MICKA BOUZ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

朗読の日々

こんにちはマッハです。


前記事で、息子が本に興味を持ち始めたと書きましたが、
それがもう物凄い勢いでございまして、
昨日だけでいったい何回朗読させられたか数え切れません....
しかも、かなり感情移入して大きな声で読んでいるので、
最後の方はマジで声が枯れてきました。


いや、楽しいんですよ、というか楽しかったんです、最初は。
しかしだんだん疲れてきてしまって。


最初はじーっとおとなしく聞いていた息子も、
単純な内容の本を何度も聞いているうちにストーリーを覚えてしまって、
次の展開を「くるぞ、くるぞ、・・・キター!」見たいな感じで奇声を発し、
こぐまちゃんと一緒にボールを探したり悲しんだり喜んだり、
そのうちだんだん絵の中のパンを食べるふりをしたり、
挙句の果てには私にまで「おかあも食べー」と勧めてくれたり、
やっと読み終わったと思ったら「もういっかい!」....
1冊読み終わるのに、
最初の頃に比べて3倍ぐらいの時間と労力を使っています。


でも、やっぱり嬉しいし楽しいです。
息子は初めて聞く言葉もすごい勢いで吸収していきます。
すごいなあ、かわいいなあ、かしこいなあ、と
本気で感激・感心しております。


たとえこの声がもんたよしのりみたいになろうとも、
このシアワセ気分を満喫していたいと思うのあります。
あ、もんたよしのりがわからないという方がおられるかもしれませんね。
中村あゆみだったらわかりますか。

  Uh・・・・・・ 翼の折れたエンジェル
  あいつも 翼の折れたエンジェル





ところで息子はうがいが好きです。
で、『好きこそものの上手なれ』の言葉通り、
すごく上手にうがいができるようになってきました。
上手というか、今までは『くちゅるるぺー』だったんですが、
なんと一昨日から『がらがらぺー』ができるようになりました。




なんだか息子がまぶしく見えてしょうがない今日この頃なのです。
あははは、親って単純。







------------〔私信〕------------

私のリアルのお知り合いの方へ。
ウチの愚息がたびたびイタ電をおかけして申し訳ありません。
私から連絡をさせていただく際は、
基本的に最初はメールをお送りしますので、
私の携帯からの唐突な着信に関しましては
 「またアイツ(←愚息)か」
と軽く流しといてくださいますようお願いします
ごめんね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメント書けた!!良かった^^
ご無沙汰でございます。

ハルカ氏、絵本の世界にはまってるのね^^
絵本を読んであげるマッハ、想像出来ない私(笑)
でも絵本って感情移入しちゃうよね。でもリピートリピート状態なのね、お疲れさまです。
でもやっぱり自分が読んでるの聞いてくれるって嬉しいよね。
うちはよく私に本を持ってくるので読んであげるんだけど、自分で勝手にページをめくりあっと言う間に裏表紙・・・まだまだだね。

ちなみに「もんたよしのり」知ってます、私。
知らない人っているんだろうなぁ~

くるみんママ。 | URL | 2006年09月07日(Thu)12:01 [EDIT]


いいじゃないの、いいじゃないのー。
絵本で深まる親子の絆・・・。

ハルも絵本大好きです。
私も女優ばりに(?)感情移入して読んでます~
しかもアドリブ多しです。
ってのは、まだまだハルは理解できない言葉が多いので、
絵本通りの文章じゃなくって
ハルが理解できる言葉を織り込みながら読んでみたり。
その方が盛り上がるのよ~。

でも分からないだろうと思ってる言葉も
どんどん吸収してるんだろうね。
普段、家にいると全然ハルと遊んであげず、
放ったらかしなことが多いので、
絵本の時間だけは充実させるか~って感じなのです。

ハルママ★ | URL | 2006年09月07日(Thu)15:56 [EDIT]


「くるぞくるぞ・・・キター!」みたいなのは、私も覚えがあるなぁ。
幼稚園のころ、よく先生が「いやいやえん」を読んでくれたんだけど、
男の子は「はなくそをなめました」っていうところで大歓声でした。
私も好きでしたけど。

携帯は、ハルカ君の手の届かない所に置かなきゃならないですねぇ。
友達にかけちゃうならいいけど、あまり気安くない人にかけちゃったらと思うと・・・。

ひろる | URL | 2006年09月07日(Thu)19:39 [EDIT]


僕も毎日読まされるんですが、朗読って難しいです。
最初はなんか恥ずかしくて、思いっきり棒読みでした。
最近やっと一人5役位出来る様になったような気がします。


うちの息子は携帯で社長にワン切りしまくってくれた事があります。
親の職を奪うつもりか。

ハルカズ | URL | 2006年09月08日(Fri)00:19 [EDIT]


■くるみんママ。
コメント不具合の件、イマイチ解決してなくて申し訳ない。
絵本を感情表現たっぷりに読んでる姿....想像しないでww
誰にも見せたくないわww


■ハルママ★
私もアドリブ多々盛り込んでおります!
子供って、ただ聞いてるだけじゃなくて、すごい勢いで
吸収してるよね。感動モンだわよね(ウルウル)


■ひろるさん
「いやいやえん」ですか。初めて聞きました。
はなくそとかうんちとかおしりとか、子供って大好きですよねえw
携帯の件、「うわ...なんでこの人に...」って人に掛けてるときは
かなりビミョーです....で、先日、そういう人たちの電話番号は、
思い切って削除しちゃいました。メルアドさえあればいいかな....って。


■ハルカズさん
すごい!一人5役ですか!私もがんばってみよう(笑)
携帯の件はどこも似たような感じなんですね。
私は以前、兄の別れた彼女にかけられてて顔面蒼白になりました。

マッハ | URL | 2006年09月08日(Fri)14:33 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。