MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

ゴミ箱とサークル

先日書きましたが、広島はゴミの分別が細かい
可燃ゴミは、紙袋に入れて出す(ビニール袋は不可)という徹底ぶり。


今まで(引越してくる前)は、生ゴミもポリ袋に入れて捨てていた。
まあ広島でも台所の三角コーナーの生ゴミぐらいはポリ袋で捨てても
許されそうな気はするが、なんとなく罪悪感があったので、
チラシでこんなの(↓)を作ってます。

紙のゴミ箱

これは、私の父に教えてもらったチラシ製ゴミ箱。
広島で、大変重宝しております。


今日、ちょっとヒマな時間にたくさん作りました。
ほらっ。

イパーイ作った

折りたたんだ状態です。
10枚以上作ったんじゃないかなあ。



あ、そうだ。
今日、公園に行ったんですよ。
前に、ゲートボールのおじいさんがいた公園


今日はおじいさんはいなかったけど、子連れ軍団がワンサカ。
全員、息子と同じくらいの年頃の子供たちでした。


最初は「こんにちは~」とか適当に会釈していたんですが、
どうやらこの軍団、全員知り合いっぽい。


育児サークル仲間か何かかなーと思いながら息子を遊ばせていたら、
ついにそのうちのひとりが私に声を掛けてきてくれたっ!


やはり私のニラんだ通り、育児サークル仲間らしい。
私が、引越してきてまだ日が浅く友達もいない旨を話したら、
ぜひ参加してください~ととても愛想良く言ってくれた。


週に1回、その公園や集会所でみんなで集まって遊んだりしてるそうな。
私はちょっと『教室』には抵抗を感じているのだが、
あくまで遊びの『サークル』のような印象を受けたので、
とりあえず見学という形で再来週から参加させてもらうことにした。


友達になれたらいいなあ。
私も友達欲しいけど、何より息子に友達を作る環境を与えてやりたい。


でもなー。
女の子ばっかりだったんだよなあ。
モテモテになっちゃったらどうしよ~♪(←その心配は多分無用)







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そのゴミ箱、うちにも山ほど作ってあります。

みかん食う時とか重宝しますよね。

僕の地域もゴミの分別はかなりめんどくさいです。

ハル&カズ | URL | 2006年05月16日(Tue)00:34 [EDIT]


女の子ばっかだったら、もちろんモテモテでしょ~
来年のバレンタインはいっぱいチョコもらってくるよ~
お友達たくさんできるよ~
毎日公園へ行こうって騒ぎますよ(爆)

チラシで作ったゴミ箱(?)、実家でよく見ましたよ。
父親がちらかすから、近所のおばちゃんがいっぱい作ってくれたみたい(笑)
重宝しますよね。v-343

かぼち | URL | 2006年05月16日(Tue)02:01 [EDIT]


えー?広島?すごい徹底振りだねぇ・・・
スーパーの袋もダメなの?あれって結構ゴミ出しに便利なのに!
しかし、紙袋っていってもなかなかないよー。
って思ったら作ってるよ・・・しかも素晴らしいものを!!
わ、わたしも ちった~見習わなくちゃ(汗)
牛乳パック切り刻んでる場合じゃないぜ?
公園デビュー。
って言うやつかな?
確かに入れば入ったで派閥とかがあるってよく聞くけど
とりあえず見学してみて様子伺うのがベストだよ!
ハルカにお友達ができるのはとってもいいことだし。
しかも、モテモテだぜ?調子づいちゃうよ、絶対(笑)
マッハにも気の合う友達がいてるかもしれないしね☆
今後の『育児サークル』の記事、待ってるよ~♪

クルル | URL | 2006年05月16日(Tue)07:01 [EDIT]


マジ・・・・!?
俺も広島で、丑∈( ゚◎゚)∋だよん。
ゴミ分別は去年(おととしだったっけ?)から急にまた厳しくなったよねぇぇ。
可燃ごみを紙袋で捨てるってのは、もうずーーーーーっと昔、私が小さいときからそうだったけど。
いっとき、仕事で長野にいってたんだけど、長野はもっとすごいよ。瓶は色で分けないといけないし。しかも、田舎だから、資源ゴミは月1回で・・・(涙)
最近、私のいるところは毎週資源ごみ出せるので、分別は大変だけど、家にゴミがたまらないのでそこはOKです♪

