MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

いきるよろこび

ちびっ子に大人気のアンパンマン、
小さい子供がいる家庭には、
ひとつぐらいはアンパンマングッズがあるのではないでしょうか。
キャラ物をほとんど買わない我が家にもわずかながら、あります。


このアンパンマンって、対象年齢は何歳ぐらいまでなんでしょう。
小学生でアンパンマン大好き!ってあまり聞かないので、
だいたい一般的には幼稚園ぐらいまででしょうか。
まあとりあえずここではそういうことにしときましょう。


で、何の話かといいますと、
つい先日、『どうよううたのえほん2』というのを買ったんですが、
そこに『アンパンマンのマーチ』という歌が収録されていて、
私、初めてこの歌の歌詞を知ったんですよ。


その歌詞なんですけどね。


 そうだ!うれしいんだ いきるよろこび
 たとえむねのきずがいたんでも
 なんのためにうまれて
 なにをしていきるのか
 なにがきみのしあわせ
 わからないままおわる
 そんなのはいやだ!


とかまあ全部は書けませんが、
あんまり子供向けっぽくないような印象を受けまして。


「むねのきずがいたんでも」て......
いったいどんな心の傷を負ってしまったんでしょうか。


それに、うまれてまだ数年しか経ってない子供に
「なんのためにうまれたの?」とか
「なにをしていきるの?」とか
そんな難しいこと問われても答えられません......
30過ぎても明確に答えられません......


最後の「わからないままおわる」
終わるて(汗)
死ぬってこと?!
そんな......


いや、別にアンパンマン好きのちびっ子に問うているのではなく、
アンパンマン(成人?)が自問しているだけなのかも知れないけど。


どちらにしても、なんか明るくないというか暗いというか、
ちびっ子にとっては深い、深すぎる歌詞だなあと思ったのであります。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アンパンマンのマーチは奥が深い歌詞です!
しかも絵本のストーリーなんかに至っては
自分たち(いいもん)を拉致したり困らせたりして大迷惑を掛けたバイキンマンやドキンちゃんたちを
最後には受け入れてみんなで仲良く!みたいな幕引き。
私だったら一生根に持ってブログで告発しまくるよな、って思う(笑)

あと、他の歌にも
「どんな小さな虫だって、食べずにいれば死んでしまう♪」
って歌詞があります(;゚;Д;゚;)
結構テンポの良いメロディーです^^;

mopping | URL | 2006年06月26日(Mon)21:06 [EDIT]


そうなんだよねぇー
アンパンマンの歌詞って現実的と言うか。。。なんと言うか。。。
ちびかぼは何も知らずに「あかちゃんは裸で生まれてくるっ。」
この歌の続きが↑の方が載せてる「・・・食べずにいれば死んでしまう」なんです。

3歳~4歳くらいになったら、男の子は何とかレンジャーとかになり。女の子はプリキュアみたいなのにはまるらしいですよ。
しかし、船隊ものの映画なんか行きたくないなぁ
せめてドラえもんしてくれないかな?

かぼち | URL | 2006年06月26日(Mon)21:21 [EDIT]


金曜の夕方ってテレビで何も見るものがなくて
仕方なくアンパンマンつけてることがあるのですが、
あの主題歌の「愛と勇気だけが友達さ~♪」って聞くたびに変だと思ってしまいます。
愛と勇気「だけ」!?(あれって「だけ」って言ってますよね?)
ドキンちゃんとかしょくぱんまんは友達じゃないの?

ひろる | URL | 2006年06月26日(Mon)21:55 [EDIT]


久しぶりのコメントですが、マジレスしますw

やなせたかしさんがN○Kで喋ってるの聞いたけど、最初
アンパンマンって本当は大人のシュールな正義を描いたものらしいです。
「アンパンマンは、弱いんです。誰かの助けがないと強くなれない」
「バイキンマンは、人間の身体に菌が必要不可欠なのと同様に
 とても大事な存在なのです。だから毎回不思議がられずに登場するんです。」
最初はそんな大人の世界の正義をモチーフにしていた
アンパンマン。正義を貫くべく空を飛んでいると国境近くで打ち落とされる、とか言う内容も
あったらしいです。そんなの、子供が見たらドンビキですね。
そしてやなせたかしさん曰く
「まあ、それがどうしたものか、2歳児や3歳児にウケちゃいましてねえ」
という事だそうです。
その一言聞いたとき、笑ったwww

くみ | URL | 2006年06月26日(Mon)22:10 [EDIT]


子供が小さい頃
15年以上前
幼稚園の宿題で
カルタ作りがありました
がんばってアンパンマンカルタ
作りました。
今でもあります。

ねこひげ | URL | 2006年06月26日(Mon)22:56 [EDIT]


年がばれるので、教えたくないのですが、黙っておれず…。実は私が短大時代、20年(+α)以上前です。私の愛読書「詩とメルヘン」という月間詩、にアンパンマンは連載されていたのです。もう少し大人向けのタッチの絵でアンパンマンが描かれてました。私は発売日にこの本とアンパンと牛乳(ブレッド&バターのようなものです)を買って帰り、メルヘンチックな気分にひたり、アンパン食べながらアンパンマンや他の詩を読んでいました。そのころから、アンパンマンマーチは変わっていません。一番お気に入りの1冊とっていたけど、どこへ行ったやら…。

rosie | URL | 2006年06月26日(Mon)23:12 [EDIT]


■一括レスでごめんなさーい!
みなさま、コメントありがとうございます!アンパンマンにそんな秘話と歴史があったなんて全然知りませんでしたっ!私はちゃんとアニメを見たことがないんですが、ちょっと興味が湧いてきました。

マッハ | URL | 2006年06月27日(Tue)13:16 [EDIT]


うんうん、テレビでは2番がメインで使われてるよね?
このまえカラオケで「アンパンマンのマーチ」を歌ったときに
(子供が喜ぶからですよっ、念のため)
1番の歌詞を初めて知って、あれれ?って思ったよ~。
「生きる喜び」かぁってちょっと感動したけど
子供向けの歌じゃないよね…

mimi | URL | 2006年06月27日(Tue)13:24 [EDIT]


■mimiさん
うん、子供向けっぽくない!でも皆さんのコメントを拝見して、アンパンマンって奥が深いんだなーと思いました。カラオケ、全然行ってないなー。でも歌える歌は90年代前半の歌ばっかりかも(汗)

マッハ | URL | 2006年06月27日(Tue)16:47 [EDIT]


ヒー、アンパンマンすげーなw
ウチの子今アンパンマンはまりまくってるから
毎週録画して観てるけど、そんなに奥深いねんなぁ歌詞。
まぁ内容もシュールやけどな、なかなかw

ミワ | URL | 2006年06月28日(Wed)18:10 [EDIT]


