MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

おしゃべり息子

息子が2歳の誕生日を迎えて、もうすぐ4ヶ月になる。
以前は他人から言葉の発達の遅れを指摘されたりもしたが、
最近の息子は成長が目覚しい。
ような気がする。


ま、目覚しいとは言っても、今までのことを思えばというだけで、
何もペラペラとしゃべっているわけではないが、
言葉で意思の疎通ができてるなーと感じることが多くなってきた。


昨夜、息子を寝かしつけていた時(←未だにひとりでは寝れない)、
昼寝の時間が長かったせいかなかなか寝なくて、
だんだんイライラしてきて
 「もう!いい加減に寝なさいっ!」
と怖い声で言った。


ちなみに今までは、こんな風に怖い声で怒ったら、
「ひぇーん」とウソ泣きしたり、
無言で突っ伏したりしていた。
しかし昨夜の息子は、「ぐぅ~」と言って寝たフリをしたのだ。


この息子の対応には思わず笑ってしまった。
でももしかしたらただの偶然かもしれないと思い、
しばらく後にもう一度怖い声で「寝なさい」と言ったら、
また「ぐぅ~」と言って寝たフリ....
で、結局寝なかった。



この他にも食べ物を見たら「うわーおいしそー!」とか、
うどん食べたら「うろん、おいし!」とか、
ごはん食べたら「ごあん、おいし!」とか、
ごはん食べ終わったら「よーぐると(もしくはゼリー)、たべるー!」とか。


あら。
食べることばっかりねえ(笑)


他にもあるんですよ、「ワンワン(のDVD)、みるー」とか、
私が何かすごいことしたら「おかあ、すごいなあ」とか、
嬉しいことがあったら「やたぜ、やったぜー!」とか、
スリッパが片方ないときは「すいっぱ、ないぃー」と泣きます。


まあこういうのもかわいいと思うんですが、
1日中一緒にいるといくらかわいくても飽きてくるんですよ。
もうわかったよ。
みたいな(笑)



でも、ひとつだけ感心していることがある。
それは、あいさつ。


息子は、朝起きたら「おとう、おはよ!」「おかあ、おはよ!」と言う。
オットが会社に行く時には「おとう、いってらー!」と言う。
外で誰か(知らない人)に出くわしたら「こにちわっ」
外から家に帰ってきたら「たいまー!」
寝る時には「あすみささいっ」(おやすみなさい)



今日は同じマンションに住む奥様方と初めて少しだけ話したのだが、
息子のコトをたいそう褒められてちょっと戸惑ってしまった。


だって「すごくしっかりしてる~」とか、
「え?2歳?もうすぐ3歳でしょ?え、まだ2歳3ヶ月なの?!」とか、
「いつもちゃんとあいさつしてえらいねー」とか、
とにかく今まで言われたことのないようなことばかり言われたんで、
そりゃ戸惑いますよっ。


ま、お愛想言うてくれてはるだけなんやろうけど(笑)
それとも先月やたらと高熱だしまくってたから、
脳が刺激されて急に賢くなったとか?


え~どうしよう、このまま天才街道まっしぐらになったら....
私も天才の母に相応しく、もっと高尚な生き方をせねば!!(←誰か止めて)


とにかく、あいさつがきちんとできるというのは素晴らしいことです。
....ってかこの程度のあいさつぐらい、
2歳にもなったら誰でもするようになるんでしょうかね。あはは(汗)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う、うらやましい、うらやましいですわ、オクサマ!
うちの子、いったいいつ話しするんだろう・・。
そろそろ区役所からお電話がある頃では・・・。
もうすぐ2歳になるというのに。。トホホです。
うちにもいつか、ハルカくんみたいになる日がくるかなぁ・・・。
話しかけてあげてる?とか色々きかれるとツライ日々です。

ふ~じ~ | URL | 2006年05月12日(Fri)23:11 [EDIT]


「ぐぅ~」って・・・一体どこでそんなことを覚えたんでしょうね?
ハルカ君なりにあみ出した技?

人見知りする子が多い中、知らない子にバイバイされると嬉しいです。
ああいうのが挨拶につながっていくんでしょうね。
なぜか小さい子にバイバイするときは、両手をめいっぱい伸ばしてやってしまう私です。

ひろる | URL | 2006年05月12日(Fri)23:36 [EDIT]


お久しぶりっす!

やっとPC直りました!手抜き中も訪問してくれてありがとうです!

