MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

怒ってばっかりの日

親子といえども、それぞれ人格を持った人間同士なので、
どうしてもウマが合わないというか、相性の悪い親子関係というのも
存在するのではないだろうか。


私と息子は出会ってから2年余りであるが、
今のところは相性は悪くないようだ。
毎日一緒にいるが、それなりに仲良く暮らしている。


しかし、やはりお互い人間なので、
どうも波長が合わない日が存在するというのも否めない。
体調や機嫌が悪かったり、イヤなことがあって落ち込んでいたり。


そんな日は、普段なら優しく対応できるような所業にも無性に腹が立ち、
幼い息子に怒鳴ってしまうこともしばしば。


そして息子は、私にひどく怒られた日はオットが帰ってくると
オットにまとわりつき、オットの食事タイムを妨害する。


もししゃべれるようになってたら、
 「今日、オカァに泣かされた」
とか告げ口するんじゃないだろうか(笑)


それにしても、人間が人間を育ててるわけだから、
カンペキなんてありえないよな、と考えると気が楽になる。


―――あ。
言い訳っぽい?(汗)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

当たりまえだよ!クラッカー。
人間ね、そう毎日・毎日機嫌が言い訳ないからね。
怒鳴ってしまうこともあるよ、絶対。
(うちの妹は怒鳴りっぱなしやで(汗))
「怒鳴られる」「怒られた」っていうのも速いうちに覚えておいたほうがいいのかもよ?
確かにオトォに告げ口するかもしれんけど(笑)

ん?マッハなんか落ち込んでるんか?
気にすんな。

クルル | URL | 2006年05月20日(Sat)23:05 [EDIT]


こんばんわ!ちょっと記事に関係無いんですが一言。


今回、リアル更新にがっちり付いて来てくれてホントありがとうございました!
(多分、マッハさんとクルルさんがいなかったら続きませんでした)

ちょっとでも北海道に行った気になってもらえれば嬉しいです。

ではまた。

ハル&カズ | URL | 2006年05月20日(Sat)23:06 [EDIT]


ほんと分かるね その感覚
怒ったことのないという母が ごくまれにみかけるんだけども
完全に人間として見てないのではないか?と思っちゃったり?!
でも 今の育児はそういうほうが優等生なの?どうなの?

実はじゃがいもくんと私 かなり合わないと思っているのね 私は
だって 父ちゃんそっくりなんだもん!!←理由になってないか(;^_^A
でも大きくなればなるほど お互いに良い関係になってきたと
思うわけだ やっぱり人間 いいところもいっぱいあるからね

最近私の機嫌が悪いと 子供達が寄り付かないような気がするのは
気のせい? いや・・・気のせいではないよね・・・

meito | URL | 2006年05月20日(Sat)23:09 [EDIT]


わかります・・・
私も同じです。
ハルくん同様・・・旦那が帰ってきたら、旦那にまとわりついてますよ。
そんでもって私に叱られたときは、決まって「とぅちゃんがいいのぉーとぅちゃんのとこ行く~」と言います(-。-;)
んで旦那に「今日 かぁーちゃんに怒られたの。ちびかぼがいけないことしたんだってー」と人事のように告げ口してますよ。

かぼち | URL | 2006年05月20日(Sat)23:29 [EDIT]


あったりまえですやん~!
こういう記事を読むと逆に、
ホッとしてしまう私・・・。(ダメ?)
だってさ、毎日、毎日、育児楽し~。
子供可愛い~最高~!
なんてねぇ、無理っすよ!姉さん!

イライラしたり、八つ当たりしてしまったり、
又そんな自分に大抵、自己嫌悪・・・。
人間、そんなもんだよね?
って、あっ、これも言い訳っぽいの?(笑)


ハルママ★ | URL | 2006年05月21日(Sun)01:25 [EDIT]


↑あたり前田のクラッカーでは?
っとクルルさん余計なつっこみ失礼しました^^;

そりゃそうでしょう~
ウチのチビなんかカミさんと性格が似ているから
二人っきりにしておくとも~~お互い切れまくって大変
そして、そのとばっちりがオイラとねえねに・・・--;

夕食タイムの邪魔はオイラもしょっちゅう有ります。
カミさんが仕事の日曜日には、何故かカミさんの
夕食タイムの邪魔はしないんですよね~~





昨日のコメントレスの続きですが
ハル君は既に星子ちゃんの尻に敷かれているのですね(笑)

てっちん | URL | 2006年05月21日(Sun)14:20 [EDIT]


あー。それは私の母も言っておりました。
自分の子供だけど・・・「イラっ」ときたりするって。
「だって、私も人間だし、感情があるからー」と。
極めつけは「子育てしながら私も成長したわけ」と(笑)
そんな母は今でもキレキャラですが・・・。どうしましょう?

