MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

やっとわかったーっ!

シェアブログ300に投稿




息子がよくしゃべるようになってきた。
といってもその言葉は、謎に満ち溢れた『ザ・2歳児語』。
常日頃生活を共にしている者には理解できても、
他人との会話には通訳が必要である。


例えば以前動画で紹介した「ぱれご」とか、
他に本来の言葉と掛け離れているものは、
「ちょーく」→スプーン
「ぱれる」→食べる
「おかものの」→お買い物
「くちゅるるぺ」→うがい(くちゅくちゅ、ぺー)
「べべく」→服を着る
など。


もちろん私も、これらの言葉をすぐに理解できたわけではない。
最初は何て言いたいのかわかってやることができず、
でも息子はわかってほしくて、
ときには泣きながら必死で訴えるのだ。


息子はわかってほしいのにわかってもらえず、
私はわかってやりたいけどわかってやれず、
その攻防が長く続くと母子ともにストレスがたまってくる。


そういうことを繰り返していつの間にか私は
息子にとって一流の通訳になっているのだ。


しかも謎語は毎日どんどん増えていく。
2~3日前に発生し、全然わからなかったけど、
今朝、やっとわかるようになった言葉がある。
それは「おかし」。
無論、「お菓子」のことではない。


息子はこの言葉を食事のときに必死の形相で叫ぶ。
でも何度聞いても「お菓子」としか聞こえない。


子供が食事時に「おかしー!」って泣いたら、どうします?
怒りますよね?
「ちゃんとゴハン食べてからっ!」とか。


でも、あまりにもしつこくぐずぐず言うので、
なんか変だな?これはお菓子のことじゃないな?と思ったのだ。


で、息子が何を求めているのか、様子を見てみた。
するとイスから降りて台所へ行き、食器棚を見上げて手を伸ばした。


それでやっとわかった。
「お箸」のことだったんだー!


ちょっと前に箸ブームがあって、その時はよく使わせていたが、
やっぱりちゃんと使えないので封印していたのだ。
でも私が使ってるのを見ているうちに、
また自分で使いたくなったようだ。


それにしてもこの「あー!わかった!」の瞬間って
ほんっと、 快 感 です!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いや~ん、「べべく」ってかわいいなぁもう(*´д`*)
ワタシもあまりにもわからん過ぎて、たまに流して聞いてるときあるねんけど
行動みてたら「あ~ソレかw」ってあるある。
わからん語、いまだけやろから満喫しなあかんな~w

ミワ | URL | 2006年06月30日(Fri)12:53 [EDIT]


おーっと、うちも朝っぱらから「おかしー!」ですよ(笑)
もしかして、お箸のことだったんでしょうか。

>「ぱれる」→食べる

これ一番かわいくって笑った(笑)
うちは「べべる」で、なんか汚かったからなー。。。

四は「肆」らすい。読めん(泣)

mopping | URL | 2006年06月30日(Fri)13:25 [EDIT]


可愛いなぁ
そのうちしっかり話して怒られるようになるんだよね。
うちは すでに怒られてるけど・・・
「かぁーちゃん違うでしょ~こうでしょ~」とか言われてるもんね。

かぼち | URL | 2006年06月30日(Fri)14:21 [EDIT]


子供のオリジナル語はおもしろい!
その意味が判明した際の達成感、大きいですよね。
見当違いな返答をしている旦那に対して
そうじゃないんだな~などとほくそえんでおります。(笑)

ぱれる=食べるは似ているなー。(家は「ぱえる」)

イージュー | URL | 2006年06月30日(Fri)15:18 [EDIT]


そうそう、うちも少しずつ単語がではじめましたが、
ナゾナゾナゾ・・・です。
まだオリジナルを生みだす力はないようですが。
調子っぱずれの歌を歌うのは勘弁してほしい今日この頃です。

ふ~じ~ | URL | 2006年06月30日(Fri)18:11 [EDIT]


■ミワちん
「べべく」の語源は「べべ着る」でございます(笑)タンスの前で「べべくー!」と叫びます。

■moppingちゃん
ちびてつくんの「おかし」は多分ほんとに「お菓子」だと思いますw「四」ってそんな字でしたか...初めて見た(汗)

■かぼちゃん
うんうん、そういう話よく聞くー!私の友人はパトカーを見て「ポリや!」って言ったら「ママ、パトカーでしょ!」と怒られたらしい(笑)

■イージューさん
あーわかります、ほくそえむってトコ(笑)「ちっちっちっ、わかってないなー(ニヤリ)」みたいな感じでねw

マッハ | URL | 2006年06月30日(Fri)21:41 [EDIT]


■ふ~じ~さん
調子っぱずれの歌、わかりますー!ついでに歌詞も独創的。「さーいーたーさーいーたーちゅーりっぷーりーはーらーがー」っていうのが最近のヒットです。

マッハ | URL | 2006年06月30日(Fri)21:44 [EDIT]


よくスーパーなんかでお母さんがちっちゃい子相手に話してるのを見て、
「何で会話が成り立ってるんだ!?」とビックリすることがあります。
最初から分かってるんじゃなくて、そういう手順を踏んでたんですねぇ。
「母親になると、何でも分かるのか!」と思ってました。

ひろる | URL | 2006年06月30日(Fri)23:27 [EDIT]


たしかに「おかしー!」って言われたら「お菓子」だと思うわ。ちなみに本当の「お菓子」の時は何ていってるのかしら??気になるわ。でも子どもの言葉ってクイズみたいよね。ある意味、脳トレよりも効果があるかもw

ぴよこ | URL | 2006年07月01日(Sat)05:48 [EDIT]


■ひろるさん
そうなんです、水面下では想像を絶する苦労があるのです(笑)でもわかるのは我が子の言葉だけです。よその子の謎語はわかりませぬ...

■ぴよこさん
ほんとのお菓子のことは...なんだろ?「お菓子」って言うか、具体的な品名をいうかな?「あめちゃん(飴)」「でりー(ゼリー)」「こーべんきしゅ(コーンフレーク)」等...

マッハ | URL | 2006年07月01日(Sat)21:11 [EDIT]


お箸とお菓子の聞き間違え、
昔テレビのドラマで見たことあります。

菅野美穂演じる聴覚に障害を持つ母親が
夕飯の支度をしていると、
まだ幼い子が、お母さんのお手伝いをしようと
「おはし・・・」とお母さん(菅野美穂)に
お母さんは、「お菓子」と言っているように思ったらしく
「お菓子はダメ、これからご飯」
と言いました。しかし、子供は何回も「おはし・、おはし、」
お母さんはイライラして、子供を叱るが、
子供の目線は・・・・・食器棚のお箸

子供は自分では手が届かないから、お母さんにお箸を
取って貰って、食卓に並べるお手伝いをしようとしてたんですね。

なんかこの一場面を思い出しました。

てっちん | URL | 2006年07月02日(Sun)09:23 [EDIT]


■てっちん
おはしとお菓子、確かに音が似てるし聞き取りづらいですね。そのドラマは見たことないなあ。

マッハ | URL | 2006年07月03日(Mon)14:55 [EDIT]


