MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

なんて呼ばれてますか?

息子は私のことを「ママ」、「おかあ」、そしてたまーに愛称で呼ぶ。
この愛称というのは、オットの真似。
ちょっと変わった愛称なので、外で呼ばれると恥ずかしいのだが、
まあ基本的には「ママ」か「おかあ」。


私は特に息子に「こう呼ばれたい」というのがあるわけではないが、
息子相手に自分のことを指すときは「ママ」と言っている。
 「それママにちょうだい」
 「ママにチューは?」
 「ママとお風呂入る人ー?」
などなど。
だから以前は、息子も自然と私のことを「ママ」とだけ呼んでいた。


「おかあ」と言い出したのは、多分オットの影響。
オットは、息子に対して私のことを指すときに「おかあ」と言う。
ちなみに自分のことは「おとう」と言う。
でも息子抜きで、単に私のことを呼ぶときは愛称。


つまり息子にとって「ママ」は「おかあ」であり「(愛称)」でもあり、
随分と頭が混乱したことでしょう(笑)
が、それも今となってはすべて理解したようだ。


そこへ最近もうひとつ呼び方が加わった。
それは「マッハさん」。
マッハというのはもちろん本名ではないので、
正しくは「私の下の名前+さん」。


この呼び方は、先日帰省したときに習得したようだ。
私はオットの実家の方々(姪っ子含む)や星子ちゃん母さんから
このように呼ばれているので、息子も真似しているらしい。


でも今は、私のことを「マッハさん」と呼ぶ人が
身近にいなくなったので、多分すぐに言わなくなるでしょう。


そういえばちょっと前、スーパー内で迷子になった息子が、
泣きながら私を探していたとき、
 「おかーさーーーん!」
って言っててびっくりした。
でも「おかあさん」と呼ばれたのは後にも先にもそれ1回限り。


というわけで現在は「ママ」「おかあ」、でたまに「(愛称)」。
「ママ」と「おかあ」の頻度は五分五分だと思うのだが、
息子がどのように使い分けているのかはよくわからない。
泣いたり甘えたりするときにも「ママ」と「おかあ」が混在している。


もう少し大きくなってきたら、どういう風に呼ばれるのかな。
息子のキャラ的には「おかあ」かな、やっぱり(笑)
で、いずれは「おかん」でしょうか。


ま、そのうち「おかん」とさえ呼んでくれなくなるのかもしれないけど。
「なあ」とか「ちょっと」とか....?
それぐらいは仕方ないでしょうね。


でも「オイ」とか「コラ」とか「ばばあ」とか言ったらぶっ飛ばすからな。
肝に銘じておけ。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
昨日のオナラの話、笑いました。
一般的には快便=くさくない、便秘=くさい おならをするらしいのですが。
便秘の人は、ウ○チが栓をしてしまい、おならがおなかの中で発酵する、とかきいたのだけど・・・。

うちは「おかあさん」と呼ばせてるのですが、なぜか時々「ママァ~」といいます。
甘えたいときとか、他人の目が気になるとき(?)はママァ~、ですね。なぜか語尾がのびます。
子供心にもなにかあるのでしょうか。

ふ~じ~ | URL | 2006年08月30日(Wed)16:46 [EDIT]


どもどもこんにちわ!遊びに来ました。

うちは
 パパ&ママ(たまにパパパ&マママ)
 おとーしゃん&おかーしゃん
 ○○さん(本名上2文字)&○○○(嫁の本名)

みたいな感じですね。
基本的にはパパ&ママです。はい。

で、そのうち
「キモイ」とかって呼ばれるんです! orz

しのめん | URL | 2006年08月30日(Wed)17:20 [EDIT]


かなり前に「お父さん」と呼ばれた事もありました(トオイメ)

今はパパママですけどね。

その内「オヤジ」、のち「ジジイ」

ああ、ヤダヤダ。

ハルカズ | URL | 2006年08月30日(Wed)20:06 [EDIT]


我が家は小学5年と3年ですが、「パパ・ママ」ですねー。
以前息子が母親に向かって「かぁーちゃぁーん!!」って叫んだらしいー!!

