MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

GKBR秘話(4) ~新居の秘密~

この記事は、前記事(←リンクあり)の続きです。
ぜひ、前の記事をお読みになってからこの記事をお読みください。





入居時の衝撃的な出来事を書く前に、
引越し前後の私たちの状況を説明させてください。


私たちがこの家に引越してきたのは今年の4月23日日曜日でした。
前の家を退去したのはその前日の22日土曜日でした。
ではその日はどこに泊まったのかといいますと、
オットの会社で手配してもらったホテルです。


22日土曜日の朝から前の家で荷物の搬出を行い、
昼過ぎに奈良を発ち、広島に着いたのは18:00を回っていました。
で、ホテルに行く前に不動産屋へ寄って新居の鍵を受け取り、
オットが単身で住んでいたウィークリーマンションにも寄って
荷物を車に積み込み、やっとホテル到着です。


翌朝、9:00前にホテルをチェックアウトして新居へ向かうと、
新居近くで既に引越し屋のトラックが待機していました。
私たちはトラックを先導するようにして車を走らせ、
ほどなくして新居に着きました。


新居に着くと、私たちはすぐに車から降り、
エレベーターで5階へ上がって新居の鍵を開けました。
すぐ後ろには、引越し屋の責任者が着いて来ています。


そして、この後、衝撃的な事実が発覚するのです。


鍵を開けて新居へ上がったときの印象は、
「なんか....ホコリっぽいな」
というものでした。
しかし、私たちが今まで住んでいたハイツが新築だったのに対し、
この新居は築5年以上経っているし、入居者も3件目だと聞いていたので、
ちょっと汚く感じたのもただの思い過ごしかな、と思っていました。


そして部屋の中へ入っていくと。
やっぱりあんまりきれいじゃない....
まるで、昨日まで誰かが住んでいて荷物だけを運び出したような
薄汚れた感じでした。


でも、まさかそんなはずは....
契約は1ヶ月前にきちんと交わしているし、
前の入居者が退去すると聞いていた日からも3週間以上経っているし。
だけど、カーテンの掛かっていない窓は、
クリーニングされていないことが遠目にも明らかなほど汚れていました。


そして先にリビングへ入っていったオットが、
隣の和室を見て驚きの声を上げました。
何事かと見に行ってみると、
なんと部屋の真ん中に真新しい畳が6枚積み上げられ、
ホコリだらけの床面が露出していたのです。
またベランダはゴミだらけで小汚いサンダルが1足放置されており、
手すり部分には何かの金具が取り付けられたまま。


まさか、部屋のクリーニングやってないのか?
私は不動産屋に電話し、とりあえず畳屋に来させるように言いました。
私たちがバタバタしている間にも、
引越し屋は荷物を次々にトラックから降ろしていました。


私たちは、こんな薄汚れた部屋に荷物を入れるのは気が進みませんでしたが、
今さら引越しを延期するわけにはいかなかったし、
オットは翌日からまた普通に出勤しなければならなかったので、
モタモタしている余裕はありませんでした。
そして荷物の部屋への搬入を始めてもらったのです。


ここからはもう忙しすぎて、
部屋が汚いことなど気にしてる場合ではありませんでした。
前の家で荷造りをしたのは私だけなので、
すべての荷物について、私が引越し屋に指示を出さなければなりません。
その箱はこっち、それはあっち、それは向こう、それは....
更に、引越し屋はひとりではありませんので、
外から中から、「奥さーん!」とお声が掛かります。
マッハ、大人気(笑)


で、大きな家具・家電などの梱包の解体や設置もやってくれるのですが、
当然その配置や細かい指示も求められるわけで。
その間、息子はあっちへウロウロこっちへウロウロ、オットもウロウロ。
そこへ畳屋も到着して更にホコリが舞います。


こんな状態だから、元々のホコリっぽさもあまり気になりませんでした。
―――そのときはね。


そして荷物の搬入と家具家電(エアコン除く)の設置も終わり、
引越し屋も帰り、昼食を取るべく近くのショッピングセンターへ行き、
帰宅後、ダンボールに囲まれながらもやっと人心地ついたとき、
改めて部屋の隅々を見て回ると。
とんでもない事実が次々と発覚したのです。


風呂場はカビだらけで、
真っ黒な髪の毛の塊が排水溝ネットに引っかかっています。
台所はまあきれいでしたが、ガスコンロ回りと換気扇は油まみれ。
風呂場やトイレの換気扇カバーにはホコリが詰まっています。
壁には画鋲の跡、ていうか画鋲が刺さったままの箇所もあり、
クローゼットや台所の物入れからは、
前の入居者の忘れ物がたくさん出てきました。