ハルカくんにたくさん女の子友達できるといいですね☆
私は、老人団地に住んでいるので(笑)息子に同年代の友達ができるか結構心配っす!そのまえに無事産まなければ・・・。

アガサ | URL | 2006年05月16日(Tue)09:02 [EDIT]


ゴミの分別ってかなり面倒ですよねぇ。
カカが住んでるあたりもけっこう厳しくて、近所のゴミステーションには
回収不能と張り紙されたゴミがたまにあります。
ウチのじゃないけど・・・
狭いアパートに、いくつもゴミ箱置くのはイヤなので
リサイクルゴミをもっとマメに回収して欲しいカカなのです(´;ω;`)
 
お友達、早速出来そうなのね~((*>c_,<*))b
どんなサークルか、楽しみね~♪

カカ | URL | 2006年05月16日(Tue)09:47 [EDIT]


このゴミ箱は我が家にもあります!
東京で一人暮らしの時も読み終わった雑誌を分解しては
コレを大量にせっせ、せっせと作ってました(笑)
結構、便利なんですよねー。
生ゴミって、紙で包むとあの独特の匂いが少なくて済むのです。
一番イイのは新聞紙なのですが、雑誌でも大丈夫だった。。。
でもそんな私を元カレは・・・「お前、本当はいくつだ?」って・・・良く聞かれました。
何かねー、感覚が一部主婦化してます。

nana | URL | 2006年05月16日(Tue)10:45 [EDIT]


■ハル&カズさん
そうなんです、みかん食べる時、すごくいいんですよねー!
息子はみかん(今は清見オレンジとかはっさく)が大好きなんで、
ダイニングテーブルのゴミ箱はみかんの皮でいっぱいです。

■かぼちさん
え~モテモテになるかなあ?
乱暴者だしうまくしゃべれないし、仲良くできるか心配だわよ~。
チラシ製ゴミ箱、かぼち実家でも大人気ですか♪

■クルル
スーパーのレジ袋は、広島に来てからは用途がなくてたまる一方よ(汗)
だから、最近はスーパーに『マイバッグ』持参で行ってるわ。
ああ、派閥ね....よく聞くけど実際はどうやろ?
もしあったとしても、私がボスになってまとめあげちゃるーっ!(←おいおい)

■アガサさん
え!アガサさんて広島在住なんですかー!そして同じ干支っ!
私は広島市民になってまだ1ヶ月足らずなんで詳しくはわからないけど、
そうか、広島は昔からゴミ分別先進県だったのですね。

■カカさん
「回収不能」の張り紙....そんなの放置されてたら、
もし自分が出したやつだったら非常にバツが悪いですねえ(汗)
それにしてもリサイクルゴミはほんっとにすぐにたまるよね。

■nanaさん
我が家は現在新聞を取ってないから、チラシとか小冊子なんかを
分解して箱作りに励んでおります。
主婦化した感覚、素晴らしいじゃないですか。私、独身の頃なんて
こんなこと考えたことなかったよー。

マッハ | URL | 2006年05月16日(Tue)17:50 [EDIT]


うわ!このゴミ箱いいね~
そのままポイできちゃうね^^

最近女の子が多いような気がするのは気のせいだか?
だから将来ねえねやチビの嫁の貰い手が無かったら・・・どうしよう・・・

ハル君!うちのチビはどうだ!年上&ちょっとわからんちんだけど
金の草鞋だぞ!(爆)

てっちん | URL | 2006年05月17日(Wed)08:54 [EDIT]


おう!クリックしたらハートが飛ぶわ~。かわいい~。

この紙製のゴミ箱、実家義姉も使っております。全てが土に返りそうで、地球に優しそう・・・。と言いながら、私のほうはビニールのゴミ袋です・・・。

ハルカ君、モテモテになるよ、きっと。
バレンタインが楽しみだ~(←早すぎ!?)

にせもの関西人 | URL | 2006年05月17日(Wed)11:58 [EDIT]


■てっちん
そーなんですよー!そのまま捨てれちゃうの!便利よー♪
私もね、女の子が多いなーって思ってたんですよ。
で?チビちゃんをくださると?とりあえず星子ちゃんにお伺いを立ててみます(笑)

■にせもの関西人さん
今までは『環境問題』とか真面目に考えたことあまりなかったんですが、
広島に来ていろいろ考えねばならんのーと思ったのでした。
息子がモテモテになる?・・・・それは、ない(キッパリ)

マッハ | URL | 2006年05月17日(Wed)18:45 [EDIT]