うん。

ていうか。

ちゃんと挨拶できる息子君はホントにすごいよ。

うちのボウズは人見知りがひどくて挨拶なんて全然出来ませんよ。
(保育園に行き出してかろうじて出来るようになって来たけど)

いい所は褒めちぎってどんどん伸ばしてあげましょう!


※いつの間にかテンプレ変わってますね。

 何か飛び散ってびびった。

ハル&カズ | URL | 2006年05月13日(Sat)00:50 [EDIT]


初めて会った時、
はるかくんが「いらーっしゃい!」って
すごい笑顔で言ってくれた事を
又思い出しちゃいました。
あの時、すごく嬉しかったし、私も妙に感心しました。
これはお愛想じゃなくて、ほんまよ。

挨拶ができるって、何よりステキだと思うなぁ。
私もハルに、
とにかくまず、挨拶が、きちんとできる子になってほしいな。
後、「ありがとう」とかちゃんと言える子に。
毎日の生活の中で、
マッハさんが大切にしているから、
きっと知らず知らずのうちに、
はるかくんも身についたんだろうね。
いや~ステキなことです。


ハルママ★ | URL | 2006年05月13日(Sat)01:01 [EDIT]


はるちゃんとてーもえらーーい!
しゃべるの上手になったのね~♪
あぁ なつかしいな・・・そんなかたこと もう一度私にぷりーず・・・

挨拶ちゃんとする子はほんとにかわいがられるよねー
私は意識して叩き込んだから 2人ともきっちりかっちりするよ
すると幼稚園の行き帰りにすれ違う人達に大変!
「おぱよございまつ おぱよござ・・・ おぱよ・・・おぱ」
それでだいぶきのこちゃんの人気上がったけどさー

そんなわけで最近その時間だけしなくなってきた(;^_^A
きっとハルちゃんは おかあがするからちゃんとできるようになったんだね♪
マッハちゃん エライ エラーイ(*^o^*)

meito | URL | 2006年05月13日(Sat)05:29 [EDIT]


んんー。凄い。
私は小さい頃から人見知りが激しくてロクに挨拶できなかったとか。
大人になった今でもスーパーな人見知りなのよね。
だから常に第一印象が悪くて困っとります。
ちょっとはマシになったかなぁー。

妹たちは人見知りしないんですけどねぇ・・・。

nana | URL | 2006年05月13日(Sat)11:00 [EDIT]


いやいやいやいや、えらいよ(笑)
ハルカ!笑いの天才や!!
「ぐぅ~」って・・・おっかしいねぇ~もぅー。
ちょっとツボにハマって何回も言わせてみたくなりそうだよー。
ひょっとしたらひょっとするかもよー。
すんごい天才様になっちゃうかもよー!
でも、夜は多分「ぐぅ~」って寝たふりするような一面のある天才くんにっ。
あいさつはなかなかできそうでできないよ。
うちの甥っ子(もう4歳)「ありがとうって言いなさい!」って言わないと「ありがとう」って言わないもんなー。
ハルカは人見知りしないのかな?

クルル | URL | 2006年05月13日(Sat)15:21 [EDIT]


挨拶は大事なことです。
ワタシも意識して挨拶はちゃんとするように言うようにしています。
2歳で完璧なんて凄いじゃない(*´∀`人)

あほせぶん | URL | 2006年05月13日(Sat)20:59 [EDIT]


きっとマッハさんがお手本になるような
きちんとした挨拶をされているのではないでしょうか。
やっぱり親がしないおうちは
子供もしないような気がします。
その子の人見知り具合にもよりますけどね・・・。
いつも笑顔で挨拶、私もがんばろう!

キララ | URL | 2006年05月13日(Sat)21:30 [EDIT]


お久しぶりです、アガサです!
息子ちゃん、かわゆ~いですねぇ。
私の息子(まだおなかのなか・・・)無事うまれてくるかな。
最近いろいろと不安なのです。

無事うまれてきて、すくすく育って、ハルカくんくらいのとき、挨拶してくれるようになったら、もう、それだけで、想像するだけで涙がでてきますぅぅぅぅぅ。母、感無量みたいな。

いつまでもこの気持ち忘れないようにしなきゃ。

アガサ | URL | 2006年05月13日(Sat)23:05 [EDIT]


いやいや、寝たふりはママのギャグセンスを見習ったのかな?^^
旨い!( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ

記事の最後の方は親バカがこぼれ落ちてるぞ~~(笑)
親バカ\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

とまあ、さておき、挨拶が出来るのは偉いよね
近所の奥さん達が褒めるのもわかりますよ^^v-22

てっちん | URL | 2006年05月14日(Sun)09:26 [EDIT]


えらいぞー
ちびかぼは恥ずかしがって私の胸に顔をうずめてしまいます。
すごいすごい~い(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

寝たふりね・・・我が家もやります。
しかも、旦那の真似していびきまで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
参っちゃいますね。

こうやって可愛いって言ってられるのはいつまでなんでしょう?

