MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

怪獣からヒトへ

シェアブログ300に投稿



息子の『なんでも自分でやりたい病』は、
今も衰えることなく、というかますます悪化の一途をたどっております。
そうですね、例えるならステージ4ぐらいでしょうか。
開腹してみたものの手の施しようがなくすぐに閉腹、みたいな。


ただ、その気持ち(自分でやりたい!)を訴えてくるときの言い方が
だいぶヒトっぽくなってきました。


 3ヶ月前
 →「じぶのー!」


 2ヶ月前
 →「じぶんで!」or「じぶんでして!」


 そして2~3日前から

 →「じぶんでしたいの!」



おおおおおおお!
イッツ パーフェクト!
これなら他人にも通じる!
もうどこへ出しても恥ずかしくないわー!


だが、ちゃんとしゃべれるようになると同時に、
しつこさも正比例して増してきました。
でもこれって、すごく喜ばしいことなんですよね。


「面倒だから」「どうせうまくできないから」
などといった大人の都合で息子の好奇心や自立心の芽を
摘み取ってしまうことのないようにしたいものです。


実際、息子にさせてみると、
結構上手にできるんですよね、いろんなことが。
あらためて、育児=育自なんだなあと実感したマッハなのでした。





それでは久々に動画をUPします。
今日の息子@公園です。






ちなみに、
向こうにいたひょろりとしたオジサマはオットではありませんよ(笑)





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お~~裸足だ~w
よく保育園なんかでは子供を裸足で園庭で遊ばせたりしてるが^^

ハル君ノリノリのようだね~~^^
滑るときは、自分で登っているのかな?
滑るだけ滑って、登るときは抱っこ!なんてなったら
最悪だよね(笑)

てっちん | URL | 2006年07月23日(Sun)09:07 [EDIT]


オットさんかと・・・。
自分でなんでもしたいと言う事は、当然それだけ成長している
証拠ですね。

たんパパ | URL | 2006年07月23日(Sun)11:47 [EDIT]


「自分で・・・」は衰えることありませんねぇー
パンツ履くのも食器さげるのも自分で・・だもん。
パンツ逆だっつぅーのっ
靴も左右違うっつぅーのっ
ε= (´∞` ) ハァー

私・・・久しぶりにぎっくり背中(?)みたいなのをやりまして、ただ今動く時も「いててて」です。
歳はとりたくないよ~~
ハル君の可愛い時期とまでは言わないものの、せめて10歳若くなりたい(-。-;)

かぼち | URL | 2006年07月23日(Sun)21:07 [EDIT]


あの滑り台、大人がやるとケツがかゆくなるんだよね~・・・。
うちはパイコの場合、「自分でやりたい!」といのを阻止して、汚くなるから、どうせ食べれないから、とワタシがずっとご飯を食べさせていたら、3歳越したいまだに自分で食べません・・・。
本当に後悔です。
ちなみに1歳児プニコは自分で食べます。
やっぱり2人目ね~。
ハハも成長するわ。

パイプニママ | URL | 2006年07月24日(Mon)09:03 [EDIT]


自分でしたいの!

うっわー、すごい☆
やる気と本気が見えます♪

>しつこさも正比例して増してきました。

分かる、分かりますよ~(笑)

あの、うちの子、「ママ、して」ってしつこいんですけど
段階的にはどのあたりなんでしょう(泣)

mopping | URL | 2006年07月24日(Mon)11:46 [EDIT]


自分でしたいって言うのはやっぱ止めたらアカンね・・・
ウチの子、すっかり『やってやって病』になってますわ(il´Д`)
マッハさんの言葉が身にしみるぜ(-公-、)

スベリ台とか嬉しそうや~。
ワタシもダンナさんとおもたw
注釈グッジョブ(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ミワ | URL | 2006年07月24日(Mon)15:21 [EDIT]


■てっちん
公園で遊ぶときは基本的に裸足です。自分で脱いでしまうので....
息子は小さい頃からサル並みにどこでもよじ登ってしまうので、
見てるこっちがハラハラすることもしばしば。


■たんぱぱさん
あ、やっぱりオットに見えました?
「いくらなんでもあんなに老けてない!」←オット談(笑)


■かぼちゃん
自分でやりたがって、させてみて、一通り納得したら、
その後手伝ってあげたときにはおとなしくならない?
最近そのコツを覚えたわww
ぎっくり背中の具合はその後どお?安静にね!


■パイプニママさん
そそそww ケツかゆいよねっ!熱いっちゅーか。
てかプニ子ちゃん、1歳にして既に自分で食べてるの?!
すごいなあ。


■moppingちゃん
「自分でしたいの!」の「たい」と「の!」辺りに強い意志を感じますw
あー、でも誰に聞いたか忘れたけど、自分でしたがる時期を過ぎたら
今度は自分でできるくせにやってもらいたがる時期がくるとか....
ちびてっちゃんはもしかしたらもうその段階にすすんでいるのでわっ!


■ミワちん
↑のmoppingちゃんへのレスにも書いたけど、
自分でできるのにやって欲しがる時期が来るとか聞いたことあるよ。
あ、やっぱし旦那かと思った?ww注釈入れてよかったわ~。

マッハ | URL | 2006年07月25日(Tue)12:41 [EDIT]


