MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

ワクワクさんもびっくり?

子供のオモチャって、いつの間にかすごく増えてませんか?
今、我が家はオモチャだらけです。
大きいものから細かいものまで、盛りだくさんです。


そのオモチャたちを片付ける、いわゆるオモチャ箱が
我が家にはありませんでした。


今までは、プラスチック製の洗濯カゴに適当に放り込んでましたが、
カゴの目から小さいオモチャが落ちたり、
小さい人形の足や何かのヒモが飛び出してたり、
とにかくなんだかあまり気に入らなかったんです。


で、先日オモチャ箱を買おうかと思っていろいろ見てたんですが、
結構高いもんなんですねえ。


私は500円ぐらいで売ってるのかと思ってたんですが、
プラ製の安っぽい(失礼)やつでも1,000円以上は当たり前みたいな。


それでね、もうこうなったらオモチャ箱ぐらい作ってやろう!
と思ったんですよ。
よく考えたら、オモチャが入ればどんな箱でもいいんですよね。


でも段ボール箱そのままっていうのもどうかと思うので、
100均で材料を買ってきて、昨日、1時間かけて作りました。


これです。

おもちゃばこ

段ボール箱に紙を貼り付けただけなんですけどね(汗)
一応、内側にも紙貼り付けてあります。


ちなみに息子が座っているイスも私が作りました。
牛乳パックで。


なんと牛乳パック36本分も使ってるんですよー。
これは大変でした。
出来上がったときはすごい達成感で、写真まで撮りましたからね。

牛乳パックのイス

隣のピンクのイスは星子ちゃんのです。
そう、星子ちゃん母さんと一緒に作ったのです。
もう1年半ぐらい前ですけど。


あ、カバーは星子ちゃん母さんに作ってもらいました。
マッハ家にはミシンがないので(汗)


このイス結構気に入りましてね(←息子も私も)、
作るの、大変だけど楽しいんですよ、意外と。


だから、立て続けにあと2個作りました。
1個は誰かに差し上げたんですが、もう1個はウチにあります。


これです。

カバーないの









....誰かカバー作ってーっ!






補記 : ワクワクさんとは?


ワクワクさんとは、NHKの子供向け工作番組に出てくるおじさんです。
むかしの『できるかな』のノッポさんみたいなもんです。
ワクワクさんについてもっと知りたいアナタは、こちらをクリックだ!


↑のリンク先よりもこっちの方がいいかも....(汗)
クルルさんから「こわい」とコメントいただきましたので、
再検討してみました(笑)









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おじゃましました^^

みたらし | URL | 2006年05月18日(Thu)17:10 [EDIT]


すごっ!!
すごすぎっ!!
お手製のものって時間かかるしセンスもいるしで大変じゃん?
でも、かわいくできてるよー♡
椅子なんかほんまもんの椅子もびっくりしとるわ、絶対。
カバーね。カバー・・・
100均の紙、貼ったらイカンのかなー?
やっぱ、ミシン購入か?!(うちもミシンほしーっ。)
て、ワクワクさんって誰ですかー?

クルル | URL | 2006年05月18日(Thu)18:02 [EDIT]


すごい!ちゃんとおもちゃ箱じゃん(←失礼?^^)
マッハってこんなに器用だったっけ?(←また失礼?^^)

私は手作りが超苦手であります。
おもちゃ箱も「西松屋」で買っちゃったし。
ちょっとマッハを見習おう。

椅子もすごい!牛乳パックで出来てるとは思えないほどしっかり
してるね。
誰かカバー作ってーっ!のオチは笑えました(笑)
今のミシンって性能いいらしいから手作りに目覚めちゃおうかな。
もし私が目覚めたら、ハルカ君の洋服でも作るかっ!(←何年後?)

くるみんママ。 | URL | 2006年05月18日(Thu)18:07 [EDIT]


ミシンあると便利なんですよねぇー。
我が家のミシンは私がオーバーワークさせて壊したも同然なので
今はミシンがありません(汗)
何か会った時はすべて手縫いなのぉー!!
マッハさんも手縫いデビューする?

nana | URL | 2006年05月18日(Thu)19:34 [EDIT]


わー♪ワクワクさんの説明つけてくれたん?
思わず ポチ☆って見てみたよ♡

・・・・・こわーーーーーーいっ!!!!

