MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

遅々として

一瞬やりかけたけど、うまくいきそうにないと直感したため、
1週間ほどで切り上げた息子の THE トイレトレーニング。
実はつい先日から再開しております。


ただし、以前のやり方とはちょっと変えてみました。
以前は、トレーニングパンツを履かせて、
シッコが出たときの不快感を体感させて、
出る前に報告できるように導いて行くという方法。


しかしイラチ(←せっかちの意)でズボラな私は、
事後報告しかしてくれない息子のパンツを1日に10枚も手洗いするのと、
出るかわからんのにトイレに連れて行ってパンツを脱がせて
補助便座を設置して気長に出るのを待つというのが、
どうにも耐え難くめんどくさく、即時で断念したのでありました。
結局トイレでシッコできたのは、あの時だけだったし。


で、今回はどのように実施しているのかといいますと、
オマルを使用、かつ、息子はフルチンという画期的なスタイル。
いや、画期的というよりむしろ古典的。


ちなみに昨日はリビングにオマルを置いてましたが、
今日は廊下に変えました。
こうやって、徐々にトイレの方へ近づけていこうという作戦です。


そしてそのトレーニングの進捗状況なんですが、
これが案外順調なのであります。
息子はシッコが出そうになると、勝手にオマルに座ってシッコしてます。
そして「シーでた」と報告しにきます。


この方法が今のところうまくいっているのは、
多分『何も履いてない』という意識が息子の中にあるからだと思います。
といいますのは、
今日、買物に行くときに、試しに普通のパンツを履かせてみたんです。
まあ1時間弱だし、もし漏らしちゃってもすぐ帰れるし、と思って。


ところが。
というか案の定。
やっぱり漏らしてくれました。
自転車に乗せようと抱っこしたら、おしりが濡れてました。
でも、息子はケロっとしてて全然気持ち悪そうにしてません。
ダメだこりゃ。


オムツとかパンツを履いていると、
そのままやっちゃってもいい、みたいな意識なんでしょうか。
でも、家の中でならまだしも、
外にフルチンで連れて行くわけにはいかないからなあ。


何度かこういう失敗を繰り返していくうちに
ちゃんとできるようになるのかなあ。
ていうかなってくれ。


で、買物から帰ってきてからはまたフルチンだったんですが、
やっぱりちゃんとオマルでできてました。
ただ、ひとつ欲を言えば、自分で勝手に行くんじゃなくて、
何らかの事前報告が欲しいなあ。
事前報告をしてくれるようになれば、
外に行ったときにもトイレに連れて行って間に合うかもしれないし。


とにかく今後しばらくは、
出掛けるときにはパンツとズボンの着替えを持参だな。
ああ、オムツの方がラクだなあ....


ま、前回よりは手応えが感じられますので、
気長にやりますわあ♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

♪┏( ̄◇ ̄)┛♪

気長が一番です。
オムツが楽なのもわかるわぁ~
うちも未だに 出掛ける時は、替えのパンツとズボン持って行くもの。
靴はサンダルかビーサン(汚しても水洗いして拭けばいいから)
オムツ取るには暖かい時期がいいと言うからね~
頑張って\(●^O^●)ノ

かぼち | URL | 2006年09月12日(Tue)17:49 [EDIT]


まさに!です、うちのパイコ。
パイコもこの夏、メンドクサガリィのドウデモイイヤ的な
怠慢ハハの重い腰と同様、やる気もロ~テンションではじめてみましたが、
2日間のノ~パン時期を超え、
「ノ~パンじゃなきゃ出ない!ってなっても嫁入り前だし困るぅ」と思い、
3日目にパンツを履かせてみたところ、どうしてどうして
ジョジョに成功を試みつつ、褒めちぎりつつ、5日目には取れました。
お見事!!
それ以降、夜中も含め、失敗は片手で足りるほど。
期待せずに気長にやろうっと、という精神がよかったみたいです。
マッハさんも(というかハルカくんが、か)頑張れ~!!
エイエイオ~凸!

パイプニママ | URL | 2006年09月12日(Tue)19:35 [EDIT]


何気にうち、98%くらい完了ってとこです。
って、プレッシャーかけてどうするi-235
うちは連れて行けばでる、という時期が以上に長く、
連れて行かなければもらす、という繰り返し。
それがやはり膀胱の発達というか、
間隔が長くなり始め、
でそうになったらチョダシしちゃてもいいから途中でとめる、と教えたら
チョロだしぬれちゃう、期間を経て、
最近は事前報告の上トイレに行くようになりました。
といっても換え常にかばんの中に、
ちなみに夜はオムツ君です。
驚くことにいまだに年少の姉でも
油断してるとスーパーでもらしたりしてますi-241
トイレトレ、永久に完了ってないんじゃないかと思うこのごろです。
なんだか長くなりましたが、
気楽に気楽にいきましょうね~。

キララ | URL | 2006年09月12日(Tue)21:02 [EDIT]


さっそく再訪問です。
うちの息子もトイレ頑張ってきてるし今週あたりトイレトレネタを書こうかなと思っていました。

うちもフルチンでかなり成績アップしました。
オマルを洗うの面倒ですぐに補助便座に切り替えたんですけど
今は自分で補助便座セットしておしっこしています。
補助便座セットしている間にジョジョ~もありですが。