たんパパ | URL | 2006年08月30日(Wed)21:12 [EDIT]


子供は影響されますよね~
娘も一時期、母親を「おかあさん」と呼んでいるお姉ちゃんと遊んでいたときは
よく「お母さん。」と私を呼びました。
最近めっきりそのお友達とは会わないので
すっかり「ママ」に統一。
姪っ子は小学生入学にあたり
ママ→お母さんに変えようと教え込まれていましたが
いまさらもう時遅しだったよう。
やっぱり小学生くらいには
お母さん・お父さんがいいかな~、なんて。

キララ | URL | 2006年08月30日(Wed)23:50 [EDIT]


ママ以外にマッハさんやおかあ、って呼ぶのですね。うちは今の所、ママ一筋ですが、たまに生意気な ママッ!!になっていますが、まだまだ可愛いもんです。が、昨日シッターさんを 『ママ』 と呼んでました...

ヨシのママ | URL | 2006年08月31日(Thu)00:26 [EDIT]


基本的に旦那もちびかぼも私のことは「かぁ~ちゃん」です。
結婚してすぐ 旦那と私はお互いの事を「かぁ~ちゃん」「とぅ~ちゃん」と呼んでいたので、しょうがあえいませんなぁ
まぁ~私もこれでいいんですけどね。

保育園では「ママ」と呼ばれます。旦那のことは「パパ」
保育士さんが「ちびかぼ君、パパ来たよ」「ママ来たよ」って言うからなんだと思います。

ばばぁなんて言ったら、もちろんぶっ飛ばす!!

かぼち | URL | 2006年08月31日(Thu)01:34 [EDIT]


ウチの息子の場合、“ママ”と“おかあさん”を使い分けてますね。
普段は“ママ”なんですが、ちょっと背伸びしたいときに“おかあさん”を使うようなんです。例えば、年上の子供が近くにいるときとか、ばぁばに甘えながら、ちょっとよそよそしく呼んでみたりとか・・・。『ママ』が幼い言葉だということに気づいているのかもしれません。
夫は自分の母親のことをを私の前では“母親”、本人には“あなた(微妙に「な」が「ん」に変化することがある)”と呼びます。よそよそしさは父親ゆずりかもしれません。
こういうとき、関西弁とかだと温かみがあるんですけどねー。

せんべい | URL | 2006年08月31日(Thu)03:21 [EDIT]


(マッハ)さんて呼ぶんかw
子どもってその時の環境に結構左右されるよなぁ。
我が家でも、ダンナはワタシを愛称で呼ぶねんけど
いつきもたまにマネしてるわ。
ほんでワタシが「誰が○○やねんっ」て突っ込むのがひとつの流れになってるというw
まぁこれはこれで楽しいけどね(´▽`)
普段は、すっかりおかあしゃんで統一されました。
ダンナにはパパとかおとうしゃんが混じってるけど。

ミワ | URL | 2006年08月31日(Thu)09:29 [EDIT]


迷子になって「おかーさーん!」と叫んだのは
ほんとうに不安だったからなんでしょうね^^;

私は「おかあさん」と自称してるのですが
夫が「ママ」と呼ぶので子供は「ママ、おかーさん!」と二本立てなことも(笑)
子供にとっては混乱この上ない話ですよね・・・orz

男の子なのでいずれそっけない呼び方するんでしょうが
いいとこ「おかーはん」でとどめたい(笑)

mopping | URL | 2006年08月31日(Thu)11:03 [EDIT]


うちの息子は「ママ」と呼ぶんですが、
最近1階に下りるとたまーに誰に言うでもなく
「かあさん」って言う時があるんです。
何でだろうって不思議だったんだけど、なんと!!
姑が自分のこと「かあさん」って呼ばせようとしてたんです!
キッッモーーーーーー!!!!!
つーか昔も私のいないところでコッソリと
息子に枯れ乳吸わせようとしてたり
かなりヤバイばばぁです(ーー;)
何だか記事にあまり関係ない話になっちゃいましたが、
最後の一文、私と考えてること一緒で笑っちゃった(^_^)
「ばばぁ」とか呼んだら家追い出す!!