クルル | URL | 2006年05月18日(Thu)20:06 [EDIT]


私も、子供のころ母親の手作りおもちゃ箱にレゴ入れてたなぁ。
おむすびころりんのアップリケがついてました。
いつの間にかなくなってたけど、親が捨てたのかな?
あれ好きだったのに・・・。

牛乳パックで、こんな立派な椅子が作れるんですね~!
カバーがないやつは、このまま使ってるんでしょうか?

ひろる | URL | 2006年05月18日(Thu)22:31 [EDIT]


すごい!私も牛乳パックで椅子が作りたいのだけど、どうやってつくるんだろうな、とみてました。
36個の牛乳パック、いつ集まるかしら・・・。

あ、「ほる」は関西弁です。母親が使ってるので、私も時々いかさま関西人になっているのです。
サブイボも関西弁とはしらなかった、私です・・。

ふ~じ~ | URL | 2006年05月18日(Thu)22:58 [EDIT]


(笑)マッハ。すまん!
追加してくれたワクワクさんは免疫(?)ができたからかしら?
こっちの方がソフトです。確かに・・・
ブログも書いてるのね!広島に来てたみたいよ?
うちにも貼ってくれてサンキュー!!(笑)
とってもディープ・インパクトなワクワクさん。
なんかクセになりそーです。だって名前が『ワクワク』だもんな。
ありがとね(笑)マッハ!!

クルル | URL | 2006年05月19日(Fri)06:27 [EDIT]


おぉー 作ったよ作ったよ 私も!>牛乳パック物
ちなみにうちのは子供用システムキッチンだったんだけど
結局捨てちまったよ ジャマで(;^_^A
ちなみに食洗器の台も牛乳パックで作ったんだけど
そのときの父ちゃんの楽しそうだったことったら・・・
マッハちゃんもカバーは自分でお作り♪←絶対頼まれるという直感(笑)

おもちゃ箱もいいねぇ~
うちはダンボールを見ると必ず2人して入って
一瞬でくたくたにする習性があるので
お高いおもちゃ箱買ったよ
でも絶対無駄だよねぇ・・・

meito | URL | 2006年05月19日(Fri)07:22 [EDIT]


手作りイスすごぉぉぉい!!!でもやっぱりカバーがついてないとちょっとさみしいわねぇ・・・(笑
うちもダンボールおもちゃ箱あったんだけど裏返して底に乗られてズボォォォッと秒殺。・・・悲しい。

ぴよこ | URL | 2006年05月19日(Fri)09:22 [EDIT]


うぉー、久しぶりのコメでございますよ!
記事ガーッとまとめて読んだんやけど、ハルカくんもマッハさんも
新生活を楽しめてるようでヨカッタわ♪
にしても、このイスすげーーー!!
ワクワクさんも真っ青な感じやんか(*゚∀゚)=3 ハァハァ
あぁ、近くならそのカバーのないイス貰いにいくのにw
ほんまに手作りと思えんほどの出来やんか♪めっさかわいいし(*´д`*)
つか、ウチも最近おもちゃをしまう場所に困ってねぇ。
ニトリに箱買いに行ったら800円くらいやってんけど、
それ1個じゃもう収まりきらんねん・・・
段ボールのアイデアもらっていくわー♪

ミワ | URL | 2006年05月19日(Fri)13:58 [EDIT]


牛乳パックの椅子すごーい!
どうやって作ってるんですか?
作り方もいつかアップして下さい!
私も作ってみたくなってきました。
えーと、牛乳パック36本?
集まった頃には作る意欲がなくなってそうだけど…。

でもマッハさんオススメ(?)のワクワクさん画像には笑えました。
確かにコワいかも…。

チィちゃんママ | URL | 2006年05月19日(Fri)18:33 [EDIT]


この牛乳パック椅子、前にTVでみたことある~!
すごいな~、とおもいつつ、即座に私にはムリと断念。
マッハさんは器用なんですね~。
というか、チャレンジャー?なのかしら。

おもちゃはお古もたくさんで、かなりの量でリビングが埋め尽くされてます。
うちはおもちゃ箱、ひとつではとても足りません。
無印の結構な大きさのものがいくつもおいてある状態です。

キララ | URL | 2006年05月20日(Sat)06:30 [EDIT]


やりましたね。実は私もダンボール箱をオモチャ箱代わりにしています。紙を張ろうと思いながらもそのまんまですが。ちょっと小さめのも便利ですよ。あと、横に紐でハンドルをつけたり、手が入る穴を開けたりすると、持ち運びに便利です。今度は椅子にも挑戦します!

