MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

わんぱく息子

私が今住んでいるマンションの隣室に、
このマンションで唯一、息子と同い年の女の子が住んでいる。


お互い1人っ子だし奥さんも気さくな方で、
最近よく一緒に近所の公園に行ったりしている。


私に対してはとても気さくな方だと思うのだが、
本人いわく、「ママ友って苦手。いらない」だそう。


またご近所づきあいもめんどくさいそうで、
このマンションの人ともほとんど交流なく、
「多分私も『謎の人』って思われてると思う(笑)」とのこと。
ちなみに居住歴は6年目になるそうな....


そんなお茶目な彼女なので、
連れて行ってくれた公園もいわゆる児童公園ではなく、
小学生が遊ぶような運動公園系。
だから遊具はブランコと砂場と滑り台が隅っこにあるだけで、
あとはだだっ広いグランドである。


彼女が言うには、児童公園は狭いし必ず親同伴なので、
居合わせた人としゃべらないといけないような雰囲気になってしまって
それがめんどくさいしわずらわしい、のだそう。


それに対して運動公園系なら、大きい子供ばかりで
親が付き添っていることはまずないので気が楽、と。


なるほど。
一理ある。
既に出来上がってるママ軍団に入っていくのは私も気が重い。
実は先日誘われた育児サークルも、
結局なんだかめんどくさくなって行ってないし(汗)


で、その小学生だらけの運動公園。
人見知りしない怖いもの知らずの息子は、
小学生の中にも勇猛果敢に傍若無人に突っ込んで行く。


息子は、小学生と絡むのは多分初めてだったが、
みんなすごく優しい子たちで、息子の面倒もよく見てくれる。
男の子も女の子も。


でも実は昨日、その小学生たちに息子がいじめられてしまった。
といっても発端は息子の方で、しつこく彼らの遊びの邪魔をしたから
押されたり「あっち行け」とか言われたりしていた。


ところが息子は一向にひるまず、
砂を投げたり叩いたり口を尖らせて「ぶーーー!」と言ったり(汗)


そんなことするもんだから余計嫌がられちゃったので、
見かねて割って入った。
 「ハルー、そんなことしたらお兄ちゃんたちハルのことイヤだって」
 「もう一緒に遊んでもらえなくなるよ」
 「ママと一緒に『ごめんよ』って言おうか」
と、いちおう優しく言った。


が、息子の態度はそう簡単には改まらない。
仕方ないので私が小学生たちに謝って、息子をその場から離した。
でもしばらくするとまた小学生たちのところに戻っていく。
で、「また来た!」とか言われてる(笑)


まあそうやって揉まれて泥だらけになって泣かされたりしたらええねん。
ほんまに危なそうなときは飛んでいって助けたるから。


そうこうするうちに、そろそろ帰らねばならない時間に。
しかし当然声を掛けてもこっちに来ないので、「もう帰るで!」と引き離す。
そしたら、捕らえられた宇宙人のように足をバタつかせ、
手に握っていた砂を投げ散らかし、小学生たちにもかかってしまった。


あーもーめんどくせー!と思った私は、
手に持っていた帽子で息子のボウズ頭をばしっとはたいた。
そして「いい加減にしいやアンタは!!!!!」と恫喝。
その関西弁の怒声に、
小学生たちはちょっとびっくりしていたような気がした(笑)
ちなみに息子は、こんなの日常茶飯事なのでまったくびびらない。


帰り際、「今日は遊んでくれてありがとうね。また遊んであげてね」
と言ったら、「あー帰んのーゴジラ」「ゴジラバイバーイ」と言われた。


息子は早速、「ゴジラ」というあだ名を付けられたようだ。
ん?
ゴジラってまさか私のことじゃないよねぇ?







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちのチビもそうだけど、小さい子って
お兄ちゃんおねえちゃんに遊んでもらうのが大好きなんですよね^^

当のお兄ちゃんおねえちゃん達は、最初は面倒見てあげるが
やがて物足りなくなって自分たちの遊びをしたがる・・・^^;


ところで隣室のママ友と、今後仲良く、良いお付き合いができるといいですね。

てっちん | URL | 2006年05月26日(Fri)15:48 [EDIT]


ゴジラ? 
なぜゴジラなんでしょうね。
そのあたりとても気になりますi-229
うちの前の公園にもすごく面倒見のいい小学生の兄妹がいます。
チビたちから大人気の2人です。
きっとクラスでもそういう子は人気者ですよね。