ちなみに外出の時はパンツ履いた上におむつ重ねて履いてます。

しばらくお洗濯と床掃除頑張りましょう~

Nocco | URL | 2006年09月13日(Wed)01:19 [EDIT]


トイレトレーニングって幼児の育児で一番大変なようですね。
って他人事のように言ってるのは、
ウチは保育園に言っている間に、いつの間にかできるようになったからです。(申し訳ないほど、母としての仕事してませんでした)
先生(山姥のごとき迫力あるおばあさん)によると、1日、2日、集中的に、もらしたときに激しく怒るそうです。
子供はもらすことがいけないと認識して、トイレに行こうとするそうですが・・・。かなりスパルタですが、プロはやはりすごいです。

せんべい | URL | 2006年09月13日(Wed)01:38 [EDIT]


いつも忘れるんだけど・・・
私のHPの写真館のTopページに隠しページあるんです。
その隠しページとは・・・
私の写真でした~
顔がはっきり見えるやつなんですねぇー
探して見てくださいまし。。。

もちろん、私のブログではそのこと内緒ですよ。
まだ誰も見つけてないと思いますw
簡単なんですけどね。

かぼち | URL | 2006年09月13日(Wed)03:23 [EDIT]


ついにトイレトレーニングかぁ・・・
あの辛く苦い思い出がよみがえるわぁ(;^_^A
フルチン作戦の副作用は 何故かパンツをはくともらすという習慣が・・・
その習慣がずいぶん抜けなくて辛い思いをしたよ
あれ なんでなんだろうね 安心感なのかなぁ~

きのこちゃんはおしりをかきむしって血まみれになり
オムツだとしみるから勝手に自主トレ始めたからなぁ
一般的には使えない方法だよね

まぁ 面倒ならそのままオムツでも大丈夫
友達とかに会ったときに恥ずかしいと思うようになると
自然になんとかなるもんさ♪

meito | URL | 2006年09月13日(Wed)09:23 [EDIT]


私もこの夏出来たら息子のオムツを外したかったんですが
娘が生まれててがかかるわ、
息子は赤ちゃん返りするわで
結局全然しないままです(-_-;)
娘が生まれて出費も多いし、息子のオムツが外れてくれたら
かなり紙オムツ代助かるのに orz
いい加減やってみようかと思った矢先、息子は風邪でダウン。
言ってる間に冬になっちゃいますね~(T△T)
こんな子もいるんだし、ハルカくん凄いよ!
何とか今年中に外れると良いですね~♪

みき | URL | 2006年09月13日(Wed)09:26 [EDIT]


子育てとは、「待つ」ことって言われています。
出来るようになるまでひたすら待つ。
待つ身はツライっす…。

おとぅ | URL | 2006年09月13日(Wed)13:14 [EDIT]


ちょっと失礼します。
「フルチン」なんですね。
私はずーっと「フリチン」だと思ってました(笑)

いやー思わぬところで間違いが見つかってうれしい!

>こうやって、徐々にトイレの方へ近づけていこうという作戦です。

真面目なんだけど、真剣なんだけど
すみません、なぜかツボに入ってもて~。
爆笑しちゃいましたよ(笑)
徐々作戦ね、いいアイデアだと思う!

mopping | URL | 2006年09月13日(Wed)13:25 [EDIT]


■かぼちゃん
その暑い時期も、気が付けばそろそろ終わりかけ....
まあ、今回無理でも、いずれそのうち取れる日が来るのを待つわ、気長に。


■パイプニママさん
そうよねえ、確かパイちゃんノーパンでがんばってたよね。
ま、焦らずテキトーにやってまいりますわ~。


■キララさん
そう、間隔!なんかウチの息子、感覚が短いのよねー。
午前中だけで5回以上とかシッコしてるのよ。
まだ膀胱が未発達なのかしらねえ。


■Noccoさん
再訪問ありがとうございます。今後もガンガン来て下さいw
外出の際はパンツの上からオムツ!なるほど!マネしよう♪


■せんべいさん
保育園でいつの間にか取れてたってよく聞きますよねえ。
やっぱ周りに感化されるんでしょうね。
怒ったらダメってよく言われてるけど、そうとも限らないんですね。


■meitoちゃん
そう!それ!フルチンの副作用!まさにその問題に直面してるよ。
フルチンだったらオマルでちゃんとできるのに、パンツ穿いたら漏らす....
ま、無理せず焦らずの精神でやってみるわ~。


■みきさん
下の子がうまれるとどうしても赤ちゃん返りしちゃうって言うしねえ。
確かにオムツ2人前は大変だろうけど、時機が来れば必ず取れるさ☆


■おとぅさん
そうですねえ。
特におとぅさんは『待つ』ということを今まさに体験されてるんですよね。
樹くんの1日も早い退院を願ってます!


■moppingちゃん
「フルチンか、フリチンか」これはなかなか深いテーマでした。
「生きるべきか、死ぬべきか」並みの深さでした。
徐々作戦、いい感じですよ~♪
なんでそんなにツボったんだろう(笑)

マッハ | URL | 2006年09月15日(Fri)01:59 [EDIT]


あ~~、フルチンとフリチンの話題は
ここの記事から来てたんだね?

新しい記事から読んでたから^^;

てっちん | URL | 2006年09月15日(Fri)12:55 [EDIT]


■てっちん
そうそう、ここの、moppingさんのコメントが発端だったんですw

マッハ | URL | 2006年09月18日(Mon)18:58 [EDIT]


