MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

ほん

息子がですね、最近やっと、本に興味を持ち始めたようなのです。
というか、多分もっと前から興味を持っていたのかもしれないのに、
私は息子が発するそのサインを見逃していたようなのです。


私は、息子が本に興味を持つなんてまだまだ先のことだと思っていました。
その理由は、息子はお絵かきとかパズルとか、
そういうじっと座って集中する遊びをあまりせず、
いつも動き回って走り回っているようなタイプだからです。
いや、そういうタイプだと私が思い込んでいただけなのかもしれません。


そして息子は、私があまりにも本を読んであげないもんだから、
自分で本を読む(いや、見る)ようになっていたのです。
先日、私がPCに向かっていたときのこと。


息子がいる辺りがなんか静かだなー、
また悪さしてるんかなーと思ってそっとのぞいてみたら、
畳の部屋に座り込んでじーっと絵本を読んでいたのです。


いや、見ていただけだと思いますよ、まだ字読めないし。
でもただ見ていただけではなく、明らかに何かを考えながら見ていた、
ような印象を受けました。
その佇まいは、本当に 読んでいる という感じだったのです。
そこで、初めて、絵本の読み聞かせってヤツをやってみました。


まあ正確には初めてではないんですが、
以前にやったときには本を叩いたりグシャグシャにしたりして、
まったく聞く気なさそうだったんですぐに止めてしまったのです。


でも今回はちゃんと聞くような気がしました。
そしていざ始めてみると....
興味深そうに絵本を見ながら私の話を聞いているー!

 マ ッ ハ か ん ど う (泣)


最初から最後まで楽しそうにおとなしく聞いてました。
そしてそれ以来、「読んでー」と言わんばかりに
せっせと絵本を持ってくるようになったのです。


息子、2歳7ヶ月にして絵本デビューです!
一般的にはかなり遅めなような気がしますが(汗)
ちなみに息子が初めて最後までおとなしく聞いていた記念すべき1冊は
わかやまけんの『こぐまちゃんとぼーる』です。
2ヶ月ほど前に隣人が貸してくれたこの本、やっと陽の目を見ました。


ただ、ひとつ気になることが....
息子のことではなく、私自身のことなんですが、
息子に本を読んであげるときの口調(イントネーション)が
標準語っぽくなってしまうんです。
それがなんか照れ臭いような、人には聞かれたくないような。


だから絵本を読むときは、素の自分(関西弁)をかなぐり捨てて、
女優もしくはナレーターになりきってます(笑)
気分は大竹しのぶです(←なんでw)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こぐまちゃんシリーズはうちの子も大好きよー。

そしてわたしも娘と2人きりの時のみ登場人物により声色を使い分けて
密かに悦に入っております。(上手いかどうかは別にして)

イージュー | URL | 2006年09月05日(Tue)14:59 [EDIT]


おおー。

絵本デビューおめでとうございます。
本を読むことって国語能力がすごくアップするらしいですね。
ぜひ続けてあげてください。
ちなみにうちは、まだ「いないいないばぁ」の本が精一杯です(笑

Yoppy | URL | 2006年09月05日(Tue)16:47 [EDIT]


うちもつい最近ですよ。
保育園の先生のように上手じゃないけど・・・
ちびかぼは真剣になっています。
終わったら「狼さん恐いね」とか感想を言うのよ~

本を読み聞かせてる時て誰にも聞かれたくないよね。
私も声優になった気分で聞かせてますw

今夜は8時に眠ってしまった。
朝まで寝てくれるのかしら?

かぼち | URL | 2006年09月05日(Tue)21:48 [EDIT]


絵本デビューおめでとうございます^^私も実は抑揚はカナリ迷っておりまして・・・しかも小声で読めないため、かるく「ミュージカルチックな自分」に出会ってしまうこともしばしばです。ちなみにそんな自分のことは・・・嫌いではありません(照)
↓だんな様とのリフレッシュしたひと時。みてるだけで私も相当リフレッシュした気がしました。実は超インドア派な私達夫婦。見習いたい所がいっぱいです^^!