今からでもクリーニングしに来い!
と、今なら思いますが、そのときはもう私は疲れきっていたので、
なんかもうどうでもよくなってしまいました。


引越し前のドタバタ、そして引越し後のバタバタを想像すると、
掃除ぐらい自分でやるよ....と思ってしまったのでした。


思えば引越し前、
息子をオットの実家に預けてひとりで広島で不動産回りをし、
やっとの思いで新居の契約を終え、
その後奈良に戻ってからは様々な手続きで奔走し、
風邪、高熱、インフルエンザと次々に病魔に冒される息子の看病をしつつ、
暇をみては荷物を梱包し、ダンボールに手の水分を奪われ私の手は
常にカサカサでした。


それでも、やっと家族が一緒に暮らせるようになるんだと思うと、
そのときは疲れなんて感じなかったのです。
それに、もし自分が立ち止まってしまったら、
何もかもストップしてしまう―――
そう思うと、がんばらないわけにはいきませんでした。



まあ、そういうわけで。
随分と長い長い話になってしまいましたが、
この家には、私たちが入居する前からヤツ等はいたに違いない!
と私が主張するのもご理解いただけたのではないでしょうか。


「あ、そういえばその話だったわね」
「あまりにも引越し前後の回想が長いから、忘れてたわ」
っていう読者の方の声が聞こえてきそうです。
ていうか、私自身がいちばんそう思ってます(笑)





参考:
   GKBR秘話(1) ~隣人仮面~
   GKBR秘話(2) ~隣人伝説~


秋の夜長に、もしよかったら読んでみてください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どきどき・・・・。今日は一番乗り?

うわ~、結局その掃除、全部一人でやったんですか?
赤の他人のつけた汚れって嫌ですよねぇ・・・。特に髪の毛は。
私だったら、不動産屋に「すぐ来い!」かも?
3週間も余裕があったのに、一体何やってたんでしょうね。
手をつけたはいいけど何かで中断して、それっきり忘れてたのかなぁ?
いずれにしても、とんでもない話です。

ひろる | URL | 2006年09月15日(Fri)23:00 [EDIT]


うう~~~ん、それはちょっとひどい話ですね--;
完全に不動産屋さんにイチャモンつけれますね。
判断能力を失うくらいつかれきっていたのですね・・・
これは絶対にゴッキ~、いましたね。
換気扇が油まみれ?!
決定的ですね。
それをマッハさん、掃除したんだぁ~・・・
う~~ん、同情とおりこして尊敬っす!!凸!

パイプニママ | URL | 2006年09月15日(Fri)23:06 [EDIT]


読みながら、だんだん怒りを覚えましたよ~。
(あ、お久しぶりです。)
荷物が搬入される時にそんな状態だなんて、ありえない…。
それから不動産屋には何も言ってないんですか?!
私だったら、かなり激怒ですよ。
それ以上に旦那がキレるかも…。
今住んでいるところに入った時も、お風呂が汚かったので文句言って業者に掃除させましたもん。
近々私達はまた引越しをするので(今度は新潟です)、こんな事がないように気をつけないと!と肝に銘じました。
もうヤツが現れないといいですけどね。

チィちゃんママ | URL | 2006年09月16日(Sat)00:05 [EDIT]


酷い不動産屋ですね。そういう人にはバチが当たるものです。
当方の大家も相当アレな人で、嫌な目にも会ったりしたものですが、
ある日その大家が管理している家(ウチの隣り)に若い男が入りました。
長年空き家で改装もしたばっかりなので、
恐らくは2つ返事でOKを出したのだと思いますが、
その若い男はヤが付く人でした。
入居した途端、大改装を始めて要塞みたいな家にしてしまいました。
普段、彼は家に居ず、
たまに大人数が出入りしては、物を出し入れしているようでした。
ある日、ある事件が起こり、隣人は姿を消しました。
警察が手入れをしたようですから、大家の所にも刑事が来たことでしょう。
かくして、隣りの家は再び空き家になりました。
要塞のような家になったまま。絶対借り手など付きません。
こんなものです、末路というものは。


余談に幅を取ってしまいましたが、
体調の問題により、
「それがあなたのいいところ」は更新終了とさせて頂くことになりました。
リンクして頂いたばっかりなのに、
本当に失礼なことになってしまい、お詫びのしようもありません。
今まで、ありがとうございました。
マッハ家が円満でありますように。