nana | URL | 2006年05月21日(Sun)16:02 [EDIT]


告げ口されまくってます_| ̄|●;;<ガクリト。

たまに肩身の狭い思いも( ̄▽ ̄;A

あほせぶん | URL | 2006年05月21日(Sun)21:47 [EDIT]


私は、母親とはあまり相性よくないかな?
まぁ私も成長したので、今はそれなりに仲良くやってますけど
反抗期結構長かったかなぁ。

職場の若いママさんも、おっとりタイプなんだけど
たまに息子さんにイラッとして当たってしまうらしく、
そういうときは息子さんがダンナさんベッタリになってしまうみたいです。
「パパといると怒られないと思ってるんだから!」って言ってましたね。

ひろる | URL | 2006年05月21日(Sun)21:56 [EDIT]


毎日怒鳴って、毎日叱ってマース。
あまりにひどいと思ったときは
姉弟で助け舟(そんなに姉or弟を怒っちゃだめー)
を出して私をなだめにかかってマス。
が、そんなことで私がひるむわけもなく、
窓を開けることが多くなるこれからの季節、
どこまで自分の怒鳴り声のトーンを落とせるかが課題です。
叱らず・褒めて育てる。
わかっちゃいるけどそりゃームリ・・・。
「どうしてそんなことしてるのi-180
と思っても
「何がしたかったの?でもそれはできないよね。残念だね。」
と同調してあげなきゃいけないらしいです。
・・・絶対、ムリ・・・。

キララ | URL | 2006年05月22日(Mon)03:53 [EDIT]


■クルル
いや~落ち込んでたってほどではなかったんだけどねえ、
なんかココ最近怒りすぎてたのか、疲れちゃってねえ(笑)
息子、前は怒られてもケロっとしてたんだけど、最近は拗ねたりするよ。


■ハル&カズさん
リアルタイム更新お疲れさまでしたー。
うん、確かにホカイドゥーに行った気になったよ、ちょっとだけ。
ああ、本当に行けるのはいつだろう。


■meitoちゃん
怒ったことないなんて信じられんよ。それが理想的だとも思わんよ。
子供にナメられたらあかんからなっ!
人間として見てない......なるほど、わかる気がするわ。
そのうち子供の自尊心を傷つけることになると思うわ。


■かぼちさん
ちびかぼちんの告げ口の口調がかわいくて憎めないなあ(笑)
ウチは今のところ、私が怒り係、旦那がなだめ係みたいになってるから、
息子もその辺、わかってるんかなあ?


■ハルママ★
いやいやいやいや、言い訳じゃないよ!
母親になったからってカンペキ人間になるわけじゃないからね。
私なんて息子に怒りながら「理不尽な怒り方してるなー」って思うときもある(笑)


■てっちん
おお、子育ての先輩からそう言っていただけると安心します。
そうか、てっちん家ではチビちゃんと奥さんが似てるんですね。
夕食タイムを邪魔されてるてっちんを想像するとなんかほのぼのするなあ。


■nanaさん
自分の子供だからこそイラつくことっていうのもあると思うよー。
よその子がやってても気にならないのに、っていう。
子育てしながら自分も成長、まさにその通りです!育児=育自ですね。


■あほせぶん
あはははは。告げ口されまくりですか。
ああ、私もそう遠くない将来、同じ運命を歩んでいるんだろうなあ。
旦那に告げ口ならまだいいけど、義親とかには勘弁して欲しいなあ。


■ひろるさん
親子の関係って、もしかしたらいちばん難しい関係かも....
子供って親のことよーく見てるから、どっちに行ったら有利かとか
よくわかっててこわいです(笑)


■キララさん
ああ、きょうだいがいると親も救われますね。
>「何がしたかったの?でもそれはできないよね。残念だね。」
えええええええ?そんなの無理でしょ!てかできる人いるの?!

マッハ | URL | 2006年05月22日(Mon)13:32 [EDIT]


私も毎日怒ってます。
仕事中とか子供が寝た後に猛省するんですけど
また怒っちゃう・・・orz
生憎うちは一人っ子だし、夫が不在だと
子どもも逃げ場がなくて大変だろうと思い
1対1のときは怒らないようにしてはいるんですけどー。
でも自分が気づいてないだけで、子供を叱り飛ばしてると思います。
なんか自分のことばっかりになってごめんなさい。
明日の記事でマッハさんのコメント引用させていただく予定!

mopping | URL | 2006年05月23日(Tue)16:12 [EDIT]


■moppingちゃん
ウチは基本的にいつも1対1だから、息子の逃げ場は
隣の部屋とかです(笑)たまにすねてそのまま寝てます。
てか私のコメント引用?!なんか恥ずかしいわ~でも嬉しいわ~♪

マッハ | URL | 2006年05月23日(Tue)16:57 [EDIT]


