MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

会話と見せかけて

最近息子はおしゃべりが上手になってきて、
会話みたいなのもちょっとずつできるようになってきて、
母としては嬉しい毎日なわけですが、
今日、ちょっとした疑惑が浮上した。


下のサンプル、よく見てみてください。



 私 「ハル、ごはんおいしい?」
 息子 「ごっはん おーいし!」


 私 「そう、よかったね♪」
 息子 「よっかったぁ♪」


 私 「あれ?もうごちそうさま?」
 息子 「ごそさ、ま!」


 私 「じゃあみかん食べようか?みかん食べる?」
 息子 「みかん、たべるぅー!」



......ん?
これって一見会話に見えるけど、
よーく見てみたら、オウム返ししてるだけなのではっ?!


息子が一人でしゃべってる時ももちろんあるが、
〔会話〕というのはまだもう少し先のことなのかもしれない。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいいですねー。
オウム返しでも、その片言なところがまたいい!
うーん。
何度もいいますが、僕の甥っ子そっくりです。
なでなでしたい(笑

Yoppy | URL | 2006年05月16日(Tue)13:42 [EDIT]


はじめまして。
gooで書いていらした時から拝読させていただいております。
(ハルカくん、うちの子供と同学年です。)
おうむ返し疑惑、まさに同じ状況だー!と嬉しくなりコメント残してみました。

「もういいの?」「もういー。」に対し
「まだ食べるんでしょ?」と
わざと反対の事を聞いたりすると
時々真意が引き出せることもあったりするんですけど
まだまだ「息詰まる攻防戦」が続きそうです。

イージュー | URL | 2006年05月16日(Tue)15:13 [EDIT]


いやいや、オウム返しも立派な会話だよ!!
可愛いね~
電話業界ではオウム返しは必須だし(笑)

会話、私も早く娘としたいなぁ~
最近は私の言ってる事がだんだんわかるようになって
来たぐらいかな。
でも私が怒るとケラケラ笑って逃走するけど・・・

くるみんママ。 | URL | 2006年05月16日(Tue)17:54 [EDIT]


オウム返しして言葉を覚えていくんじゃないのかちら?
『ごはんおいしくない?』
『ごっはん おーいしくなーい』って言わさないようにね・・・
きっと、もうすぐ どえらくしゃべりだすんじゃない?
おばちゃん。楽しみよーーーっ!!

クルル | URL | 2006年05月16日(Tue)18:01 [EDIT]


こうやって少しずつ会話ができるようになって来るんですね♪
もっと複雑な話ができるようになったら、毎日が発見でしょうね。
そのうち反抗期になって、憎まれ口たたくようになるのかもしれないけど・・・。

ひろる | URL | 2006年05月16日(Tue)18:10 [EDIT]


かわいいなぁー。ほんと、ほんわかーとするやりとりです。
ひとりで喋ってる時?は、一人でどんなことを喋るのですか?
ちょっと気になってしまいました。

nana | URL | 2006年05月16日(Tue)21:43 [EDIT]


こんばんは
昨日も今日も出張で
○○インターから中国道乗りました。
(AM9:00ごろ)
赤い自転車いないかなー
と探したけど
いないわなー
特に今日は雨だし。。。。。

ねこひげ | URL | 2006年05月16日(Tue)22:02 [EDIT]


いやいや、このオウム返しこそが、
言語習得への道なのよ!
今、中国語にまみれてて、本当にそれを実感するよー。

最近ハルも、
ちょびーっとづつ言葉が出てきました♪
すごい楽しみー。

ハルママ★ | URL | 2006年05月16日(Tue)23:12 [EDIT]


大丈夫!半年後1年後には
どんどん会話になっていくから。

うちのチビも今じゃあ一丁前に・・・・
カミさんに似て頑固なのが、ちょっと困りもんだが・・・・--;

てっちん | URL | 2006年05月17日(Wed)08:56 [EDIT]