キララ | URL | 2006年05月26日(Fri)17:36 [EDIT]


そのゴジラがマッハさんで無いことを祈ります(笑)

私も大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらうの好きだったなぁー。
懐かしいのぅ~。

ママ友・・・まだ私には未知の世界ですが・・・
ウチの母にもそれらしき人はいないですなぁー。
母子ともども変わってるとゆーか、一人でも平気なとこアリ(汗)

nana | URL | 2006年05月26日(Fri)18:30 [EDIT]


私も、姉が友達を連れてくると、遊んで欲しくてまとわりついてましたね。
女の子だから、割り込み方もおとなしいものでしたけど。
男の子ってすごいんですねぇ~。
ハルカくんは、そのうち「ゴジラ」って呼ばれると返事するようになるのかな?

私は子供はいないけど、ママ友軍団ってやっぱりわずらわしいかも。
でも学校に上がったらPTAとかあるし、入らざるを得なくなるんでしょうね。

ひろる | URL | 2006年05月26日(Fri)20:17 [EDIT]


「ゴジラ」に爆笑!!
その光景が目に映ります。
元気がいいから、小学生もビックリしているんじゃないですか?

たんパパ | URL | 2006年05月26日(Fri)22:06 [EDIT]


お久しぶりですっ、ムスメもだいぶ元気になりました。
コメント嬉しかったです~(^^)

気が合うお隣さんでよかったですね~。
公園のママ関係がわずらわしいのはよーくわかりますっ。
そしてハルくんはたくましく育ってますな。
ゴジラなんてあだ名、すごいじゃないですか。
背番号「55」とかつけちゃう?

mimi | URL | 2006年05月26日(Fri)22:33 [EDIT]


びっくりした!
今のマンション居住暦6年目、ぜんぜん付き合いもなく、ママ友が面倒くさい私、自分の事かかれてるのかと思ってた!
きっとそのママさん、子供ぬきでもマッハさんと仲良く慣れそう、って思ったのかも。

ゴジラ・・うちの子もその小学生たちにあだ名つけられるかな?

ふ~じ~ | URL | 2006年05月26日(Fri)23:08 [EDIT]


ゴジラには笑ったわー。次回小学生に会ったときに「ゴジラのママ~」とか言われたり?それもちょっとイヤかも~。

ぴよこ | URL | 2006年05月26日(Fri)23:50 [EDIT]


(⌒▽⌒)アハハ!

ゴジラとな…w
マッハさんじゃないことを願うわぁ

5歳下の妹がいて、友達と遊んでいたら よく付いてきたなぁ

お隣の方の言うことわかる…私もだもん。
前住んでいたとこは6年いたが、両隣の名前しか知らなかった。一応会えば挨拶はするが…それ以上は無し。
今は二軒しかないアパートなんだけど、下が家で 上の人の名前すら知らない。引っ越しの挨拶は行ったんだけどなぁ

かぼち | URL | 2006年05月27日(Sat)00:33 [EDIT]


その隣の奥さんは、
マッハさんとは「気が合いそう♪」って思ったんやろうね。
でも、その関西弁の怒声に、小学生だけじゃなくって、
その方がビビらなかったかが、気にかかる(笑)

出来上がってるママ軍団に入っていくのは
確かに最初はしんどいねー。
もう、行ってみないの~?
ちょっと興味あってんけど。
ごめん、単なる、こっちの好奇心で(笑)

ハルママ★ | URL | 2006年05月27日(Sat)02:27 [EDIT]


「ゴジラ」はどちらを指していたんでしょうか?
気になりますねぇ。
でも、やっぱり関西弁って言うのは、目立っちゃうものなんでしょうかねぇ。
私も関西弁コテコテなので、これから東京に住むのにドキドキしてしまいます。
>まあそうやって揉まれて泥だらけになって泣かされたりしたらええねん。
>ほんまに危なそうなときは飛んでいって助けたるから。
このフレーズ、マッハさんらしくて(?!)、何だか気に入りました!
男の子はそれくらいでないとね!

