MICKA BOUZ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

じぶんで!かんぱい!

息子が何でも自分でやりたがるようになって久しい。
最近はお風呂でも、自分で身体や頭を洗いたがる。
そんなとき私は、後でやり直すハメに陥ることを承知しながらも、
息子が納得いくよう自分でしたいようにさせている。
だってそうしないとすごい激しい抵抗にあって余計疲れるから....
これが2歳児ってヤツなんでしょうな。


このように、一緒にいると疲れることも多々あるのですが、
かわいいなー♪と思うこともたくさんあるんですのよ。
ま、自分の子供というのは何歳になってもかわいいものだろうと思いますが、
2歳児特有のかわいさっていうんですかね、
ほんとにかわいいんです。


2歳児特有のかわいさ。
具体的に言うと、やっぱり たどたどしいおしゃべり これですね。
今までもたどたどしいおしゃべりしてましたが、
たどたどしすぎて何を言ってるのかわからなかったんです。


でも最近は、ちょっと長い文章を言ってても、
何が言いたいのか結構わかるようになってきたんですよ。
え、単に慣れただけ?
も、もちろんそれもあると思いますがね(汗)


たとえばこんな感じ。
 「ハル、ジャンプすんの。ジャンプー!おかあは?おかあもジャンプする?」
 「あれー?もう1個ないなー?おかしいなー?どーこかなっ♪」
 「おかあおかあ(泣)、電池切れちゃった、じゅうでん!じゅうでん!」


それから 時間の経過 というのもわかってきたみたい。
 「おいしそーう」←食べ物を見たとき
 「おいしーい」←食べながら
 「おいしかったー」←食べ終わってから


あとですね、返事をするようになりました。
今までも「はい!」っていい返事をしていたけど、
それは私が「~な人ー?」って聞いた後とか、
怒った後に「『はい』は?!」って感じで言わせてたんですね。


でも最近は私が何かお願いをすると「はいっ」といい返事をするんです。
 「ハル、パンツ持っといで」
 「はいっ」←機敏な動作で取りに行く
 「お部屋片付けなさい」
 「はぁい」←返事だけ(怒)
 「もうゴハンおしまいなん?」
 「ごっそさましたっ」←ぱんっと両手を合わせて


あと、これはもう随分前からなんですが、カンパイが好きですね。
多分カンパイ好きな子は他にもたくさんいると思いますが、
とりあえず相手と同じものを持ってたらカンパイを要求。


普通は飲み物だけですよね、カンパイは。
でも息子は、携帯電話でも茶碗でも箸でもうちわでもおもちゃでも、
とにかく同じものを持ってる人にはカンパイしに行きます。


昨日お風呂で私が頭を洗っていたら息子も自分で洗いたがったので、
坊主頭にちょこっとだけシャンプーをつけてやったら
それはそれはご満悦な様子。
で、「ハル頭ごしごしー!おかあも頭ごしごしー!」とか言ってるわけです。
かわいいです、はい(笑)


で、しばらく2人で笑いながらそれぞれ自分の頭を洗ってたんですが、
不意に息子が「カンパーイ」と言って頭突きをしてきました。
一瞬意味がわからんかったんですが、なるほどーと感心(?)しました。
痛かったけど(笑)


そんなわけで、今日はとっても育児日記らしい内容でしたね~。
では最後に 今日の息子 の画像を。



私が産後に使用していた円座の穴から 「こんちんちわー!」

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

前の記事にコメントしようとしたら、新しい記事が!
一番が取れそうなので、こっちにしよう!

家族に会話できる人間が一人増えると、楽しくなるでしょうね。
これから一緒に笑ったり、ケンカしたりするんだろうなぁ。

うちわでカンパイっていいな~。
大人ではできない発想ですね。

ひろる | URL | 2006年08月31日(Thu)22:44 [EDIT]


ライオンハルカ。
もとし、円座ハルカ、でしたね^^
うちも乾杯、スキです。
なんでもかんでも乾杯してきます。
そういやぁ、パイコもそうだったなぁ~・・・。
頭乾杯はさすがになかったけど^^;

パイプニママ | URL | 2006年09月01日(Fri)00:20 [EDIT]


2歳は大変そうだな・・・今でも「自分でやる!」が激しい我が子なのにパワーアップした日には・・・怖いわ、私。
でも「たどたどしいおしゃべり」も聞けるようになるのね。
それはちょっと楽しみ。って言うかかなり楽しみだわ。
我が家も最近は「~な人?」で「ハーイ!」を言えるようになったんだけど、機嫌悪い時は完全無視!生意気なヤツです。

円座からこんにちは、可愛すぎるよ・・・
何気におすまししてるしね(笑)
ハルカ氏よ!その円座にはマッハの香り(匂い?)がたくさん付いてるよ(笑)

くるみんママ。 | URL | 2006年09月01日(Fri)11:49 [EDIT]


毎日「あぁ可愛すぎっ!もうたまらん!」って悶えちゃったりするのに、30分後には「いいかげんにしなさい!!」って怒ってたり。2歳児って大変なのよねぇ。
それにしても子どもの頭突きって痛いよね。一瞬目の前が暗くなるほど私がダメージうけてるのに息子はゲラゲラ笑ってたり。大人より固いのかしらw

ぴよこ | URL | 2006年09月01日(Fri)13:47 [EDIT]


自分で・・・ちびかぼもだよ~
お茶碗も台所に置きたがる。。。洗いたがる。。。
トイレ行くにも、電気をつけたがるのよねぇー漏れるっちゅーのっ
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
私がしっこは?って聞くと「さっき したばかりでしょ~今、パトカーに夢中だし・・・」と反撃される始末。

そうかと思えば「かぁ~ちゃん、困った顔しちゃダメ。むんにゅ~(ちゅーのこと)してがえるからさぁ」と言うの。
困った顔もわざとなんだけどねぇーw

かぼち | URL | 2006年09月02日(Sat)23:49 [EDIT]


■ひろるさん
まだまだ息子との『会話』には程遠いようですが、
たまーに、会話みたいになってるときがあって、
そんなときは旦那と顔を見合わせてびっくりしております♪


■パイプニママさん
この写真最初に見たとき、ミスドの『ポン・デ・ライオン』を想像しました。
子供ってかんぱ~いが好きな子、多いですよね。
昨日はサッポロポテトベジタブルで乾杯しました。折れそうでしたw


■くるみんママ。
かわいいけど大変....いや、大変だけどかわいい、だね♪
子供は何歳でも、その年齢なりのかわいさがあるんだろうね。
この円座ね、産後はほんとお世話になりましたww


■ぴよこさん
ぴよこさん、毎日悶えてるんですかwww
でも確かに自分でも「私、分裂症?」て思うほど、
メロメロに溶けそうになってたかと思うと、10分後にぶち切れてたり(汗)


■かぼちゃん
ちびかぼち~ん♪想像しただけで目じりが下がってくるわ~。
ウチの息子は、昼間は滅多にチューさせてくれないのに、
夜、寝るときになるといつも積極的に「ママチュー」「おかあチュー」
とチューしてきてくれます。
毎晩メロメロですww

マッハ | URL | 2006年09月04日(Mon)13:17 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。