ヨシのママ | URL | 2006年05月20日(Sat)12:17 [EDIT]


すごい!お見事!!
(^^)//""""""パチパチ

うちのカミさんも
牛乳パックで踏み台を作り
今でもチビが使っています。

包装紙で化粧をしたが、
すぐにボロボロになってとてもお見せ出来ないが
洗面台で手洗いの時に使ってます。

牛乳パックに詰め物をするとかなり丈夫になりますよねv-31

てっちん | URL | 2006年05月20日(Sat)18:49 [EDIT]


 
 手作りいいですねぇ~♪
 既製の物もいい物が沢山ありますが、
 お母さんが一生懸命作った物だと
 子供も大事にしてくれる気がします^^
 牛乳パック椅子
 家も有りますよ~
 しかし自分では作れないので
 幼稚園のバザーで買った物ですが^^;
 意外と丈夫で長持ち~♪

POKO | URL | 2006年05月20日(Sat)21:33 [EDIT]


■みたらしさん
いや、別に邪魔じゃあないけど、せっかく来てくれたのなら
記事に関するコメントを残して欲しかったなー。
単なる宣伝目的なのであれば、今後コメントは不要です♪

■クルル
ワクワクさん、わかってくれた?
確かに最初に載せたURLの写真はこわいな(笑)
息子が幼稚園行くようになる前にミシン欲しいんだけど....高いよね(汗)

■くるみんママ。
オモチャ箱は結構ヤワだから、すぐに壊れる予感(汗)
でも牛乳パックのイスはすごく丈夫だよ。うん、あれはいい。
私ってね、意外と器用なのよー昔から!気付かなかった?(笑)

■nanaさん
手縫いは苦手です....
旦那のスーツのズボンの裾、まつり縫いして出来上がってから
表から見てみたら、縫い目がポツポツ....あうあう(涙)

■ひろるさん
あ~アップリケか~。このオモチャ箱は無地だから
あんまりかわいくないなー。何か模様付けようかな?
あ、カバーがないイスは、洗面所の踏み台(息子専用)になってますよ。

■ふ~じ~さん
36本分集めるの、大変だったよー。
近所の人にも協力を要請しました!
作り方は、....結構複雑で説明しづらいなあ(汗)

■meitoちゃん
えー!システムキッチンを牛乳パックで作ったの?!
児童館みたいだ....
カバー、meitoちゃん作ってくれるの?!寸法、調べよう!(笑)

■ぴよこさん
そうなのー!牛乳パックむき出しのイス、かわいくないでしょー!
今では洗面所の踏み台になってます。
オモチャ箱、これも結構ヤワだから、すぐに壊される運命かも!

■ミワちん
わーひさしぶりー!
新生活、楽しんでるよ~♪友達まだいないけど(涙)
ダンボールのオモチャ箱ね、手軽だけどちょっとヤワです....

■チィちゃんママさん
『つくってあそぼ』って、台湾では放送してないですか?
私はしょっちゅう見てるんだけど、実はあんまり好きじゃない(汗)
このイスの作り方は結構複雑です。が、機会があればご紹介しますね!

■キララさん
いや~、私も自分からすすんで作ろうと思ったわけではないのです。
星子ちゃん母さんが誘ってくれたから、やってみたのです。
誘われた当初は「めんどくせー。ムリー。」って思ってた(笑)

■ヨシくんのママさん
ああ、なるほど、確かにこの状態では持ち上げにくいですよね。
近日中にちょっと改造してみよう!
牛乳パックのイス、結構大変ですが、作り甲斐はありますよ♪

■てっちん
そうそう、牛乳パックね、すごく丈夫ですよね!
このイスも、中に広告の紙とか丸めて入れてて、とても丈夫です。
大人が乗っても全然平気だもん!

■pokoさん
私、意外と作るの好きみたいで、自分が楽しんでる感じです。
でもこのイスは、一緒にやってくれる人がいたからできたようなもんです。
こういうの、バザーでも手に入るんですねー!

マッハ | URL | 2006年05月21日(Sun)00:24 [EDIT]