チィちゃんママ | URL | 2006年05月27日(Sat)07:51 [EDIT]


いやぁ~・・・マッハちゃんだろうなぁ・・・
きっと火を吹いたように見えたんだよ 絶対に(爆)

隣の奥さんの考え方 非常に同感できるかも
ママ友っていうけど ママの前に人間なんじゃ!たわけ!というとこです
子供なんてどーせ勝手に友達つくって 勝手に遊ぶんだから
わざわざサークルなんぞ入らなくても 良いのだ!
↑ものすごい独断と偏見で悪いか! 
いや 切れてないっすよぉ~

余談だけど きのこちゃんやっとやっと治ってきたよ!
食欲も元気も80%回復!!やったー!!
と 思ったら 今朝からじゃがいもくんが鼻水をだらだらと・・・
絶対に何か憑いてると おーもーうーよぉー

meito | URL | 2006年05月27日(Sat)08:40 [EDIT]


公園デビューって面倒臭いって聞くけど、そのお母さん達との交流がややこしそうよねー。嫌なおかあさんもいるじゃない?やっぱり。
それに比べたらハルカよりお兄ちゃんの子供たちが相手してくれてる(?)ほうがハルカも成長するかもよ?
いっぱい泣かされて怒られて野次られて かわいがられて遊んでもろたらええよ♪
しかし、「ぶーーーーー。」って怒っとるハルカはやっぱりかわいいわ(笑)
ゴジラは、ハルカかな?
ほいでマッハはゴジラママってことになるのかちら?ぶっ。

クルル | URL | 2006年05月27日(Sat)13:27 [EDIT]


ちょwゴジラがツボなワタシですがw
ハルカくん的には大きいお兄ちゃんらと遊ぶのん
楽しかったんやろな~(´▽`)
にしても、隣の奥さんみたいな人、うちの近所にもおらんかな~。
ベッタリめんどくさい付き合いにならんくて、楽そうやもんな。

ミワ | URL | 2006年05月27日(Sat)22:20 [EDIT]


■てっちん
私も幼少時は4歳年上の兄にくっつきまわってました。
今でも年上の人と話してる方がラクです。


■キララさん
なぜゴジラなのか......
たぶん、怪獣っぷりを遺憾なく発揮していたからだと思われます(笑)


■nanaさん
nanaさんはきょうだいの中では長女だから、
きっと後輩や年下の扱いも上手なんだろうなあ。


■ひろるさん
男の子だから、というよりも、息子の場合はちょっと特殊かも(汗)
ママ友って、その言い方自体あんまり好きじゃないんですよね....
なんていうか、ママである前に一人の人間だー!みたいな。


■たんパパさん
はい、びっくりしてましたよ、最初は。
ぜんっぜん物怖じせずに、仲間に入っていこうとしますからねえ(汗)


■mimiさん
近所には小さな児童公園がいくつかあるんですが、
どれも狭くて、その割には人が結構いるので気後れしてしまいます。
あ、ゴジラってそっちのゴジラか!....いや、多分違うと思う(汗)


■ふ~じ~さん
そう!それ!それなんですよ、私が求めているのは!
子供抜きでも気の合う友達ができれば、ママ友なんていらない!


■ぴよこさん
ゴジラのママ・・ゴジラママ・・ママゴジラ・・
あ、そうえいばママゴリラって歌ありましたね。←関係ない(笑)


■かぼちさん
引越しのあいさつ行っても、階が違うと滅多に会わないですよねー。
こないだ引越しのあいさつに行った人に自転車置き場で会ったとき、
名前と何階に住んでるのか聞いちゃって非常に焦ったわ。


■ハルママ★
関西弁の怒声ってやっぱ怖いんかなー。
その隣人は物凄い広島弁で、ちょっとキレ気味にしゃべってもらったら、
関西弁よりも10倍ぐらい怖かったで(笑)


■チィちゃんママさん
私の住んでる所は転勤族もたくさんいるようで、
関西弁はあまり珍しくないようです。
多分東京でも関西弁、珍しくないと思いますよ!
いよいよ引越しですね!がんばってください☆


■meitoちゃん
meitoちゃんのコメント読みながら、うんうん頷いちゃったよ。
ママである前に一人の人間なんだよねー!
だからママ友って言葉自体が私はあんまり好きでないのだ。
って今度はじゃがいもくん?!家族総出で御祓い行った方が....(汗)


■クルル
私は今のところは幸いいやなお母さんに出会ったことはないけど、
何ていうのかなー、あのね、すっごい表面上の会話っていうの?
あれが苦手でねー(汗)


■ミワちん
ベッタリめんどくさい付き合いほどウザイもんはないよなー。
出掛けるときとかに会ったら「あらーどこ行くのーお買い物ー?」
とか・・・・うぜええええええ!ほっとけ!って感じ。

マッハ | URL | 2006年05月29日(Mon)13:47 [EDIT]


