MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

就寝前の秘め事

何やら妖しげなタイトルだわね。
でもタイトルに反してサワヤカな記事です、残念ながら。
うふふ。




ウチの夫婦、決して仲が悪いわけではない(と思いたい)のだが、
最近どうも 夫婦の会話 が少ないような気がする。


その理由は、一緒にいる時間が少ないというのももちろんあるが、
話題がないというのが大きい。


いや、話したいこと・話すべきことはきっとたくさんあるんだろうけど、
深夜に仕事で疲弊した人に話すようなことではないというか....
つまり、軽~いノリで話せるような話題がないのですよ。


このままでは会話のない夫婦になってしまいかねません。
そういう家庭環境って息子にとっても
あまりいいとは思えないじゃないですか。
よく考えたら結構一大事じゃないですか(←そうか?)


で、この危機を乗り切ろうと、
ここ最近、寝る前に夫婦で取り組んでいることがあるんですよ。
その秘技を、今日は皆さんにご紹介しましょう(前置き長い)


それは、 連想ゲーム です。
ほらそこの人!
「なんや、アホくさ」とか言わない!


連想ゲーム のルールは至ってシンプル。
最初にどっちかが何か言うわけですよ。
例えば、そうですね、「カツ丼」とか言うわけですよ。
それに対してもう片方が、「カツ丼」から連想することを返す。
例えば、もし私だったら、そうですね、「取調べ」とか言うかな。
そうやってお互い、相手の言ったことから連想することを返すわけです。


ここで、あんまり深く考え込んではいけませんよ。
考え込んでる間に相手が睡魔に襲われてしまい、
せっかく何か思いついて返したときに虚しいことになりますからね。
つまり、こういうことです。

 「取調べ?え~...何やろなーえー..(3分経過)..あっ!いかりや長介!」
 「.....コー(←寝息)」


以前はウチの夫婦の間では しりとり が流行ってました。
結構長い間流行ってましたよ。
結婚する前から流行ってました。
ふたりでディズニーシーに行って、長時間並んでた間、
ずっと しりとり してましたから。


しかも、ただの しりとり ではないんですよ。
地名しりとり(国内編) です。
結構白熱するんですよ。
「る」とか「り」とか、あんまりないですからね。
もちろん同じのは言ったらダメだし、「ん」で終わるのもダメ。
まあ興味のある方はやってみてください。


で、しりとり の話は置いといて、連想ゲーム ですよ。
これはね、やってみたらわかると思うんですが、
相手の思考回路がわかって楽しいんですよ。
よく知ってるはずのオットのことも、
これのおかげで更に深く知ることができたような気がします。


最近夫婦の会話が少ないな、
話はするけどあんまり笑ってないな、
そんな悩みを抱えたそこのあなた(ビシッ)←指差してます
今宵、ぜひ、夫婦で 連想ゲーム をしてみてください。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ビシッと指されたわたくし
ねこひげ
しかし,無理があります。
まず
奥さんはもう寝てます。
つぎに
ねこひげと奥さん
たぶんボキャブラリの数が
10倍ぐらい違います。
奥さんは,メシ・フロ・ネルしか
言いません。。。
勝負にならない争いは無意味です。。

ねこひげ | URL | 2006年07月18日(Tue)23:55 [EDIT]


夫婦の会話が少ない・・・ドキッ☆
最近、同じ事感じてたのよぉ。
なんだか私がブログ始めてから、
夫婦で過ごす時間ががくっと減ったような(汗)
旦那もパソコン触りたいから、
ハイ、交代~って感じで入れ替わって、
それぞれ別々のことしてるし・・・。
やっぱり、これじゃ、いかんよねぇ。
夫婦にも努力は必要よね。
やってみる・・・かなぁ。

ハルママ★ | URL | 2006年07月19日(Wed)00:09 [EDIT]


( ̄~ ̄;) ウーン
我が家は結婚した当初から会話が多い夫婦じゃないんだよねぇー
TDLとか言っても、別にたいした会話もしないで並んでる。
ん・・・あんまり並ばないかも?(行列嫌い夫婦)

肝心なことはしっかり話し合うけどねぇー
今は子供が起きてる時間は3人で遊んでます。
寝てしまったら、私がPC 旦那はTV
こんなもんなんだよねぇ~>我が家ってさぁ

たまに突然変なこと言って、私を笑わせる旦那です。

かぼち | URL | 2006年07月19日(Wed)00:26 [EDIT]


マッハちゃんとこは仲良しだよね~
ちゅうか 通じ合ってる物があるカンジがいいわ♪
しかし また地味なコミュニケーションだわねぇ(笑)

ただいまウエイトとともに会話も減量中でーす
とりあえず5キロ減ったのだわよ♪

meito | URL | 2006年07月19日(Wed)06:43 [EDIT]


あははは~。うちも同じことしてる~!!!
ちなみに我が家は「3文字しりとり」よ。
タイトル通りルールは3文字限定。結構難しいわよん。
連想ゲームもやってみようかしら。夫の意外な素顔がみられるかも??

ぴよこ | URL | 2006年07月19日(Wed)13:22 [EDIT]


きゃ~!
うちも「しりとり」やってるよ!それも主に寝る前にね。
地名とか食べ物限定とかやってる(笑)
みんな同じなんだね^^

連想ゲームはまだ未経験だよ。
楽しそうだからやってみよっと。
それにしても「カツ丼」で「取調室」って・・・
マッハらしいね(笑)

くるみんママ。 | URL | 2006年07月19日(Wed)16:54 [EDIT]


うちのダンナも最近帰りが遅くて、会話がないですね~。
今日もまだ帰ってきてません。1時ごろになるみたいです。
先寝ちゃおっかな~。
会話する時間がないと、夏休みの計画も立てられないので困っちゃいます。
しりとりは、多分やる間もなく、ダンナは布団に入った瞬間に寝てると思います。

ひろる | URL | 2006年07月20日(Thu)00:35 [EDIT]


■ねこひげさん
奥さん、メシ・フロ・ネルしか言わないんですかwwww
男らしい奥さんですね。
私もいつかそうなりたいです。


■ハルママ★
テレビは夫婦でしゃべりながら一緒に見れるけど、
PCはそうはいかないもんねえ。
私も旦那がいるときはPC触るの控えてます....


■かぼちゃん
我らも並ぶの嫌いよー。イラチな関西人だもん(笑)
でもTDLは滅多に行けないから、がんばって並んだのよ。
普段あんまりしゃべらなくても、肝心なことはしっかり話し合えるって
理想的よねー。


■meitoちゃん
ほんと、地味なコミュニケーションでしょ。
しかも眠くて朦朧としながらやってるから、記憶が曖昧なのよ。
ってか5キロも!この短期間で!どうやって痩せたん!?


■ぴよこさん
あー!3文字しりとりもやったー!結構難しいよね。
だからIQ低い我が夫婦は、そのブームは長続きしなかったのよ。
連想ゲームは、意外と世代のギャップが出るわよ。


■くるみんママ。
あははーくるみんママ。のとこも同じようなことやってるのね。
ドライブ中なんかもよくやってるよ。
ていうか「カツ丼」といえば「取調べ」以外に何がある?(←素)


■ひろるさん
えー!1時ですかー!そりゃ起きて待ってるのつらいですよね。
そうそう、遊びに行く計画も立てられないですよねー。ウチもです。
そんな疲れきった旦那さま、即寝しちゃって当然ですね....

マッハ | URL | 2006年07月21日(Fri)17:36 [EDIT]


