MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

逆ギレ息子

ますます重篤になっている息子の「何でも自分でやりたい病」
ついこないだまでは「じぶんでするの!」と言えないので
「じぶのー!(怒)」と言っていたのだが、最近少し変化が出てきた。


「じぶのー!(怒)」が、「じぶんで!じぶんで!」になってきた。
でもうまくできなくて「キィ~~~!」っとなってるときは、
やっぱり「じぶのー!(怒)」だけどね。


で、この「何でも自分でやりたい病」、
例えば靴を履くとき、オムツを脱ぐとき、自転車から降りるとき、
さらには
ベッドに上がるとき、食事の皿をテーブルに運ぶとき、
洗濯物を洗濯機に放り込むとき、お風呂で頭を洗うとき・・・等、
発病するシチュエーションも多岐に渡ってきております。


最近は私のことにまで手出しするようになってきました。
こないだなんか、私が靴を履いていたら「じぶんでじぶんで」と
邪魔手助けしてきてくれたので軽く交わしたら、
キーキー怒り出し、「じぶのー!」と泣き始めた。


うるさいなあと思いつつ、「はい、ほんなら履かして」と足を差し出したら、
一生懸命履かせようとしてくれるのだが全然できてないので、
息子のイライラは頂点に達し、「じぶのじぶのぉぉぉぉ!!」と泣き喚いていた。


こういうの、めんどくさがってはいけないのかもしれませんけど、
はっきり言ってかなりめんどくさいですよね。
だから「はいはいありがとう!ママやるからもういいよ!」と言ったら、
泣きべそかいて「じむんでーじむんでー(泣)」とまだあきらめない。


あーもうほんとにめんどくさい(汗)
一生懸命な息子には悪いけど、ちょっとキレ気味に
「だからアンタにはまだ無理やの!自分ででけへんの!」と言ったら、
それに対する息子の答え。
「じぶんで!して!」←怒りながら。


........はい。
自分でします。
お手を煩わせてしまってどうも申し訳ありませんでした(汗)


ってどないやねん(笑)







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらら、ハルちゃん逆切れですかー(笑)

でも、私もよく母と同じことをやりたがったのですよ。
出来なくて、ハルちゃんみたく泣いてたら・・・叩かれました(汗)

変なことばかり覚えているのですよ・・・。

nana | URL | 2006年05月29日(Mon)14:12 [EDIT]


だいぶ重症の自分で病だねぇ うちは軽症だったのかな?!
きのこちゃんは最近 「おかぁちぃあんがちてv-238」の連発
そのときのぶりっこフェイスの憎らしいことったら!ちくしょーかわいいぞー!!

しかし我が家の長男の時は 母ちゃん大人げなさを100%発揮!!
しまいにゃどやしつけてたさ 絶・対・服・従!!
ハルちゃんも もう少しでお笑い英才教育できそうだね~♪
まずはノリツッコミからどう?

「じぶんで!して!ってどないやねん?!」

meito | URL | 2006年05月29日(Mon)15:34 [EDIT]


わかるわぁ

我が家もそうです。
出来なくてイライラしている時は「お手伝いしようか?」と聞いてみます。
自分でしたいときは「いーのっ」と拒否られますが、半分くらい「かぁちゃん お手伝いして」と言います。

んでもって私が何かしていると「お手伝いしようか?」‥
はっきり言って面倒だし、邪魔なんだよね~

…が…こうやって大人になるのよねん。

かぼち | URL | 2006年05月29日(Mon)15:37 [EDIT]


そうなのよねー大変なのよねー面倒なのよねーw
うちの場合はお姉ちゃんの「弟をお世話したい時期」と息子の「自分でやりたい時期」が重なったもんだからそれはもう私の怒りもMAXなわけで。
もう少しの辛抱よ!でもそれが終わると自分でできるのに「やってぇ」とか言われるけど(汗

ぴよこ | URL | 2006年05月29日(Mon)16:10 [EDIT]


うおぉぉぉじゃまくせぇえええ!!
しかしわかる・・・
だってウチにもおりますもの、ちょうどそんなお人が('A` )
ほんまオカン業っていうもんは、忍耐必要よねぇ。
ワタシかなりのイラチなんで、えぇ修行になってるわぁ。
(なってないて言われそうやけど・・よぅキレてるから(:.;゚;Д;゚;))
やけどさ、最後のオチみたいなんがあったら怒ってても
「かわいいのぉ~この子はぁぁ~ん(*´д`*)」てなるから不思議やんなw

ミワ | URL | 2006年05月29日(Mon)19:48 [EDIT]


時間があればとことんつきあってやれるんでしょうけど、
家事をしたり買い物行ったりしなきゃならないときは
正直ウザくなりそうですね・・・。
でも、そのうち頼んでもやってくれなくなるんでしょうねぇ。
「じぶのー!」を楽しめるのも、今のうち?

