MICKA BOUZ



PageTop

新鮮野菜

20060706201300

マッハ家が今住んでいるマンションの管理人さんは農家です。
で、ありがたいことに、
マンションの住人に新鮮な野菜をおすそ分けしてくれます。


なすとか玉葱とか大根とかトマトとかスナックえんどうとか。
今日はきゅうりと枝豆をいただきました。


今まででいちばん感動したのは、にんにくです。
にんにくと言えば、
3ヶ100円位の中国産のものしか買ったことがなかったので、
このにんにくの色、大きさ、香り、味には驚きました。


真っ白で柔らかくて芽がほとんどなくて風味豊か。
切り口からは水分がじわーっと......じゅるる。


あれ以来、スーパーでも国産のものを買おうと思うのですが、
それにしてもなぜ国産品はあんなに高いのでしょう(涙)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大きなキュウリ~!って言うより、ハルカ君が小さいのかな?
でも、普通よりは大きそうですよね。
管理人さんが農家って、いいなぁ。
うちの大家さんは、市議会(多分)議員。
マンション住人には優しいのですが、ご近所にはタカビーで嫌われているようです。

大根は葉っぱつきですか?
スーパーで売ってる大根は葉っぱがついてないんですよね~。
大根の葉っぱのお味噌汁、好きなんだけど。

ひろる | URL | 2006年07月06日(Thu)20:42 [EDIT]


にんにくって安いのは「中国産」なんですね!!知らなかった・・。
これから夏はにんにく食べて、パワーUPです。

たんパパ | URL | 2006年07月06日(Thu)21:32 [EDIT]


国産が高いのではなく、輸入品が安いのです。というか、手間隙掛けず、薬を使い安く作っているのですよ。安ければ売れるので安全性は全く無視です。消費者の皆さん、よ~く考えて国産を買いましょうね!一概に輸入品は駄目とは言いませんが、正しい知識を心得てておくことは家族の健康を預かる主婦にとって必要ですよ。ちょうど今、食育って流行ってるし…。

rosie | URL | 2006年07月06日(Thu)22:43 [EDIT]


やぁぁぁだぁぁぁ~~~!!
いつの間にか復活☆していたのね!
ということで、お久しぶりです^^
(URLがわからなくて、探しちゃった~^^:)
いいなぁ~。農家の大家さん!
大きなキュウリ!これまた新鮮でおいしいんだろうな。
ん?にんにくが?!そんなに違うの?!
ワタシも3つ100円しか買ったことない・・・。
ボーナス出たら国産、試してみるかな?!

ところでリンク、貼らせてもらってもいいですか?!
ヨ・ロ・チ・ク♪

パイプニママ | URL | 2006年07月06日(Thu)22:58 [EDIT]


なんていい大家さんなんでしょ~
我が家の隣に住むお宅は道路はさんで向かいの畑でいっぱい野菜作ってるんだけど、一度ももらったことがありません。
何かくれてもいいのになぁ
まぁ~私も何もおすそ分けしてないしw

しかし、大きなキュウリだぁ~
ちびかぼが喜んで丸かじりしそうだよ。

かぼち | URL | 2006年07月06日(Thu)23:11 [EDIT]


うちも裏の畑の人からたまに野菜もらうよ~。てか芋とか掘ってる時に子どもたちに「何してんの~」と聞きに行かせる確信犯ですが何か?(笑
にんにくと生姜だけは国産買うのよね。輸入物だとイマイチ香りが弱いっていうか。あとの食材は別に意識してないけどね~。

ぴよこ | URL | 2006年07月07日(Fri)10:07 [EDIT]


はじめまして。
いつも、拝見させていただいてます。
にんにく、そんなに違いますか??
今度、買うときは国産にしてみます!