ニャッキ | URL | 2006年09月05日(Tue)22:07 [EDIT]


絵本って大人もはまっちゃうんですよね。読み聞かせていると同時に、自分がワクワクして読んでたりします。
ウチの息子のお気に入りは「ぐりとぐら」シリーズ。これ、永遠のベストセラーですね(だって、いつもおいしそうだし)。それと、宮西達也が描いたティラノザウルスのシリーズ。大人が読んでもホロリとします。文字が多いので、体力あるときに読んであげるようにしていますが・・・。
えっと、これからもときどき遊びにきたいので、リンクさせてもらってもよいでしょうか?

せんべい | URL | 2006年09月06日(Wed)03:10 [EDIT]


えらいなぁ・・・私全然本なんて読んであげてないや(;^_^A
じゃがいもくんあたりだと勝手に呼んでるし
きのこちゃんもテキトーな台詞をつくって読んでるし
確かに「読んでー」と持ってくることはあるわな←結局却下

きのこちゃんいちおしの絵本にしろくまちゃんのホットケーキ
っちゅうのがあって 多分同じシリーズじゃないのかなぁ
かわいいんだよね色合いとか絵が♪

meito | URL | 2006年09月06日(Wed)08:20 [EDIT]


ウチのも3歳近くなってからですね~。
絵本デビュー。
やっぱり電車が出て来るお話なんですが…。
幼稚園に入る前は寝る前に読み聞かせをしてあげていたのですが
今はお布団に入ると読む前にスヤスヤ…。

ウチのも今の段階では絶対、読んでいないと思うのですが
絵本をじ~っと見ている姿って可愛いですよね。

..k.mie’s factoryのmie | URL | 2006年09月06日(Wed)09:27 [EDIT]


うちは毎晩寝る前の読み聞かせを、
姉といっしょにそれこそ赤ちゃんのときから聞いているので
たぶんおそらくかなりの本好きです。
本読まずに寝ようとすると泣いて抗議しますし、
本屋に行くと絵本コーナーからちっとも離れません。
やはり継続は力なり?かな。
これからでもちっとも遅くないですよ~。
たくさん女優になって読んであげたくださいねi-185

キララ | URL | 2006年09月06日(Wed)09:51 [EDIT]


成長していくところを目の当たりにすると感動ものですよねっ!
大竹しのぶさんに一票ぽち!!

おとぅ | URL | 2006年09月06日(Wed)10:14 [EDIT]


私もマッハさんと全く同じ理由で
絵本を読み聞かせてませんでした。
でもそろそろいいのかなぁ??
息子は今電車と新幹線に異常にハマってて
その手の絵本なら夢中で読んでる(見てる?)んです。
「500系しんかんせんあった!」なんて
一人で喋ってる息子を見ると
「将来は電車オタク!?」ってちょっと恐くなる母ですが
そろそろ物語り調の絵本も読んであげようかなぁって思いました。

みき | URL | 2006年09月06日(Wed)11:31 [EDIT]


『PING送信先』の設定完了しましたので、報告にあがりました!

おとぅ | URL | 2006年09月06日(Wed)16:57 [EDIT]


和歌山県の本かと思った。
このこぐまちゃんだったらよく見るわぁ~!
1冊も持ってないけど・・・^^;
ワタシは小さい頃から本(絵本)をたくさんたくさん読んでいて、
オカゲサマで学生時代はなぁんにも勉強しなくても
国語はオ~ル5でしたZE!!
ということで、我が家でもセッセと本を読んでいます。
どうか本好きになってくれますよ~~~にっ!!凸!

