MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

初託児

今日はとっても育児な日記ですよ。





先日親知らずを抜きに行った歯医者に、今日また行ってきた。
今日は治療のためではなく、検査のためである。


この歯医者は、虫歯や歯槽膿漏の予防にとても力を入れていて、
唾液検査から始まって、レーザーで初期虫歯の度合いを調査したり
歯周ポケットの深さを測定したり、歯の汚れ具合を調べたり
歯の写真撮影、レントゲン写真撮影など、約1時間かかった。


その間、息子が周りをチョロチョロしてたら困るので、
隣の託児所に預けた。
ちなみに託児料は歯医者さん持ち。


これまで私が何か用事があって息子を連れて行けなかったときに
息子を誰かに預けたことは何度かあった。
親とかご近所さんとか。


そうやって預かってもらっている間、
息子が泣いたり私を探したりしたことは多分一度もなかったし、
私が帰ってきた後の息子の反応はいつも薄かった。
あ、一度だけ例外があったが....


とにかく人見知りとか全然しないし、
ママンにべったりタイプでもない息子は、
あまり周りの状況に左右されることもなく、
いつでもどこでもオレ流を貫き通し、楽しく遊ぶ。
だから、周りに同年代の子供がたくさんいる託児所ならなお安心だろう。


実際、今日託児所に息子を連れて行ったとき、
息子は私の手を振り解いて、オトモダチの輪の中に飛び込んでいった。
そして大きな声でドラえもんの歌を歌っていた。


私は、後で迎えに行ったときに息子が
 「かえるのいやあああああ!!」
とか大騒ぎしたらどうしよう....なんて心配をしながら隣の歯医者へ行った。


ところがさー....
実際は全然違った。


1時間の検査が終わって託児所へ息子を迎えに行ったら、
床に突っ伏してゴーキューしてた....
しかもだいぶ前から泣いてたような顔してた....


保育士さんが猛獣と化した息子を抱きかかえて連れてきてくれて、
 「ほらっママ帰ってきたよ!」
と言ったら、息子は私の顔をチラっと見て、
 「ブワァワァ~~~!!」(←多分ママと言っている)
と叫びながら私に向かってダイブしてきた。
ほんとに少し飛んだような気がした(笑)
で、私が抱っこすると、ちょっとぐずってからすぐに泣き止んだ。


こんな典型的な反応は初めてで、私、ニヤニヤしてしまったわ。
息子はまだヒックヒックメソメソしているというのに。


保育士さんの話によると、最初からずーっと楽しそうに遊んでいたが、
途中で他の子のお母さんが迎えに来てから泣き始めたとのこと。


はっは~ん。
あれ?オレのオカァは?オカァどこー?!ぎゃー!!
って感じでパニックになったのかしら。


いや~息子にとっては少々つらい経験だったかもしれないが、
私としては「賢くなったなー」なんて思っちゃった。


何故なら、お菓子やオモチャに誤魔化されることなく、
不安な気持ちをちゃんと表現することができたのだから。


そして託児所を出るときには、オトモダチに笑顔で見送られ、
息子も私に抱っこされて元気に「ばいばーい!」と言っていた。
うん、たまにはこういう経験もいいな。
来月また歯医者行くから、今から楽しみだわー。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやーん♡
ハルカかわいい~っ!!
やっと(?)オカァの大きな存在に気づいてくれたのかしら?
いやいや、これはワタシも今度の託児所楽しみよー!!
一度だけの例外は、涙しちゃったけど
今回はワタシもにやけちゃったぜ!!
不安やったんやねー。ハルカ。かわいそうだけどかわいい(笑)

クルル | URL | 2006年05月23日(Tue)18:31 [EDIT]


わぁー、ハルちゃん、ちゃあんと成長してるねぇ!
他の子のお母さんが迎えに来て、寂しくなって泣いてるなんて。

わが子の成長をブログにつづるマッハさんの口調が嬉しそうです。
なんか、私も嬉しい。

nana | URL | 2006年05月23日(Tue)20:24 [EDIT]


どんなに子供受けのいい保育士さんも、お母さんには勝てないんですねぇ。
お母さんは偉大だ!

ハルカ君、デパートで迷子になったりしたら大暴れして号泣しそうだな・・・。

ひろる | URL | 2006年05月23日(Tue)22:04 [EDIT]


成長の証だね!

