MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

真夏の悪夢

うまれながらにふわふわと浮ついて夢見がちなんですが、
ここ最近の暑さのためにイマイチ深い眠りに落ちることができず、
毎晩のように変な夢を見て寝覚めの悪いマッハですこんにちは。



私は気持ち悪がりだ。


主婦のクセに、
丸ごとの魚とか元の部位が想像できてしまうような肉片を
素手で触ることに物凄い抵抗がある。
魚の腹を掻っ捌いて内臓を取り出すなんてとんでもない。
生肉を触るのもかなり抵抗がある。
皿に盛り付けてあるのを食べるのは平気なのにねえ。
ていうかバクバク食べるのにねえ。


以前、オットの実家で鶏の丸焼きを出していただいたとき義母に
 「マッハさん、それ食べやすいように割いといて」
と言われ、
 「あっ、はーい♪」
とサワヤカに返事したものの、恐怖で腰が砕けそうになって
結局義母の手を煩わせてしまったこともあった。


だって....
首チョンパのニワトリが羽をむしり取られ腹を切り裂かれ、
臓物を取り出され足を縛られ火にあぶられ....


うわああああああぁぁぁぁぁぁぁぁっ!


何がいけないって、想像しちゃうんですよ。
在りし日の姿を。
昨日までは、一昨日までは、この鶏肉も生きていたんだなあ。
そう考えると、今は死骸となってここにある鶏が、
何かの拍子にバタバタと動き出すかもしれない....


....とかそんなありえない想像(ていうか妄想)をして
ガクガクブルブルしてしまうのである。


だからこそ「いただきます」っていう食事前の挨拶、
ちゃんと手を合わせて言わないといけないですね。
私が元気に生きていくために、生き物の命を「いただきます」。
「気持ち悪い、怖い」と思うなんてとんでもないことですね。



でも、昨夜見た夢。


こないだ買ったマロンさんの大きな鍋でチキンカレーを煮込んでいた。
そろそろ出来上がる頃かと、鍋のフタを開けてみたら、
なんと。


首のない血まみれのニワトリがコケーッコケーッと絶叫しながら、
カレーの中でバッサバッサと暴れているではないか。
首から先がないのに鳴いてるっていうのはおかしな話なんだけど。
でも私の手や顔に血しぶきがかかり、その感覚もはっきり覚えている。







しばらく、カレー&フタオープン恐怖症になるかもしれません。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらら?!マッハちゃん以外に怖がりでかわいいかも♪
鮭でさえざっくざくとさばく私には考えられないわ~←冷酷よね(;^_^A
しかしその夢って 何か夢占いでもしたほうがよいのでは?!

そういえば新しい鍋セット買ったんだもんね~
かわいくていいなぁ~ 私は鍋類はほぼ数百円ものだよ
圧力鍋でさえ3千円くらいだもの 安いよ~~
鍋によって味が変わってたまるかぁ~!!と信じている
いや 信じざるを得ない私なのでした・・・

meito | URL | 2006年08月09日(Wed)19:22 [EDIT]


そんな夢見たらトラウマになりそうですね。

僕もそういうスプラッタ系は全くダメです。

「いただきます」の所、そのまま息子に伝えようと思います。

その通りですよね。

ハルカズ | URL | 2006年08月10日(Thu)01:10 [EDIT]


私もダメなのねぇー
イカやサンマまでは出来るの。
だけど・・・それ以上大きいのは無理。
イカも素手で出来るようになるまで何年かかったことか・・・
それまで軍手はめてやってもんね。

焼いたりしてあるのをむいたりはOkなんだけど。

最近、寝不足で・・・短時間の間だけ熟睡しているのか夢を見ません。
もともと見ないんだけどねw
しかし、この夢恐いかも?