リニュしましたね!初夏らしくていいわぁ。

ハルカくん、たくさんおしゃべりできるんだ!
うちもこんな感じですよー(笑)
でも会話なってると喜んでます^^;

ゴミの分別、厳しいんですね。
紙袋じゃないとダメって・・。
「この袋は燃やしてもダイオキシンが発生しません」って書いてあるスーパーの袋もダメなんでしょうか?

mopping | URL | 2006年05月17日(Wed)09:18 [EDIT]


(≠^д^≠)

会話はこれからだよ。うちは たまたま早かっただけさっ
その代わり 歩くのが遅かったよ。親戚の叔母に「足が悪いんじゃないの?」って言われて、「個人差があるから」って言い返したもん(  ̄^ ̄)フンッ
子供が10人いて、みんな同じじゃないもんね。
みんな同じならつまんないよ。

そのうち ちびかぼみたいに「まぁまぁ美味しいね」って言うよ。
これもどうなの?(笑)

かぼち | URL | 2006年05月17日(Wed)10:11 [EDIT]


今日は雨ですねー
どこにも
いけないですよね
今週は天気わるそうですね

ねこひげ | URL | 2006年05月17日(Wed)16:01 [EDIT]


■Yoppyさん
あはははは、そんなに似てるんですかー。
年も近いのかな?
片言でしゃべってる今が、いちばん可愛いときなのかもしれないなあ。

■イージューさん
初めましてっ!goo時代から読んでくださってたなんて、感激です。
私もわざと反対のこと聞いたりしますが、
どれが真意なのかは見極められませぬ(笑)
これからもよろしくお願いしますねー!

■くるみんママ。
そうだねー、電話業界ではすごーく大事なことだよね、オウム返し(笑)
息子は、おしゃべりはまだまだたどたどしいけど、
こっちの言ってることはかなり理解できてるようで、たまにビビる。

■クルル
下の方でハルママ★も書いてくれてるけど、
言語習得にはオウム返しは大変効果的だそうですわよ。
ヘタなこと言って、変なこと覚えさせないようにしないとねー(汗)

■ひろるさん
会話ができるようになると、息子は今以上にネタの宝庫になりそうです(笑)
でも確かに、そんな可愛い時期はほんの少しで、
すぐに憎たらしいこと言うようになって、やがてしゃべらなくなる....

■nanaさん
ひとりでしゃべってる時は、結構いろんなことをハッキリと
しゃべるようになってきましたよ。
一昨日辺りから、メールの着信音聞いて「メール、きたー」って言います。

■ねこひげさん
最近ずっと天気がグズグズですよねー。
せっかくの自転車も、活躍の場を失ってたそがれ気味です。
でも今日は車であっちこっち出掛けました。買物ですけど(笑)

■ハルママ★
なるほどー!そうか、オウム返しって大切なことなのね!
1歳過ぎたらこっちの言ってることも理解できるようになってくるから
ますます可愛くなってくるよねえ♪

■てっちん
今日、「おかあさんといっしょ」のパジャマのコーナーで、
3歳3ヶ月の男の子が自分でパジャマ着てて、
息子も1年後にはできるようになってるのかな?って思いました。

■moppingちゃん
おひさしぶり~♪ちびてつくんの骨折心配やね(泣)
そうそう、さわやかにリニュしてみました!
あ、そういえばそんなこと書いてある袋ありますねえ。どうなんだろ?

■かぼちさん
ほーんと、ちびかぼちんはおしゃべりが上手よねー。
いつも感心してます!
まあほっといてもそのうちしゃべるだろうし、オムツも取れるでしょう。

■ねこひげさん再び
もう梅雨入りしちゃったのか?って思うぐらい、悪天続きですよね。
息子は体力が有り余ってるようですが、こっちは疲れます(笑)

マッハ | URL | 2006年05月17日(Wed)19:09 [EDIT]