なの | URL | 2006年07月07日(Fri)11:40 [EDIT]


自然の恵み~♪

いい大家さんだな~!そんな得点付きの物件は
なかなかないですよ(^^)!しかもすっごいおっきなきゅうり!
マヨネーズつけて丸かじりしたいっ

mimi | URL | 2006年07月07日(Fri)11:41 [EDIT]


親切な大家さんだね!
野菜いただけるって本当にありがたいよね^^
我が家は旦那の実家からよくもらいます。
でも大量にくれるんだよね(笑)
マッハ家が近かったら届けたいぐらいだよ。

にんにくは国産の買ったことないかも(笑)
どうしても安いのを買ってしまいます。
でもそんなに違うなら今度は国産に挑戦だぜ!!

くるみんママ。 | URL | 2006年07月07日(Fri)12:14 [EDIT]


うわ、きゅうりデカッw
いいな~新鮮野菜おすそわけ♪
にんにく、うちもよく消費するから安い中国産ばっかり買ってたけど
一回生協で国産の買ったら、やっぱり全然ちゃうかった。
よぅ食べるからこそ、多少は高くてもしゃあないんかな・・・と思い始めたわ。

ミワ | URL | 2006年07月07日(Fri)13:23 [EDIT]


デカっ!!Σ(艸ДΟ;)
我が家でもきゅうりを作ってますが・・・こんなにデカくはないぞΣ(゚Д゚;o)
しかし、きゅうりにも負けないハル君の笑顔(*´▽`*)素敵☆
・・・今日の晩酌のお供はきゅうりかな(*′∀`b)b゛

ちぷこ | URL | 2006年07月07日(Fri)17:50 [EDIT]


■ひろるさん
このきゅうり、でかかったですよ!30cm以上ありました。大根は葉っぱつきですよ♪漬物にしたらおいしかった。

■たんぱぱさん
我が家は年がら年中にんにく食べてます。台所ににんにくがない時はないかも!丸焼きとか大好き。

■rosieさん
rosieさんのコメント、大変勉強になりました。これからは絶対国産品を買おうと思いました!ありがとうございます!

■パイプニママさん
復活というか、携帯から細々と更新してます。PC復活はいつになるか...リンクありがとう!私もPC復活したら即座にリンクさせていただきます♪

マッハ | URL | 2006年07月07日(Fri)23:16 [EDIT]


■かぼちゃん
私が前に住んでたとこも裏が畑だったけど、何ももらったことなかったな。ひそかに期待してたのに(笑)

■ぴよこさん
子供に聞きに行かせるとは...ナイス(笑)あ、にんにくは国産派なんですね。私も今日から国産派になりました。

■なのさん
はじめまして!いつも見てくださってるんですか♪ありがとうございます。国産にんにくは安いものでも輸入品のおよそ3倍位でしょうか。でも価値はあると思います!

■mimiさん
この特典は、実は家探しの時点で仲介業者から教えてもらってたんです。これも契約の決め手になりました(笑)

マッハ | URL | 2006年07月07日(Fri)23:36 [EDIT]


■くるみんママ。
そういえば前に旦那さんの実家からもらった野菜の記事あったね!ありがたいよねー。にんにくはちょっとぐらい高くても国産品の方がおいしいし安全かもね。

■ミワちん
すごいでかいやろ(笑)でも芯まで水分たっぷりで激ウマやった。そうそう、クニミツの政にも農薬のこと書いてあったし、今後は国産品を買おうと思ったよ。

■ちぷこさん
実はこの写真撮るまでに何度も何度も撮り直ししたのよ(笑)なかなかいい笑顔が撮れなくてねぇ。でも旦那はきゅうりが大嫌いで見るのもイヤみたいだから、この写真見て失神しかけてた(笑)

マッハ | URL | 2006年07月07日(Fri)23:53 [EDIT]


お~~!
美味しそうなキュウリ!
でか!

我が家も今年はキュウリが
ゴーヤ?って位デカく、イボイボ付きで出来上がってます。

てっちん | URL | 2006年07月08日(Sat)12:36 [EDIT]


■てっちん
このでっかいきゅうり、芯までみずみずしくてほんとにおいしかったです。
きゅうりって、朝は小さくても夕方になったら巨大化してるそうですね。

マッハ | URL | 2006年07月10日(Mon)16:11 [EDIT]