かぼち | URL | 2006年05月14日(Sun)18:04 [EDIT]


まだ2歳だったんですね!!
写真見る限りもっと大きいかと思ってました・・。
しっかりした顔だからかな?

たんパパ | URL | 2006年05月14日(Sun)18:36 [EDIT]


ん?あれ?はるたんすごいじゃない!!
いつの間に2語文!?2つの言葉続けて言えてるやん!
前からやっけ?会話のやりとりがいっぱいできてきたねぇ。うらやましいっす!挨拶はとぉぉぉぉっても大事で素敵な事だと思います。それがこのちっちゃいうちから出来てるのはママの育て方が良いからだと思うわよん!

やえ | URL | 2006年05月14日(Sun)23:43 [EDIT]


■ふ~じ~さん
「話しかけてあげてる?」って聞かれたりするの、イヤですよね。
私もよく言われますが、あんまり話しかけてません(汗)
ウチの息子もついこないだまでは寡黙なヤツだったので、驚いてます。

■ひろるさん
「ぐぅ~」って寝たふりのつもりなんでしょうかねえ。
知らないうちに、いろんなトコでいろんなコトを吸収してるようです。
ウチの息子は、小さい時から全然人見知りしないんですよ。

■ハル&カズさん
おー!PC復活おめでとうございます!よかったですね!
キーボードで文字を打てるって、素晴らしいですよね!
息子は今のところ恥ずかしいって感覚がないだけのようです(笑)

■ハルママ★
ウチは息子がねんねの頃から人の出入りが激しい家だったせいか、
人見知りをほとんどしないまま大きくなりました。
私も旦那も人見知りなので、息子の積極性にはびっくりよ。

■meitoちゃん
「おぱよございまつ」ってめっちゃかわいい~♪
そりゃ近所でも評判のカワイイきのこちゃんなんだろうねえ。
私は、特にちゃんとしてるつもりはなく、ごく普通ですがね(汗)

■nanaさん
私もよ!私もすっごい人見知りの恥ずかしがりでした。
だから近所の人にちゃんとあいさつなんて、
小学校高学年ぐらいからじゃないかなあ....←遅すぎ。

■クルル
「ぐぅ~」ってね、今日も言ってたよ(笑)
「ありがとう」は比較的言うけど、「ごめんね」は言わないのよ。
息子は人見知りしないよ。クルルに会ったら「くるるる~」とか言いそう(笑)

■あほせぶん
いーえっ!カンペキではありませんっ!
やっぱあいさつは意識して叩き込むべしなのねー。
私は適当すぎるから、この件はたまたま運が良かっただけだわ。

■キララさん
そんな、褒められたらこそばゆいです....
多分、息子が赤ちゃんの頃から、人の出入りが激しかったので、
全然人見知りしない子になっただけと思われます(笑)

■アガサさん
わー☆来てくれてありがとうございます!
出産予定日いつでしたっけ?楽しみですねー!
でもお産が近づくと不安も大きくなりますよね。大丈夫、がんばれ!
私もまた遊びに行かせてもらいますねっ。

■てっちん
あはははは、親バカ全開ですね、最後の方(笑)
息子がご近所さんにあいさつすると、子供を介してお近づきに
なりやすいので、息子には感謝してます(笑)

■かぼちさん
そうそう、息子にはね、まだ「恥ずかしい」って感覚が
芽生えてないんだと思うのよー!
もう少しお兄ちゃんになってきたら、恥ずかしがるようになりそうよ。

■たんパパさん
そうなんですよ、まだ2歳なんです。
でも身体も大きい方だし、2歳3ヶ月には見えないみたいですね。
ま、中身は1歳8ヶ月ぐらいですけど(笑)

■やえさん
そうなのよ、いつの間に2語文?って感じでしょ。
私も、毎日一緒にいるくせに、最近になって「おや、そういえば」
とか言ってるから(笑)あ、私の育て方は【THE・適当】です(笑)



マッハ | URL | 2006年05月15日(Mon)00:39 [EDIT]