ひろる | URL | 2006年05月29日(Mon)21:22 [EDIT]


何でもやりたくなる年頃だもんねぇ(ノ∇≦*)
ウチは常に時間がないので(というかめんどくさがりなだけ)
次女に何でもやってやってるうちに何もしなくなってきたよ_| ̄|●;;<ガクリト。

あほせぶん | URL | 2006年05月29日(Mon)23:58 [EDIT]


く~めんどくさいねー。
出かける前の準備してる時とかに、
そんなこと言われたら、
きっと私もキレてしまうわ。

今私が襲われている、
「やって、やってー」の要求よりも、
大変そうやなぁ・・・。

ハルママ★ | URL | 2006年05月30日(Tue)00:14 [EDIT]


時間がたっぷりあるときに、「じぶんでー」症状がでたら思いっきり相手してあげられるのかもしれないけど、忙しいときは やっぱ怒っちゃうかなー。
でも、マッハの靴まではかせてくれるのね?
それがうまくいかなくて腹立つ気持ちも、マッハがイライラするのも分かる気がするわー。
「じぶんで。してー」って・・・
なにやってもおばちゃんにはハルカがかわいくて仕方がないのよー!!

クルル | URL | 2006年05月30日(Tue)12:28 [EDIT]


わはははははっ
(すいません、「じぶんで、して」がツボで)

この「じぶんでー」の時期が大事だとわかっていながらも
急ぐ時なんかはイライラしていました

「じぶんでー」しなかった長男→王子気分でいまだに手がかかりま                    す(汗)

「じぶんでー」が激しかった次男→なんでも自分でこなすおりそうさ                     んです(笑)
                   

ぴよん | URL | 2006年05月30日(Tue)15:54 [EDIT]


■nanaさん
息子の「じぶんでして!」という発言は、実は彼的には
「じぶんでやる!」という意味なんですよww
イマイチまだ日本語がうまく使えないようで(汗)


■meitoちゃん
自分でできるはずのことを「やって」って言われると「自分でやれ」って
思うものなんでしょうねえ。
うーん、母親ってないものねだりなのかしら?


■かぼちさん
ちびかぼちんは、いつもおかーさんが「お手伝いしようか」って
言ってくれて嬉しいから、おかーさんにも同じように言うんだろうねえ。
お手伝いしたがる気持ちを大切にしないといけないんだろうけど、
ほんと、疲れるよねー(汗)


■ぴよこさん
わー(汗)子供のややこしい時期がふたりも重なったら、
私だったら毎日血管切れそう。
自分でできるのに「やってぇ」って言われるのも面倒だろうなあ....


■ミワちん
私もかなりイラチww イライラが募ってくると、だんだん無言になって
最終的にはご近所に丸聞こえな大声でキレます。
このオチね、ほんま、噴き出しちゃったよ。


■ひろるさん
時間と心のゆとりがあれば付き合ってあげられるんでしょうが、
私には、時間はあっても心のゆとりが滅多にないので、いつもウザいです。
「じぶのー!」がかわいいと思えるのも、ブログに書いてるときだけですww


■あほせぶん
何でもやりたいみたいだけど、今のところまともにできるのは
靴を脱ぐことぐらいかなー?
『パジャマでおじゃま』とか見てると、息子はいつになったら....と思うわ~。


■ハルママ★
出掛ける前にこれやられると(ってか毎回ですが)ほんまにイラつく。
でも私がさっさとやってしまうとすごく怒って結局やり直しさせられるので、
最近は忍耐力がついてきたような気がするわ。


■クルル
まあね、人を待たせてるとか、本当に急がないといけない時は
「今日はママがやるから」ってさっさとやっちゃうけど、
そうじゃない時にはやりたいようにさせてる....かな??
忍耐力ついてきたよ。
でもクルル、もし実物に会ったらかわいいとは思わないかもよーw


■ぴよんさん
ほほう....「じぶんで」が激しかった次男くんは、今では何でも
自分でできるようになってるんですねー!!
これで俄然、息子の「じぶんで」に付き合おうと思えるようになりました!
ありがとうございます!!

マッハ | URL | 2006年05月31日(Wed)15:08 [EDIT]


わかる・・・・
激しくわかります。

あと1年半~2年位耐えてください。
本当に自分でできるようになるので

先が長い?w


コメントしたくてうずうずしてました^^;

てっちん | URL | 2006年06月01日(Thu)19:31 [EDIT]


■てっちん
あと1年半~2年?!
ああ、私もその頃には今よりもだいぶ忍耐強くなってるんだろうなあ。

マッハ | URL | 2006年06月02日(Fri)01:16 [EDIT]


