MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

自力で治した息子

20060625221908

こんばんはマッハです。


ここ最近、連日パスタでございます。
上の画像は今宵の晩餐です。
奥から、海藻サラダ、かつおのたたき、
そしてゴルゴンゾーラ(青カビチーズ)のクリームパスタ(ペンネ)。


ところで全然話は変わりますが、
実は息子が2日前(金曜日)の朝から発熱しておりました。
午前中は38度台だったので様子を見ていましたが、
夕方には39度を越えてしまったので、病院へ連れていきました。


高熱の割にとても元気だった息子は食欲もまぁ通常通りで、
病院の待合室では走り回っておりました。
ちなみに医者の診断結果は、軽い風邪。


あまり深刻な状態ではないと私は思ったので、
食べたいだけ食べて水分をしっかり取ってよく寝ればすぐに良くなる、
そう思っていました。


しかし病院では、予想通り薬を山盛り出されました。
抗生物質、アレルギー性疾患の薬、咳止め、
痰を出しやすくする薬、解熱剤、整腸剤。


以前の私なら、薬を出されたらそれだけで安心して、
指示された通りにすべてきちんと飲ませていたでしょう。


がっ!
今の私はちょっと違います。
今の私――つまり『クニミツの政』に洗脳された私(笑)


でもですね、このマンガ(特に23・24巻)を読んだ方には
きっと私の行動をご理解いただけると思います。
医者で出された薬を私が一切息子に飲ませなかったということを。


薬を飲ませなかったけど、息子はこの2日間すこぶる機嫌が良く、
今日の夕方には熱も下がりました。


ちょっと風邪引いたぐらいなら、
薬に頼らなくても息子は自力で治すことができるのです。


これからも医者に行けば、薬をたくさん出されるでしょう。
でも本当に必要な薬はどれなのかちゃんと見極めないと、
不要な薬をいっぱい摂取してしまうことになるんですよね......
怖いなあ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

その話、ワタシも影響されまくり!
インフルエンザの話もあったやろ?
それ見てからダンナといろいろ調べて、
我が家ではインフルの予防接種も今後しないってことになったもん
(影響されすぎか?イヤイヤそんなことないはず~)
確かに病院の薬って一時的にはよくなるしめっさ効くねんけど
量が多すぎてコワイときあるもんなぁ、特に子どもには。
いつも自己判断ってわけにもいかんけど、風邪とかなら
親がしっかり看ててやれば変化あったらわかるしな。
ハルカくん、ようガンバッタ!!

ミワ | URL | 2006年06月25日(Sun)22:32 [EDIT]


こんばんは!ゴルゴンゾーラのパスタなんて、
美味しそうだわ。
家、もうパソコンいらないんちゃう?って
旦那様に言われたりして(笑)

ハルカくん、もう大丈夫?
薬については本当に人それぞれ考えた方も
違うと思うけど、
私も少しの熱ぐらいなら薬なんて
飲ませたくない方。
ましてや、風邪ぐらいなら、
自力で頑張れ!と思う方です。

ハルママ★ | URL | 2006年06月25日(Sun)23:50 [EDIT]


おお~!ハルちゃん薬なしで打ち勝ったか!!
やっぱりねぇ 少しくらいの風邪なら薬はいらないよね~
心配なら一番症状のひどいものに対して1つくらいの投薬で
十分だということさね

にしてもエライエライ!マッハちゃんも子供のため一生懸命考えて!
お互いなるべく薬に頼らずにがんばろーぜー

meito | URL | 2006年06月26日(Mon)05:18 [EDIT]


ハルカくん頑張ったね~エライぞ!
自然治癒するチカラがあるんだし機嫌がよければ全て薬に頼らないほうがいいかもねぇ。熱があがるのも意味があるわけだし。

それにしても・・・パスタ美味しそう~。でもあんまり家事やっちゃうと旦那さんに「パソコン買うな」とか言われちゃうかもw

ぴよこ | URL | 2006年06月26日(Mon)09:50 [EDIT]


■ミワちん
いやー私もかなり影響されてるよ!目からウロコ落ちまくりやもん。インフルの予防接種は受けさせたことないし今後もそのつもり。子供のことちゃんと見てたら、罹ってからの対処で十分間に合うしなー。少なくとも必要ない薬を飲ませることはないもんなー。

■ハルママ★
ゴルゴンゾーラのパスタおいしかったよ!材料は安いとは言えないけど、作り方はめっちゃ簡単やしなー。でもやっぱりネットやPCが使えないのは何かと不便だわー。薬に対する考え方はほんとに人それぞれやと思う。でもできれば飲ませたくないよね。

マッハ | URL | 2006年06月26日(Mon)12:21 [EDIT]


■meitoちゃん
国光と知り合うまでは(←知り合いかw)医者から出される薬に対して何の疑問も持ってなかったけど、今では例えマンガでも見聞を広げるのは大事なことだなーと実感してるよ。ただ本当に薬が必要な状況になった時にはその判断もきちんとしないといけないけどね。

■ぴよこさん
発熱=菌と闘って免疫を作ってるってことだから、解熱剤を投与するのが必ずしも正しい治療とは言えないんですよね。もちろん状況によると思うけど。パスタ、息子と一緒にイタ飯屋で優雅に食事を楽むことはまだできないから今後も色々挑戦するわー♪

マッハ | URL | 2006年06月26日(Mon)12:42 [EDIT]


今日の夕飯もおいしそうだわぁ…(´ρ`)

それって抗生剤とかのハナシだったよね、
私もそれを読んだときは抗生剤の種類とかネットで調べたりしてた~!
でも結局飲ませちゃってるけど… 

mimi | URL | 2006年06月26日(Mon)13:25 [EDIT]


あぁーーーなんて美味しそうなんでしょ((*人′∀`)oO゜))
・・・お腹減ってきちゃった(笑)
ハル君、お熱下がったんですね(oゝ∀・)vヨカッタ!!
・・実は、私も影響されたうちの一人でして(笑)
我が家でも、息子に対しては極力お薬は飲ませないタイプです。
自分自身が頭痛が・・・なんて時は迷わず薬を飲むんですがね(笑)

ちぷこ | URL | 2006年06月26日(Mon)16:32 [EDIT]


■mimiさん
そう!抗生剤の話でした。その前の農薬の話も興味津々でした。薬は全てが不要だとは思わないけど、出されるままに何も考えずに飲ませるのは怖いなーと思いました。でも医者に説明を受けると飲まないといけないんだ!って錯覚してしまいそうになりますよね。

■ちぷこさん
お!ここにも国光の影響を受けた人が!結構皆さん読んでるんですね♪あの話はなんかすごい説得力があるよね。でも実際に余計な薬を出さない医者ってどこにいるんだろう。
パスタおいしそう?嬉しいわ~♪でも意外と簡単ですのよ。

マッハ | URL | 2006年06月26日(Mon)19:54 [EDIT]