パイプニママ | URL | 2006年09月06日(Wed)20:20 [EDIT]


こぐまちゃんシリーズなつかしいなぁ♪
オトナになってから絵本読むとまたいいですよね(´∀`人。
実家に帰るたび、姪甥用に物置から生還した(笑)絵本を読むと新たなる感動がありまふ。
ちなみにエッツィーは『100万回いきたねこ』で号泣しました(´Д⊂
…つーかTV無いから、本がないと生きていけません_| ̄|●

越後屋 | URL | 2006年09月06日(Wed)23:22 [EDIT]


こぐまちゃんって、人気ありますよね。これとブルーナかな。
ハルカ君、絵本に目覚めて、いずれはヒーローものの絵本なんか読むようになるんでしょうね~。
(ああいうのって、全部同じに見えるわ)
越後屋さんと同じく、私も「100万回~」で号泣しました。
動物がからんでくるとどうも涙腺がゆるくなります。
子どもにはちょっと難しいかな?

ひろる | URL | 2006年09月07日(Thu)00:16 [EDIT]


イントネーションですが、
あのダウンタウン浜ちゃんでさえ、
子供と接する際は標準語だそうなので、
ナレーター気分でOKだと思います。
役に立たない豆知識でした。

タカヤマ | URL | 2006年09月07日(Thu)02:14 [EDIT]


和歌山県かと思ってリンク辿りました(笑)
違うんだ、人名なんだ!

本に目覚めたんですね・・感動です(´;ω;`)ううっ
一人でじっと見入っているなんて泣けます!

ほんじゃ私は川上麻衣子で。

mopping | URL | 2006年09月07日(Thu)13:23 [EDIT]


■イージューさん
こぐまちゃんシリーズって、実はこの本借りるまで知らなかったんです。
でも息子のハートはがっつり鷲掴まれたようです。


■Yoppyさん
Yoppyさんオススメの絵本のサイトものぞいてみました!
絵本って買ったら高いから、あのサイト登録しちゃおうかなー。


■かぼちゃん
読み終わった後に感想とか言ってくれると嬉しいですね。
ウチの息子も早くそんな風に言ってくれないかなあ♪


■ニャッキさん
私も結構大きな声で、ゆっくりはっきり朗読してますねえ。
ちなみに私もそんな自分が好きだったりしますw


■せんべいさん
ぐりとぐらはほんとにベストセラーですよねえ。
私は小さい頃、だるまちゃんとかみなりちゃんが好きでした。
あ、リンクの件ありがとうございます!


■meitoちゃん
私はもしかしたら読んであげたい願望が強かったのかも。
いつも走り回ってる息子だったから、絵本に聞き入ってるのが
すごく新鮮で♪そのうち面倒になるかもしれないけどねーw


■mieさん
我が家には絵本がほんの少しだけしかないので、
これから増やしていってあげたいんですがなかなか(汗)
絵本に見入ってる姿を見ると、ホっとしますね、いろんな意味で♪


■おとぅさん
そうなんですよ、成長が目に見えるって、どんな些細なことでも、
すごく喜びを感じます。
あ、応援ありがとうございます♪
それからPINGの件、お手数をおかけしました!


■みきさん
息子も今までは字(ストーリー性)のない本は見たりしてましたが、
物語調のものに興味を示したのは、多分初めて....
ていうか私が気付いてなかっただけ??(笑)


■パイプニママさん
私も最初見たときは『和歌山県の民話』かと思ったw
私は実は子供の頃は本は苦手で....読んでもらうのは大好き
だったけどねえ。
旦那が本好きだったようなので、息子にもそうなってもらいたいわ。


■エッツィー
こぐまちゃんってそんなに昔からあるんですか!
あ、『100万回いきたねこ』は私も泣きました。
ってか、実は最近知りました(汗)


■ひろるさん
私はブルーナの絵本が家にあったのでうさこちゃん好きでした。
ヒーローもの....できればそっちには行って欲しくないんだけどなあ....
『100万回~』は猫の話だし、ひろるさんには特にグっとくるんでしょうね。


■タカヤマさん
浜ちゃん、そうらしいですね!
つい最近知り合いからその話を聞いて結構驚きました。
でも私にはそこまでは無理だー。朗読時限定ですね(笑)


■moppingちゃん
川上麻衣子てww てか関係ないけどあの人、老けませんよねえ。
本に目覚めた息子、ここ最近、「読んで」攻撃が激化しております。

マッハ | URL | 2006年09月08日(Fri)14:20 [EDIT]