ママにとっても、ある程度預け慣れさせておいたほうがいざというとき楽になれる。
そして迎えに行くときの感動?の再会がまた醍醐味なのよ♪

あほせぶん | URL | 2006年05月23日(Tue)23:54 [EDIT]


うちもいま、エアロの最中の息子大泣きに直面してます。
今日も2時間なき続け、最後には泣きつかれて寝てました。
まあ、うちはママべったりなのだけど、
「不安」というものがわかるようになったんですよね。
あとはハルカ君、やっぱり知らないところへ越して、
そこから来てる不安もあると思いますよ。
うちの娘も越した当初、
かなり情緒不安定になりました。
そういうことも見逃さないように、
子供のことはよーくみないとな、と
日々常々思います。

キララ | URL | 2006年05月24日(Wed)02:25 [EDIT]


やっぱりママが一番なのよー(号泣)
どんなに叱られてもママ、どんなに怒られてもママ・・・。
子供にとって母親って特別な存在ですよね。

託児所って予約要るんですか?
時間預りなのかしらー。

mopping | URL | 2006年05月24日(Wed)09:52 [EDIT]


o(〃^▽^〃)o〃

可愛いね~

我が家は7ヶ月から保育園へ行っています。
預け始めた頃は まだゴロゴロ、クルクル動くだけだったしね~
泣くこともなくこの間まできていたのよ~
しかし、4月から私が送迎…3月までは旦那が送りだけやっていてねー旦那が朝早く出るから、送りも私に…
これが悲劇の始まり。毎日泣いてますわ(-"-;)
かぁちゃん仕事に復帰できないよ~

かぼち | URL | 2006年05月24日(Wed)10:41 [EDIT]


カカはそんなハルカくんがうらやましいけどなぁ♪
ウチの場合はママべったりなので、旦那以外の大人とお留守番したことがありません。
えぇ、ジジババもダメ。
こんな子供の変化に慌てることなく
ちゃんと成長として受け止めるマッハさんがすてきですわ(ノ´∀`*)

カカ | URL | 2006年05月24日(Wed)11:04 [EDIT]


なんか母としてのテンションがググーッとあがりますよねぇ。
求められてる!って感じがしてwでももう少し大きくなると「お迎えはやーい」と言われるように・・・ってうちだけかしら!?

ぴよこ | URL | 2006年05月24日(Wed)20:35 [EDIT]


■クルル
私の存在なんかスコーンと忘れて遊びに夢中になってても、
ふと我に返ったときに、いつもすぐそばにいるはずの私がいなくて
息子なりに焦ったんだろうね。かわいいやつじゃ♪


■nanaさん
息子が不安がって泣いてたのに、それを嬉しそうに書く母親って(汗)
でも嬉しかったのよー!
だけどこれからビビリ野郎になっちゃったらいやだわー。


■ひろるさん
どんなに叱り飛ばしても、やっぱり母親がそばにいると安心なんですね。
息子はきっと、ベッタリ一緒にいるのはイヤだけど、
振り返った時には絶対私がいないとダメなタイプなのかも....


■あほせぶん
こういう経験は初めてだったから、きっと何かを感じたことでしょう。
確かに預け慣れさせておいた方が楽ですよね。
今は周りに親もいないし、頼れるのは託児所だけだからな....


■キララさん
2時間泣き続けですか....それは疲れそうだ....
息子もやっぱり引っ越したことによって、
多少なりともストレス感じているのかもしれませんね。


■moppingちゃん
号泣させてごめんねー!(汗)
ちびてつくんも最初はこんな感じだったのかなー?
この託児所は、歯医者と連動してくれてるので予約は不要です。
ただ預けるだけの時には要予約だったと思います。


■かぼちさん
7ヶ月から行ってるんだー。じゃあもう平気だね。
でも送りがママになった途端泣くようになったのってわかる気がする。
お別れするのがつらいんだろうね....(涙)


■カカさん
息子はなぜか小さい時から人見知りとか警戒心とかないみたいで、
私の後ろに隠れちゃう、なんてこと一度もありません。
それはそれで物足りないような。ないものねだりのアイウォンチューだね。


■ぴよこさん
そうそう、求められてるってこんなに幸せなのねー!って。
おおそうかそうか、そんなにママが好きなのか♪って(笑)
「お迎えはやーい」・・・・早くも次回言われそうなヨカーン。

マッハ | URL | 2006年05月24日(Wed)21:51 [EDIT]