タカヤマ | URL | 2006年09月16日(Sat)00:34 [EDIT]


私、本格的に引越しをした経験がないのですが、
こんなひどいこともあるんですね。驚きました。
しかも引越し当日に判明するなんて、それこそ業者を手配してるから延期もできないし、片付けでヘトヘトになるし、クレームつける気力も萎えてしまうんでしょうね。
本当に、大変でしたね。

今後、GKBRが出てこないこと、お祈りしてます。


せんべい | URL | 2006年09月16日(Sat)03:08 [EDIT]


なんだそれ~、ありえんでしょう。
不動産屋へクレームは出されたんでしょうか?
うちだったら即その場へ呼び出して
説明を求めるところです(あ、夫がね)。
確かにつかれきっていると
新たな問題を引き起こす気にはなれないですよね。
まさかあとあとごっきー様までついてくるとは思いもしないし・・・。

キララ | URL | 2006年09月16日(Sat)08:26 [EDIT]


その不動産屋…
酷いですねー。

それにしてもマッハさん。
凄いゴ○○○嫌いなんですね。
ウチのおかぁも同じです。^^;
死んで転がってるヤツでも処理することができません。
僕の武器は、新聞(朝刊)を丸めて作ったこん棒です!
破壊力抜群ですよ。
叩くコツは、ヤツを怖がらずに平常心任務を遂行することです。
叩く方にビビリ心があると振り下ろす勢いが鈍ります。
ご主人にお伝え下さい。

おとぅ | URL | 2006年09月16日(Sat)11:20 [EDIT]


こんにちは。
息子ちゃんのファンです。笑
私も何度かストーキングしてました。
旦那の浮気相手は「マッハさん?」と思い、ええ、何度も。

ふふふ・・・

・・・うそです。

それにしても、ひどいですね。
クリーニングしてなかったとは!
バチがあたりますよ、絶対。
私が呪っておきます。

・・って、なんか私こないだから怖い発言ばっかりかも。
ごめんなさい。
またくるよ。ぼ~ん。

ume | URL | 2006年09月16日(Sat)12:11 [EDIT]


カカだったら。

間違いなく、不動産業者に怒鳴りこむわよ(#`皿´)
ハウスクリーニングしてないなんてありえないもん!
前の入居者と敷金トラブルでもあったのかしら…
部屋を退去する時は、現状回復が基本だから
元々あった画鋲の跡や落ちない汚れ、傷などは
証拠として写真に残すことをおすすめします!
じゃないと、前の入居者の分まで修理費請求されかねないわよ∑(゚□゚)
…ここまで悪質な業者がいるとは思いたくないけどね…(-ω-)

カカ@携帯 | URL | 2006年09月16日(Sat)13:37 [EDIT]



酷いですねー、全く!

私の友達も同じ目に遭いまして、不動産屋を呼び出して
仲介手数料だったかを返してもらっていましたよ。

セジ | URL | 2006年09月16日(Sat)16:35 [EDIT]


ソレはひどいです!!!!!私なら今でもブツブツ文句言っちゃいそう(`・ω・´)です。
私は引越しの際はできる限りキレイに自分でも掃除をして出て行きます。髪の毛をそのままになんて・・・なんだか気分が悪い(ノД`)
もう出ないといいですねぇ・・・でもマッハさんたちが住んでから、きっとGKBRたちには住みにくくなってきているのでは??もう出てきませんように!

ニャッキ | URL | 2006年09月16日(Sat)18:28 [EDIT]


それはひどすぎる!!人の髪の毛があった日には、エッツィー殴り込みですたい( ̄Д ̄)ノ
GKBRは今年2回見たけど、最近よーやく1人で退治できるよーになりました…
って、だんだん慣れてきてる自分が怖い(-_-;

越後屋 | URL | 2006年09月16日(Sat)20:40 [EDIT]


なんとヒドイ...
つーかありえへんな、その不動産屋(ಠಠ)
でも引越し前の記事読んでて、ハルカくんの体調がぁぁってのも
知ってたから、もうえぇわってなるのもわかるな('A` )
あとからクレームは入れたんかなぁ?
チラッとでも言ったほうがえぇとは思うけどな、今更でも。
しかしマッハさん偉すぎるわ(-公-、)
せめてGKBRがもう出ませんように。
出てもオットさんがおるときでw

ミワ | URL | 2006年09月17日(Sun)00:44 [EDIT]


ゆ 許せんウガ━━━(#゚Д゚)━━━!!!