みき | URL | 2006年08月31日(Thu)12:22 [EDIT]


娘に接する際のわたしの一人称=ママなのだけど
最近それに対する返事が「おかあさん」一辺倒。
お姉さんぶりたいのかちょっとしたブームみたい。
ちなみに旦那と入浴中にわたしを呼ぶ時のみ
下の名前を呼び捨て。←明らかに旦那のマネ

もしわたしの愛称がエリザベスだった場合・・・
「えりじゃべちゅー!」
き、今日から試してみようかな。(えー)

イージュー | URL | 2006年08月31日(Thu)14:25 [EDIT]


初めましてYoppyさんの所から来ました^^
ステキなブログですね♪

ちなみに我が家は「お母さん」です。私自身、「お母さん」で育てられたのにもかかわらず、最終形態は「おかん」と呼んでますので期待はしてませんが(*´Д`)=з

↓私もクサ屁には殺されかけたことがあります!!密室や布団の中ではやめて欲しいものです(ノД`) (我が家では玄関まで走っていってやってきてもらいます)

ニャッキ | URL | 2006年08月31日(Thu)15:36 [EDIT]


■ふ~じ~さん
旦那は快便なのに、あの屁はめちゃくちゃ臭かったよぉ....
でも確かに、自分の発酵した感じのヤツは独特のニオイだわ。
お母さんの呼び方、はつこくんなりに使い分けてるんですね。


■しのめんさん
いらっしゃいませ♪
おじょうさん、名前でも呼んでくれるんですねー、かわいい。
ウチの息子は多分旦那の名前、まだ知らないんじゃないかしら。


■ハルカズさん
あ、覚えてますよ、長男くんが「お父さん」って呼んだときの記事!
あの時は長男くんの中で何かが起きてたんでしょうね。
「オヤジ」はいいけど「ジジイ」はダメよー!


■たんぱぱさん
あ、息子くんが「かあちゃん」って呼んだって話、前に記事に
されてませんでしたっけ?私のトコにコメントで書いてくださったんだっけ?
ちなみに私、うまれてからずーーーっと「パパ・ママ」です....


■キララさん
そうそう、すぐに影響を受けるみたいで。ていうか何でもすぐに
吸収しちゃうのよねー。良いことも悪いことも(汗)
そうか、小学校に上がる頃にはもう変更は難しいのか....


■ヨシのママさん
マッ!っていうの、わかりますー(笑)ウチの息子も
おかあっ!ってなってるときありますよ。
シッターさんのことを『ママ』って言ってるのを聞いたらショックですねえ....
でも一時期のことですよ!


■かぼちゃん
私の中でもかぼちゃんのイメージは「かあちゃん」になってますよ。
他人から言われて違和感感じるっていうの、わかります!
保育士さんとかに「お母さん」とか言われると、なんかヘンな感じです。
旦那のことも「パパ」って言われると「誰のこと?」って。


■せんべいさん
ああ、やっぱり子供なりに使い分けてるんですねえ。
そういえば私も子供の頃、家では「パパママ」なのに、学校とかでは
「お父さんお母さん」って言ってたな。そのうち「父・母」って。
関西弁でも温かみなんて特にないですよ~。


■ミワちん
おかあしゃんてかわいいわー。「しゃん」っていうのがイイ!
やっぱ親が言ってるのがいちばん影響力あるんかな?
親が話してることとかめっちゃ聞いてるもんなあ。
たまにびびるもんな。


■moppingちゃん
あの「おかーさーん」はほんと、謎ですわー。
「ママ、おかーさん」ってww ちびてつくんの混乱具合がわかるわww
「おかーはん」ってなんかほんわかした感じでいいですねえ。


■みきさん
ちょっと!その姑さん、キツイっすねー!(ガクブル)
「かあさん」って呼ばせようとしてたのもキツイけど、乳吸わせようと
してたですってええええええ!!ひいいいいいい!
そんな姑さん、結構いるもんなんでしょうか....コワイ。


■イージューさん
イージューさん、旦那さまから名前呼び捨てで呼ばれてるんですか。
うらやましいわー。私、男の人から呼び捨てで呼ばれたことって、
父と兄しかないかも....別に呼び捨てしないでとか言ったことないのに。
エリザベス、ぜひお試しください(笑)


■ニャッキさん
はじめまして~♪ご訪問ありがとうございます!
え、ステキなブログですか!いや~ん♪もっと言って~(←スルー可)
ああ、呼び方は親の意向通りにはならないってことですね....
あ、屁で殺されかけたことありますか!
でも玄関まで行ってくれるなんていい旦那さまですねえ。

マッハ | URL | 2006年08月31日(Thu)22:09 [EDIT]


