて・・・何か癒されちゃった、私。

くるみんママ。 | URL | 2006年09月26日(Tue)10:45 [EDIT]


あらら~、またハデに破りましたね。
手で押さえたままページをめくろうとしちゃったのか、
そのページだけを持って何か行動を起こしちゃったのか・・・?
まぁ、小さい子は仕方ないですよね~。
これで「こんな風にしたら破れてしまう」ってことは学んだかな?

ひろる | URL | 2006年09月26日(Tue)14:16 [EDIT]


一体何があったんだろ!?
こぐまちゃんに腹が立ってやったのか
偶然破れてしまったのか・・・??
どっちにしろハルカくんは今になってちょっと
寂しく感じているのではないかなぁ?
つーか島根旅行羨ましすぎなんですが!
今度私も連れてってー(どうやって!?)
これからも画像いっぱいで楽しいマッハさんの記事
楽しみにしてますよ~♪

みき | URL | 2006年09月26日(Tue)14:42 [EDIT]


何度もすんませんm(__)m
結婚までのお話読ませてもらったって
報告し忘れてたのでまた来ました(^_^;)
今さらそんなコメントって感じですが
やっぱり旦那さんとは家族になる縁があったんですよね!
プロフのハルカくんの画像見てるとそう思います。
別れた後だけど、それでも産もうと思ったマッハさんの気持ち・・・
私が言うのも変だけど凄い嬉しかった(;_;)
ハルカくんのおかげでマッハさんも旦那さんも
それまでの何倍も楽しい人生になったんでしょうね!
私はそう思って子供達に感謝してます。
まぁどつきたくなることも多々あるんですが orz

みき | URL | 2006年09月26日(Tue)14:54 [EDIT]


ぎゃん可愛い

でもそこで何度も謝れるのがマッハさんの息子なんでしょうね。
素直でかわいいなぁ。
(僕も見習いたい)

Yoppy | URL | 2006年09月26日(Tue)19:42 [EDIT]


■かぼちゃん
なんかね、雑誌とかならまだ許せるっていうか、
ショックも比較的少ないんだけどさあ....
ちゃんとした絵本をやられると、悲しくなるよ....


■キララさん
私は、本とか新聞とかを踏んだり床に置いたりするのは
いけないことだとしつけられていたので、本を粗末にされると、
幼い子供のやったことであってもがっくりします....


■エッツィー
実はこのこぐまちゃん絵本、友達に借りているものなんですよ....
まあ、こうなる以前から汚したりしてしまってたので新しいものを
お返しするつもりでしたが。でも新しいのを買えばそれでいいやん、
ってワケじゃないんだよね。


■ハルママ★
そう、それ!悲しくなっちゃうよねえ。今回のことは息子にも
ちょっと堪えたかな?って感じはしてるんだけどね....
どうよううたのえほんは、ウチのもすごいよ(汗)


■ふ~じ~さん
ああ、帰られるんですね。無事に着いたでしょうか。
広島に比べてそちらはもうかなり寒いんでしょうね。
こぐまちゃんの目が怖いっていうの、わかりますー!
なんで赤いのー?って私も最初思ったww


■せんべいさん
なんかね、絵本読んであげてる時って、息子自身も絵本の中の
住人になりきってるように感じます。こぐまちゃんが朝ごはんを
食べる場面では、お皿のところに口を持っていって食べるマネとか
してますよ。オマルに座ってる場面では、お尻を絵本の中のオマルに
向けて座ろうとします。変なヤツww


■Noccoさん
うん、この日は寝る前に、あえてその破れちゃった本を読んだら、
破れたページにきたとき、「こぐまちゃんいたいいたいねえ。
こぐまちゃんごめんなさい」って言ってて、ちょっとホロリとしました。
「ハルカ」ってあんまり男っぽくない名前だもんねえ。
ちなみに本名も、男でも女でもいけそうな名前ですのよ。


■パイプニママさん
多分息子も、わざとやったんじゃない....と思いたいけど、
この派手な破り方はわざとかもしれないなあ(汗)
興味本位で破ってみた、って感じなのかも。
もうこれ以上はやめてー!って感じです....


■くるみんママ。
話しかけるのは可愛いんだけど、この破り方は可愛くないよねえ。
ま、こぐまちゃんとケンカっていうのは私の勝手な妄想だけど、
実際のところはどうなんだろうね?
こぐまちゃんのかぶってる帽子が欲しかったのかな?


■ひろるさん
どういう状況で破ってしまったのか、私は見てなかったので
詳細は不明なんですが、まあきっとただの好奇心でしょう....
でもこの後、このページを開くたびにこぐまちゃんをなでなで
して「いたいいたいねえ。ごめんなさい」って言ってるから、
少しは成長したのかな?


■みきさん
うんうん、確かにちょっと寂しそうに感じます。
島根はね、とっても地味なイメージしかないかもしれないけど、
いやまあ確かに地味だと思うけど、私的にはステキなトコでした。
日本海側って住んだことがないから、無条件に憧れがあるのかも。
それから過去記事読んでくれてありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいなあwwでもまあ旦那は運命の人だったのかな
って今となっては思いますねえ。


■Yoppyさん
わあYoppyさん。いらっしゃいませ。
確かに息子、素直ですねえ。でもまだ2歳ですからねえ。
もう少ししたら憎ったらしい小僧になるんでしょうねえ。
Yoppyさんも素直じゃないですかー。いろいろと。ふふふ。

マッハ | URL | 2006年09月27日(Wed)02:38 [EDIT]