かぼち | URL | 2006年08月10日(Thu)04:40 [EDIT]


あ~~!
わかります。そのカンジ。
ワタシは今は大丈夫ですが、魚をおろすのがダメでした。
いきなり「ギロ」とかいって目が動きそうで…。

命あるものを頂いて自分の命をつなぐ…。
だから感謝しなきゃいけないですよね。
よく上のコに言っているのですが脳天気ムスコには理解不能のようです(><)

..k.mie’s factoryのmie | URL | 2006年08月10日(Thu)09:33 [EDIT]


どうしても、鶏系が苦手な私です。食べるのは好きですけど。
その夢、読んだだけで勝手に疑似体験・・・orz
((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガタガタ

夏向きでした(泣)

mopping | URL | 2006年08月10日(Thu)13:36 [EDIT]


あらーん、マッハさんてば恐がりサンなのね。意外だわ←失礼
でも私も昔はイカが恐くて恐くて。今は素手でですがww
あ、でも刺身の生き造りはダメです。痛そうでかわいそうすぎて食べられません。

ぴよこ | URL | 2006年08月10日(Thu)14:54 [EDIT]


私は、原型をとどめてないなら平気だなぁ。
魚がおろせないのは、技術不足のためです。

いいお鍋欲しいなぁ~。うちはいつもイチュッパのやつです。
レミパンが欲しいけど、すぐテフロン駄目にしちゃいそうで買うのをためらってます。

ひろる | URL | 2006年08月10日(Thu)22:32 [EDIT]


ぶっふぉー!!((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))
おっかねぇー。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )
・・・・今日、同じ夢をみそうな予感が・・・(泣)

鍋の蓋、開けられなくなりそぉっす_| ̄|○ililil

ちぷこ | URL | 2006年08月11日(Fri)00:17 [EDIT]


レイザーラモン
フォォーが
結婚したそうですね
おめでとうございます。

ねこひげ | URL | 2006年08月11日(Fri)08:22 [EDIT]


きっと暑さで脳みそが煮えたぎっちゃったんでしょうね・・・。
どうか正夢になりませんように・・・。
ならんか!

パイプニママ | URL | 2006年08月11日(Fri)09:37 [EDIT]


■meitoちゃん
いやん♪かわいいかしら?(←褒められたわけではない)
meitoちゃんはそういえば料理上手よねえ。
鍋にもこだわりがあるんだと思ってたけど違うのね。
やっぱ道具のせいにしちゃダメか....


■ハルカズさん
そう、それ、スプラッタ!まさにスプラッタな夢でした。
トラウマになってます....
「いただきます」の話、あれは仏教の教えか何かです、多分。


■かぼちゃん
生ものは苦手よねえ、やっぱし。魚、私もそのうち触れるように
なると良いんだけど(汗)
この夢見た日、起きたら汗だくでした。今も脳裏に焼きついてます(涙)


■..k.mie’s factoryのmieさん
魚をおろすなんて....無理です(号泣)
食べるのは大好きなのに。
そう、目が怖いんですよね、目が!「コッチ見るなー!」って思うもん。


■moppingちゃん
私も鶏大好きなんです。肉の中でいちばん好き。
でも触るのは....もも肉の皮の部分とか、ニュルってしてて最悪。
切るときは腰引けちゃってます。


■ぴよこさん
生き造り、私も無理です。ピクピク動いてるのを口に入れるなんて!
イカなんて生で買ったことないよ。買おうと思ったことすらない。
そう、意外と怖がりなの。虫もダメだし。ヘタレマッハです(涙)


■ひろるさん
魚おろすのって難しそうですよねえ。てか私はそれ以前に
触るのが難しいんですが(汗)
レミパンはかなり使い勝手良いみたいですよ!お勧めです!
私は持ってないけど(笑)


■ちぷこさん
ひえー!あんまりリアルに想像しないでください!
って今更言っても遅いか(汗)
私も当分、鍋にフタするのイヤです....


■ねこひげさん
結婚したらしいですね。幸せになってもらいたいものです。
って私にお祝い言われても(笑)


■パイプニママさん
そう、暑くて寝苦しいと、こんなとんでもない夢を見るのかも。
昨夜はクーラーかけっぱなしで寝たら、とっても熟睡できました。
正夢にはならないと思うけど、今でも脳裏に焼きついてます....

マッハ | URL | 2006年08月11日(Fri)21:58 [EDIT]


お久しぶりです。
マッハさん、お魚とか鳥とか
原型をとどめているものをさばくのが苦手なんですね。
私は今の仕事が厨房なのでやらざるを得ないのですが
抵抗はまったくナッシング!!です。
それよりも深刻なのは。。。明らかな技術不足(汗)
魚系がなかなか上手くできないー!!
鳥は大丈夫かな。
生肉の感触も好きです(笑)

nana | URL | 2006年08月15日(Tue)01:39 [EDIT]