立つ鳥後を濁してはいけません。
引越トラックがまだだったら 即大家呼び出しクレームよね。
事前に屋内見れないとちょい厳しいよな、実際・・・

あほせぶん | URL | 2006年09月17日(Sun)08:55 [EDIT]


そりゃ、ヒドイ!!!人の髪の毛なんてやだよぉ~(>_<)
でも疲れてしまって「もー、いいや」って気持ちもわかるな。
ほんと大変だったねぇ… 

広島ってGが多いのかしらね??
巣に持ち帰るタイプの
殺虫剤を置くべしじゃない?


mimi | URL | 2006年09月18日(Mon)02:59 [EDIT]


■ひろるさん
後日クレームを言ったんですが、なんか下請けの清掃業者との
連携がちゃんとできてなかったとか....
知ったことか!って感じですけどね。


■パイプニママさん
疲れきっていたっていうか、本格的にクリーニングしてもらうためには、
また家具を移動させたりなんだかんだ大変だし、もう生活が
始まっている家にドカドカと入ってきて欲しくなかったのよねえ....


■チィちゃんママさん
不動産屋には後日クレームをつけましたよ!でもその時には
もう既に大方自分で掃除した後でした....
てかまた引越しなんですか!大変ですね....がんばって!


■タカヤマさん
タカヤマさんのブログの方にも書かせていただきましたが、
私のような知り合って間もない者にもご丁寧にご挨拶してくださって
本当にありがとうございます。
気が向いたら、たまにコメントしてくださいね☆


■せんべいさん
いや~、こんなひどい話はなかなかないと思いますよー。
もし、万が一、また同じようなことがあったら、
そのときは引越しを中断させて、清掃が完了するまでの滞在先の費用とか
引越し屋さんへの荷物預かり費用等、すべて負担させる所存です!


■キララさん
そう、私もそうしたい気持ちはありました。すぐに来い!ってね。
でも、引越し屋さんがもう来ていたし、もうめんどくさくって....
こういうところ、ウチの夫婦のダメなとこなんですけどね(汗)


■おとぅさん
私も、死んで転がってるヤツでももちろんダメです!
てか、『新聞(朝刊)』っていうの、笑っちゃいましたよ(笑)
新聞だったら何でもいいわけじゃないんですね、朝刊なんですね!
肝に銘じておきます!


■umeさん
出た!いらっしゃいませ~(笑)
まあ....浮気相手と思われてたんですか....ぎゃはは。
ウチの息子は甥っ子さんに似てるらしいので、
浮気相手というよりも、umeさんの義姉かもよ?ぎゃはは。


■カカさん
携帯からコメントありがとう♪
この後クレームをつけまして、一応円満解決したんだけどね。
ま、こっちは敷金とかは全部会社持ちだから、あんまりしつこくは
言わなかったんだけどさ。てか慰謝料もらいたいくらいだわよ。


■セジさん
そうよね、もし敷金とか全部自分持ちだったら、私ももっと
しつこく食い下がったかも!
今回は会社負担だから、あんまりしつこく言わなかったんだけどね。


■ニャッキさん
私もね、前に住んでたところを退去するときは、後から清掃業者が
入ることはわかってたけど、でも自分でできるだけきれいに掃除
しました。汚いまま出て行くのってイヤですよね。


■エッツィー
お風呂の排水溝のゴミ掃除は本当にイヤでした。
ニオイもすごかったし....思い出しえづきしそうよ(汗)
GKBR退治ね、実は私もだんだん慣れてきたような....
ってまだ自分じゃ何もやってないんだけどねww


■ミワちん
ほんま、ひどい話やろ....クレームはね、この後言ったのよ。
ほんで、家の中はもういいから、ベランダだけ掃除してもらった。
でもさー、よく考えたらその水道代とか全部こっち持ちなのよねえ。
納得いかねえ!てかケチくさい?ww


■あほせぶん
そうなのよ。引越し屋がまだ来てなかったら、引越し中断させたかも。
ほんで清掃が完了するまでのホテル等の滞在費とか負担させてさ。
しかしまさかこんなことがあるとはねえ....がくりと。


■mimiさん
髪の毛はほんとにキモチワルイよねえ。
お風呂場だからなんかヌメヌメしてたし。ぎゃーキモイ(汗)
そうそう、こないだね、ホウ酸ダンゴ買って家中にばら撒いたよ。
勝手に出て行ってくれるらしいけど、効き目はいかに?

マッハ | URL | 2006年09月18日(Mon)21:06 [EDIT]


