MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

広島人化

広島に移って3ヶ月が経とうとしております。


こっちの生活にだいぶ慣れてきたってこともあるんでしょうが、
大したカルチャーショックを受けることもなく、
また極度のホームシックに陥ることもなく、
家族3人、平和に暮らしております。


それでも寂しさや違和感を覚えることも、ないわけではない。
寂しいといえば、テレビ。
関西に住んでた頃にはしょっちゅうお目にかかっていた人が、
こっちでは滅多に出てこない。
ていうか、こっちに来てから見たことない人も多い。
いわゆる関西ローカルな人たちですな。


例えば、上沼恵美子。
このおばちゃん、大好きなんですよー。
ま、この人は関西ローカルってわけでもないと思うけど、
私が大好きだった『週刊えみぃSHOW』は関西ローカルだったので、
見れなくなって誠に残念です。


それから、別に好きじゃないけど円広志とかトミーズとか。
広島に来てから見たことないよー。
ていうか漫才番組が全然ない(涙)


逆に、やたらと見かける(TVで)ようになったのは、
アンガールズですね。
広島カープのユニホームみたいな衣装でやたらと出てますよ。
なんか親しみが湧いてきてしまったわ(汗)


あと、違和感ってほどでもないけど、言葉の違いは大きいな。
ていうかね、関西弁て独特なんですね、やっぱし。
イントネーションが全然違うから、関西人てことが即バレしてしまう。


広島弁は、イントネーション自体は標準語に非常に近い。
語尾が「じゃ」「じゃけぇ」とかになったり(「じゃけ」は聞かない)、
方言(地の言葉)がそこに混じってるだけ。
って言ってもやっぱり標準語とは全然違うんだろうけど。


広島弁でしょっちゅう出てくる言葉が、「たう/たわん」と「たいぎい」。
これはよく聞きます。
あと「ぶち」とか。
こないだオットは会社で「はせる」という言葉を習得してきていた。


 エレベーターホールにて。
 「すごいね、ハルくんたうんやねぇ。ウチの娘なんか全然たわんよ」
  →「手が届く」という意味です。

 「もう今から行くのたいぎいよねぇ」
  →「疲れる・しんどい・だるい」みたいな意味。

 「ぶち」→「すごく・超」

 「はせる」→「挟む」


以前の記事で載せた ご当地の踏み絵 の広島人チェックを見て、
「はっは~ん」と思うことも増えてきました。


でも言葉って、大人になってからはなかなか変えられませんよね。
私が広島弁になるってことは、多分ないんじゃないかしら。


だけど子供はすぐに習得してしまいそうです。
実際、私も中学のときに関西から関東に移って、
すぐに関東弁習得しましたからね。
かなり努力もしましたが。


つまり息子は、このまま広島で幼稚園とか行くようになったら、
間違いなく広島っ子になるってことでしょうねえ。
なんか....ぶち似合いそう(笑)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

間違いなくハル君は広島っ子になるよねぇー
広島に友達がいるんだけど、「じゃけぇー」をよく使っているよ。

26歳で北海道から関東に出てきたけど、言葉を直すのに苦労しました。
訳すのが面倒になったので、使わなくなったってのもあるんだけどね。

かぼち | URL | 2006年07月20日(Thu)21:41 [EDIT]


うふふふ・・
ほうよ、広島人は「じゃけん」っていわんのよ!
なのに「じゃけんのう、って言う?」って聞かれるけど、いわんわいね!とおもうとります。

ってことで、私は「わいねちゃん」とよばれていたこともあります。
すぐ「・・・わいね」というので。否定するときに語尾につけるんですよ!

福岡にいったときはすっかり福岡弁になった私ですが(25~27歳)
さすがに東北弁は全然違うので、まったくなまりません。

広島はアレでもまだ関西ローカルの番組やってるほうですよ~。
ここでは探偵ナイトスクープといいかげんにせんかいくらいしか見られません。
新喜劇やなるともくらいみたいよ~!

ふ~じ~ | URL | 2006年07月20日(Thu)23:26 [EDIT]


こないだ引っ越して2年もすぎたというのに娘が
「お姉ちゃんがやったるけん!」
といったのに非常に驚いた母です。
広島弁、恐るべし・・・。
案外私も広島弁がうつったよ。
それもやっぱりママ友達が子供をたしなめる言葉や否定の言葉。
きつい言葉がうつってました。

そうそう8/8~8/14まで広島へ行くんですよ~。
どこかですれ違っちゃうかしら?
どこあるいててもハルカクンを探しちゃいそうですi-194


キララ | URL | 2006年07月20日(Thu)23:53 [EDIT]


円広志と上沼恵美子はセットやから見れないね(笑)
びっくりしたのが台湾で
「新婚さんいらっしゃ~い」が放送されてたこと。
ここまで来て三枝師匠の椅子から転げ落ち
目にするとは思わんかったー。

ハルママ★ | URL | 2006年07月21日(Fri)00:32 [EDIT]


うちは東海地区なんだけど、「なるトモ!」やってるよ。
広島でもやってるかな?
それから義姉(関東)では「松本人志のすべらない話」ってのがやるらしいんだけど、こっちでは見たことない・・・。
昔「トぶクスリ!」もやってる地区とやらない地区があったなぁ~。
やっぱり受ける地域とそうじゃない地域があるんだよね。
でも関西だったら全部面白そう~!!
ちなみにこっちはぶち=でら。
ボタン押したらでら嬉しい?

パイプニママ | URL | 2006年07月21日(Fri)09:28 [EDIT]


こんにちは。
先日は「悪魔の2歳児」を見て下さってありがとうございました!

広島に越されたのですね!
ウチの隣の新築のファミリーもパパとの単身赴任別居を終了してパパさんご両親とご同居されるために広島から東京に越されて来たんですよ!
まったくの逆ですね~~。

やっぱり同じ日本でも地域によって出るタレントさんや人気の番組なんかはずいぶん違うのですね。
ワタシの実父の実家がへんぴな島なのですがそこではお昼の生放送番組が録画されて1時半にやっていたのを覚えています。

広島弁も親しみがあっていいですね。お隣のママも関西弁でスパ==っと言う感じの口調で気持ちがいいです。
ワタシは標準イントネーションしか出来ないので方言を持っている方が羨ましく思う時がありますよ。

..k.mie’s factoryのmie | URL | 2006年07月21日(Fri)10:25 [EDIT]


お久しぶりです~。
私も関西を離れ、関東で生活しだしたので、
マッハさんの気持ちがよ~く分かります。
上沼恵美子は関西ではカリスマ主婦ですもんね~(?!)
そしてやはり関西弁は関西以外ではやはり目立つみたいですね。
この前スーパーで「それは触ったらあかんって!!」と大きな声で叫んだら、周りから結構視線を浴びてしまいました。
周りの人と話す時に変な標準語を話してる自分がいて、
我に返って気持ち悪くなったりしてます…。
今後の事を考えると、子供には標準語がいいのか悩みどころです。

チィちゃんママ。 | URL | 2006年07月21日(Fri)12:44 [EDIT]


■かぼちゃん
26歳で言葉を直すのって大変よね。
私はもう今更変えられないけど、部分的に混じったりするから
自分でもすごく気持ち悪い....


■ふ~じ~さん
広島って「じゃけん」っていうイメージ強かったー。
菅原文太のおかげかな?「いわんわいね」っていいなあ♪


■キララさん
すごいねえ、カレンちゃん!広島弁が沁みついてるのね!
「やったるけん」ってかわいいね。
あ、広島にこられるんですか!もしかしたら会えるかも?!


■ハルママ★
そうやねん、円広志と上沼恵美子はセットやからなー。
あと三田村邦彦も?
てか三枝師匠さすがやね!世界に進出やな。てかウケてるんかな?


■パイプニママさん
なるともは関西ローカルだったのに、今や全国区らしいですね。
広島でもやってるよー!
「すべらない話」はそういえばこっち来てから見てないな。
やってないのかな?
ボタン押してくれてありがとー!でらうれしい(笑)


■..k.mie’s factoryのmie さん
来てくださってありがとうございます!「悪魔の2歳児」大ファンです。
mieさんはずっと関東にお住まいなんですね。
私も関東にいた頃は関東弁しゃべってましたが、やっぱり元は
関西なので、今はすっかり関西弁です。
でも広島にいると、なんとなく関東弁のイントネーションみたいに
なってるような気がしてます。混じってて変です(笑)


■チィちゃんママ。
うわーお久しぶりですー!コメントうれしー♪
PC変わってアドレスわからんようになったから、
申し訳ないけど今度URl貼っておいてください!
で、関東では関西弁目立つよねー。私は中学で転向した時、
関西弁めっさ笑われたから必死で関東弁しゃべったよ。
子供は、幼稚園とか行くようになったら絶対その土地の言葉を
身に付けるだろうね。でも結構使い分けるかも。
私も家では関西弁、外では関東弁だったよ。
子供って器用に使い分けるのよねー。

マッハ | URL | 2006年07月21日(Fri)18:21 [EDIT]


あさひソーラーじゃけん!

・・・って菅原文太さんが言っていたので
「じゃけん」がてっきり広島弁かと勘違いしておりましたですよ。

うちは毎週土曜の朝は、せやねんですの(笑)
上沼恵美子は心の師匠です^^;

mopping | URL | 2006年07月22日(Sat)17:13 [EDIT]


なんか最近記事の最後に
クリックさせるように誘導してる(笑)

その成果もあってか、本日39位に上昇でしたね(笑)

てっちん | URL | 2006年07月22日(Sat)19:17 [EDIT]


■moppingちゃん
うおー!そう!我が家も土曜の朝は「せやねん」でしたー!
自然と雅が身近に感じてしまう....
そういえば未知やすえも全然見ないわー。
新喜劇にも滅多に出てこないしね、あの人。


■てっちん
せっかくランキングに参加してるんだし、がんばろうかなーと。
順位が上がったらやっぱり嬉しいしね♪
これからもよろしくですー!

マッハ | URL | 2006年07月25日(Tue)12:11 [EDIT]


